2015年の抱負。


毎年恒例の年初のお約束『今年の抱負』です。
ココで宣言しとかないと、なかなか重い腰が上がらんので(笑




s-006_20150103225810039.jpg

昨年までは『課題』として
『光を使える様になりたい!』、『伝わる写真を1枚でも多く撮れる様になりたい!』
そして『マタ半の継続』、『ポージング(仕草)』という項目をあげて活動してきました。




s-016_20150103225814200.jpg

まぁ・・・『継続』はしているとして(苦笑
その他の目標というか課題は、結局ゴールなんか無い『永遠の課題』なんですよね。
なのでコレはずっと継続していく『課題』です。

どの程度達成出来てるか?、は見ている皆様それぞれの中で判断、という事でおなしゃす。




s-011_20150103225813946.jpg

さて本題。今年の抱負、です。

今年は『RAW現像に手を出す』事にします。
今まで『jpeg撮って出し』オンリーだったんですが、さすがに限界を感じる事が。
いや、キチンと撮れる人はそれでOKなんスよ。

ただWBやら微妙な明るさの調整(主にDR)は「こうしたらなぁ」と思う事が。
大幅な加工、という事では無く。あくまで『微調整』の範囲で。

とりあえずLRの試用版でも落として試してみようかな?と。
自分に合うかわかんないですし、面倒くさいかもですし(w
一度やってみよっかな、なノリです。




s-031_201501032258151d3.jpg

もう一つは『1/6の比率を増やそう』かな、と。

昨年は殆ど活動停止状態でしたが、決して辞めたワケじゃなくって(苦
正直にゲロっちゃうとかなりの個体をドナっちゃったのは事実ですけど
厳選したコは手元にちゃ~ぁんと残して有りますし、ね。

で、部屋撮り中心ですが今年は色々試していこうかな?と。
大きな『眞子』ではスペース的にもなかなか実験出来ない事も
小さいコならではの機動力でイケるかなぁと。

小さいコは小さいコで表現の仕方がちゃんと有るので。
もう一度、勉強し直し。リスタートって感じに。




s-039_2015010322581176f.jpg

ま、『課題』じゃなく『抱負』にしたのは。
『あんまりガツガツしねぇでのんびりヤろうぜェ』な意味合いも。

今年も更にお気楽適当人生加速中ッス。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

- てぃか - 2015年01月04日 22:10:09

あけましておめでとうございます。

 今年のRAW現像ですか!! てぃかもJpg撮って出しなので、Rawに手を出しかけて、何度も挫折してます。現像で救える画像があるのはわかってますが、手間なので・・・。一応、Jpg+Raw撮影にはしているのですが、使うことなく削除すること多々・・・。

何か、良いキッカケあればいいのですが、thieriさんのRawの報告を楽しみしてます。

では、今年もよろしくお願いします。

- dabuwan - 2015年01月05日 00:30:07

こんばんは~

今年は“RAW現像”をするんですね~
thieriさんくらい写真が撮れる方であれば、RAW現像はやった方が良いと思います。
実は以前から、thieriさんだけではなく多くの方が、何故JPEG撮って出しに拘るのかが疑問でした。
恐らく“手を加えてないですよ”という事を言いたいのかなぁ・・・と感じていたり、RAW撮りRAW現すればもっと良くなるのに、みすみすそれを逃すとは・・・とも感じていました。
RAW現像は、加工ではなく調整であると言う事。
プロの場合、アナログ・デジタル問わず、ほぼ調整はしています。
フィルム現像も、ノーマルで流す事は殆んどなく、大体が増感現像ですし、デジタルでもほぼ100%調整はしているでしょうね。(入稿ギリの時はJPEG撮り渡しだと思いますが)
プロの場合、良くなるのであれば手間は惜しまないと言う事。
仕事であると同時に、自分の作品・足跡になるのですから、良くして当たり前的な所はあります。
またモノクロの場合も、フィルム現像は人それぞれ色々あるのでわからない部分が多いですが、プリント作業も焼き込み等、手が入っているのが殆んどだと思います。

色々書いてしまいましたが、私はthieriさんは“RAW現像”はするべきだと思っていましたので、今後の作品がとても楽しみです。( ´∀`)
RAW現像のコツはですね“黒の締り”ですよ。

Re:てぃかさん - thieri - 2015年01月05日 23:46:16

> あけましておめでとうございます。
> 今年のRAW現像ですか!! てぃかもJpg撮って出しなのでRawに手を出しかけて何度も挫折してます。
> 現像で救える画像があるのはわかってますが、手間なので・・・。
> 一応、Jpg+Raw撮影にはしているのですが、使うことなく削除すること多々・・・。
> 何か、良いキッカケあればいいのですが、thieriさんのRawの報告を楽しみしてます。
> では、今年もよろしくお願いします。
メイリン「てぃかさんあけおめ!!ことよろ!」
ステラ「てぃかさんもjpeg派でしたか・・・」
舞「てぃかさんは既にバリバリRAW現像こなしてる!と思ってた!」
美奈「時間も手間もかかっちゃいますしね・・・」
眞子「ちょっと春くらいまでには手を出しちゃおっかな?的な感じです」

Re:dabuwanさん - thieri - 2015年01月05日 23:55:58


> 今年は“RAW現像”をするんですね~
> thieriさんくらい写真が撮れる方であれば、RAW現像はやった方が良いと思います。
> 実は以前から、thieriさんだけではなく多くの方が、何故JPEG撮って出しに拘るのかが疑問でした。
メイリン「実は・・・面倒臭い、というのが一番の理由だったりして・・・」
ステラ「それと。やはり時間をなかなか取れない、のも避けてきた理由です」

> 恐らく“手を加えてないですよ”という事を言いたいのかなぁ・・・と感じていたり、RAW撮りRAW現すればもっと良くなるのに、みすみすそれを逃すとは・・・とも感じていました。
> RAW現像は、加工ではなく調整であると言う事。
> プロの場合、アナログ・デジタル問わず、ほぼ調整はしています。
> フィルム現像も、ノーマルで流す事は殆んどなく、大体が増感現像ですし、デジタルでもほぼ100%調整はしているでしょうね。(入稿ギリの時はJPEG撮り渡しだと思いますが)
> プロの場合、良くなるのであれば手間は惜しまないと言う事。
> 仕事であると同時に、自分の作品・足跡になるのですから、良くして当たり前的な所はあります。
> またモノクロの場合も、フィルム現像は人それぞれ色々あるのでわからない部分が多いですが、プリント作業も焼き込み等、手が入っているのが殆んどだと思います。
美奈「加工では無く、あくまで現像ですもんね」
舞「自分のイメージに近付ける為の処理、と考えています」

> 色々書いてしまいましたが、私はthieriさんは“RAW現像”はするべきだと思っていましたので、今後の作品がとても楽しみです。( ´∀`)
> RAW現像のコツはですね“黒の締り”ですよ。
眞子「あ!そうそう『黒締め』!!正にそれが一番の狙いです(笑」
小花「なんで悩んでたのが、バレちゃったかなぁ~さすがです!!」
まこちー「アドバイスに従ってやってみる!のだ!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム