『らふ・ものくろーむ2』


『ラフモノクローム』は、
オリンパスのカメラに入ってる『アートフィルター』のひとつ。

たぶん初期のm4/3の頃から入ってたと思うんだけど
今の機種には、少し効果が違う『Ⅱ』ってのが有るのよ。


で、たまには使ってみんのもイイかなぁ~と。




s-071_201503272237361f2.jpg




s-070_20150327223952b7a.jpg

元の『ラフモノクローム』が、コントラスト強調+粒子感強調でハード目。
『Ⅱ』はそこから中間の階調が少し再現されてソフト目傾向(『Ⅰ』に対して




s-127_201503272239478cc.jpg




s-072_201503272239484fd.jpg

普通のモノクロよりは、当然コントラスト高い。




s-151_201503272239501e7.jpg




s-153.jpg

手持ちSS1/4秒(笑
最新技術ってスゲェって思った!




s-156.jpg

最後の1枚だけは、普通に『モノクロ』で。
ん~・・・自分はどちらかって言うと、コッチの方が撮ってて楽しい、かなぁ。
カッコイイから、アートフィルターで撮るのも好きだけどね!






この記事へのコメント

- dabuwan - 2015年03月27日 23:34:30

こんばんは~

アートフィルタにありますね~コレ。
IとIIって、どう違うのかと思っていたら、こんな感じなんですね~
アナログ・モノクロで例えると、標準的なネガでプリントする事を前提とすると、Iが4号紙で、IIが3号紙でプリントした感じに近いのかなぁ。
普通のモノクロームが、標準の2号紙~1号紙ってトコロですかね。

でも本当のモノクロって、ここから先(暗室作業・プリント、現在だとフォトショでの作業)が1番重要なんですよ~

Re:dabuwanさん - thieri - 2015年03月28日 23:31:19

> こんばんは~
> アートフィルタにありますね~コレ。
> IとIIって、どう違うのかと思っていたら、こんな感じなんですね~
> アナログ・モノクロで例えると、標準的なネガでプリントする事を前提とすると、
> Iが4号紙で、IIが3号紙でプリントした感じに近いのかなぁ。
> 普通のモノクロームが、標準の2号紙~1号紙ってトコロですかね。
メイリン「銀塩かじってないニワカにはムツカシイ単語・・・」
ステラ「光画部的な感じがします~」
小花「以前のラフモノクロより少し中間階調が再現されてる感じ、ですね」

> でも本当のモノクロって、ここから先(暗室作業・プリント、現在だとフォトショでの作業)が
> 1番重要なんですよ~
眞子「覆い焼きや暗部補正って事ですかね?」
まこちー「LRがマーク2に対応してくれないのだ・・・」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム