FC2ブログ

山手のChristmas : side B


Merry Christmas!


s-AC111514-1.jpg

クリスマスはやっぱりシクラメンのイメージです。






s-AC111520-1.jpg

『イギリス館』。 ポインセチアも同様のイメージですけどね♪






s-AC111529-1.jpg

天候がイマイチでしたが、この時間帯は柔らかい光が入ってきていました。






s-AC111530-1.jpg

ちょっぴり渋目なオトナの装飾って感じです。






s-AC111536-1.jpg

もうちょっと明るければ・・・まぁタイミングって大事ですよね・・・







最後に『山手111番館』で撮ったものを1枚。

s-AC111540-1.jpg


Happy holidays and a Happy new year!










スポンサーサイト



山手のChristmas : side A


毎度御馴染み横浜山手の洋館、クリスマス装飾です。


s-AC111558-1.jpg

『ベーリックホール』。 今年は『エリスマン邸』は改装で無し。






s-AC111581-1.jpg

『外交官の家』。 






s-AC111583-1.jpg

割と地味目ですが一番枚数撮ってました。






s-AC111584-1.jpg

バリアングル液晶大活躍♪






s-AC111603-1.jpg

『ブラフ18番館』。






s-AC111604-1.jpg


ココが一番装飾等を頑張ってると思いましたが
自分の撮影能力が、その良さに追いついてませんでした・・・








オビツ50系足首改良の件。


既に『とっくの昔に記事にとしたと思っていた』んで画像古いです。
友人から「いや、そんな記事見た事無ぇぞ」と言われて書いてます。
あれ?と思って確認したらうpしてませんでした (反省



舞「一応引退した身だけど、今回だけ特別に『復活』ね」

s-0017-1.jpg

一応『1/6からは卒業した事』になってますので。
ただ、撮り直すには既に部材が手元に無い事から、過去に準備した画像で今回は展開します。
ちな『舞』達1/6っ子達は数名残しては居ます。 勿論『メイリンさん』も、ね。

で、本題。
オビツ50系素体(アゾンさんやパラボさん等も含んで)『足首が取れてしまう』という事がたまに有ります。
コレは『使用しているデフォのビスが短い為に起きる現象』で、自分で簡単に対策出来ます。






舞「足裏のビスを8mmから10mmに変更して多くカマせるだけ、だよ!」

s-018-1.jpg

そう。 デフォで使用されているビスが短い為に、少ししか食ってないんですよ・・・
なので少し弄ってると『ポロッ』と取れてしまう事が発生する場合が有ります。
んで2mm長いビスを使用して、深く食わせようって事です。

一度ナメてしまった個体もコレで復活する事も有ります(個体差有り
少量の瞬間接着剤で穴を少し埋める方法も出来ますが、ちょっとリスキーです。
最初っから対策しておけば『高い買い物(新しい足首パーツ)』を買わずにすみます。






舞「何でこういう現象になっているのか?推測だけどね」

s-026-1.jpg

そう。ココからはあくまで自分の推測ですよ?
左が現在の足首。で、右が最初期に使用されていた『足首パーツ』です。
これだけ形状変更されています。丸い可動部からの距離が全然違います。

『距離が遠くなったけど同じビスを使っている』可能性が高いんじゃない?
この辺の事情は『中の人』にでも聞いてみるしか真相はわかりませんけどね。






s-0028-1.jpg

一応組んだ状態での画像も置いておきます。
たしか設計変更になった理由が『足首を曲げた時のラインが変』、だった記憶が。
そういう改良は良いけど、ね。 あ、ちなみにホムセンで100円位で買えます(ビスね。






舞「もうひとつ。メンテナンス回数減らすのに便利なモノだよ」

s-0031-1.jpg

内部骨格に使用されている3mmビス&ナット。
そのナット側を変更する事でメンテ回数を減らそう、って事で。
『薄型ナイロンナット』を使用します。 『薄型』がキモですよ。








s-0032-1.jpg

左がデフォのナット。右のナットの青い部分がナイロンで出来てまして。
締めた時にその部分が緩み止めになるんですよ。
微妙なビスの締め加減が長時間保持され易くなる、ってぇ事です。

自分は必ず新品購入時にも一度バラして調整してから組み込みます。
普段の締め付けメンテは『下半身は自立の為に強く、上半身はポージングの為に弱め』です。
あくまで自分の場合は、で。 そしてそれぞれの箇所で微妙に変えながらですけど。







s-0034-1.jpg

ちなみに『薄型』じゃないとデフォのビスがナイロン部分まで届きませんし
出っ張ってしまって色々と支障が出ますんで注意が必要です。
自分はラジコン部品を扱ってる、ってか秋葉原のラジコン屋さんで購入しました。






舞「少しでも皆様の参考になればイイな」

s-0039-1.jpg

まぁ今更、な部分もありますが (再度反省
オビツ50系素体使用者の御参考になれば、という思いで。
オビツ50系素体を愛用する全ての人に。










プロフィール

thieri

Author:thieri
写真を撮る事がちょっとだけ好きな
管理人の『thieri(てぃえり)』が
思う事などを書いていく日記です。
内容文は個人的主観成分過大ッス。
フィルム撮影は辞めました・・・
自分はデジタルの方が好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム