若干停滞気味・・・


正直最近、『ドール』を撮ってない。




s-076_20160112230250f68.jpg

今回うpしてるので2ヶ月以上前のだけど。それ以降は殆ど。





s-082_201601122302524bd.jpg

川崎に行った時は、ボチボチ撮ってるけど。(前回のは年末の川崎。
対価には程遠い枚数しか撮ってないのは、自分が悪いんだけど。





s-088_20160112230249ba9.jpg

波が有るのも判ってるし、必ずしも『撮るという行為』が必然では無いんだけどさ。





s-092_201601122303140fa.jpg

それでも撮るペースや回数、枚数が減ってくりゃあ。
「あ・・・やべぇかなぁ・・・」とは、多少は思うトコロが有ったりはするんだわ。





s-095_20160112230316777.jpg

『ドール以外』は、それほど減る事無く撮ってはいるので。
『撮る事』に関してどうこう、では無いっぽい。





s-100_20160112230312270.jpg


ま、『眞子』は変わらずカワイイので、割と無問題(笑
仮に一緒に出掛けなくても、写真撮ってやらなくても。
たまにアタマ撫でてやったりして、ちょいちょいコミニュケーションしてます。





2015.11 撮影

オトコマエな『眞子』!


『眞子』のウイッグを、変えてみました。 ←またかぁw





s-2069_20160111221714335.jpg

今迄の傾向とは違う雰囲気で。 『黒系ショート』です。





s-2072.jpg

『眞子』は基本『茶髪系』のコなんですが。 意外と『黒茶』も似合うじゃネェか?と、オモタ。





s-2076.jpg

何となく、『グッと大人っぽいリアルさ』が感じられて。
『眞子』だけど、『眞子』じゃあない、みたいな。変な感じで。





s-2088_20160111221744f7a.jpg

ちなみに、店頭で試着した時の感想第一声が「うはwwwテラ男前スwww」





s-2092.jpg

ちょっと後ろ髪長くて『ウルフカット』っぽい雰囲気で。
しかも外ハネなんで、カットするか現時点でも絶賛お悩み中。





s-2096.jpg


撮り辛いので、敬遠していた『黒茶系』ですが・・・
案外、『眞子』の新しいイメージで。 ちょっとイイ感じ。






最後の『お迎え』!


小さいコ★カワイイ波状攻撃☆最終奥義。





めいちー「初めまして!『めいちー』なのです!!」

s-1050_20160109224342a01.jpg

遂に!『ま行』最後のコ! その名も『めいちー』爆誕ッ!!





s-1053.jpg

ちょっとだけ他のコと雰囲気違うのは、アイが違うディーラー製だからかな?
虹彩も綺麗に入ってますが、グラスアイとしては瞳孔大きめ、だと思う。
他のコよりハッキリした印象の瞳の持ち主です。





s-1056_201601092243451b5.jpg

『まこちー達』と同じ出身地ですが、兄弟姉妹というよりは。
『同郷の幼馴染』的なポジション、というイメージ。
追っかけて上京してきた的な(笑

実際には・・・田舎に来てる、そんな気がするけど(笑





s-1058_201601092243460a8.jpg

ウイッグは『むっちー』と同じ『小さなドール用ウィッグのお店』です。
完全な黒髪では無く、微妙に茶色い結構リアルっぽい色味です。
アイの色と髪色は、最初からイメージに入っていました。





めいちー「これから『めいちー』を、どうぞヨロシクなのです。」

s-1062_20160109224341512.jpg


こちー。 なちー。 っちー。 いちー。 もちー。
これで『マ行』が全員揃いました。 これで『お迎え』は最後になると思います。
(密かに登場していない、『隠し子』は数名存在しますが・・・)


今後は。 今、居るコを可愛がって楽しく過ごしますね!






好きになるのに一秒も要らない。


『小さいコ』が気になる、という方がいらっしゃるので。
今回も『まこちー』でお送りさせて頂きます!




まこちー「Hey!カモン!ベイベー!」

s-380_20160107204606ceb.jpg

こ、コイツ・・・誘ってやがるぜ・・・


で、『誘惑』は『まこちー』に任せるとして。
内容的には前回の続きというか、何と言うか・・・そんな感じ。






s-391_20160107204607737.jpg

「モノクロの階調感を出す」という課題。
小さなフォーマットが、そもそも不利なのは御存知の通り。
だからこそ昨年終盤は、『フルサイズ移行』も視野に入れてたワケで。

そりゃあハード的な有利さは、ガッツリ実感出来たんだけど。
実際にはマウント移行もせず、現状装備でイクという判断をした、と。
要は「今のままでも、まだまだイケるハズ」という事。






s-404.jpg

『モノクロ』表現は、基本的に『白と黒』と『その中間のグレーの階調』での表現。
『豊かな階調』を求める表現も有れば、『極端なトーン』の表現も有る。
メイプルソープか、森山大道か、ってトコか?

好みも表現内容も全く違うモノは、同じ土俵では比較なんか出来っこない。
ただ『リッチトーン』は、モノクロ表現の基礎のひとつなのは間違い無い。
そしてそれを表現出来る人は、当たり前にゴマンと居るってぇ事実、だよな。


モノのせいにしている間は。 ロクな結果など出ねぇよ。 マジで。






s-478.jpg

こういう過程で、考えたり悩んだり失敗したりすんのは。
実は意外と面白かったりするんだけどね、自分は。
なので色々な御指摘やアドバイスは、とても助かりますです。

最終的にドコまで辿り着けるのかなんて、全然判んないけど。
『自分がやってみたい事』が有って、それが出来る環境に有るなら。
とりあえず漕ぎ出す、ってぇ選択肢もアリなんじゃねぇかなぁと。





まこちー「難しい事は判らないが、何はともあれ撮ってみろ!なのだ」

s-493.jpg


色々ムツカシイ事を書いてる様ですが。
デジカメだったら、撮影モードを『モノクロ』に変えて撮ってみるだけで。
気分転換のつもりで、気軽に撮ってみるだけでイイんじゃないか、と。

もしかしたら。 何か新しいモノが見える、かもね。







気持ちコントラスト落として。


最近自分は『モノクロはコントラスト上げ気味』が、好みな事に気付いたんだけど。
そうなると、当然『階調感』は無くなってくワケで。




s-075_2016010423300102d.jpg

その按配というか、サジ加減ってぇのもムツカシイ感覚で。





s-060_20160104233003a81.jpg

コントラスト下げ過ぎると『ネムい画』になっちゃうから困り物!





s-074_20160104233004271.jpg

そもそもセンサー小さめって事は、DR狭いって事なワケで(汗
イイ感じのトコに持ってくんのは、意外とスイートスポットなのよ、ね。





s-076_20160104233049aa9.jpg

ただ好みの部分と、違う部分での表現、という意味では。
仕上げ方としてやっておくのは、良いコトだと思ってやってみました。





s-098_201601042330478db.jpg

題材として、そういう事が生かせるシュチュエーションを選別したつもりっす。
『ド逆光』ばっかなのは、そういう意味で。





s-050_2016010423312877e.jpg


『モノクロ』表現は。
今年、更に色々やっていきたいッスね。
気付いた事や御意見おなしゃす!

あ!普段はたぶん好みの『高め』が、今後も多いと思います♪






今年の目標というか抱負というか方針的な。


今迄は新年2回目の更新時は、『今年の目標』的な内容だったんスけど。




s-0326.jpg

何となく、そんなに気張ってもしゃあないんじゃねぇか、と思い。
今年はそういうのは無いって事にしとこう、かな?と。





s-0329.jpg

どうせ毎年同じ様な事を書いてる、そんな気がするし~。
そういう当たり前の事を普通にやって、一歩ずつ積み上げていく。
そもそも論で、フツーに当たり前の『事』すら出来て無ぇんじゃねぇか?と!





s-0332.jpg

とりあえず出来る事を、確実にモノにしていこう。
今更急成長なんて夢物語やん、悲しいけどw
現実を直視して、一個ずつ対策していくんやで(ニッコリ





s-0340.jpg

いつも言ってる様に、『自分が楽しむ事』、それ優先で。
モチロン、他人に迷惑かけてまで楽しむ、っていう意味では無いよ。
『俺の為に俺が楽しむ』って事。マイペースで、ね。





s-0356.jpg

現状の活動内容や範囲を、なるべく維持していく感じになると思うッス。
逆に言えば、現状以上に手を広げる事はもう無い、と。
ドール関係に関しては、そういう事になりそうッスね。





s-0352.jpg

イベント等には、行ける限り行こうと。
野撮も変わらず撮りに行けたらイイなぁと。

そして『眞子』や『まこちー達』を、いっぱい撮ってあげたいッス!!





あけおめ☆2016★ことヨロ!


一晩寝て起きたら、2016年も始まりました。




s-005_20160101222242694.jpg

また、アッと言う間の1年が始まったのです。





s-018_20160101223135316.jpg

毎年、様々な事が身の回りに起こりますけど。
願わくば。 なるべく平穏な1年になって欲しいです。





s-010_20160101222245457.jpg

残りの人生の基盤、というか。
その辺りも目を背けず、ちゃんと直視して考えなきゃなぁ~とも。





s-015_201601012222413d9.jpg

決して悲観的な、未来図では無く。
それが、小さなショボイ航跡だった、としても。
着実に足跡を残していける様な。 前向きで建設的な。





s-021_201601012222461b6.jpg


そんな1年に。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。






2016.01.01 マッタリ半端な隠密ヲタ生活 管理人 thieri



≪PREV
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム