【課題】 『夜景』


すっかり陽も暮れて。西の空に太陽が沈みゆきます。




s-041_20141029223439be8.jpg

さて、ココで新たな『課題』となりました。今度は『夜景』です。
時間帯もちょうど『マジックアワー』となりますし!

当日御一緒だった方々も、それぞれ自分達の『夜景』を撮り始めます!




s-043_20141029223452dcb.jpg

何度か撮った事が有る人も多いんじゃないか?な『夜景』。
最近は高感度に強いカメラが多いし、手振れ補正も結構効くし、ね。




s-042_201410292234380a6.jpg

ちょっと『色温度設定』を弄ってみたり。
自分の中の『今日この場所この時間での夜景』をイメージしながら。




s-045_20141029223453085.jpg

そろそろドール撮影は厳しくなってくるなぁ~(汗
手持ちでは限界、の暗さに・・・・




s-049.jpg

自分もそうですけど。当日は『三脚装備』の人は皆無(苦笑
で、どうしたか?ってぇと・・・『手摺りの上にカメラを乗せて』撮る方法を。

意外とコレがイケるんだわw




s-052_20141029223456db7.jpg

街に灯りが点り始めました。
完全に夜になる直前、まだ空に明るさが微妙に残るタイミング。

自分はこの瞬間が好きですね。




s-053_2014102922345065b.jpg

ほぼ同じタイミングで左に振って縦構図。
この日の自分的課題はこんな感じでした。

また、色んな方と一緒に【課題】をやってみたいですね。




この記事へのコメント

今のカメラは… - 川倉 優 - 2014年10月30日 11:33:33

モデルが素敵だと良い写真になりますね、眞子さん相変わらず綺麗です(≧∇≦)

thieriさんが写真を撮るのが上手いから夜景も素敵ですね、それにしても今の一眼レフは夜景もはっきりと写せるのですね驚きました(*_*)

私も昔フィルム時代の頃にオリパスOM-10と感度1200フィルムでで皇居周辺の夜景を撮っていましたが…こんな画質良くなかったです(^_^;)

今は良い時代になりましたね(^_^)v

- dabuwan - 2014年10月30日 17:43:30

この時間帯イイですよね~^o^
夕陽の茜色から蒼の時間へ移り変わる、ごくごく僅かな時間帯。
ドール撮影でも、彼女達と自分の色々な想いが交錯しますよね。
眞子さんも、何だか感慨深げいいですね~
首都圏は、ベイエリアも灯りが多いですから、やっぱり夜景も絵になりますねぇ。

- N.ウェイン - 2014年10月30日 23:48:39

こんばんは~

撮影会お疲れ様でした!
それと当日は、誘って頂き有り難うございました。

この撮影会の時に思ったのですが
何か一つ課題があると撮っていて色々と勉強になりますね!

Re:川倉 優さん - thieri - 2014年10月31日 23:30:01

> モデルが素敵だと良い写真になりますね、眞子さん相変わらず綺麗です(≧∇≦)
> thieriさんが写真を撮るのが上手いから夜景も素敵ですね、
> それにしても今の一眼レフは夜景もはっきりと写せるのですね驚きました(*_*)
メイリン「デジカメの進化は物凄いよね!ドンドン良くなるよ!」
ステラ「ISO3200位までは常用範囲ですからね、夜景も楽です」
舞「今回は何とかISO200F8.0で頑張ったけどね!」

> 私も昔フィルム時代の頃にオリパスOM-10と感度1200フィルムで
> 皇居周辺の夜景を撮っていましたが…こんな画質良くなかったです(^_^;)
> 今は良い時代になりましたね(^_^)v
美奈「でもフィルムには独特の良さ、が有りますもんね」
小花「ラチュードにしても、まだまだデジタルでは追い付けない部分も」
眞子「コスト面でもthieriには手を出せないけど、ね」

Re:dabuwanさん - thieri - 2014年10月31日 23:33:06

> この時間帯イイですよね~^o^
> 夕陽の茜色から蒼の時間へ移り変わる、ごくごく僅かな時間帯。
> ドール撮影でも、彼女達と自分の色々な想いが交錯しますよね。
> 眞子さんも、何だか感慨深げいいですね~
> 首都圏は、ベイエリアも灯りが多いですから、やっぱり夜景も絵になりますねぇ。
メイリン「ホント!この時間帯は撮れるなら撮っておきたいよねっ!」
ステラ「その日その時で、毎回違う色合いになるのもステキです」
眞子「夜景+ドール、は今後の課題です(苦笑」
まこちー「地元は真っ暗・・・なのだ・・・」

Re:N.ウェインさん - thieri - 2014年10月31日 23:37:18

> こんばんは~
> 撮影会お疲れ様でした!
> それと当日は、誘って頂き有り難うございました。
メイリン「N.ウェインさんもお疲れ様でした!」
ステラ「初めて御一緒させて頂きましたが・・・いかがでした?」

> この撮影会の時に思ったのですが
> 何か一つ課題があると撮っていて色々と勉強になりますね!
舞「前々っから言ってた件だったから実現出来て良かったよ!」
美奈「同じ条件でお題が出てる中で、みんなで考えるのもイイですよね」
眞子「また是非やりましょう☆」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム