『色移り』という、厄介者。


『色移り』という、ソフビ系ドールに切り離せない件。




s-003_2015061722345639f.jpg

自分も何度か、過去に喰らった経験は有るんだけど。
経験上オビツは比較的しにくい、某はアッサリ移る傾向かなぁ。
たぶんソフビ自体の組成の関係、かな?とか感じるけど(個人の憶測、ね。




s-007_201506172234577f2.jpg

たまぁにDDさんで、ヘッドや素体に盛大に色移りしてる個体を拝見するけど。
オビツ系であそこまで色移りって、案外無いんだよね。
『dd』っていう代わりの無い、素晴らしい造形だけに少し残念な気分にはなる。

メーカー側で、もう少し対策してくれれば助かるのになぁ、って。
以前DDお迎えした当時、某店頭で「色移りするんで予備パーツもっと買った方がイイですよ?」と。
あ、うん。それは何か・・・ベクトルが違うって言うか(苦笑




s-013_20150617223458f72.jpg

服からの傾向としては、パラボ製や某製は細心の注意は必要(自分が食らった。水通し必須?
アゾン製やディーラー製は、比較的移りにくい(それなりに対策されている?
『染め』たり『塗って』てあるモノはヤバイ。




s-130_201506172235166df.jpg

自分の環境で、ウワサの『ドリームレスキュー』を使用した感じでは。
オビツ系素体には結構効果は有りましたが、某系素体は落ちにくかったのは皮肉(苦笑
あくまで『自分が使用した結果で、全てのケースで実感出来る』ワケでは無いのですがね。




s-026_201506172235006ba.jpg

対策としては結局、ユーザー側は『気をつける』しか無いんだけど。

自分は正直、それほど気をつけているワケでは無かったりはする(笑
黒い服だろうと何だろうと、着せたら何週間も着せっぱだし。
ヘッド以外なら万が一色移りしても、パーツ買い替えりゃおkじゃね?的な。

なので、ラップ巻いたりボディースーツ着せたりはしてないッスね。
汚れたらバラして洗剤+メラミンスポンジでゴシゴシ洗うけど。
ヘッドは『練り消し』でペタペタか、『木工ボンドパックの刑』かなぁ。




s-038_20150617223454df4.jpg

それでも幸いというか、運が良かったのか。 色移りしたのは数回、軽微な被害で済んでますね。
無駄に運を使い果たしてる気がするがw




s-055_20150617223518d33.jpg

あくまで自分の経験則での事で、書いて有る事が絶対じゃあないけど。
まぁ「こんな風なヤツも居るんだ、ふぅ~ん」くらいに、流し読みして頂ければ。

これから湿度や気温の高い、非常にヤバイ時期ですので。
皆様、『色移り』には。くれぐれもお気をつけ下さいませ。






スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 多趣味な俊 - 2015年06月18日 00:19:14

 お久しぶりです~ご無沙汰しております。

 眞子チャンを久しぶりに拝見して、思わず「誰?」と思ったくらいに益々キレイになりましたね? ドールも成長するんだなぁと。

 ウチの子はDDとMDDなんで、色移りは気にしてます。 黒系の服は避けて、白系または白だけにしてます。
 DD開発社のアパレルはゴスロリの黒系が多いようですし、値段も高いので最近は買いませんね。

 でも・・・黒ニーソ、男の夢なんだよなぁ~。

- 花梨 - 2015年06月18日 02:24:25

こんばんは。先日は丁寧なコメントレス有難うございました。
今回の記事、私はソフビ系もまだまだわからないことも多いですので、ご経験談大変参考になります。
自力で分解も出来ないゆえに自衛手段でスーツ着せていますが、何とかならないかと思ったりしておりました。
「色移り」という命題はソフビのドールとは切り離せないものですから色々これから考えたいと思います。不器用者ですが、まず分解出来るようになれればと思う次第です。

- Liquorhouse - 2015年06月18日 09:10:28

こんにちは~

この世界にハマって以来、初めての夏を迎えるわけですが
一番危険な時期だったりするんですね。
気を付けます!

最悪パーツ買い換えればいいわけですが
某製のはお値段的にできれば避けたいものではありますね(^^;
強制的に外皮とフレーム込みになりますから跳ね上がるんですよね~(;´Д`)

- みついも - 2015年06月18日 20:16:09

5枚目の写真を拝見して、眞子さんのスラットしたボディバランスは本当に素敵だな~と思いました。
格好もシックな感じですが可愛いです!

夏は色移りの発生が怖いと思いつつ、
反対に拡散され色移りが消える可能性が高まる時期でもあるので
自分は不安半分期待半分で過ごす季節です。

最近はドリームレスキューや他にもリムーブジットなどの存在のおかげで
色移りに対する心配やストレスが個人的にかなり軽減されました。
実際使用するしないにしても、最悪の場合の奥の手はある…!という安心感だけでもありがたいものです(笑)
ドリームレスキュー、オビツ系に使えるならお値段や量的にも
ちょうど良さそうなので使ってみたいですね。

自分もDDの方が色移りしやすいかな?という印象です。
オビツはオビツで黄変(変色?)し易いなとも思っています。
それぞれのボディの良さも違えば、気を使う点も違ったりで難しいものですね。

長文失礼致しました。

Re:多趣味な俊さん - thieri - 2015年06月19日 23:32:10

> お久しぶりです~ご無沙汰しております。
メイリン「おおぉっ!おひさなのだ!!!」
ステラ「皇帝閣下も元気ですよ!」

> 眞子チャンを久しぶりに拝見して、思わず「誰?」と思ったくらいに益々キレイになりましたね? 
> ドールも成長するんだなぁと。
眞子「えへへ♪褒められるとウレシイです~」
小花「相変わらず色々試行錯誤してますよ~」

> ウチの子はDDとMDDなんで、色移りは気にしてます。 黒系の服は避けて、白系または白だけにしてます。
> DD開発社のアパレルはゴスロリの黒系が多いようですし、値段も高いので最近は買いませんね。
> でも・・・黒ニーソ、男の夢なんだよなぁ~。
舞「それが一番の自衛対策なんだよねぇ」
美奈「某の黒。これは確かに鬼門と言えるかもしれません」
まこちー「thieriは黒タイツ派、なのだw」

Re:花梨さん - thieri - 2015年06月19日 23:51:03

> こんばんは。先日は丁寧なコメントレス有難うございました。
> 今回の記事、私はソフビ系もまだまだわからないことも多いですので、ご経験談大変参考になります。
> 自力で分解も出来ないゆえに自衛手段でスーツ着せていますが、何とかならないかと思ったりしておりました。
> 「色移り」という命題はソフビのドールとは切り離せないものですから色々これから考えたいと思います。
> 不器用者ですが、まず分解出来るようになれればと思う次第です。
メイリン「いえいえ!判らないコト有ればバンバンコメントで質問どうぞ!!」
ステラ「誰もが最初は初心者です。thieriも5年前は何も知らなかったですよ」
舞「『分解のコツ』は『温める事』だよ~ドライヤーとかお湯とか!」
美奈「メイクヘッドは注意が必要ですけど、パラボでもドライヤーで温めてましたよ」
小花「冬場はコタツの中で温める、という裏技も通用しちゃったりw」
みなちー「近付け過ぎない様にじっくり温めてみて下さい。きっと上手く出来ます!」
まこちー「thieriも超絶不器用だけど何とかやってるのだ!」

Re:Liquorhouseさん - thieri - 2015年06月19日 23:57:54

> こんにちは~
小花「Liquorhouseさん、こんばんは!」

> この世界にハマって以来、初めての夏を迎えるわけですが
> 一番危険な時期だったりするんですね。
> 気を付けます!
メイリン「夏場はホント危険度ブーストUPだから気をつけて!」
ステラ「人数多いので大変ですよね・・・」

> 最悪パーツ買い換えればいいわけですが
> 某製のはお値段的にできれば避けたいものではありますね(^^;
> 強制的に外皮とフレーム込みになりますから跳ね上がるんですよね~(;´Д`)
舞「実はDD2用やDDS用、DD3用でも意外と互換性有るんだけどね」
美奈「店頭で並べて比べてみると・・・案外使えるのわかっちゃいますよ」
眞子「それでもやはり高額商品なのは変わり無いんですけど・・・」
まこちー「と、いう事で。そろそろ『ゆい』さん達の出番、なのだ!」

Re:みついもさん - thieri - 2015年06月20日 00:07:54

> 5枚目の写真を拝見して、眞子さんのスラットしたボディバランスは本当に素敵だな~と思いました。
> 格好もシックな感じですが可愛いです!
眞子「みついもさんに褒められた!嬉しいっ♪」

> 夏は色移りの発生が怖いと思いつつ、
> 反対に拡散され色移りが消える可能性が高まる時期でもあるので
> 自分は不安半分期待半分で過ごす季節です。
メイリン「確かに前向きに考えると拡散するって事でも有るんだよね」
ステラ「微妙に色移りして放置している部品が目立たなくなってる・・・かも!?」

> 最近はドリームレスキューや他にもリムーブジットなどの存在のおかげで
> 色移りに対する心配やストレスが個人的にかなり軽減されました。
> 実際使用するしないにしても、最悪の場合の奥の手はある…!という安心感だけでもありがたいものです(笑)
> ドリームレスキュー、オビツ系に使えるならお値段や量的にも
> ちょうど良さそうなので使ってみたいですね。
舞「実験した感じではオビツ系への効果が相性良かったよ!」
美奈「リムーブより臭いがしないので扱い易いかもしれませんね」

> 自分もDDの方が色移りしやすいかな?という印象です。
> オビツはオビツで黄変(変色?)し易いなとも思っています。
> それぞれのボディの良さも違えば、気を使う点も違ったりで難しいものですね。
小花「確かにオビツも黄変退色という難点も有りますけど・・・対策はワイドハイター、ですかね」
みなちー「なかなか全てがOKという素体は難しいですね・・・」

> 長文失礼致しました。
まこちー「ココシュロは元気か?なのだ?コメントアリガトなのだ!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム