K-3とE-M10撮り比べてみた!


予告通り、今回は手持ちのカメラ比較。
PENTAX K-3とOLMPUS OM-D E-M10がその対象っす。

なるべく揃えたけど、必ずしも同条件では無い事は承知の上で。
まぁ自分自身が今後の事も含め、興味が有ったからね~。


基本画像は上がOM-D E-M10で、下がK-3です。
E-M10+Pana G20/1.7(換算40mm)、K-3+SIGMA A30/1.4(換算45mm)です。
一応画角は近くしておいた。

あ~あと『完全に自分の勝手な感想』なんで。









s-124_20150127213630622.jpg

一目でE-M10がシャープネスとコントラスト強くて、
カメラ内でそういう処理してるのわかるわ。

対してK-3は派手でコッテリと言われるペンタだけど・・・そうでもない。
レンズがシグマ製ってのも、有るかもだけど。
ハイライト側に粘りが無いのが気になる、かなぁ。




s-082_20150127213643af5.jpg




s-185.jpg

線が太くてクッキリしてるのはE-M10。対して柔らかそうな線なのはK-3。
この辺は好みが別れるトコ、だと。

好みの違い、というか。
EVFの便利さか?OVFの気持ち良さか?の究極の選択肢。
コレはねぇ~・・・優劣って話じゃないよね。違うモノだから。

やっぱ『慣れ』と『求めるモノ』かなぁ。使う側、がね。




s-090_20150127213723e82.jpg




s-243.jpg

ゴーストが派手に出てるのは、レンズのせい。 っていうか、わざと出してるんだけど(w
少しカメラ振るか、自分が動けば違った表現にはなる。
それでも何枚撮っても、両者には同じ様な『違い』の傾向は出るね~。

そして。AF方式が違う両者では、ピント合焦率も違う。
コントラストAFのE-M10は殆ど外さない(ダメな時は大概自分のせいw
位相差AFのK-3は条件によっては、ちょっと落ちるかなぁ

その辺の安定感の『違い』は・・・ちょっと気になる点ッスね・・・・
ま、上手けりゃドッチでも問題無いんだろうから、そういう事!




s-084_2015012721365834a.jpg




s-231.jpg

この辺一通りの、比較画像を見た友人いわく。
「見た目にウケがイイのは・・・コッチだよねぇ~(苦笑」 だそうだw

ま、ドッチがイイかなんて。好みの問題でも有るけどさ。
どう撮りたいか?って事でも有るんだよね。





この記事へのコメント

- 雷鳥8号 - 2015年01月30日 10:21:13

こんにちは
私もどっちかというと K-3にシグマのA30の方が好みかな?
シャープな印象はEM-10ですね 記録写真ならこっちを選びますね
でも、雰囲気を伝えてくれているというか、空気感はK-3の方が好きです。
それにシグマのA30は、私も欲しいレンズ何ですよね~

最近、写真っていうと記録写真しか撮ってないので、ブラブラと
スナップを撮りに出かけたいですけどね・・・(^^)

Re:雷鳥8号さん - thieri - 2015年01月30日 22:54:23

> こんにちは
> 私もどっちかというと K-3にシグマのA30の方が好みかな?
> シャープな印象はEM-10ですね 記録写真ならこっちを選びますね
> でも、雰囲気を伝えてくれているというか、空気感はK-3の方が好きです。
> それにシグマのA30は、私も欲しいレンズ何ですよね~
メイリン「おっ!?雷鳥8号さんはK-3を選択、ですか」
ステラ「『空気感』という感じ方はやはり下の方ですかね」
小花「E-M10でも撮り方や設定で近づけられる、とは思うのですが・・・」
美奈「今、色々と試行錯誤でやってみてます」
舞「クセも無いし、何よりカッコイイレンズだよ~!」

> 最近、写真っていうと記録写真しか撮ってないので、ブラブラと
> スナップを撮りに出かけたいですけどね・・・(^^)
みなちー「的確に伝えたい事が撮れる記録写真もムツカシイです」
まこちー「その点、雷鳥8号さんはさすが上手いのだ!」

- dabuwan - 2015年02月03日 13:59:06

こんにちは~

E-M10の写真はキレイに見えますね~
メリハリを付けると写真てキレイに見えますからね~
写真初心者の方のツボを上手く突いてると言うか・・・上手くなった様に見せて、その気にさせると言うか・・・(;^_^A
でも私的には、チョット硬いかな~

私はK-3の方が好みかな~
シャドウ部の再現度がイイですよ。
ハイライトは自然ではないかと思います。
ポジフィルムで増感現像すると、丁度こんな感じですからねぇ~

どちらのカメラも“それぞれの個性”だと思います。
後はそれを“どう使ってあげるか”ですよね。( ´▽`)


Re:dabuwanさん - thieri - 2015年02月04日 23:15:25

> こんにちは~
> E-M10の写真はキレイに見えますね~
> メリハリを付けると写真てキレイに見えますからね~
> 写真初心者の方のツボを上手く突いてると言うか・・・
> 上手くなった様に見せて、その気にさせると言うか・・・(;^_^A
> でも私的には、チョット硬いかな~
メイリン「そうそうw落しドコロが上手いよね!」
ステラ「やはりデフォ処理はメリハリ良い方が一般ウケしますし」

> 私はK-3の方が好みかな~
> シャドウ部の再現度がイイですよ。
> ハイライトは自然ではないかと思います。
> ポジフィルムで増感現像すると、丁度こんな感じですからねぇ~
舞「階調表現というか滑らかなのはK-3だよね」
美奈「私はクッキリ写るM-10が結構好きです」
小花「もう少し粘ってくれると嬉しいんですけどね・・・」

> どちらのカメラも“それぞれの個性”だと思います。
> 後はそれを“どう使ってあげるか”ですよね。( ´▽`)
眞子「適材適所。使う側って事ですよね」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム