FC2ブログ

【悲しい】 ドールショウ有料卓・縮小変更 【お知らせ】


やはり、ウワサ通りというか予想通りな事に。
次回の池袋ドルショから、『今迄と同じ形式の有料卓』は無くなる様です。





s-088_201510182156207b1.jpg

以下、ドールショウ事務局 ‏@dollshowkousiki 公式ツイッターより

残念なお知らせです。 スペースに空きが無いため今までのような有料展示台スペースが池袋ではありません。
 混雑対応のスペースがあるため午後からテーブルを置いて、有料展示卓に使うなど考えています。

オフ会などでご利用の皆様は、サンシャインシティの空き会議室、
又は池袋の貸しスペースなどをそれぞれでご利用頂ければと思います。


以上、公式から原文ママコピペ。





s-013_20151018215634a2f.jpg

会場が狭くなり場所代金も上がる、との事でしたので。
今までと同じ形式、というのは厳しいだろうなぁ~とは想像していましたし
たぶん、皆さんも同様の感想を持ってる方が多いんじゃないか?とも。





s-119_20151018215622897.jpg

多くの交流の元となった『有料卓』スペース。
異種交流ノンジャンルという意味では、ドルショの卓はやはり一番存在感大きかったと思います。
自分にとっても、これまでの活動で大変御世話になった存在でした。

有料卓でたくさんの方々とお会いしなければ。 今ココまで活動はしていなかった、と思います。
そういう人形者の方も、結構居るんじゃないかな?とも思います。




s-145_20151018215616673.jpg

一応『待機列スペースを午後にでも活用』と、取れる記述が有るので。
完全に廃止では無いにしろ、数は少なくなるかもしれませんし、どの様なカタチになるのか?
時間も短くなるでしょうし・・・現時点では我々参加者には、わからない事だらけです。

既に台東館開催では、その様な形式になるというハナシでしたけどね。





s-043_201510182156193a3.jpg

運営サイドさんも大変でしょうけど。
もし可能で有れば、良いカタチでの存続の方向で。 検討して頂ければ、と。
一参加者は、切に願います。



※10月20日追記
 1.今後の池袋での有料展示台復活ですが、落選率が4割を超えた段階で会場拡張を検討します、
 余剰スペースが有料展示台に割り当て予定になります。
 2.台東館開催は1フロアが、入場まで待機スペースに割り当てになりますので、有料展示台は必ずあります。


だ、そうです。







【中級】ドールライティング教室 【@三岸アトリエ】


ニッシン・ジャパン主催のストロボライティング講座。
午前中は【初級】でしたが、午後は【中級】コースです。




s-8057.jpg

初級コースは・・・トバしても良かったかなぁ~とか思ったんですが(苦笑
初のドール系ワークショップ開催、と言う事で!





s-8055.jpg

結果的には『基礎をおさらいする』という意味でも、参加して良かったですね。





s-8058.jpg

途中で。
やはり自分としては『おふざけ成分』は欠かせないだろう、とw





s-8075.jpg

えはら師匠のmomokoちゃんと一緒に♪
御馬鹿なノリは忘れちゃいけないんだぜ。





s-8077.jpg

モチロンしっかり撮る事も、忘れてはいませんよ~。
どちらかというと、ストロボっぽく撮った一枚。





s-8065.jpg

M胸ですが、結構目立ちます(笑






たまには。


いつもいつも。 モノクロってぇワケじゃあ無いんだぜぇ。




s-7022.jpg

フツーにカラーで撮ってる時だって有んだぜ?





s-7023.jpg

天気が良けりゃ、尚更だ。 ドッチがイイとかじゃあ無く、ドッチも好き!





s-7033.jpg

モノクロの時とは、やっぱ違う捉え方に変わるけど。





s-7039.jpg

光と影やカタチ、コントラストを意識すん事は変わんないね。





s-7046_20151016230218e5a.jpg

以前とはモノの見え方が。 カッコ良く言うと変わった気がする、少しだけだけどw





s-7058_20151016230235935.jpg

最近はホントに『写真撮ってるコト』そのものが楽しい。 何だろうね。





s-7084.jpg


外人さんが。自分に似せたスタチュー撮ってたので、横から声掛けて1カット頂き!
後になって、『まこちー』と並べて撮りゃ良かった!と気付いたんだぜ・・・・(笑






【初級】ドールライティング教室 【@三岸アトリエ】


先日10日にニッシンさん主催の、ドールライティング教室が開催されました。
初のドール系スタジオワークショップという事で、参加してまいりますた!




s-8001.jpg

場所は都内中野の三岸アトリエ。
画家さんのアトリエ工房という事で、雰囲気も満点!





s-8015.jpg

前半戦は【初級】という事で、1灯オフカメラ・ライティング。
ちなみに『眞子』が、講師のえはらあいさんのアシスタントを(!!

(実際には「たまたま」準備出来てたのが『眞子』だった、だけw)





s-8016.jpg

講義は各シュチュエーション毎に、ライティングを組み立てて説明してくれます。
使う機材の効果や、ライティング自体の細かな解説も有り非常に判り易い。

一通り説明を受けた後に、グループ分けして待望の撮影タイムです!!
使用機材はニッシン クリップオンストロボ(Di700A+Air1)ッス!





s-8020.jpg

館内はそれほど広くは有りませんが、結構多彩なバリエーションが。
当日は残念ながら厚い雲に覆われた天候でしたが・・・
ある意味『フラット』で扱い易い、という言い方も。





s-8022.jpg

向かって右からの自然光をメインに、『手摺りの柱の影』を出しつつ
その光を殺さない様に左から弱く当てて、キャッチを入れながら『眞子』を少し明るく。
不自然にならない様に、光量を調節です。





s-8023.jpg

コッチはそれほど難しく考えてないッスね(笑
自分が背中に背負ってるスリ硝子にバウンスさせてます。
ストロボ使用っぽくしない、が今回の自分の密かな課題。





s-8024.jpg

ちょっと時間が『巻き』だったんで(w
結構考えて時間配分とセッティングしなきゃ、で。

勢いとインスピレーション勝負ッスw





s-8026.jpg

あ・・・この1枚はストロボ使って無いッスね(汗
窓からの自然光オンリーって感じで。
これはコレでモチロン普通に有り、なんですが。 課題としてはダメっすね。





s-8025.jpg

最後に講評して貰うのに、自分が提出したのが↑上の1カット。

前の1枚と違うのは、右から軽く後頭部にストロボ当ててる事っすね。
あえて『眞子』を馴染ませるんじゃなく、少し浮かび上げる感じで。
ストロボを使わないと出来ない表現手法、として。

ただ普段なら・・・当てないかもなぁ・・・たぶん。 きっと自分は影を生かす、と思うです。
どっちがイイか、は表現意図と・・・・・・・・好み、かな。






何を見つめているの?

               



s-106_20150926224944036.jpg





s-225_20150926224941c79.jpg





s-231_201509262249470d9.jpg





s-245_201509262249484fb.jpg





s-252_20150926224945df7.jpg


いったい何を見てるのか? ちょっと気になります。





Piccolo★ドール撮影会★Vol.11に参加!


CURAS川崎さんで開催されました、
Piccolo(ピッコロ)★ドール撮影会★Vol.11に参加して参りました!
コチラでの撮影会は、久々のエントリーです。




s-4020.jpg

最近は『イベント終了後』だったり『平日夜開催』だったりで。
ちょっと足が遠のいていたのは、事実ですが。

今回は諸後方支援的なつもりでの参加でした。





s-4022.jpg

メインは『ニッシンジャパンさんのストロボライティング講習会』。
講師はお馴染みの、えはらあいさんです。





s-4023.jpg

ストロボ多灯、という事で。 実際にその場で、えはらさんが色々と実演してくれます。
テザー撮影で手元のPCで、効果が判るのもイイ感じ!





s-4024.jpg

ストロボ多灯って金額的にも技術的にも、敷居が高そう・・・と敬遠しがち、ですよねぇ。
でもその効果を目の前で見せて貰えると、やっぱ「イイなぁ~」と(w





s-4026.jpg

『ライティング』って言うとムツカシイ雰囲気だけど。
実際には普段やってる行為の、『積極的延長線上』に有るだけで。





s-4030.jpg

ヤレる事、出来る事の幅が広がっていくのは良いコト!
モチロン突き詰めて行くのは、とてつもなく深くて終わりは無いのだけれども!!





s-4058.jpg

自分は『表現の幅を広げる楽しさ』という道を、選択してみました。

まぁ実際には、そんな肩にチカラ入ってるハナシじゃあなくって。
「こういう事も出来るんだ」的な、ね。





s-4080.jpg

さて。 『多灯』が課題だったハズですが、↑ココまで全て『1灯・壁バウンス』ですwww
定常光は全て消して、ストロボのみです。
今回撮ったのは、このスペースだけでした・・・が、それでもOKなのです。





s-4086.jpg

一応後方から追加で1灯で、辛うじて『多灯』というオチ(爆
ま、別な意味で楽しかったのでイイのだ♪





明日の予習という名の自主練。


ニッシンさんのライティング講座に行くので。
ちょっと自主練を兼ねて、先日撮りに行きました。





s-1147.jpg

講義内容が『自然光とストロボ光のバランス』という事で。
小窓から入る自然光と、格闘してみました。





s-1150.jpg

様々な角度や光量も合わせて。 ストロボをオフカメラでリモートか、バウンスか。
出先なので、それほど多くは無い装備でやりくりするのも、それはソレで面白いッスね。





s-1154.jpg

殆ど人が来ない場所ですが、白ホリチックな場所で。
意外と多彩なバリエーションが楽しめる場所ッス。
自主練に集中するには、かなりイイ条件!





s-1157.jpg

って言ったって。 そもそもの俺様のレヴェルがねぇ(苦笑
上達速度には個人差が有る、っていう慰めモードか。





s-1179.jpg

それでも新しい事を覚えて試して、1%でも吸収出来る事は。
やっぱ楽しいんだよなぁ~。





【定番】みなとみらい夜景【手持ち】


かなりド定番な気がしますが、みなとみらいの夜景。
「今更?」なツッコミが入りそうですが。




s-359_20151008234058e5e.jpg

基本的に『どんな時もカメラ持ち歩いている』んで。 呆れられつつ、黙認して貰ってる状態でサーセン。





s-366.jpg

でも、三脚なぁんてモノは、さすがにねぇ。  なので・・・気合と根性です☆





s-371_201510082341006d7.jpg

OM-D E-M5markIIさんの『驚異の手振れ補正』のおかげでございますわ。





s-377.jpg

比較的見た目に近い色味は、こんな感じです。





s-383.jpg

WB設定を色々変えて遊んでおりまするw





s-391.jpg

これっくらいの暮れ加減が、イイ按配なんじゃないか?と。





s-395.jpg


これ以上暗くなると、フツーに夜になっちゃいますので。 撤収~!






バイン☆バイン♪




眞子「久々に待望のマコきょぬー化っ!」 (ドヤァッ



※前回のあらすじ  最近ずっとM胸な事に、不満爆発の眞子。
             素体部品の中に、隠された『おっきなお胸』を発見。
             装備して、ドヤ顔!! ←Now!




眞子「ふっふっふ。俯瞰からもバッチリ撮っておいてぇ~!」 (ババァーンッ!

s-7025.jpg

効果を強調する為に。タートルニットなのはお約束☆





眞子「ほれほれ!横から横から♪」 (ズキュゥーンッ

s-7030.jpg

さて。 オビツ50ユーザーの方は、微妙にお気付きだろうと思いますが。
純正L胸、そのままではございません。





眞子「アオリで!強調ッ!!」 (ドンッ!

s-7046.jpg

以前より「胸の位置が上過ぎる」と思っていたので。
上胴パーツニコイチで『胸の高さを5mmほど下げ加工』してございます。はい。

ブラ補正してトップが二の腕の真ん中、まぁだいたいイイトコ補正出来ても、この辺じゃねぇか?との判断で。
不自然に高い位置に有るよっか、重量感と自然なタレってぇか。





眞子「・・・・バイン・・・・バイン・・・・・バイン・・・・・」

s-7047.jpg

まぁそもそもドールは夢で理想のカタチを具現化して有るしねw 
自然な重みを再現したら、こんな感じじゃね?的なのを試して作ったパーツで。
やっぱ有る程度の質量は、重力に引かれてないとねぇ~♪

あくまで『自分の好み』の試作みたいな感じだったんで放置してあった、と。
ま、眞子が気に入ってんなら、そのままでもイイけどな。






トッ・・・・バタッ・・・・・








眞子「ま、マコ・・・やっぱ今迄のM胸の方が・・・な、慣れてるからイイかな、って思いなおしたっ!!!」

s-7052.jpg

いや、イイんだぜ? 眞子も喜んでたじゃん? 有る意味、俺の好みなカタチなワケだし(笑





眞子「あのパーツは廃棄処分でイイの?もう使わないでしょ?」

s-7058.jpg


あ~一応まだ置いといてぇ~。
色移り試験素体用に使うからぁ~。







「Why?」





s-7107.jpg





s-7108_2015100522535098c.jpg





眞子(・・・・・・チラッ・・・・・)

s-7123.jpg





眞子(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

s-7125.jpg





眞子「ホワァ~イッ!?ジャパニーィズ・ピィーポォ!?」

s-7130.jpg

眞子「あれれぇ?マコのお胸はいつからM胸固定になっちゃったのかなぁ?」






眞子「確か前に、純正L胸入手してたよね?装備した事有ったよね?あれれぇ??」

s-7135.jpg





眞子「他所のコは、結構きょぬーさんだったりしてるよね?WHY?なぜ?ワカラナイ!」

s-7137.jpg





眞子「確か素体箱の中に、おっきなお胸在庫有ったよね?アレの装備を希望するっ!!」

s-7140.jpg

んあ?アレ、か? ん~・・・かまわんけど?
出すの面倒だから、自分で引っ張り出しといて。


眞子「やったぁ~っ☆」(ドタドタッ







≪PREVNEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
写真を撮る事がちょっとだけ好きな
管理人の『thieri(てぃえり)』が
思う事などを書いていく日記です。
内容文は個人的主観成分過大ッス。
フィルム撮影も始めたけど・・・
やっぱデジタルの方が楽で好きかも

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム