『眞子』もモノクロ!



『眞子』をモノクロで部屋撮りしてみました。





s-1673.jpg

この時に気をつけたのは『肌の諧調感』と『露出』、でした。





s-177_20150606225010da5.jpg

ついついインパクトを求めて、コントラストをアゲ気味になり易いので (結構罠ですよね・・・





s-017_20150606225008a78.jpg

ヤリ過ぎない程度の、按配というかサジ加減がムツカシイ・・・





s-193_20150606225012a5f.jpg

ツルッとした球体に近いドールの顔は、案外陰影つけ辛いッス(苦戦





s-202.jpg





s-199_201506062250074f9.jpg


モノクロスナップとは、また少し勝手が違うので。
これはコレで面白いッス。









この記事へのコメント

- dabuwan - 2015年06月08日 22:09:03

こんばんは~

スナップと違って難しいでしょ?
スキントーン(肌の質感)って難しい・・・飛ばし過ぎず、出し過ぎずthieriさんも書いていますが、良い按配ってのが凄く難しい。
これがリアルモデルさんになると更に難しくなる・・・
毛穴やシワは勿論の事、モデルさんの体調等で肌が調子良かったり悪かったり・・・
“どう観せる、どう観せたい”の他に“どう観せなきゃいけない”と言う要素が絡んでくる。
カラーもそうですけど、モノクロも自分の好きなトーンを見つけ出す事が大変ですね~(;´Д`A

Re:dabuwanさん - thieri - 2015年06月09日 00:02:12

> こんばんは~
みなちー「dabuwanさん、こんばんはです!」

> スナップと違って難しいでしょ?
メイリン「スナップは黒の締まりを気をつけてるんだけど」
ステラ「階調感を重視するギリギリのトコが・・・・」

> スキントーン(肌の質感)って難しい・・・飛ばし過ぎず、出し過ぎず
> thieriさんも書いていますが、良い按配ってのが凄く難しい。
> これがリアルモデルさんになると更に難しくなる・・・
> 毛穴やシワは勿論の事、モデルさんの体調等で肌が調子良かったり悪かったり・・・
舞「リアル1/1人を撮らないけど、やっぱ難しいそう!」
美奈「ドールはまた違った難しさが有りますね・・・」

> “どう観せる、どう観せたい”の他に“どう観せなきゃいけない”と言う要素が絡んでくる。
> カラーもそうですけど、モノクロも自分の好きなトーンを見つけ出す事が大変ですね~(;´Д`A
眞子「その部分まで踏み込んでいく事が大変です・・・」
小花「でもやはり『表現』という意味では避けて通れませんね」
まこちー「階調とかトーンという部分では大きなセンサーが欲しくなるのだ・・・」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム