『沼』という言葉。


この記事に書いてある事は、全てthieri個人の考えであり
全世界の誰にも強制するモノでは無い事を最初に書いておきます。


先日、友人のトコで『ドール沼』に関する記事が有りまして。
物凄く自分としても考えさせられました。
なのでちょっと自分個人としての見解をダラダラと。
だいぶ長いのですが・・・語ってます。



s-116_20140825232659b1c.jpg

自分は『ドール沼』の住人、でも有ると同時に『カメラ沼』の住人です(笑
軽々しく『沼』という言葉を使う事自体が問題提起されていたワケですが・・・
自分は「その事に関しては別にイイんじゃないの?」という意見でして。

確かにドールに興味を持たれた方が、ググれば出てくる『ドール沼』という言葉。
「ドールを始めると『沼』にハマって物凄くお金もかかるらしい・・・」
そういう警戒感を持たれて、敬遠される一因になるかもしれません。

業界が先鋭化しハードルが高くなると、先細り衰退するのは必然です。
新規参入が難しくなり、現在居る人達もついていけなくなるからです。
だからこそ興味を持たれた方にも、気軽に始めて欲しいな、と自分も同意するトコです。



s-108.jpg

自分も含めて周囲には『散在しまくってる人達』が居るのは事実です(w
自分も相当ドール関係には散在しました!(キッパリ
まぁ最近はすっかり落ち着いて、イベントでもそれ程使いませんけど。

ネット上でもイベント会場でも、そういう方々は非常に目立ちますし。
中には注目されたいが為に『買い物』を繰り返す方も居ますよ。
ん~・・・でもそれも『趣味の楽しみ方のひとつ』なんだよね。

そういう『買い物』を繰り返す人達によって、業界が支えられてるのも事実だし。
ある程度に経済的に余裕が有れば、趣味にお金は使うだろうしね。
本体も衣装も高いモノが多いのも、事実でも有るし。



s-120.jpg

ドール趣味をやってる人って、いわゆる『オタク』な人が多い。
そういう人ってハマると際限無くハマっていく傾向、だと思うのですよ。
カードゲームでも軍艦擬人化ソシャゲでもSNSでも、ね。

だから『沼』って言葉が生まれたんじゃないかなぁ、と思うワケですよ。
ズブズブとハマってドンドン深みに入っていってしまう。
気付けば・・・ほら『沼の住人』って感じに。

だから『沼』って言葉自体は別にイイと。
個人の自由じゃん♪好きにすればOKじゃね。
ソコはちょっと意見が違うトコかなぁと。



s-115.jpg

ただね。
『お金をかける事=愛情』とか『プレ値のドールこそ至高』とか
『最高の機材で素晴らしい写真を撮ってあげなきゃダメ』とか
『次々に新しいドールを買い求める』のとかは。

自分はそう思ってないって言うか、自分とは考え方が違うっていうか。
そりゃそういう愛情表現も有るだろうし、認めるよ。自由だもん。
色んな人が居るし、色んな考え方や接し方が有るよ。

そもそも自分なんか、よく「君はドールへの愛情が足りないね!」って言われるし。
いや、たぶん図星ですw当たってます、スミマセン。
そういう意味では、語る資格すら無いのかもしれんけど(苦笑



s-126_20140825232655f6a.jpg

でもさ、そういう『声のデカイ人達』ってホントは一部なの(笑
目立つから大勢居るみたいに見えるかもだけど~
実際には『自分で楽しみたい付き合い方』でドール趣味やってる人、たくさん居るの。

自分の知ってる範囲でも結構な人数で居る。
ブログやツイッタ等やるワケでもなく、でも楽しく!
ホントにお話してても、自分まで幸せな気持ちになるくらい、楽しんでる。

だから。もしドールに興味を持った人が居たら。
『自分の趣味なんだから自由に楽しんで!』と伝えたい、かな。
色んな人が居て色んな楽しみ方をしていて、それイイんじゃない?って。



s-131_201408252327081aa.jpg

ドール趣味ってさ。
『お金をかけなきゃダメ、お金がかかる趣味』それだけじゃ無いんだよ。
「愛情のカタチっていっぱい有るんだぜ?」ってね。

ん~・・・伝わってくれるとイイなぁ。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 多趣味な俊 - 2014年08月26日 03:23:13

 一度thieri様とは、お会いしてお話している方なので性格上、今回の内容は解ります。
 私がブログ辞めてしまった理由はその辺りに有りました。

 辞めた理由。 
 見られていて、記事のUPを急かした人がリアル世界に居た。(前の職場)

 写真家みたいな方のドール写真に嫉妬した。(写真技術に嫉妬・コメント無視された。)

 クルマ専用ブログサイトでクルマに関する記事を書いていたがイヤになり、一緒にブログを辞めた。

 愛している、アオイとレナを見世物にしたくないとの事に気づいた。

 まぁ・・・お金関係もそうですね。 どんどん買って、新しい子買って、前の子出なくなったのはどうなのよ?? とか。

 ウチはママがアオイで、娘がレナですから、これ以上は増やす気はサラサラ有りませんけどね。 一人一人の愛情は均等に上げたいモノですから。

 でも不思議なもんで、thieri様や、南のスク水皇帝陛下のブログを見ると私も書きたい衝動に駆られます。

 これが私の心のルールなんですが、愛のこもったブログではないと、私は見ない事にしています。

 まぁ、人それぞれなんでしょうけど・・・。

 それにしても、thieri様の好みが眞子チャンに色濃く出てますね~!
thieri様はそういうタイプの子がご所望だったのですね!?

- さかえ21 - 2014年08月26日 21:22:24

このての議論はどんなジャンルにもありますよね~
自転車、楽器、車…等々。僕もそれぞれの人がそれぞれの関わり方、愛し方でいいと考えている人間なので、このような話題には積極的に加わることはあまりありませんね。
金かけようがかけまいが、高級モデルだろうがエントリーモデルだろうが、ユーザー本人が気に入っていればいいと思います。
ちなみに僕のロードレーサーは貰い物の10年落ちのフレーム&ホイールですが、最新モデルのジオメトリーにはない乗り味が大変気に入ってます。坂登りではほとんど負けた事ありませんし(笑)

あと、thieriさんはドールに対して愛が溢れていると思いますよ!あんなに優しくて柔らかい表情を捉えられるんですから!

- dabuwan - 2014年08月29日 22:12:22

私も色々考えさせられました。
ただ沼という言葉は、私は良いイメージに繋がりません。
世間でも、泥沼状態等良いイメージでは使われる事がないですから。
新規に始めようとする方は、やはり警戒する要因になる様な気がします。
確かに自分がシッカリしてさえいれば、何て事のない話ではあると思います。
結局、沼って自分自身の欲の問題ではないかと思うのです。
私も今考えると、写真を始めた頃は色々カメラだ、レンズだと買っていました。
これって所有欲以外の何者でもありません。
しかし、1つだけ沼と呼んでもいい事が、自身の体験でありました。
レンズです。 オールドレンズは沼と言っても間違いではありません。
もし借りたオールドレンズが、自分の理想を全て叶えているレンズだったらどうしますか?
私は探し回りました。(でも、これも所有欲ですね)
しかし如何せんオールドレンズです。
現代と違い性能や写りの個体差が激しい(アメリカ製)ので、こればっかりは購入し、テストをするしかありません。
でも結果は、見つかりませんでした。
後にも先にも、ああいったレンズには出逢っていません。
当時の仕事柄と言う事がありますが、今思うとあれは沼と言っても間違いではないですね。

thieriさんの写真を観て感じますが、ドール愛に溢れていると思いますよ。
実際にthieriさんには、お会いした事はないですが、写真には気持ちや想いが写りますから、ドールと良い付き合い方をしているのではないかと想像出来ますよ。
娘さん達は幸せだと思います。

Re:多趣味な俊さん - thieri - 2014年08月29日 23:21:43


>  辞めた理由。 
メイリン「そっかぁ・・・色々と有ったんだね・・・」
ステラ「まだthieriはそこまで、はいってないみたいだけど・・・」

> 一人一人の愛情は均等に上げたいモノですから。
舞「そう思っていてもなかなか実践出来ない人が多い、と思うんだ」
美奈「多趣味な俊さんがそのお気持ちで接してるのは伝わってる、と思います」

>  まぁ、人それぞれなんでしょうけど・・・。
小花「マタ半を見てくれる、という事は・・・嬉しいです」

> それにしても、thieri様の好みが眞子チャンに色濃く出てますね~!
> thieri様はそういうタイプの子がご所望だったのですね!?
眞子「マコはthieriが創った人形だから・・・そうなのかな?」
まこちー「こういうモデルさんが欲しかった!らしいのだ!」

Re:さかえ21さん - thieri - 2014年08月29日 23:28:59

> このての議論はどんなジャンルにもありますよね~
> 自転車、楽器、車…等々。僕もそれぞれの人がそれぞれの関わり方、愛し方でいいと考えている人間なので
> このような話題には積極的に加わることはあまりありませんね。
> 金かけようがかけまいが、高級モデルだろうがエントリーモデルだろうが、
> ユーザー本人が気に入っていればいいと思います。
メイリン「以前にカメラの話で「好きなの買えばOK」って言った事あるじゃん?」
ステラ「どんなに高性能だろうとお気に入りじゃなきゃ撮る気にならないし」
美奈「さかえ21さんは御自分の世界観持ってらっしゃいますもんね」

> 坂登りではほとんど負けた事ありませんし(笑)
まこちー「さすがなのだっ!今度まこちと勝負!!なのだ」

> あと、thieriさんはドールに対して愛が溢れていると思いますよ!
> あんなに優しくて柔らかい表情を捉えられるんですから!
小花「ありがたい御言葉嬉しいです」
舞「まぁ愛というか何と言うか・・・」
眞子「これからももっともっと精進してまいります!」

Re:dabuwanさん - thieri - 2014年08月29日 23:38:30


> ただ沼という言葉は、私は良いイメージに繋がりません。
> 世間でも、泥沼状態等良いイメージでは使われる事がないですから。
> 新規に始めようとする方は、やはり警戒する要因になる様な気がします。
> 確かに自分がシッカリしてさえいれば、何て事のない話ではあると思います。
メイリン「確かにてぃえりぃもココまでハマるとは予想してなかった・・・」
ステラ「thieriは物欲大魔王ですからね(苦笑」
小花「新規さんには良いイメージでは無い、かもしれませんよね・・・」

> 結局、沼って自分自身の欲の問題ではないかと思うのです。
> 私も今考えると、写真を始めた頃は色々カメラだ、レンズだと買っていました。
> これって所有欲以外の何者でもありません。
舞「痛いw物凄く的確に当てられてる気がする・・・」
美奈「それが『オタク』という生き物の性、でしょうね・・・」

> thieriさんの写真を観て感じますが、ドール愛に溢れていると思いますよ。
> 実際にthieriさんには、お会いした事はないですが、写真には気持ちや想いが写りますから、
> ドールと良い付き合い方をしているのではないかと想像出来ますよ。
> 娘さん達は幸せだと思います。
眞子「過大なるお褒めの言葉、テレてしまいます~」
まこちー「これからも頑張っていくのだ!!」

- ゆー爺 - 2014年09月02日 13:06:34

こんにちは。
コメントが落ち着いたので。意見言える程この趣味知らない初心者ですけど。
元ネタの方は、沼、沼言ってこれから始めようとしてる人や初心者をビビらせないでくれ~
thieriさんは こんなにも夢中になれる程、楽しいんだぜぇ~

って感じなのかな?って勝手に解釈した。どちらも言いたい事は同じなのかな?って思いました。
興味を持った人、初心者の人、ビビらずに、この趣味楽しいよ~
楽しいぜぇ~ ハマルぜぇ~ 

なのかな?っと勝手に解釈。生意気言って、すみません。

Re:ゆー爺さん - thieri - 2014年09月04日 23:57:45

> こんにちは。
> コメントが落ち着いたので。意見言える程この趣味知らない初心者ですけど。
メイリン「いえいえ!初心者もベテランも関係無いよ~」
ステラ「ココではみんな平等、ですから」

> 元ネタの方は、沼、沼言ってこれから始めようとしてる人や初心者をビビらせないでくれ~
> thieriさんは こんなにも夢中になれる程、楽しいんだぜぇ~
> って感じなのかな?って勝手に解釈した。どちらも言いたい事は同じなのかな?って思いました。
> 興味を持った人、初心者の人、ビビらずに、この趣味楽しいよ~
> 楽しいぜぇ~ ハマルぜぇ~ 
> なのかな?っと勝手に解釈。生意気言って、すみません。
美奈「元ネタの方の解釈は合ってる、と私も思いますよ」
舞「マタ半的には『気にせず自由に楽しもうぜっ☆』的なニュアンス!」
眞子「そこには全ての方が対象、となるのです」
小花「少しでも多くの方に。この趣味を楽しんでいただきたい、から」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム