ライティング体験コーナーに寄り道www


ドルショ当日。
ど~しても寄ってみたい場所が有ったのです。


それはニッシンジャパンの『ドール撮影ライティング体験コーナー』っす!


外部ストロボメーカーとして有名なNISSINさん。
最近はキャラホビでコスプレ撮影コーナーで出展してたりして!
「ドルイベでもやんねぇかなぁ~」と思ってたトコでの開催♪

5Fをグルッと見終わったトコでニッシンさんのブースへ。
混んでるかなぁ・・・と思ってたら・・・・「誰も居ねぇじゃん!!」
「ラッキー☆」と喜んで早速お願いする事に~。



s-001_20140924222716f39.jpg

ニッシンさんがセッティングしたライティングでのファーストカット。
全体に光を回す3灯焚きは、どちらかというと『影を消す柔らかめ』の設定。
(足が切れてるとか、日の丸とか余計なツッコミは不要w)

コレはこれで王道の『可愛く撮る』ライティング、だと思います。
ココまではニッシンさんのスタッフさん指導の下、撮った画像。


s-003_20140924222715cdc.jpg

さて。当然自分がそのままの設定でおとなしく撮るハズも無く(笑
ココから自分で弄りまくる事になります(爆

まぁ惜しむべくは当日のカメラが使い慣れないm43機だった事!
愛用のK5Ⅱsだったなら・・・と今更悔やんでも仕方無いッス。
設定にアタフタしながら悪戦苦闘ですw



s-006_20140924222728035.jpg

左右のストロボの光量をマニュアルで微調整しつつ
黒レフや白レフで影の調子をコントロール。



s-011_20140924224337007.jpg

少ぉ~しづつ自分の好み領域に近づけていく作業です。
既にニッシンさんが準備したセッティングからは遠く離れていきます(笑
でも~それでイイのだw



s-016_20140924222727f61.jpg

ちな当日の撮影現場はこんな感じ。
(詳細はデジカメWatchNISSINで確認出来ますよ。)

撮ってる時も細かいホコリをパーマセルで取ってくれたりアドバイスくれたりと。
非常に丁寧に対応していただいて。マジアザッス!
だからKマウント用もいっぱい出して下さいNE☆



s-015_201409242227318c4.jpg

上のセッティングで撮ったのがこの1枚。
レフをも少し手前で左目に光を入れるべきでしたね~反省!



s-012_20140924222730950.jpg

最終的に俺様的当日のライティング設定はこんな感じに。
やっぱ影は有った方が立体感出るよね?的な。
ん~・・・もう少し明るくすれば良かったかなぁ~な反省も。

このカットは、その場でA4サイズに無料プリントサービスしてもろた!


この後は続々買い物終わった方々が来て大盛況に。
まぁ・・・ココで寄り道して遊んでたから
4F&3Fはマキマキ進行になっちゃったのは・・・ナイショだ(笑




スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年09月25日 00:08:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大切ですからね - 川倉 優 - 2014年09月25日 12:54:53

いつものカメラでなく別のカメラでこの写真…相変わらず素晴らしいテクニックの撮影…
眞子さんも幸せ者ですね(≧∇≦)

携帯カメラ室内撮りの私には縁遠いですが…光の使い方は大切ですね~眞子さんの表情も違って見えますものね(^_^;)

出来ればこの環境下での眞子さんの立ち姿見たかったです(ノ△T)

- 我妻ゆな - 2014年09月25日 13:40:28

うううおうw
抜かりなく遊んでますねー
卓の方から「なんかカメラのブース出てる!!」
と聞いてましたがまさかこれとは
遊びに行けば良かったな・・・

そのうち撮影機材も現地調達の時代が来るか!!!?w

ストロボ・ライティング - dabuwan - 2014年09月25日 22:45:56

こんばんは。

ドールショウって、この様な体験販売ブースなんかもでているんですねぇ。
しかも、出力までしてくれるとは、ナント親切なんでしょう。ヽ〔゚Д゚〕丿

ストロボ・ライティングは慣れないと難しいですよね。
定常光と違い瞬間光なので、実際に撮ってみないと解らないですからねぇ。
でも慣れてくると、光を自在に操ることが出来る様になるので、スタジオはスタジオで楽しいですよ。o(^o^)o

thieriさんの言う通り、フロント側へもう一枚おこしがあった方が、さらにキレイに撮れるでしょうね。 今有るおこしはバックを落とさない為に、これはこれで必要だと思います。

眞子さん綺麗に撮れていると思いますよ。(^-^)/

Re:ナイショコメ☆Yさん - thieri - 2014年09月27日 23:53:38


メイリン「うふふ♪マタ半は情報出し惜しみナシなのよ~」
ステラ「みんなで情報共有して楽しくやりましょ☆」

Re:川倉 優さん - thieri - 2014年09月27日 23:58:07

> いつものカメラでなく別のカメラでこの写真…相変わらず素晴らしいテクニックの撮影…
> 眞子さんも幸せ者ですね(≧∇≦)
メイリン「あはは!以前使ってたPL-2なんだよ~」
ステラ「最近は殆どPで撮ってたので設定変更忘れました(笑」

> 携帯カメラ室内撮りの私には縁遠いですが…
> 光の使い方は大切ですね~眞子さんの表情も違って見えますものね(^_^;)
> 出来ればこの環境下での眞子さんの立ち姿見たかったです(ノ△T)
舞「そ~なんだよね~。実は光、こそ大事なんだよ」
眞子「体験時間が限られてたのでポーズ変更まで出来ませんでした・・・」

Re:我妻ゆなさん - thieri - 2014年09月28日 00:01:54

> うううおうw
> 抜かりなく遊んでますねー
> 卓の方から「なんかカメラのブース出てる!!」
> と聞いてましたがまさかこれとは
> 遊びに行けば良かったな・・・
> そのうち撮影機材も現地調達の時代が来るか!!!?w
メイリン「ふっふっふ。今は皆様のおかげで下調べ出来るのだ!」
ステラ「そしてこうして遊ぶ時間もとれる様になりました」
舞「まぁ~ニッシンさんがペンタ用を拡充してくれれば・・・」

Re:dabuwanさん - thieri - 2014年09月28日 00:06:41

> こんばんは。
> ドールショウって、この様な体験販売ブースなんかもでているんですねぇ。
> しかも、出力までしてくれるとは、ナント親切なんでしょう。ヽ〔゚Д゚〕丿
メイリン「ドールイベント、では初めてじゃないかな?」
ステラ「コスプレイベントには出展してた事有りますけどね」

> ストロボ・ライティングは慣れないと難しいですよね。
> 定常光と違い瞬間光なので、実際に撮ってみないと解らないですからねぇ。
> でも慣れてくると、光を自在に操ることが出来る様になるので、
> スタジオはスタジオで楽しいですよ。o(^o^)o
舞「そう!実際に焚かないとわからないからムツカシイよね・・・」
美奈「なのでいまだに殆どスタンドライト定常光です・・・」

> thieriさんの言う通り、フロント側へもう一枚おこしがあった方が、さらにキレイに撮れるでしょうね。
> 今有るおこしはバックを落とさない為に、これはこれで必要だと思います。
> 眞子さん綺麗に撮れていると思いますよ。(^-^)/
小花「現地ではコレでおk!と思っても後に見返すと駄目ですね・・・」
眞子「そこの歩留まりを良くしていく為に経験値、です」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム