陽が落ちて。


太陽が完全に斜面の向こう側に隠れて。
撮っている場所は、完全に日陰になりました。




s-170.jpg

こういう時は、WB(ホワイトバランス)を替えるのが普通なんだろうけど。
自分は大概、そのまま『太陽光』で撮りきっちゃいます。




s-167_201502102250298cf.jpg

『正確な色味』より、『その場の雰囲気』を重視する事が多いからです。
まぁどっちが正解、とかじゃなくって。
撮る側が『どう撮りたいか?どう見せたいか?』、だと。




s-171_20150210225031665.jpg

時には「あちゃあ~・・・コレはダメやなぁ~・・・・orz」
ってな、明らかな失敗も有るけどさ(苦笑
それはソレで、今回の失敗は次回に生かせばイイんだし、さ。




s-174_201502102250262de.jpg

っていうか。
自分はいまだに「う~ん・・・どうなのよ?」的な微妙な写真量産してますし(涙
果たして、「お前は教訓が生かされてるのかよ?」と問われれば・・・・スミマセン(汗




s-160_201502102250272fb.jpg

それでも色んな人を参考にして、色んな事を試して、失敗繰り返して。
ありがたいアドバイス頂いたり・・・時にはちょっと褒められたり(テレ


何より『撮る事が楽しい!』 それが一番!!





この記事へのコメント

- dabuwan - 2015年02月14日 00:25:43

写真には、計算して撮影する部分と、感覚に従って撮影する部分があると思います。
そして、この両者の間隔を縮める事(両者を意識せず自然に)が出来る様になると、ホントは良いんですけどねぇ~ なかなか・・・(;´Д`A
でもそんなところが、写真って面白いんですけどね~(´∀`)

“撮る事が楽しい”って、とっても良い事だし、大切な事だと思います。
そして、沢山の方に写真を観てもらえる事は、とても有り難い事ですよね。

Re:dabuwanさん - thieri - 2015年02月14日 23:48:39

> 写真には、計算して撮影する部分と、感覚に従って撮影する部分があると思います。
> そして、この両者の間隔を縮める事(両者を意識せず自然に)が出来る様になると、
> ホントは良いんですけどねぇ~ なかなか・・・(;´Д`A
> でもそんなところが、写真って面白いんですけどね~(´∀`)
メイリン「むぅ~・・・てぃえりぃは感覚派、だろうなぁ」
ステラ「先にイメージが有りき、のケースはまれだと思います」
小花「そこにはやはり経験値と技量が大事になってくるでしょうし、ね」

> “撮る事が楽しい”って、とっても良い事だし、大切な事だと思います。
> そして、沢山の方に写真を観てもらえる事は、とても有り難い事ですよね。
眞子「こうしてブログで公開して、それをたくさんの方に見て頂ける事実」
まこちー「凄く嬉しい事で感謝、感謝なのだ」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム