ニッシンジャパンによるドールフォトテクニック参加レポ!


昨日の『アリスロックバー』でのワークショップ、
『ニッシンジャパンによるドールフォトテクニック』に参加してまいりました!




s-038_201505252248249b2.jpg

眞子&まこちーが、しっかり御案内♪

内容は最近ドルショ等で、ニッシンさんが行っている内容と同じ。
ストロボ多灯ライティングを体験出来るコーナーです。

そのニッシンさんの体験コーナーで、ストロボ撮影に目覚めた自分としましては。
やはり欠席するワケにはいきませんw 




s-010_20150525224827bca.jpg

いつも通り、講師のえはらあいさんのセッティングでスタート!
この時のライティングの配置などが、自分にとって非常に勉強になるんスよ。

基本的な配置は、先日のドルショと同じです。
背景色のパープルは 頭上から後方の背景紙に向けて
カラーフィルターでストロボ光に色付けする方法ッス。

Mモード ISO200 SS200 F8.0 でスタート。




s-013_201505252248258c8.jpg

若干暗かったので、絞りを半段開けてF6.3に変更。
これでカメラ側の基本的な露出は決定し、最後まで変えません。
露出の安定という意味で、ストロボ撮影時はMモードが楽ッスね。




s-012_20150525224828720.jpg

引きの全身だとこんな感じに。
足元でカラーフィルターの境目が有るのが判ると思います。

ちなみに眞子のOFは、前日の川崎でえはらさんに「秋っぽいですね」と言われたんで(汗
急遽着替えさせて、珍しく『甘め』にして本番に臨みましたw
(その時の様子は後日レポで・・・)




s-015_20150525225643eb0.jpg

後方を照らすカラーフィルターの色味を落とす為に、頭上のストロボの光量を少し下げてみました。
会場ではニッシンさんの『Air1』という、ワイヤレスコマンダーを使用させて頂いてるので、
光量を上げるも下げるも、全て手元でオッケー♪なので、めっちゃ楽。 (製品はコチラ。




s-017_20150525225644990.jpg

眞子の頭上直ぐ上から、弱めに1灯手持ちで追加して。
その場で色々なコトを、プロの方から直接聞いて試せる機会って。
実は凄くありがたいなぁと、毎回参加させて頂きながら感謝!




s-024_201505252256428a8.jpg

眞子のポーズを変えて、更に先ほどのトップライトを向かって右からに変更。
色々なライティングを試しながら、自分のイメージに近付けていく。
基本的には講師のアドバイス、ですがw




s-023_20150525225646374.jpg

横からのサブ光を止めて。
髪や胸への光が無くなり影になって、少し立体感が増した(気が
この辺の按配は、それぞれ個人の好みや求めるイメージかな?っと。


この後、ライティング体験コーナーは沢山の方で賑わってました!!
で、実はこのネタ続きます(笑







この記事へのコメント

- しきぶ - 2015年05月26日 22:43:17

おぉ、何かいつもと衣装の雰囲気が違う(*´Д`*)
しかし、thieriさんの方がニッシン愛に溢れてる気がするw
(俺も近ければ行きたい・・・)

Re:しきぶさん - thieri - 2015年05月28日 00:20:36

> おぉ、何かいつもと衣装の雰囲気が違う(*´Д`*)
> しかし、thieriさんの方がニッシン愛に溢れてる気がするw
> (俺も近ければ行きたい・・・)
メイリン「あはは☆確かに普段の傾向とは違うよねぇw」
ステラ「去年発売のアゾン服の定番コーデです」
舞「しきぶさんはニッシン愛!thieriは・・・ねぇ(意味深w」
美奈「何より今は色々学んで経験値を増やす事、ですね(すっとぼけ」
眞子「決して近くは無いですけど・・・行けるトコは行きます!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム