『量の無い質は無い』

『量のない質はない』
確か・・・森山大道さんの言葉、でしたっけ?



s-meirin 132

コンデジで撮ってた初期の頃に。
一眼レフ機を買おう!と思ってた自分に先輩から
「買ったら、とにかくたくさん撮れ!」とアドバイスを貰った事が有りました。



s-meirin 134

だからと言ってパシャパシャシャッター切ればイイってぇ事じゃなく。
単純に枚数をこなせば良いって事じゃなくって。

そこに有るのは『考えて試行錯誤し量をこなせ』って事じゃないかな?と。



s-meirin 135

単純に枚数増やすだけなら、何ぁ~んも考えずシャッター切ればイイけど。
それじゃ全然意味無いよね?カメラ駄目になっちゃうだけじゃん?



s-meirin 139

スポーツでも勉強でも仕事でも。
質の高い練習を反復する事で、更に技能が上がる・・・んだと思う。
ダラダラ練習しても意味は無いんだよね。



s-meirin 154

まぁ森山大道さんはきっと「理屈より先に撮れ!感じたら撮れ!」
「難しい事は抜きにして、とにかく街に出て撮れ!」そう言いたいんだと思うんだけど。

その上で質が上がってくるって言いたいのかな?と。
自分はこの言葉を解釈してます。



s-meirin 152

自分もたくさん撮って経験値を積むのは大切だと思います。
その上で、やっぱちゃんと考える事ながら撮る事は大事だと思う。

最近あまり撮れてないけど(笑


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム