『WB』


『WB』。 ホワイトベース、では無い。『ホワイトバランス』、だ。





s-2016.jpg

『WB』の大事な役目は、『白が白く見える様に補正する機能』。
『オート』で撮れば、大きくズレる事は無いんだけど。
微妙に『コレジャナイ感』が有ったりするのも事実。





s-2018_201506252228352c3.jpg

そこで各カメラ内の『WB設定』を、個別に指定したりするんだけど。
まぁコレがまたビミョ~に、各カメラ各メーカーで味付け違ってたりすっから面倒。
必ずしも隣の人が『蛍光灯』で撮ってたから、といって。

自分も同じになるとは限らないんだな、コレがw





s-2005.jpg

↑ ちなみに上の一枚は前回記事と同じ『WB』。(少ぉ~し青みが強い。





s-2024.jpg

人間の眼ってぇのは超優秀だから、脳味噌と連携して『白は白く見え(認識)』しちゃう。
ただカメラは機械だから、クソ真面目に決められた処理をする←当たり前
その辺の処理的に上手いサジ加減ってのが、各カメラの『オート・WB』だったりすんだけど。

カメラちゃんが頑張って「見た目こんな感じだったっしょ?」って補正するからか。
ちょっとメーカーの個性が出ちゃう傾向だったりして (勿論ソレが良い時も多々有る!





s-2025.jpg

で、現地で「どのWB設定にするか?」判断に迷う時ってぇ有ってさ。
ミックス光だったり、曇りなのか日陰なのか、とか。
蛍光灯でも種類色々有るしね。悩むやねぇ。

そんな悩んだ時は「えいやっ!コレっ!」って設定すんだけど・・・まぁハズレん時も、ねw





s-2021_20150625222836a55.jpg

RAWで撮って後に修正するってぇ手段も有るけど、ちぃと面倒。
そもそも記事書いてる自分のモニター環境が、正しい色の保障すら無ぇんだし。
見てる側も、みぃんなバラバラなワケで。

「この写真はコレでOK!」って自分で判断すりゃ、ソレでイイか。みたいな。
なのでプリントする時じゃなけりゃ、あまり気にしない事にしてますわ。 自分はw







この記事へのコメント

- mionn - 2015年06月26日 00:58:27

thieriさんこんばんはー

コンデジ使っている頃から悩みのタネでしたね〜WBは。今も変わらず悩んでます。

それとは別に写真を撮った時の自分フィルターを優先してしまう傾向があるので、真っ当なWBからは外れて色被りアウト!な物も多いです。

Re:mionnさん - thieri - 2015年06月27日 00:08:32

> thieriさんこんばんはー
小花「mionnさん、こんばんは♪」

> コンデジ使っている頃から悩みのタネでしたね〜WBは。今も変わらず悩んでます。
メイリン「それなりに合わせるには毎回グレー点を拾うしか無いですかね・・・」
ステラ「ちょっとソレじゃあ敷居高いですもんね」

> それとは別に写真を撮った時の自分フィルターを優先してしまう傾向があるので、
> 真っ当なWBからは外れて色被りアウト!な物も多いです。
舞「『自分フィルター』!正にソレ、ですよね!」
美奈「仮に一般的にはズレていても、自分でコレが正解な表現だとすれば」
まこちー「例え色被りしてても、その人なりの1枚の表現としてはOK!なのだ!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム