撮影許可、的な話。


この日は、久々に『昭和記念公園』でした。




眞子「ちなみに日付は02月07日!!」



あはは・・・既に2ヶ月前やぁん・・・・




s-003_20150405215427694.jpg

入り口で『ドール撮影の許可』は、一応申請許可済み。
口頭と撮影サンプル提示しました (ココは許可は必須では無いんだけど。


ココで大事なのは『商用スチルでは無く、あくまで個人の趣味で』と伝える事。
「仕事です」とは言っちゃダメよ。




s-020_2015040521541129d.jpg

何でか?って言うと、『施設によっては、商用だと許可と使用料が発生する場合が有るから』です。
コレって実は凄く大事な事なんで、頭の片隅に突っ込んどいて。
様は『仕事(プロ)ならお金払ってね(ハート』ってぇ事よ。




s-045_201504052154145f5.jpg

公園やらで撮影中に、警備員さんやらが巡回してきて聞かれたら
まぁそん時は正直に「個人の趣味でやってます」でおk。
いや、実際そうなんだしウソじゃあねぇしw

「撮った画像を家で見て、個人的に楽しむ事が目的です」が、たぶん模範解答。
自分は大概そう言ってる、かなぁ。




s-041_20150405215413207.jpg

対一般人カモフラージュには、黒くてデカいカメラで撮ってりゃ、
「おっ!?もしかして仕事的な?」って見える作戦は、有りかもだけど。
それでも聞かれりゃ「あはは☆趣味ッスよ~」って答えてるなぁ。

まぁ・・・自分は野撮推奨は万人にはしてない、です。
あくまで色んな意味で『リスク』『自己責任』ってぇ言葉が付きまとうし。




s-049_2015040521540990c.jpg

そもそも撮影自体が禁止の場所(主に商用施設)も有るので。
撮影可能か確認をしとくか、ダメと言われたら即撤収。
必要なら、その場で目の前で画像消去も覚悟で。

ま、スナップ撮影でも同様だけどね。






この記事へのコメント

- あじのひらき - 2015年04月09日 14:27:48

こんにちは!

なるほど、野撮時にも、TPOを守らねば、とは思ってましたが、
具体的にはこうすればいいのか、とても勉強になります!ありがとうございます。


そしてやっぱり、いい写真ですね!特に木の上で俯いてる写真なんて、もうほんと良い……デス!

Re:あじのひらきさん - thieri - 2015年04月09日 23:45:33

> こんにちは!
みなちー「レモンジーナ、私にも下さい!」

> なるほど、野撮時にも、TPOを守らねば、とは思ってましたが、
> 具体的にはこうすればいいのか、とても勉強になります!ありがとうございます。
メイリン「TPOというか対策というか、だね」
ステラ「チビっ子の方が色々やっかいですけどw」
舞「野撮は・・・まぁ経験値と慣れと吹っ切れ、かなぁ」

> そしてやっぱり、いい写真ですね!
> 特に木の上で俯いてる写真なんて、もうほんと良い……デス!
眞子「最近色んな仕草にも挑戦中です!」
まこちー「まこちは、ほっけちゃんに会いたいのだぁ~!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム