オビツ11の素体可動域拡大改造ネタ!


物凄ぉ~く久し振りに『オビツ素体改造』ネタを投下。
今回は初の取り上げ、『オビツ11』素体ッス。

最近はオビツろいどとか、あまむす(スウィーツドール)とかの
11素体使用のドールも増えてますし。
勿論ウチの『まこちー』達、パラボックスさんのドールも、ね。多いよね。






s-P6242018-1.jpg

まぁ~まさか素体ネタに、『まこちー』達を使うワケは無いわな。
こういう仕事はコイツラ、『QP』にやっていただくわw

左の2号が完全素ノーマル。右の1号が改造後素体です。






s-P6242020-1.jpg

ウチの改造記事の基本は、『誰でも出来る&入手出来る部品での改造』です。
特殊な工具や売ってないモノや、入手困難なモノは使わないデス、はい。

今回も『削りのみ』です。ひたすら削る、削る、削るw
作業基準時間的には、1~2時間を目安に。

左の加工前素体の鉛筆入れて有るトコを削ります。
『干渉する角を落として、丸く仕上げる』と思って頂ければ。
仕上がり完成イメージが右の素体になります。







s-P6242021-1.jpg

ガリガリ削れ!削れば!削る時ッ! (三段活用
正直に言うと実は仕上げなくて、こんな感じの削りっぱでも何も問題無いっすw
服着せちゃって見えなくなるやん? 気にしなきゃこのままでおkっすよ。

まぁそれほど時間や手間がかかるワケじゃないんで。
バラしたついでに、パーティングラインやらも仕上げると。
何となく気持ちが入ってくっから、不思議なモンです。






s-P6242022-1.jpg

で、下半身の削りでココまで脚が上がる様に。
この後、腹部パーツの加工も紹介しますけど・・・とりあえずこのフトモモ加工だけでも!
後で出てきますが、実は座らせた時に効果バツグンです。






s-P6242027-1.jpg

腹部部品は胸部を前後に分割後、取り出して加工っす。
左から未加工→削り加工→仕上げ完成品の順です。
未加工でも動きますが、ひっかかって滑らかに動き辛いと思うので。

コレもエッジ部を落としてアール仕上げで。
仮組みしつつ、画像参考に確認しながらど~ぞ。







s-P6242028-1.jpg

フトモモ加工+腹部加工が終って、前屈状態での比較。
実際にココまで曲げる事は、そうそう無いんやねぇか?とは思うけど。

この加工の一番の目的は『座らせた時に後に倒れにくくなるぜェ!』って事!
特に長めのウイッグのコ、とか。 重たいねんどろヘッド、とか。 後に倒れません??
それが前に重心持ってけるんで、安定して座れる様になるって事ッス。

ぶっちゃけフトモモ加工だけでも、結構効果有るんで。是非試して頂ければ。







s-P6242029-1.jpg

可動範囲拡大は、マタ半では定番加工で。
その目的は範囲拡大と、自然な動きの為って感じッス。

後は自立させる時に、『オビツ50三分割』でも言った気がしますが・・・安定度アップします。
微妙な加重移動でバランス取れるんで、楽に立たせる事が可能になります。
ちょっと今までとは違うポーズでも、自立する様になるって感じっすね。






s-P6242032-1.jpg

腹部パーツがズレてますけど(笑
実際にはお洋服の下、なんスよね。 見えない。
まぁ・・・気にする人は最初っから素体加工とかしないよね、たぶん。削らないでしょ?

フトモモ内側削ってるんで、御覧の通り『脚が組め』ます。
画像無いッスけど、座らせた時に『脚が閉じれる』ので、『股開きません!』
コレ、割と重要なトコだと思うんスけどね? 気にならないッスか?







s-P6242033-1.jpg

削り加工じゃないっすけど、『首がクルクル回る件』の対策について。
ヘッドパーツの穴が回っちゃうのは、ヘアゴムや糸を巻いたり、メルト入れたりでおk。
で、素体側がクルクルしちゃうと、ヘッドの重みでアッチコチ向いちゃうので・・・

首軸ウケ部分に『うす~く木工用ボンドを塗布し乾かす』で。
実際の厚みは0.1~0.2mmで大丈夫。ビニール袋より薄くって感覚で。
厚く塗ると回らなくなって、最悪部品壊れちゃうからね、(ね!






s-P6242034-1.jpg

自分は『まこちー』が来た頃から、こういう加工してたんで2年半位かな?
その間、お会いした人には「こんな加工有りまっせ?」とお伝えして来ましたが。
「画像で説明プリーズ希望」とも言われてたんで、やっとこさ(笑

既に他で紹介されてっかも知れないし、今更感かも、ッスけどね~
まぁこんな方法も有るよ、って事で!


あ、加工は全て自己責任で怪我に気をつけてNE☆










スポンサーサイト

ふっかつのじゅもん。


まぁ1ヶ月程(実際にはずっと前からだけど)考えた結果。







眞子「結局、続ける事にしたんだって(笑」

s-526028.jpg

『辞める辞める詐欺』とか、『構ってちゃん乙』とかの批判はしょうがないッスねw
そうとられても仕方無い、と自分でも思います、はい。

なんだかんだと悩んだ結果、自分の『こうやっていきたい』という、『自分はこうしたい』、
そんなワガママを優先させるカタチにしました。

過去に言ってた様に、ココは自分の趣味の場所だから、自由にやる事に、ね。






s-526029.jpg

元々『引退』のつもりは無く、活動を絞ってく表現としての『卒業』だったワケですが・・・
思いの他、皆さんが温かく見送って下さったので・・・(爆

色々考えましたが、新たに何処かで立ち上げるのも面倒だし。
ココをこのまま使い続ける事にしましたよ~。






s-526030.jpg

『眞子』や『まこちー達』は変わらず撮り続けています。
今後もその姿を発表していく、という事を継続したいな、と。

その場所としては、やはりココが最適だろうなぁという結論に。

たぶんスナップ等が増えて、ドール関係は減るとは思いますが。
ドール自体もマジで絞りましたんで。






s-526035.jpg

『卒業したが進学した』とか、『そもそも卒業の単位が足りず留年だ!』という意見も有りました(w
まぁその辺には今後拘らずに、今迄以上に適当にやっていこうと思いますデス、はい。

ただ、ケジメというか。

カテゴリーとしては『ドール』では無くなりました。 いわゆる『ノンジャンル』というか『無所属』に。
御世話になってた『ブログ村』も退会しましたし、その他各所への新着通知も全て外しました。
ツイッターも辞めてかなり身軽な、完全に自己満ブログ度UPです。






眞子「thieriはダメな人だけど、眞子達には会いに来て欲しいな☆」

s-526037.jpg


まぁ・・・そんな感じで。 今後もボチボチ活動してまいります。
皆さん御存知の通り、テキトーな管理人ですが、見捨てずお付き合い頂ければ幸いです。

っていうか、再度ヨロシクっす!!!!










ドールショウ46夏池袋で撮ったのは。


このコだけでした(ニッコリ☆
なので、自動的にドルショレポはコレだけ♪





s-P6196245-1-2.jpg

壽屋のキューポッシュフレンズ アリス-Alice-
ちな既に尼で予約済みなのは、言うまでも無い。

コトブキヤスタッフさん、マジで半年後を楽しみにしてますYO!










紫陽花。


この時期らしく、紫陽花など撮ってみました。





s-P6021216.jpg

ただし、どれも晴れた日に撮ってますので・・・瑞々しさとは無縁ですが (えーっ







s-P6021221.jpg







s-P6071460-1.jpg







s-P6021165.jpg







s-P6021167.jpg







s-P6021214.jpg


週末は暑そうっすね。


















コメント返信させて頂きました。


大変遅くなりましたが、頂いたコメントにお返事させて頂きました。





s-29004.jpg







s-29006.jpg







s-29008.jpg







s-29009.jpg







s-29010.jpg







s-29011.jpg







s-29012.jpg







s-29014.jpg



皆様の温かい御言葉、本当に嬉しく感謝しています。










ヤマアラシのジレンマ。



たまにはモノクロをアゲたいと思いました。





s-P6011119.jpg







s-P6011102.jpg







s-P6011117.jpg







s-P6011139.jpg







s-P6011143.jpg







s-P6011155.jpg


返事、もう少し時間下さい。 スミマセン。
御馬鹿なアタマをフル回転ちゅーッス。










おおっしんでしまうとはなさけない


いや、別にしんでねぇし。 





s-29037.jpg

とりあえずツイッタとか辞めた。 







s-29033.jpg







s-29030.jpg







s-29040.jpg







s-29042.jpg







s-29043.jpg



たくさんのコメントありがとうございます。
皆様からの有難いお言葉に、心から感謝しています。

そのお礼を込めた更新です。











プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム