OM-D E-M10☆初出動!


この前の週に『ついうっかり(w』買っちゃった、『OLYMPUS OM-D E-M10』(笑
『ドール野撮』じゃどうなんだい?と、使用感をお試しに。

当然ですが『全て自分の独断的な感想』ッスからね~♪
かなり語ってますのでw 読み飛ばして、写真だけでも見てくれれば嬉しいっす。




s-069_2015012721430941d.jpg

基本的な設定は、まだそれほど弄って無い状態。
比較的『素』のデフォルト状態に近い、と思ってください。

使用レンズはパナのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. 。
m43初期の名レンズ、GF1キットレンズ。
自分が最初に買って、唯一売り払わず残しておいたレンズです。




s-080_2015012721431195e.jpg

換算40mmの標準域で、スナップもイベントレポも卓での写真も全てコレ1本。
使い勝手のイイ、このレンズをチョイスした理由は、『K-3との比較』で画角をほぼ揃える為。
そのレポは次回、かな。




s-076_20150127214310052.jpg

上3枚は逆光状態。手前からレフで起こしてます。

しょっぱなの印象は「コントラスト高ぇなw」でした(苦笑
線もわりかし太い感じ。良くも悪くも『jpeg撮って出し優先内部処理』的な。
『クッキリ写るのは綺麗に見える』一面も有るので、これはコレで。

ひとつの方向性、かなぁ~と。好みの問題も有るし。
自分はわりかし好きなんですよ。




s-089_20150127214308e95.jpg

太陽が傾いて、ほぼ日陰のフラット状態。
光量はかなり落ちて、厳しい条件になってきます・・・

ISO AUTOで、上限設定はISO1600までにしています。
m43に関しては、スナップでもイベントでも基本同じです。
手振れやピンボケするくらいなら、多少のノイズは許容するスタンスで。




s-094_2015012721434866a.jpg

懸念の『EVF』電子ファインダー。
見え方はね。やっぱ『光学ファインダー』の方が気持ちイイ。
コレは技術の進歩でも、構造が違うから現状じゃど~にもならんわな(w

ただし『使い勝手』に関しては、EVFはEVFで良いモノだと。
結局は『慣れ』と『使い方(使用用途)』なのかな?みたいな。
絶対にどちらが良い!とか、こっちじゃなきゃダメ!的な話じゃあない感じ。

使い分けてきゃイイんじゃね?今はそんな感触。




s-086_20150127214313c16.jpg

このE-M10を選ぶ際に。実は他のメーカー、マウントも検討したのも事実。

具体的には・・・色味と見た目が好みのフジX-T1なんだけど!
結局ミラーレスでもAPS-Cなら、レンズの大きさはそれほど小さくはならないってのと。
Xマウント導入ならKマウント維持は微妙だな、と判断したので。(値段的にも、ね

軽量コンパクトなミラーレスで、ファインダーの有る機種という選択肢の中で。
自分の中で現状では、ベストなチョイスとしてE-M10を選んだと。
まぁ・・・あの日に買うつもり、は無かったんですけどね(爆




s-103_20150127214350a10.jpg

エントリークラスという事で、操作性なんかは上位機種には敵わないんだけど。
自分には、必要十分以上のカメラだなって感想。
設定に関しては。この時から比べると、今はだいぶ追い込んでます。


写真の出来やウデは~・・・とりあえず、おいといて() 
まぁ画像で判断して頂ければ、と (個人の好みも含み、で。





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム