干物と歩く原宿。


普通に読んだら。 ワケわからないタイトルだわな~コレ(笑




s-15251.jpg

「この後、スナップ撮りに行くけど~行きます?」とお誘いしまして。
お付き合い頂きましたですです。






s-15257.jpg

場所は『原宿』、少しだけ表からは入った辺り。






s-15260.jpg






s-15274.jpg

まぁ自分は、ほぼほぼ自分のペースで撮り続けるんだけども。






s-15282.jpg

シングルできままに撮るのもイイけど。 友達とツルむんも楽しいね☆






s-15290.jpg


お付き合いアザス!









ボルドーのガーベラ。


今回の花は『ガーベラ』。 それは判る。
ちなみに『ガーベラ』の花言葉は『常に前進』! エエ言葉や。

別に這い蹲って『ホフク前進』する必要は無いッスけど。





s-10025.jpg

花畑の中に入って撮ってる、様にも見えるけど。
実際には、花壇の切れ目や植栽の隙間に、『眞子』を設置してるッス。






s-10030.jpg

花に近付けると花粉が付着するんで、自分はあまり寄せないッスね。
あとは結構『誤魔化し』というか、カメラアングルでの逃げ的な感じで。






s-10033.jpg

で、中望遠以上の『圧縮効果』で、前後を詰めると。
フツーの撮り方っすけど、好きなんで自分は割と多用してるッスね~。






s-10035.jpg

2枚目のアングル違い。 ポーズ違うけど、『眞子』の立ち位置は変わって無いっす。

この頃の髪型、やっぱかなり好きっすね。
もう一度、作り直すかなぁ~面倒だけど・・・。






s-10038.jpg


前回の『オレンジ』、今回の『ボルドー』。 どちらも自分の好きな色の双璧ッス。









2015.04月 撮影

アノ日見た、花の名前を(ry


何て言う名前だか、未だに不明な件。




s-13135.jpg

眞子「いったい何て品種なんだろ~ね??」






s-13124.jpg






眞子「知ってるヒト、大募集中!!」

s-13155.jpg

いや、そんな大袈裟なハナシじゃあ~ないんだけどw






s-13139.jpg







s-13116.jpg


使用レンズは、オリの45/1.8です。  さすが!イイ感じの細い線を描いてくれます。
あ! 花の名前は、結構ど~でもイイですw









2015.04月 撮影


桜ラスト!


なんだかんだで、1ヶ月くらい『桜ネタ』を引っ張ってた気がするわw





s-122420.jpg

結局、今年は最高の条件には恵まれはしなかったけど。






s-122570.jpg

それでも2000枚くらいは、トータルで撮ったのかなぁ。
今年で撮ってる大半がココに集中してるわ(笑







s-122849.jpg

咲いてる期間が短いので、休みと天気と開花状況に左右されるけど。
それも運のひとつだし、世の中みんなそういう事だしな。






s-122938.jpg

そんな条件の中で、いかにその時の自分の撮れる写真を撮るか?
それが毎年の自分の『桜写真』だったりしたワケで。






s-122913.jpg

西日がスゥーッと入ってくると、また見え方も変わってくるよね!
自分は割と好きな光線状態です。(上手く撮れるとは言ってないw






s-122931.jpg


これで『さくら』は一段落。
現状の自分は、こんな感じです。








プロの仕事。


ド素人の自分と、プロの違いを。




s-11037.jpg

以前のCuras川崎等、Nissinさんの撮影講習会では。
撮影アシスタントとして、『眞子』がモデルをやる事が何度か有りました。
(※現在は専属モデルとして、みらいちゃんが居ますよ~)

その時に作例として、えはらあいさんが撮影した写真を現像して頂いてました。
えはら師匠の御好意で、コチラで使用してOK!の許可を頂いてます。

以下、左下に『Ai Ehara』のクレジット入りがえはらさん撮影です。






s-Capture0046.jpg






s-11039.jpg

そもそも論として、ライティングのセット自体がえはら師匠なワケで(w
まぁ自分はアシをやりながら、その脇から設定真似て撮ってるっていうね。

その時点で既に『自分で撮ってすらいない』とも言えるんだが~(爆死






s-Capture0044.jpg







s-Capture0040.jpg

背景色が違うのは『カラーフィルター』で背景に色を付けている為。
毎回講習会では、趣向とアイデアを凝らした判り易い講習やってます(宣伝チック






s-Capture0018.jpg


機材が違うだけじゃないんだよなぁ~。
同じ条件で撮っても違いが出る。 結果に辿り着くプロセスが違う。

それがド素人とプロカメラマンの絶対埋まらない差、なんだよなぁ。









えはらあいさん、ありがとうございます!!

2015.11月 撮影

sakura★モノクロ☆2016 sideB


先日の『sideA』の続きッス。





s-13071.jpg

『色を抜き、白黒化する』意義についての議論はしない。 無意味だからね。
あくまで『個人の好みの範疇』という事だ。






s-13108.jpg

昨年も同様の事をしたら、「あの桜のモノクロ化はちょっと・・・ねぇ」と言う友人も居た。
「自分は結構いいんじゃない?ってオモタ」と言ってくれる友人も居た。

そういう事でイイと思う。






s-13378.jpg

カラーと共通の部分も有れば、モノクロならではの部分も有る。
撮る時に『見る対象』を『どう表すか?』と言うトコは変わらない、と思ってるですよ。






s-13409.jpg

まぁそんなに難しく考える必要も無いとも思う。
『何をどう撮るか?』なんて、誰に決められるでもなく自由だ。






s-13118.jpg

世の中のセオリー通りじゃなくっても。
『近道』というモノは存在するし、有る程度の『お作法』も有るのも事実だ。






s-13030.jpg


ゴチャゴチャ考えても、どーせ馬鹿だからさ、俺w
これからも好きな様に撮って、ココに晒していくだけだよ~。







Spring has come♪


ももちー「お・・・お花見散歩・・・・・・の続き、ですっ」


s-33103.jpg

干物男(※歩行ユニットのみ)と行く、桜撮影お散歩の続き、です(w
『あじひら本体』コア部品は・・・今回も自宅待機ですしおすし(爆






s-33012.jpg






ももちー「桜の花びらが・・・舞ってますね!!」

s-33119.jpg

が、舞い散ってる桜の花びらを。 上手く撮る事など出来無いのであった・・・・無念。






s-33018.jpg






s-33006.jpg

コレ。 全部散ったサクラだぜ!? たまんねぇよなぁ。





s-33120.jpg

花びらの中だと。 ももちーは保護色過ぎて完全に同化しちゃってます(苦笑






s-33036.jpg






s-33035.jpg

サクラの色と芽吹く若葉の色は、色相環で言うトコの補色、になるのかな?






s-33109.jpg


ももちー「Spring has come♪・・・・季節は春、がやってきました!」










プリント、してる?

 
九州熊本地震の被害にあわれた方々に、心からお見舞いを申し上げます。
一日も早く余震が落ち着いて、以前と変わらぬ生活が戻る様お祈り致します。






s-22375.jpg

さて。 月光シルバーのハナシに「そもそもプリントするヒトが~」と。

あ・・・
確かにイマドキは、撮った画像を紙にプリントしないのか!?






s-14091_2016041623142921d.jpg

「プリンター持ってない」っていう話も結構聞くし。
この辺は機器メーカーの、販売戦略のクソっぷりの影響も有るかもね。
インク代金高過ぎでしょ(お怒り






s-22229.jpg

まぁ仮にプリンター持ってなくても。
今ならコンビニでプリントも出来るし、大手カメラ量販店にはプリントサービス端末機有るし。
それこそネットで注文したら自宅にお届け、なんてサービスも有るし。






s-22301.jpg

PCやスマホの画面で見ているのは違う、『物質としての表現』された『モノ』、というか。
透過光では無い『紙の上へのインクの定着』という質感は。

それまで見ていた写真の、全く新たな一面が見える。

そういう意味でとっても『オススメ』です。 いや、割と真面目にマジで!






s-22331.jpg

まぁ凝りだすと、コレはまた色々と面倒な話(w)になるので割愛しますが(笑
せっかく撮ったお気に入りの写真データ。
物理的に存在する『プリント』にしてみる、ってぇのも面白い、と思います。






s-22364.jpg


その時に『出来上がりサイズは、ちょっと大きめ』に。
安くてもイイので『額装』される事を、非常に強く推奨します。

その意味は、それを御自分の目で見た時に。 御理解されると信じます。






『ももちー』とお花見♪


ももちー「お・・・・・お花見にっ行ってきましたっ!!」


s-33083.jpg

と、いう事で。
ちょっと満開過ぎて、ソメイヨシノ等は散りまくりでしたが・・・今年何回目かのお花見に(w

同伴パートナーは、昨年の桜撮影時デビューの『ももちー』です。
(あ、デビュー1周年記念って事か!






s-33011_20160414222901888.jpg

この日は『干物な方』と一緒の撮影行動!
ずっと前から「今度撮りに行きましょう!」って言ってたのが、やっと実現☆






s-33017.jpg

時折、チラッと見える空の隙間を狙っての撮影。
品種や個体差で咲き方の違いが有るので、その辺は何とか。






s-33087.jpg

相変わらず人大杉ですが、『ももちー』サイズなら出せるw
しかもさり気無く『ももちー』は桜色迷彩なのだ!






s-33023.jpg

あじのひらきさんも同じマウント、OM-D E-M10使用なので。 42.5/1.7をレンタル。
自分も中望遠~望遠スキーなので、気持ちはわかるぞ!!






s-33064.jpg

自分はDG45/2.8macroで近い画角で揃えて、近い状況に。
撮り比べをしたり、互いの切り取り方の違いを楽しんだりと。

パナライカの中では古くて色々言われるレンズですが、ソコはやっぱパナライカ。
自分としては、色ノリ案外好きなタイプです。






ももちー「こっ、この格好は・・・・ちょっと恥ずかしいですよぉっ!」

s-33089.jpg


地面に落下するよりかはマシじゃないか?と思ふ。




あじひらさんとの撮影デートは、まだ続く!









GEKKOシルバー生産終了、だと!?


「GEKKO シルバー・ラベル(生産終了品) 生産終了品につき、在庫限りで販売終了」






s-33213.jpg

んああああああぁっああぁ~マジかぁあっあっあっ~ッ!!








s-33197.jpg

ちょっとお高いけど、バライタ系のモノクロ用紙として最近重宝していた、ピクトリコ『月光シルバー』
まさかの『生産終了』!!しかも発表、先月じゃん!!






s-079_20160412230255623.jpg

ペロッと「そういえばゲッコー、生産終了やってなぁ~」と言われて。
「へっ!?何のハナシですかいな??」と、一瞬マジでわからんかった・・・






s-33214.jpg

自分は普段は家庭用の、ショボイ複合機でプリントしてるんだけど。
やっぱ使用する紙でも、プリントの雰囲気って変わってくるんよ。






s-075_20160412230253164.jpg

「インク代、クッソ高ェし!ワロエナイ」とか言いながらも。
まぁ一つの自己満足的楽しみとして、プリントしてたワケで。






s-33249.jpg

染料プリンタじゃなく、顔料プリンター導入も視野に入れて検討の最中だったんだけど・・・・
んあ~マジでかなりショックなんスけど~!!






s-33193.jpg


色々試した用紙の中での、高いけどお気に入りだった『月光シルバー』。
高評価だっただけに・・・非常に残念ッス・・・


ヨドバシ行って在庫確保してこようかなぁ~(割と真剣!







NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム