伝えたかった言葉。

先日ラジ館オンライン杯 第2回『ドールフォトコンテスト』
各入選者の方々のコメントが発表されましたね。
皆様のそれぞれの想いがコメントに綴られています。



s-meirin 022

で、自分もコメントを載せて頂いたのですが・・・
結構長文だったからなのか、重複する感じだったから編集されたのか。
一部カットされてましたね(笑

まぁその分はココで補足というか書いておこうかな?と。

先に言っておきますが、フォトコン事務局側に落ち度も悪気も無いと思います。
いや、マジで多分長かったから編集したダケだと思う(w



s-meirin 023

カットされたのは『撮影のコツ』という項目の一部コメント。
『撮影のコツ』って言われても・・・正直書きようが無いと思ったんだけど。
自分が思ってる事や手法を少し書かせて頂きました。

下に書いていく事も、自分の勝手な考えで感想です。
別に誰に強制するワケでも何でもありませんからね。



s-meirin 039

自分が伝えたかった事は3つ。

ひとつ目はコメントにも有る『ライティング』は意識してますよって事。
自然光でもデスクスタンドでも蛍光灯でもストロボでも。
光でモノの見え方は変わる、写真の印象も変わるんだって最近気付いて。

今、自分が色々試行錯誤も含めてハマってる事。



s-meirin 045

ふたつ目は『ドールに対する愛情』

これは自分が、というよりは他の参加者の方々の作品を拝見して思った事。
やはり愛情込められた作品は、丁寧で素敵な写真が多いなと思って。
そういう写真はやはりソコから何かが伝わってくる気がします。

テーマが『ウチのコ可愛い!』ですしね。
普段皆様のブログ等拝見していても、愛情持って接している方は
写真にもその気持ちが写って、素敵な写真になっていると自分は思います。



s-meirin 052

そして三つ目は『楽しむ事』

各企業賞を受賞された方々の作品は皆『楽しんで撮ってる』
そんな様子が伝わってきたと自分は感じます。
それが選者の心に訴えたんじゃないかなぁ~と。


やはり趣味なんだし自己満でも楽しんだ方がイイじゃん!って。
自分は最近そう思いながら撮ってます。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム