一度別れて、再評価。


この日、撮影に使っていたレンズは、パナの『LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH。』
いわゆる『パナライカ』の『コズミ』と呼ばれるレンズ。




s-024_201506092250387c3.jpg

実は以前にも所有していたんだけど、一度ドナっていて。
再度入手し直した経緯が有ったりする。

そん時は「良いレンズには違い無いんだけどなぁ」と思いつつ。
当時は出番が少なかった事も有り、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 と
一緒にドナっちゃったんだよね。





s-025_20150609225040610.jpg

で、今年最初にM-10購入後に両方とも再入手。
特にマクロ-エルマリート45は、以前に一番活躍していたんで。

で、追ってオリの45/1.8と25/1.8も、気になってたんで入手したワケだw





s-031_20150609225043478.jpg

全部ひっくるめて、色々とバンバン使って比較してみて。
その4本で手元に残ってんのは『コズミ』だけ、なんだけど。

いや、決してM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8や 45mm F1.8が
悪いレンズだったんじゃあ無くて。むしろイイレンズだったのよ、間違い無く!





s-028_20150609225041a7b.jpg

むしろ良かったからこそ、友人達のトコに嫁に出したって言うか。
良いモノだからこそ、友人に使ってもらおうって。
自分でダメなモノだと感じれば、そのまま地図あたりに売っぱらうしね。

じゃあ何で『パナライカ25mm/F1.4』を残したのか。
伝わるかどうか、はわかんないけど『ホンの少しの感覚の差』なのよ。
単純に自分の思い込みや勘違いっかもしれんけど。





s-041_201506092250378e1.jpg

以前には「ちょっと使い辛いなぁ」と感じていて、上手く付き合えなかったレンズ。
それが・・・何と言うか「しっくりハマっちゃった」んだよね~不思議!
難しくて苦手だった標準画角が、現在はかなり出番多し。

逆に前はメインでバリバリ使ってた、パナライカ45マクロ。
G 42.5mm/F1.7との比較で、結局2度目のドナドナ。
撮る対象が当時とは変わった、ってのが主因。と感じてるけど。





s-045_20150609225054f87.jpg

完全に俺の主観で、何の参考にもならんけど。スマヌ。
何となく忘れない様に書いておきたかった、チラ裏ですわ。



一度は手放して、別れた相手だけど。 今は、完全にメインの中の1本です。








この記事へのコメント

- ゆー爺 - 2015年06月10日 01:17:31

こんばんは!
レンズで何が違うのか… まだ全然分からないですけど…
レンズありがとうございました!!
お譲り戴いたレンズ、大事に使わせて戴きます!
ところで、ペンタのFA31レンズなのですけど、
フルサイズ機出たらマウントが違っちゃいますか!?
それだと、今持ってるレンズは使い道が全く無くなっちゃうって事ですかね?
ん~いつかペンタに戻った時に使おうかと取っておいたんですけど…
ドナドナしちゃった方が良いですかね?

Re:ゆー爺さん - thieri - 2015年06月11日 00:00:41

> こんばんは!
> レンズで何が違うのか… まだ全然分からないですけど…
> レンズありがとうございました!!
> お譲り戴いたレンズ、大事に使わせて戴きます!
メイリン「ん~・・・今のを使い込んで、違うのを使った時、かな?」
ステラ「その時には、また違った感想を持たれると思いますよ」

> ところで、ペンタのFA31レンズなのですけど、
> フルサイズ機出たらマウントが違っちゃいますか!?
> それだと、今持ってるレンズは使い道が全く無くなっちゃうって事ですかね?
> ん~いつかペンタに戻った時に使おうかと取っておいたんですけど…
> ドナドナしちゃった方が良いですかね?
舞「あくまで現在までのウワサと想像、という形の回答だけど・・・」
美奈「リコーさんはKマウントの顧客を大事にする、と言ってますね」
小花「そもそも新規マウントは規模的に厳しいでしょうし」
眞子「出だしの販売価格予想は本体25~35万、かなぁ・・・」
まこちー「買うかどうかは別にしても、かなり大きく重くはなるのだ?」
みなちー「FA31は非常に良いレンズなので、置いておけるなら。ですね」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム