ニッシン☆ストロボ講習会参加!


前々回レポの、CURAS川崎でのドール撮影会。
自分はスタジオ撮影より、別な目的が有りました。




眞子「【ニッシンジャパンの講師による撮影テクニック講習会】です!」

s-073_20150424224002ca5.jpg

最近ドールイベント等にも、熱心に参加されてる様子は既に何度かレポしてますが。
前々から興味の有った『ストロボ撮影』に、着手した自分にはタイムリー!
いや、正直Nissinさんのおかげなんスけどね、ストロボライティング始めたのは(笑




s-067_201504242240042dc.jpg

実際の講習は、基本的なストロボの使い方から始まって
多灯ライティングや細かな裏技的な事まで、実際にその場で講師の方が実践。
かな~りタメになる事が多かったデスよ。




s-068_20150424224006b62.jpg

で、講習の後に『個別で指導』してくれる時間も有って!
マンツーで直接疑問をぶつけて教えて頂けるなんて素晴らしい~!
もうね。スタジオ撮りはホントにソコソコでコッチメインでした。




s-069_20150424224007dfe.jpg

2枚目から5枚目までがその時の画像。
順に少しずつ変化しているのが判ると思います。
個別指導スバラシス!




s-071_201504242240039b2.jpg

まぁいきなり使いこなせる筈も無いんですが~(苦笑
それでも直接「こうしたら?」「ココをこうするとこうなりますよ」
とヒントを貰えて、その場で試せるのは大きい。




で、チョロチョロッとスタジオスペースで撮った後。
再度ニッシンさんの講師の下へ。




s-081_20150424230215530.jpg

その時はお一人で撮られていたんですが。
自分的にも再現したいライティングだったので
横で見よう見まねで、ポイントを教えて貰いながら再度挑戦!




s-082_201504242302171fb.jpg

部屋撮り、定常光(蛍光灯スタンド1灯)ではよくやってるライティング。
ところがストロボだと上手く出来ないんだよねぇ・・・(涙




s-083_201504242302189c1.jpg

何度も少しずつ変更しながら撮っていく。
「撮りながら掴んでいく」んだって。
で、「経験値としての積み重ねが、徐々に求める場所に近付くんだよ」と。

頭ン中に入れておこう。




s-085_20150424230212be5.jpg





s-079_20150424230214a92.jpg

(※コレもストロボ1灯)



『自分が思う様に光を操る事。』
ま、道は遥か先で遠いけど。
その過程も楽しめるからOK牧場☆







この記事へのコメント

- ハッピー - 2015年04月25日 15:42:35

ニッシンさん最近はドール写真の方でも布教活動が目立ってますね
中々ストロボ撮影ってニッチな分野ですから商売的にも難しいですよね
この講座を受けて「大体判った」ユーザーがニッシン製品を使うか?っていう難しい問題も有ったり(判ると中華ストロボ関係製品のコストパフォーマンスの高さを認識するはず)
ニッシン製じゃないとダメってのがMG8000の連発耐久度と技適適合とかで、TTLを使わないブツ撮り分野じゃ必要性が無いのが辛い所ですね

Re:ハッピーさん - thieri - 2015年04月25日 22:50:41

> ニッシンさん最近はドール写真の方でも布教活動が目立ってますね
> 中々ストロボ撮影ってニッチな分野ですから商売的にも難しいですよね
> この講座を受けて「大体判った」ユーザーがニッシン製品を使うか?っていう難しい問題も有ったり
> (判ると中華ストロボ関係製品のコストパフォーマンスの高さを認識するはず)
メイリン「ニッシンさん、最近ホント精力的に活動されてますよね!」
ステラ「少しでもドール関係にストロボ撮影を浸透してもらおうと」
舞「参加者の半分以上は既にそれなりの経験者が多かったのですが」
美奈「それでもこうして地道な活動は意味が有る、と思いました!」
小花「ちなみにハッピーさんの記事読んで中華製導入済みですw」

> ニッシン製じゃないとダメってのがMG8000の連発耐久度と技適適合とかで、
> TTLを使わないブツ撮り分野じゃ必要性が無いのが辛い所ですね
みなちー「中華製は確かに技適とか耐久性とかに不安は有りますけど・・・」
眞子「実際には十分使用に耐えるモノですし、基本マニュアルですからね」
まこちー「最初の頃は、TTL調光で撮って慣れたらマニュアルで、イイと思うのだ」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム