Nakano de Hallowe'en!




マリィ「Trick or Treat!」  ミルキィ「お菓子を大量にくれないとイタズラしまくるZO!]

s-PA221067-1-2.jpg

なぜ、ソコでミルキィさんは食い意地張ってるんスかねぇ・・・・






ミルキィ「ほらぁ~オバケだYO~怖いよ~イタズラされたって言っちゃうヨ~」

s-PA221070-1.jpg

微妙に犯罪臭がしてます。 ダメです。 冤罪です。





マリィ「NEWゆがぐま2号だ!茶色い!」 ミルキィ「ハヤト君ってお名前だったっけ?久し振りだね」

s-PA221072-1.jpg

この2人はココ『PARABOX中野店』出身ッス。 (素ヘッドを購入したのがね、ココ。) だから里帰り的な感じ!






ミルキィ「クリボーと言えば『知るかバカ!そんなことよりオナ「わぁわぁわぁああぁっ!(汗」

s-PA221074-1.jpg

そもそも『クリスタルボーイ』じゃねぇぞ。 オビツ【27BD-M02B-G】27男性ボディ素体、だ。






マリィ「ようは自宅でハロウィンの準備が面倒、だったとw」 ミルキィ「その分、私達に何か買ってNE!」

s-PA221076-1.jpg


うっふっふ☆ 日々の地道な散在が、ボディブローの様に効果を蓄積していくのです ><











負けっぱじゃあアカンやろ。


前回、『中野文化祭内「MAG Festa」コスプレイヤーズスタジオRe:』での撮影会。
自分が緊張の余りテンパって、グッダグダだった事は既に書きました通りで。 (情けない・・・

で、帰宅後に。 「やっぱこのままじゃ終われねぇよなぁ~」とか思いマシテ。
翌日・・・開場1時間前に誰より早く行く、という気合っぷり(爆

しかも一番乗りなのに、撮影開始は15時予約っていうね。 (初回は11時スタート。
その間はずっと他の人の撮り方や、色んな方から学ぶぜ!という作戦!
あぁ。 自分の人生本線にも、コレくらいヤル気出せればなぁ(失笑






s-PA230011-1.jpg

モデルは前日と同じ、 立花あおいさん ( @ichigopafe53 )
今回は魔女のハロウィンコス! 今日もカワイイです~!






s-PA230019-1.jpg

だがしかし。 その可愛さにメロメロになってちゃぁ~前日の二の舞だぜ。

自分の順番までに、前日の写真のプリント渡したり。 少しずつコミュニケーションを。
また「こんな感じで撮りたいッス」ってぇのを伝えておいたり。
あおいさんも多忙の中、ホントすみませんっした!






s-PA230022-1.jpg

そしてニッシンさんの御好意で、現場で一日ずっと勉強させて頂けると言う、マジ感謝、アザッスです!!
えはらあいさん、高島徹也さん、2人のプロカメラマンの仕事っぷりを最前列で見れるっていうね!
コレは最高の御褒美でした。 スイッチ切り替わったプロは、やっぱハンパねぇッス!






s-PA230024-1.jpg

2日目後半で疲れてるのに、笑顔作ってくれる立花さん。 さすがです。

今回はレンタルの超高級機材には手を出さず、いつもの自前のm4/3で撮ってます。
OM-D E-M5markII + 45/1.8。 前日のカメラ1/2、レンズは1/8の価格差(w
勿論その分の差は、確実に有るワケですけど。 使い慣れた自分の相棒で勝負っす。






s-PA230026-1.jpg

前日と比べて、気持ちに余裕が少し出てきて。 会話しながら撮ってみたり。
事前に『キメ顔もカッコイイけど、自然体で笑ってる方が好きです』と伝えておいたンスけど。
さすが、立花さん! リクエストに応える幅が広いッス!






s-PA230063-1.jpg

寝転がってもらっての『カット』。 結構な枚数撮ったけど・・・・スミマセン(汗
師匠にも「普段のドールの距離感との違いに戸惑ってる」と指摘されました。
元々『画面いっぱいに埋める』タイプなので・・・余計に、っすね・・・ 次回以降に活かします。






s-PA230082-1.jpg

このカットのみ、自分で「手を前に、こう出して下さい!」って指示を出したポーズ。
他の人がやってるの見て、自分は単純に真似てみたダケっすけどw






s-PA230086-1.jpg

「最後のカットです!オナシャス!」でとって頂いたポーズ!


まぁ初日よりはマシ、って感じかもだけど。 それでも『完全な負けっぱなし』では無くなった、と思う。
レベルで言うと1mm上がっただけ。 何も出来ずに帰るより全然オッケェーでしょ!? と自己弁護♪


2日間御世話になりました! ケンコー・トキナーさん、フジヤカメラ店さん、モデルの立花あおいさん、
そしてニッシンジャパン國頭さん、高島徹也さん、えはらあいさん。
ホントにイイ経験させて頂きました!アザッス!!










ポトレ初挑戦!の巻。


『1/6ドール』や『1/3ドール』は撮った事が有っても。
自分はマトモに『1/1の生身』を撮った事ぁ無かったワケで。


ケンコー・トキナー × ニッシンジャパン × フジヤカメラのコラボ無料撮影会が有る、との事で。
「ぢゃあちょっと撮ってみるしか無いぢゃん!?」
と、言う事でちょっくら行ってまいりますた♪






s-PA230087.jpg

場所は『ケンコー・トキナー本社2F サービスショップ内 特設スタジオ』。
イベント名的には、『中野文化祭内「MAG Festa」コスプレイヤーズスタジオRe:』。
本物のモデル・レイヤーさんを、マジ物スタジオで撮れちゃうって企画。

開場直前に行ったら、既に何人か並んでて。 受付順から13時撮影スタートに。
フジヤカメラさんがコラボしてるので、超高級機材が無料レンタルだったりして(!
自分がチョイスしたのは、『Nikon D750』+『AF-S NIKKOR 58mm F1.4G』です。




で、自分の順番が来て撮影スタート!!






s-DSC_0010-1.jpg

うわっ何マジ超カワイイんスけどwww 極度の緊張で変なテンションMAXな俺様www






s-DSC_0014-1.jpg

モデルは、 立花あおいさん ( @ichigopafe53 )。 
キンチョーしまくりの俺様に全く動じないでポージングしてくれる。(むしろリードしてくれた・・・






s-DSC_0017-1.jpg

嗚呼あああぁぁあああぁぁあぁアウアゥ 何か自分の中でゲージを振り切る音が・・・。






s-DSC_0018-1.jpg

詳細は思い出せないケド、何かのタイミングで笑かす事に成功した! 笑ってくれた、んだと思うけど。



ココまではバック飛ばしのライティングで撮ってきました。

で、ニッシン・ジャパンが来てるという事は。 当然、我等が『えはらあい』師匠が居てますので!
いつものドール撮ってる、自分好みのライティングに変更して頂く事に。






s-DSC_0020-1.jpg

向かって右肩越し後ろ側から一発入れて貰いました。
流石えはらさん、ナイスフォローです、あざっす!

まぁえはらさんが参加してるので、今回行ってみる気になったんは事実やし。
気心知れた、えはらさんが居なかったら。 更にグダグダだったのは想像出来るワケで。






s-DSC_0023-1-2.jpg

横から色々と「こうした方がイイ」とか「モデルさんに声をかけて」とか。
適時指導して頂きながらの撮影は、 破格のサービスです。 御褒美です。 しかも無料!


しかし!既にキャパオーバー状態の俺様は、完璧にテンパってますたが (ダメじゃん、自分・・・






s-DSC_0045-1.jpg

色んな表情を作ってくれる、立花あおいさん。 本当にアリガトウございます!
変なテンションでキョドっててマジサーセンです・・・助けられまくりでした。

基本、撮った画像をLRで現像と調整してます。 露出を全体で揃えるのと、明瞭度を下げてます。
場合によってはトリミングもしています。
その事でも、カバーが出来る事と出来無い事は有りますね。






s-DSC_0050-1.jpg

終盤になり(持ち時間は20分)、多少慣れて落ち着いてのカット。
以前に『眞子』を撮ってた手法をなぞって。 

自分はお気に入りですが、「手が切れてる」とダメ出しされたYO・・・
でもハッキリ悪いトコを言って貰える相手って、なかなか出会えないので! ありがたいです。






s-DSC_0057-1.jpg

何とか(当日撮った中では)OKが出たカット。 モデルさんの力量に助けられてます!マジで。


ハッキリ言って、人生初のポートレート撮影体験はグダグダで終りました。
全ては自分の力量不足と、極度の緊張での変なテンションが敗因ですけど。
周囲のみなさんのサポートで、何とか終わる事が出来ました。 ホントにマジ感謝っす。


むぅ~・・・このままでは終れん・・・・何とかコレはリベンジしたいぞ・・・・












カンを取り戻しに。


余りに撮ってなさ過ぎると、色々とヤヴァイので。
ちょっと頑張って、山手まで足を伸ばしました。





めいちー「今回の同伴は『めいちー』なのです♪」

s-2392-1.jpg

まぁブランク有るし、オビツ11サイズはこういう時に機動性がイイ。






s-2395-1.jpg

( 『眞子』はそのうち連れてこよう、と画策ちゅ~ )






めいちー「カチューシャが行方不明なのです・・・・無いのです・・・・」

s-2398-1.jpg

プラ○ダのカチューシャ様、では無いぞ。 おじさん達。
普段『めいちー』が装備している、アゾン1/6用の白いカチューシャ。
現地に来たら無いんだよ・・・・あれ? 無くしちゃったかな?






めいちー「アレが無いとオトコノコみたいに見えるので、近日中に購入して欲しいなのです」

s-2400-1.jpg

あ、割とソコは気にしてたのね・・・・すみません、探して無ければ買っておきます。






めいちー「ココの階段は結構滑るのです。でんじゃーぞーんなのです」

s-2403-1.jpg






s-2407.jpg






s-2408.jpg

おふざけは基本です。 どんな時も『お笑い成分』は忘れてはいけない (戒め







s-2410-1.jpg






めいちー「まぁ肩の力、抜いて行こーなのです♪」

s-2421-1.jpg


ホントに久々なので、難しく考えずパシャパシャと(笑
それでも予想外に撮ってしまいましたので、追々。










やっと待ってたよ!の入荷ぁ~っ♪


みなちー「待ちに待ってた『マフィン・ヘッド』が入荷しましたよ~ぉ♪」


s-1968.jpg






みなちー「夏前から、ずっと欠品状態が継続していたので、ホントに長かったです・・・」

s-1970.jpg






みなちー「ただ、今回の入荷は『ホワイティのみ』で、『ナチュラル』の入荷は次回以降です・・・」

s-1972.jpg






みなちー「コレで『プチ姫』、『プチフェアリー』、『COCCO』ちゃん、と欠品だったヘッドが続々補充されて来ました☆」

s-1974.jpg






みなちー「最近は『ホワイティ』の需要が多いですけど、『マフィン&モモ』なので順次入荷する、と思います!」

s-1978(5).jpg






みなちー「『マフィン・ヘッド』は私達『ま行』で使用されている、パラボックスの素ヘッドです♪」

s-1980 (2)



みなちー「下に各ヘッドの公式ページに、リンク貼っておきますね☆色々と御参考までに☆」

『マフィン』  『プチ姫』  『プチフェアリー』  『COCCO』  『アンジェラS』










第三のオトコノコ!


ムサシ「ちわッス!自分は『ムサシ』デス!よろおなデス!!」


s-2235-1 (2)

オビツ11サイズ、オトコノコ3人目は『ムサシ』ですw  作製ペースはやっwww






s-2235-1 (3)

『ムサシ』は、パラボックス・プチ姫ヘッドのシンナー縮小ver.をカスタムしてます。
縮小してるので、アイはパラボのアニメアイB10mm、ウイッグがパラボのモヘア4.5インチです。

『ミナミ』がパラボの旧アニメアイなので、新旧という感じに。






                            ムサシ 「セイッ!」

s-2235-1 (4)

ちなみに『ムサシ』は、『金髪碧眼のアノコ』の直近親族設定デスw






                                  ムサシ 「うりゃあーっ!」

s-2235-1 (5)

子供の頃から同門だったので、それなりの実力は有るんだけど・・・






       ムサシ 「ハァッ!!」

s-2235-1 (1)

まぁ良く有りがちなハナシで、『ムサシ』は途中で飽きて辞めちゃったパターン(笑
コドモの習い事って、大概続かないっすよね・・・・






ムサシ 「ふうっ・・・ ウッス!!上等デス!!

s-2238-1 (2)

モデルというかイメージは『VF2のジャッケィ』なのですが (ふ、古っ
組織に記憶を消された妹とかは居ませんし (た、たぶん) サマーソルトも、きっと出来ませんデス。






               『マコト』、  『ムサシ』、  『ミナミ』 の3人のオトコノコ。

s-2238-1 (1)

             
で、3人出揃って一旦オトコノコの増員は休止。 構想は有るけど、他に企ててる事が有るので♪
次回登場時は、違った雰囲気になりそうなオカン。 











go home!






s-1659-1.jpg







s-1681-1.jpg







s-1675-1.jpg







s-1682-1.jpg







s-1700-1.jpg







s-1708-1.jpg


今日も疲れたし、帰ろーぜぇ!










久し振りに触れ合い。


前回、『まこちー』にも言われたし。 久し振りに『眞子』を撮ってみる。





「                  」

s-124-1 (1)

いやぁ~物凄い不機嫌に見えるんですけどw (汗






s-124-1 (2)

確かに最近、というか・・・今年に入って正直、撮って無いんスよ。 ドールだけじゃなく、写真全般を。






s-124-1 (3)

『眞子』を撮るのも、数ヶ月ぶりなので・・・
ゴキゲン斜めで怒られても平謝りで、スライディング土下座でもするけど。






s-124-1 (4)

まぁ当然の様に、『眞子』は気持ちを表す事など無いんだけど。
それでも『不機嫌な表情』に見えてしまったり。






s-124-1 (5)

オビツ11っ子カスタムに少ない持ち時間を取られてる、のも事実。






s-145-1 (2)

諸事情で『写真をする事』にも、労力を割けていないのも。 またそれもホントの事、だったりもするけど。







眞子「それでも。 たまには遊んで欲しいの!」

s-145-1 (1)


はい。そうだね。 
例え時間が無くて、髪にブラシ通すだけでも。 コミニケーション、だよな。

そして。 いつかまた一緒に横浜に行こう。











飽きたのか?なのだ。



まこちー「最近、まこちの出番が少ない気がするのだ。釈明プリーズなのだ」



s-P6-1.jpg

えっ!?そうかなぁ・・・そうでも無いんじゃねっすか? (元々そんな頻繁に出てないやん・・・






まこちー「新しい『マリィ』や『ミルキィ』達とは、遊んでるみたいなのだ?ん?」

s-P6-2.jpg

いやいやぁ~だって新人っすよ? そら構うっしょ? まだ装備も固定化してないし。
久々の自メイクだから、まぁちょっと多目かもしんないッスけど・・・







まこちー「まこち達に、飽きたか?なのだ??」

s-P6-3.jpg

いやいやいや!ソレは無いっすよ!断言しときますって!






まこちー「流行り廃りが有るのは理解してるのだ。過去にも覚えが有るよな?なのだ」

s-P6-4.jpg

はい。 それは重々身に染みておりまする。 自分の中で盛り上がりやらが有り過ぎん事も・・・
ただ、今は自カスタムのオビツ11っ子(プチフェアリー)をチマチマ作るのが楽しいんで。

まぁ・・・後は諸事情で、あまりそれ以外に時間割けてないのは、申し訳無いっす。
正直、撮影も殆どしてませんのは反省しつつお許し下さいませ。






まこちー「わかったのだ。 ただ『眞子』がずっと放置プレイ気味で、つまんなさそう~にしてたのだ」

s-P6-5.jpg


まこちー「後で『眞子』の事、ちゃんとフォローしといて欲しいのだ・・・」










プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム