本年も大変御世話になりました☆


2015年も、残り数時間。





s-027_201512311833123fb.jpg

公私共に、色々と変化の有った1年でした。
また、たくさんの方々に有形無形の助力を頂いた年でも有ります。
本当に感謝しています。





s-057_2015123118331143c.jpg

ドール関係は、『まこちー』の御友達が2名増員。
比較的緩やかな流れになりつつある、と言えるんでは無いかな?と。
イベント等でも、何も買わない時が増えてきましたしね。





s-060_20151231183336893.jpg

さすがに『人形者6年生』ともなると、初期の勢いや熱量は無いです。
その間に、何人の知人友人を見送って来たのか。
ちょっとオセンチな気分になっちゃいそうです。





s-062_20151231183338d30.jpg

カメラ関連は前回記事でも触れた様に、『マイクロ・フォーサーズ』出戻りの年に。
まぁ相変わらず、他マウントに興味は尽きないのも事実ですが(笑
当面は現状装備で『出来る事をしっかりやる』、そう思っています。

決意が早々に崩れる事を予想しない様に!!w





s-069_20151231183339bf5.jpg

写真に関しては、トータルで52000ショット程でした。
E-M10で3000枚、現在のE-M5markIIで47000枚、Kマウントで2000枚くらい。
自分としては比較的多目だったかな?と。

このペースで行くとE-M5markIIは、来年『シャッターユニット交換』になりそう(汗
来年は単純に枚数だけでは無く、その『内容』をしっかりと積み上げていきたいです。





s-070_201512311833357e9.jpg


本年も誠にありがとうございました。
来年も『眞子』や『まこちー達』共々、ヨロシクお願い致します。
自分自身も含めて精進して行こうと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい。









行くモノ。来るモノ。


今年も残り僅か、という事で。
1年のIYHまとめをしてみよう、と思う。

赤字売却済み青字売却候補。それ以外が来期の戦力候補です。




s-328_20151229234245dc5.jpg


では今年購入した系。 下記は全て基本的に、今年購入品です。

OLYMPUS
OM-D E-M10  ←全ては今年の正月、この衝動買いから始まった!!
OM-D E-M5 MarkII     現主力機。自分の用途的に最大公約数。見た目にホレたw
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  物凄く良いレンズだけど、色気が足りない気がして・・・
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8   ←友人Y宅に嫁入り。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8   ←友人S宅に嫁入り。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8    超絶イイ!ただ自分の中では出番少な目(換算150mmだし。

SIGMA
30mm F2.8 EX DN   コスパ最高!全然イケる!
60mm F2.8 DN Art   シャープでコントラスト高い!長めだ。ツルツル。売却候補。

Panasonic
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.   自宅警備員。出番無くて申し訳無い・・・
LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.   使わないので売却候補。
LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.     非常に良く映るが苺ズミと入れ替え。
(LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH.)    ←唯一昨年から所持していたレンズ!
LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.    上の初期型と同額行って来いで入手!ラッキー!
LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.  非常にイイレンズ。オススメ。
LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.    ボケ要員。若干描写硬め。寄れる!売却候補。
LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.       現時点での主力レンズ!ちなみに2代目。
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.   一回買って売却。
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.  もう一度買い直してます(都合3代目
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.    ←NEW!!

Nissin i40
その他大陸製ストロボ関連多数(w


うん。マジキチとは、この事だわ(笑





s-332.jpg

G 20mm /F1.7の1本以外は全て今年購入分。
いったい総額幾らか?は考えない事とします。

ま、IYHerとしては、ショボイレベルっすけどね。
一般の感覚だとアウツでしょうねぇw





s-337.jpg

ちなみに他に『生贄召喚』の為にドナったモノは・・・・

PENTAX K-3
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR
smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR
smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM
HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art



うん。見事にKマウントだねw 
上記のKマウント分は、今年買ったモノでは無く、ドナっただけ。
勿論『K-5IIs』や『FA43 Limited』は当然残して有る。コレは売る事なんて出来ない。





s-345_201512292346037af.jpg

買えばイイってぇもんじゃ無いんだけど。
でもやっぱ手元で使ってみて、相性というか感触を知りたい派。
付き合ってみないと判らないのは、異性も機材もドールも一緒だ。

その上で「非常にイイんだけど、肌に合わない」場合は、別の道を歩む事に。
まぁ『性格の不一致』という感じか。
こればっかは『好み』も有るんで、レビューやらネットのウワサは話半分で。

実際に『付き合って』こそ判る事ってぇのも。 有るのは皆様御承知の通りッス。





s-341.jpg

まぁ趣味なんで多少(多少!?w)の出費は必要経費でしょう(笑
買う事で満足し心が一時的に満たされる、そんな方も多いんじゃないか、と。

それ。自分と一緒で『買い物依存症』ですからw

来年は少しは落ち着いてかないと、いよいよヤヴァイぞ~、っと♪








お茶会オマケ☆まこちーの場合




まこちー「ムササビちゃん確保っ!なのだっ!!」

s-358.jpg

いや、ソレ・・・『モモンガ』、らしいで・・・・・。割とマジで。





s-303_20151227234527ab4.jpg

まぁイベント卓、といえば定番の『にこやかな笑顔のコイツ』ですが(笑
今回はいつもの(左側)に加えて、新人も登場です。増殖です。





楽しそうにロディに乗っかって遊んでいますが・・・・

s-350_20151227234528702.jpg

「楽しそうなのだ。まこちにも貸すのだ」





彼に『拒否権』など無かったのです。 嗚呼・・・哀しき運命。

s-351_20151227234530c83.jpg

↓K でダウン攻撃、なのだッ! (ゲシッ!!」





「正義は勝つのだっ!!ひゅーっ!!」

s-353.jpg

何が正義なのか? 心の奥底に問い掛けたくなります。

正義がチカラでは無いのか? やはりチカラこそが、正義なの、か・・・?
権力や腕力、資本力の前には無力なのか・・・コレが格差社会ってヤツなのか?
それとも弱肉強食の自然界ピラミッドの、社会縮図の歪みなのか?





まこちー「うひゃあ~っライド☆オォーンッ!!」

s-355.jpg


この後まこちーは、『眞子』にめちゃめちゃ怒られました(笑






今年の『もみじ』ちゃん。


ギリッギリで間に合ったやね・・・枯れてしまうトコやん・・・





s-1119.jpg






s-1125.jpg






s-1130.jpg






s-1139_20151227232007596.jpg






s-1145_20151227232035cbb.jpg






s-1150_2015122723203695b.jpg






s-1163.jpg


最近会えてない『あのコ』に捧げるんだぜ。






ちょっと強めなセピア色。


アートフィルター『ジェントルセピア』使用。




s-1100_20151226225716fe3.jpg

そのままの効果では無く、若干コントラスト上げてます。





s-1112.jpg






s-1118.jpg

2枚目以外は『ピンホール効果』という、ビネッティング処理も。





s-1121.jpg






s-1123.jpg






s-1145.jpg


割と『コントラスト強め』が好きな事に、最近気付いてます。
ヤリ過ぎない様に気をつけているつもりですが・・・・
酷くなってきている様なら、警告して頂けると助かります。






Piccoloドール撮影会 vol.15 DE X'mas☆


御馴染み、CURAS川崎でPiccoloドール撮影会vol.15に参加!
クリスマス直前、という事でソレっぽい雰囲気の何カットかを撮影。
(前回のも同日に撮った写真です)





s-081_201512250210227b3.jpg

相変わらずストロボ使用時の、WBや色味で苦戦継続中、だ・・・ぐぬぬ。





s-084_20151225021013510.jpg






s-087_20151225021004f2c.jpg






s-097_2015122502095551b.jpg






s-100_2015122502094493f.jpg






s-107_20151225020937783.jpg






s-110_2015122502093176f.jpg

最後は帽子を取ってみた。


全カット食器棚で、クリスマス関係無ェやねぇか!という苦情は一切受け付けないw
そんな残念クォリティを乗り越えて、「眞子カワイイ♪」と俺がニヨニヨする。

そんな小さな幸せが有っても。 イイやん。












X'mas 2015 from "MAKO"


Merry Christmas!!




s-010_20151224231752c92.jpg






s-014_20151224231751502.jpg






s-044_201512242317537ad.jpg






s-047_20151224231822005.jpg






s-055_2015122423182020b.jpg






s-018_201512242318247d4.jpg


世界中の全ての人に。 幸せの星が降り注ぎます様に。

                                       願いを込めて『眞子』より







サムズアップは勝利の印!?・・・・ドルパ34☆お茶会オフレポ★後編


前回に続き、ドルパ34での有料卓オフ会レポの続編。




s-1000_20151223224058837.jpg

本日トップは、多分有料卓エリアでは珍しい、ユノアクルス・フロゥライトさん。
サンタコスは、まとんさんトコのユノラさん。
素晴らしい美貌にも関わらず、若干変なポージングゥですw





s-1005_20151223224101938.jpg

で、表題の『サムズアップ』の件。 

御覧の通り、大きなコから武装神姫まで『サムズアップ』!!
コレはドール友人が、祝!無事御成婚!という事で、ソレに合わせてのポージング。
いやぁ~めでてぇっていうことでwwww





s-1010_20151223224102a5a.jpg

実は先日のイドル時に
「次回集合時までにサムズアップ・ハンドを各自製作の上、持参せよ」
という指令が下っていたので、手持ちのハンドパーツを加工し装備して集合写真!となりました。





s-1015_20151223224104d25.jpg

まぁ・・・このハンドパーツはですね・・・逆向きにすると・・・
御存知の通り『ブーイング』の意味にもなる、正に諸刃の剣!!
各自の心の奥深い『闇の部分』が垣間見える、そんなハンドパーツです(←ソコまで大袈裟では無いw





s-1020_201512232240592fe.jpg

滑り台で遊んで居る時も『ビクトリー・サイン!サムズアァ~ップッ!!』
帆立さんトコのお嬢様方が、ドン引きなのも当然かも試練。





眞子「ぬおぉぉおおぉっ!!御婚約おめでとうございますゥッ!!」

s-1025_20151223224136c85.jpg

『眞子』も思わず、滑り台最上段に登って祝福です。





眞子「エイドリアァーンッ!!」

s-1030_20151223224137c51.jpg

ソレは若干意味が違う気がしないでもありませんが。
昨年に引き続き、『眞子』には一番高いトコで自立して頂きました。
※昨年もやはり同様の事をやらかしております。反省や自重など知らん!





眞子「オッケェーGOOGLEッ!!HEYッシリッ!!」

s-1035.jpg
 
もはや何も語るまい。
シャッターチャンスを、各自のデジタルな思い出にメモリー。





(オゥフゥ・・・・・・・・・・・・・・)

s-1041.jpg

呆れて開いた口が塞がらぬ、とは正にこの状況の為に有る言葉、か・・・・





眞子「Yes!高洲クリニックッ!!御目出度いよね☆」

s-1045.jpg

ドヤ顔ですが。漢字間違えてます。『高須』です。しかも全然関係有りませんし。
ウチでは左右両方とも製作して本番に挑みました。





まこちー「まこちーと御友達大集合♪なのだ」

s-1050.jpg

さりげなく『まこちー』もX'mas装備だったんですよ~。
一緒に写ってくれたのは、なーなさんトコの甘ムス組の方々。
これだけ揃うと結構凄いです。





眞子「ラストの〆は真面目にセクシーに」

s-1055.jpg

今更・・・・既に手遅れ感が否めませんが・・・
コートを脱ぐと、ちょっぴり色っぽさがプラスされました。


年末進行なので、巻きでお送りさせて頂きましたレポ。
当日御参加の皆様。卓を準備運営された主催者様。
本当にアザッス!!そしてまた遊んで下さい!!






ドルパ34★お茶会オフレポ☆前編


さて。今回からドールズパーティー34、お茶会スペースでのオフ会レポっす。
いつも御馴染み、しきぶさん主催の『滑り台卓』に御世話になりました。アザッス!

オーナー名とドール固有名は、思い出せる範囲で書いておきます。
補足して頂ければ、順次加筆修正させていただきます。




s-002_20151222224543cc2.jpg

みちみちさんトコのアスナ姐さんは、御馴染みメンバー。
色々な意味でボリューム満載です。





s-004_2015122222454392f.jpg

今回の『眞子』は告知通り『X'masパーティー仕様』でした。
隣のまふゆちゃん、前日に川崎で御一緒させていただいたのですが、お名前わからず(汗
MIXウイッグがカワイイです。





s-005_2015122222454552a.jpg

鉄球持ったシノンさん(?)もスタジオで御一緒させて頂いてる方。
ゴメンなさい、お名前思い出せません・・・(滝汗
記憶力、ドンドンヤバイです。





s-010_20151222224546752.jpg

毎回サイコーの女子力を見せつけてくれる、雪うさぎ?さん。
みうさんとるーこさんが仲良く手を繋いでます♪
隠れてますが、後ろにしろこさんも居ますよ!





s-015_20151222224541f6c.jpg

でぃあずさんトコのチルノさん。
最近周囲でMDD増殖中! ウチは『眞子』で手一杯なので・・・お任せします!





s-016_20151222224613917.jpg

オサレ番長邪虎丸アニキのチルノさん。モノトーン系でシックに攻めてます。
お隣はヒスイ氏さんトコのレナちゃんかな?(自信無い。





s-017_20151222224610d4f.jpg

元気なオープンマウスっ子は、帆村さんトコの紫鈴さん。
いや、ウチはこのサイズはお迎え・・・しないじょ・・・





s-018_20151222224612db5.jpg

お隣の卓に猫飯さん&鶏飯さんが!!毎回遠いトコからの参加お疲れ様です!!
イベントでは遠方の方々にお会い出来るチャンスでも有ります!!
※夏目さんの早期回復を切に願います。





s-020_20151222224634e62.jpg

大きなコだけじゃなく、小さいコが居るのも特徴。
手前の2人は帆立さんトコの小涼さん&小澄さん。
奥の小桜は・・・まとんさんか?

ちさちゃんはステルス紳士さんトコのコだそうです!情報提供サンクス!





s-023_20151222224635eac.jpg

この素敵にオシャレなお姉さん。誰のコかじぇんじぇんわかりません!!
そういえばココの卓は、大きな子でリアルクローズ系が多いですね。

わらびモチさんトコのお嬢様だそうです。  早く名前付けてあげて下さい!!






眞子「コートを脱いだら、こんな感じ!ちょいセクシー♪」

s-030_20151222224632949.jpg

本日の最後はみちみちさんトコのトシ君とアスナ姐さんに挟まれて。
年末で色々な予定が詰まってますので、枚数多め更新が続きます!!







ドルパ34☆イッてキたYO!


え~ドルパ34行ってきますた!
本日の写真はディーラースペースで撮らせて頂きました。
いつも通りの管理人好みにステータス全フリですが(笑

※画像と本文は関連性は御座いません。





s-05.jpg

会場到着はちょうど『11時』。
公式で『一般入場開始時間』と言われていた。
はい。いきなり某クォリティ炸裂でしたw





s-10.jpg

まぁ棒は見栄張りたいんでしょうねぇ。
いつもの平常運転なので対して気にもなりません。





s-15.jpg

「ガラガラやねぇか!」ってオコってる人も居ましたが、そのうち慣れますよw
世間一般で言う『良く訓練された状態』に悟るワケですが。





s-16.jpg

嫌がらせ、とも解釈出来そうな儀式をクリア後は。
真っ先に空いてる会場内をスイスイと、お茶会スペースへ。





s-018_2015122120425014e.jpg

今回は有料卓にお誘いした方々が居た関係上。
後半に行くワケにもいかず、普段とは違うペース配分でした。





s-019_20151221204251ee7.jpg

なので今回は購入物ゼロ。とてもお財布に優しい世界。
ディーラー様の美しい展示やドールを拝見するだけでも。
とても幸せな気持ちになれるので、十分OKなのですけどね。





s-021_20151221204253463.jpg

撮影ドールの傾向に。 偏りが御座いますのは。 完璧に管理人の好みと言うか嗜好です。





s-027_20151221204254f08.jpg

自分の手元に置きたい。 そんな欲求も有りますけれど。
素直に皆様に愛されるドール達のお姿を拝見させて頂く事にします。





s-50.jpg

今回の〆は、友人トコの彼等です。 自分はまだ生きてますよ(w

お茶会オフの様子は、別途お送りいたしまする。
とりあえず当日参加の皆様、乙&アザッス!!





NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム