違う、違う。そうじゃない!

今回も先日のデザフェス40のレポです。
今日は凄いクォリティのミニチュアジオラマのディーラーさんです。



s-078.jpg

ディーラー名は・・・失念しちゃいました(スマヌ・・・
ただ物凄い人だかりでした!!



s-081.jpg

超絶細かいんだけど、いやホントに凄いの!それしか言えない!



s-067_20140527220914b1c.jpg

コレも・・・ミニチュア。



s-068_20140527220913303.jpg

勿論、これも本物そっくりだけどミニチュア!!



066.jpg

もうね。夢中になってシャッター切ってたワケですよ(笑



s-075_20140527220917da0.jpg

で、帰宅して。撮った画像を整理するじゃないですか?
気付くワケですよ・・・


違う。これじゃあダメなんだって。




s-083_20140527220938d30.jpg

物凄い素晴らしい出来のミニチュアジオラマ。
一瞬見ただけじゃ本物と見間違う様な精巧な。

それをそのまま『本物っぽく見える様に撮ってるだけじゃダメ』なんだって。



s-079.jpg

そこに写し出されるのは『あくまで作品が素晴らしいから』であって
自分の写真でそう見えているワケでは無いんだ、という事に。
帰宅してPCでファイル開くまで気付かなかったんだ・・・



s-086_20140527220931f93.jpg

『リアルっぽく見える様に撮る』事も大事なんだと思うけど。
今回撮った写真で『その大きさ』は全然伝わらないと思います・・・

物凄く小さいのに精巧に出来ているミニチュアジオラマ。
自分の写真からはその『スケール感』は全然感じられなかった。
それは『作品を撮らせて頂いて、それを伝える』という意味で失敗だと思ってます。



s-091.jpg

何か独りよがりで、勝手に意味不明な事を言ってる様に聞こえるかもです。

ただ自分は、その事に気付いて非常に落胆した事と。
まだまだ全然ダメだなぁ・・・と。
自分への戒めの意味でも、あえて今回記事にしました。

「次はもっと違う風に撮ろう」って。




この記事へのコメント

- 雪うさぎ? - 2014年05月28日 23:43:13

はじめまして!雪うさぎ?と申します。
いつも楽しく&興味深く、読ませて頂いています。

同じか違うか分かりませんが、私もよく撮った写真を見返して肩を落とします...
すごく感動したり、何かを感じてシャッターを切ってみるんだけれども、
撮れた写真は目に映っている物体や現象を説明する程度にしか写っていない事が多くて。
写真を見て同じ気持ちになれるような、+αのものを写しこむのって、本当に難しいなぁといつも思います。

それでも時々、そういう写真が撮れたりすることもあるので、やっぱり楽しいんですけどね。

Re:雪うさぎ?さん - thieri - 2014年05月30日 22:04:28

> はじめまして!雪うさぎ?と申します。
> いつも楽しく&興味深く、読ませて頂いています。
メイリン「わぁ!雪うさぎ?さん!!コメントありがとです!」
ステラ「こちらこそありがとうございます~」

> 同じか違うか分かりませんが、私もよく撮った写真を見返して肩を落とします...
> すごく感動したり、何かを感じてシャッターを切ってみるんだけれども、
> 撮れた写真は目に映っている物体や現象を説明する程度にしか写っていない事が多くて。
> 写真を見て同じ気持ちになれるような、+αのものを写しこむのって、本当に難しいなぁといつも思います。
> それでも時々、そういう写真が撮れたりすることもあるので、やっぱり楽しいんですけどね。
舞「その時の感動してシャッターを切った気持ちを写す事、難しいよね」
小花「ファインダーに見えているモノ以外を表現出来たら。きっと素敵ですよね!」
眞子「それを追い続けて。シャッターボタンを押し続けていくのだと思います」
まこちー「雪うさぎ?さんみたいな素敵な写真撮りたいですっ!!」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム