新レンズをお試しに。

最近はちょっと涼しくなってきたかな・・・・?
と思ってたら少し蒸し暑かったり(汗
体調を崩さない様に気をつけなきゃ!


ちょっと画像は遡るけど。
新しく入手したレンズの試写に出掛けた時のお話。



s-006_20140905222819b36.jpg

今回入手したのはSIGMA 30mm F1.4 DC HSM -Artです。
シグマの画質最優先、『アートライン』の一本!
前のEXとは見た目も違って、ちょっと高級感有り、なのです。



s-003_20140905222816268.jpg

自分の画像じゃ参考にはならないかも、だけど(笑
非常に『シグマらしい』って、撮り始めた瞬間からハッキリわかる!
パリッと解像する、まさに『シグマのレンズ』ですね。



s-010_201409052228360a6.jpg

既に多数のレビューがあふれてますけど。
カリカリッになり過ぎない、適度なパリッっと感って言いますか・・・
今まで自分が持っていたレンズ達とは、ちょっと違う写りで面白いです♪



s-007_20140905222815622.jpg

普段、自分が多く使ってるレンズが50mm/2.8macroなんですけど。
ペンタの純正だけじゃなく、シグマの50マクロも併用してるんですよ。

イイ按配の柔らかさが欲しい時は純正で。
もう少し硬めで解像感が欲しい時はシグマの50macro。
自分の画像の95%は、だいたいそんな感じで50マクロを2本使い分けてます。

その中に30Artもローテーションに加わる戦力になる予感です。



s-011_20140905222835f6b.jpg

標準域の焦点距離のレンズ、なんですが・・・
殆どの写真を中望遠域の50mm(換算77mm)で、何でもかんでも撮ってしまってたので(汗
ちょっと被写体との距離感がうまくつかめません(苦笑

画角的にも整理し辛い、というか~・・・・
まぁ「写真うまくなりたきゃ標準レンズをつかいこなせ!」と言われますし。
良いレンズなのは間違い無いんで、是非自分のモノにしたいトコです。



s-004_20140905222817134.jpg

ただねぇ~カッコイイし写りも凄くイイんだけど~
自分の手持ちレンズの中では、ちょっと大きくて重いのですよ~(公称435g
わかってて入手してんだけど、さ。

この30mmの上には35mm/1.4ってのも有るんだけど。
そっちはもっとバリバリの解像感、『らしい』んだよね~。
た・だ・し!この30mm/1.4の更に1.5倍の重さ(苦笑

ま。他社フル用レンズはもっともっと重いのいっぱい有るし、ね☆




この記事へのコメント

ニューレンズ - dabuwan - 2014年09月10日 21:16:15

こんばんは。
シグマのアートライン30ミリ、その後どうですか?
30ミリという事は、45ミリ位ですかね。 なかなか良い画角ではないでしょうか。( ´∀`)
私もドール撮影では45ミリ位の画角はよく使います。と言っても、ズームレンズの23と35の中間辺りに合わせてなんですけどね。(^^;
フルサイズの方では、35ミリと50ミリをよく使いますねぇ。
f.1.4の標準レンズなので、1本で色々撮れると思いますよ。
広角っぽくも撮れるし、望遠っぽく撮る事も出来る万能レンズです。
確かに、中望遠を使って撮る事が多かった方には、最初は画面の整理が付きにくいかも・・・画面の中に色々入って来ちゃいますからネ。
でも、めげずに是非是非使いこなして下さい。

Re:dabuwanさん - thieri - 2014年09月12日 23:34:45

> こんばんは。
> シグマのアートライン30ミリ、その後どうですか?
> 30ミリという事は、45ミリ位ですかね。 なかなか良い画角ではないでしょうか。( ´∀`)
メイリン「あはは・・・最近あんま撮ってないや(汗」
ステラ「おっしゃる通りAPS-Cなので換算45くらいですね」

> 私もドール撮影では45ミリ位の画角はよく使います。と言っても、
> ズームレンズの23と35の中間辺りに合わせてなんですけどね。(^^;
> フルサイズの方では、35ミリと50ミリをよく使いますねぇ。
> f.1.4の標準レンズなので、1本で色々撮れると思いますよ。
> 広角っぽくも撮れるし、望遠っぽく撮る事も出来る万能レンズです。
> 確かに、中望遠を使って撮る事が多かった方には、最初は画面の整理が付きにくいかも・・・
> 画面の中に色々入って来ちゃいますからネ。
> でも、めげずに是非是非使いこなして下さい。
舞「ううっ・・・ホントに難しいヨ~・・・」
美奈「それでも広角に比べればまだ・・・大丈夫かもです」
まこちー「thieriはホント50mm以外は全然ダメなのだ・・・」
眞子「頑張ってモノにしますっ!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム