世界一ブレないヤツ!


ま、自分は色々ブレまくりですけどね(苦笑

さて、せっかく公式に『世界で一番ブレない』と謳っているので。
OLMPUS OM-D E-M5 MarkII の、5軸手振れ補正効果を検証レポ。

皆様の御参考や検討材料に、少しでもなれば、と。




s-035_201502252019293a5.jpg

モデルは接写領域の方が、効果わかり易いだろうって事で『まこちー』に。
光源はいつも通りに、『スタンドライト1灯』(蛍光灯100w相当)。
ちなみに自分は不安定なベット上(w)に座って、手持ちで撮っています~♪




s-054_20150225212848c38.jpg

45mm F13 1/10s ISO200 です。(クローズアップレンズ+2使用)

シャッター速度落とす為に、思いっきり絞り込んでます。
(全てWBはオート、ナチュラルでコントラスト・シャープネス共に1段下げてます。
 手振れ設定はデフォのS-IS AUTO、シャッターは無振動モードでは無く通常シャッターです。)




s-051_20150225212604634.jpg

45mm F9.5 1/8s ISO200 同じポーズでスマヌ!

ベットに座った不安定な体勢の手持ち撮影、ss1/8秒!!
是非、試しに御自身の手持ち機材で、同じSSでお試し下さい・・・・
自分は修行が足りぬ故、他のカメラでは止める事は出来ないッス・・・




s-055_201502252119052d3.jpg

45mm F5.6 1/10s ISO200

3枚目、4枚目、上の2枚の画像のみ、サムネイル表示にしてみました。
クリックで少しだけ大きな画像になります。




s-044_2015022520192707d.jpg

45mm F2.8 1/125s ISO200 ギリッギリまで寄ったらどうよ?的なシュチュで。

SS上がっちゃってますが、寄ってもコレくらいOKって事で。
1/6っ子やオビツ11っ子でも、ココまで寄る事は滅多に無いかも。




s-072_20150225202003b4b.jpg

残念ながら、E-M10は既に手元に無い為、比較は出来ないのですが(w
ココまででは無くとも、E-M10も手振れ補正に関しても強力でしたね。

ちなみに『中の人』いわく。
「センサーと画像処理エンジンはM10もMarkIIも変わりません。
 なので基本的に出てくる画は同じ、です」
 との事。
「せっかく買い替えてもらったのにスミマセンね(てへっ☆」だそうでw

いいよ~だ!MarkII 気に入ってんだからおkだ!




s-062_20150225202002e89.jpg

自分は『機材でウデをカヴァー出来るなら、それに頼る』派っす。
楽が出来て。その分他の事に集中出来るなら大歓迎!

それと『自分で一度使ってみてから判断する』派、でも有りますよ。





一応、比較画像を。




s-077_20150225201957eb6.jpg

コチラがE-M5 MarkII。
ナチュラルだけど、ちょい色シブめ。
彩度一段上げるかなぁ。





s-031_201502232201570f3.jpg

コッチはK-5IIs。
デフォで『鮮やか』なので、色味が全然違うよねw
コッチも『ナチュラル』に合わせれば良かった・・・・





この記事へのコメント

- dabuwan - 2015年02月26日 23:03:27

こんばんは~

早速レポありがとうございます。
いやぁ~ ブレないですね~(゚д゚lll)
thieriさんの使い方が上手い事も、大きな要因の1つだとは思うのですが、これは手持ち撮影に拘る人には非常に有難い装備ですね。(´∀`)
オリンパスはボディ内補正なので、使用するレンズを問わず補正が効いてくれるのでイイですよね~(*゚▽゚*)

- ゆー爺 - 2015年02月27日 19:22:32

こんばんは~
『世界で一番ブレない』ん~~欲しいぜぇ!!
なんか、自分にもパリってした写真が撮れるんじゃないかと、思えてきましたよ!
『機材でウデをカヴァー出来るなら、それに頼る』派、ん~~同感だぜぇ!!
FA31とK30召喚で… ん~またペンタに戻ったら…

Re:dabuwanさん - thieri - 2015年02月27日 22:29:58

> こんばんは~
みなちー「dabuwanさん!こんばんは、です!」

> 早速レポありがとうございます。
> いやぁ~ ブレないですね~(゚д゚lll)
> thieriさんの使い方が上手い事も、大きな要因の1つだとは思うのですが、
> これは手持ち撮影に拘る人には非常に有難い装備ですね。(´∀`)
> オリンパスはボディ内補正なので、
> 使用するレンズを問わず補正が効いてくれるのでイイですよね~(*゚▽゚*)
メイリン「いやホントにブレないですw笑っちゃいます」
ステラ「逆に頼り過ぎちゃって他のカメラ使えなくなっちゃいそうです」
舞「確かに慎重にシャッターきってますけど~」
美奈「thieriは完全に手持ちオンリーなので必須装備です!」
眞子「ペンタもボディ内なので感覚的に同じなのは助かります」

Re:ゆー爺さん - thieri - 2015年02月27日 22:37:11

> こんばんは~
> 『世界で一番ブレない』ん~~欲しいぜぇ!!
> なんか、自分にもパリってした写真が撮れるんじゃないかと、思えてきましたよ!
> 『機材でウデをカヴァー出来るなら、それに頼る』派、ん~~同感だぜぇ!!
メイリン「てぃえりぃに撮れるんだから、ゆー爺さんにも撮れる!と思う!」
ステラ「そんなゆー爺さんの為の記事、の様なモノですからw」
小花「ホントはウデで勝負、したいですけどね(苦笑」

> FA31とK30召喚で… ん~またペンタに戻ったら…
舞「m43の方が基本パリッとした画になる傾向、かな」
美奈「jpeg処理の段階でそういう味付けっぽい、と」
まこちー「召還魔法+追加コストは間違い無いのだ・・・」
眞子「御無理の無い範囲で召還計画を。」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム