どれがイイかなぁ~。


自分は野撮時も部屋撮りの時も。
同じポーズで何カットも撮る事が殆どです。



s-meirin 140

同じポーズでもちょっと角度変えると、違って見えたりするから。



s-meirin 142

近付いてみたり。離れてみたり。



s-meirin 144

大概の場合、自分はズームレンズではなくて単焦点なので。
自分の足で動き回る事になりますが。



s-meirin 145

その時の光の具合や、入り込んでくる周囲の様子と相談しながら。



s-meirin 148

カッコ良く見える角度や、可愛く撮れそうなフレーミングを探します。



s-meirin 149

グルッと回り込んでみたりして、色んなカットを押さえておきますね。

上手い人だと「コレだ!」みたいに最初っからイメージ出来てるんでしょうけど。
自分は・・・まだまだそんな境地に達して無いもんで(汗
試行錯誤の連続で何カットも撮ってる次第です。



s-meirin 151

で、撮り終ったらその中から選別するんですけど。
スパッと選べる時も有るし、めちゃめちゃ悩む時も有ります(笑
全部ボツな時も有るし、ね・・・

ヒット率が少しでも高まれば問題無いんだけどなぁ~。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- らんぼうR-type - 2014年02月09日 00:39:43

私も1カット、5枚位は撮っちゃいます~
自信が無いもので・・・。
ホント難しいですよネ。
寄りで撮るか、引きで撮るか、とか・・・。
永遠の課題になっちゃいそうですよネ~♪
(;^_^A

- さかえ21 - 2014年02月09日 17:46:55

同じポーズでたくさん撮るんですね。数こなさないと分からない事って絶対ありますよね。なるほど。
ぼくはどんどんポーズを変えてストーリーをつけていく方なので、もっとじっくり撮りたいと思い、野撮に連れて行く子はローテーションで一人ずつにする試みを実施中です。
機動力も格段にあがるので、撮影が楽しくなりました。
この間ローテーションを間違えて、クラエスに土下座したのは秘密です(笑)

Re:らんぼうR-typeさん - thieri - 2014年02月11日 23:09:22

> 私も1カット、5枚位は撮っちゃいます~
> 自信が無いもので・・・。
> ホント難しいですよネ。
> 寄りで撮るか、引きで撮るか、とか・・・。
> 永遠の課題になっちゃいそうですよネ~♪ (;^_^A
メイリン「あはは~やっぱりそうですか?」
ステラ「悩んだら色々撮っておさえておく、感じで」
舞「でもプロもそうやって何カットも撮る事を推奨してるし!」
小花「その中から気にいったモノを選べば良いのですもん♪」

Re:さかえ21さん - thieri - 2014年02月11日 23:13:44

> 同じポーズでたくさん撮るんですね。
> 数こなさないと分からない事って絶対ありますよね。なるほど。
メイリン「うん。実はそう。量は質を生むんだって」
ステラ「キチンと考えながら撮る事が大事、ですけどね」

> ぼくはどんどんポーズを変えてストーリーをつけていく方なので、
> もっとじっくり撮りたいと思い、
> 野撮に連れて行く子はローテーションで一人ずつにする試みを実施中です。
> 機動力も格段にあがるので、撮影が楽しくなりました。
> この間ローテーションを間違えて、クラエスに土下座したのは秘密です(笑)
理沙「さかえ21さんのポージングは素晴らしいです!」
美奈「物語性というか存在感がハンパ無いです!」
舞「ローテーション制度はイイ考えだとおもうな」
小花「でも!順番間違えちゃ問題勃発ですよ(笑」

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム