気分で変えてもOKジャン♪


前回の記事で『朝に決めたおおまかな設定は基本変えない』と書いたけど。
それでも一日中撮り歩いてれば、途中で飽きてくることだって当然有るわな。






まぁその日にもよるけど・・・2~300枚辺りか、だいたいモチベ切れてくんのは(笑
集中してん時は500位、直ぐに撮っちゃうけど。

モチベーション切れて。でもまだ撮ろうってぇ時には。
やっぱ気分転換するっきゃ無いわなw





s-6177.jpg

だいたい、そのタイミングで『おおまかな設定』を変更してみるかなぁ。
カラーからモノクロに変えてみたり。
野撮に集中出来なくなったら、スナップに切り替えたり。

ちなみにこの日は、途中から『アートフィルター』を使う事にした!






s-6201.jpg

普段のモノクロ処理とは、やっぱちょっと違う画像処理。
感覚も変わってくるんで、新鮮な気持ちでリスタート。





s-6179.jpg

コレばっかも飽きちゃうけど、息抜き気分転換には丁度イイ感じ♪
割とお気に入りの『ドラマチックトーンII』。





s-6178.jpg

ピントが合う前に強引にシャッター切ったらピンボケェ~w
ま、それでもイイんじゃね!?的な気楽さでおk。






s-6210.jpg

有る程度は決めた感じでヤッてくけど~。
必ずしも縛られる必要なんて、ドコにも無いんだよなぁ。

だって『趣味って、しょせんは遊び』だしな☆





まこちー「肩のチカラ抜いてイイのだ♪気楽に行こうなのだ」

s-6235.jpg


ガチガチになる必要も、周囲に気を使い過ぎる必要も無いんだぜ。
面倒ならヤらなくたってイイやん。

遊びなんだから自由でイこうぜぇい。








『窓』


最近あまり行って無かった、横浜山手の洋館に。






『中秋の名月』ってぇ事で、ディスプレイもそんな感じ中心に。
まぁ関係無いのも含めて撮ってますけど(笑





s-6018.jpg

だいたい自分は、その日撮りに行くって決めたら。

『スナップ』にするのか?『ドール野撮』にするのか?決めて。
じゃあ『行き先』はドコにするのか?決めて。
『モノクロ』なのか?『カラー』なのか?決めて。





s-6032.jpg

で、一番悩むのは『どのレンズ付けて行くのか?』なんだけどw
最近は25/1.4が多いかなぁ~。万能の意味が少し理解出来てきた!
持ってくのは基本的に『単焦点一本』のみ。





s-6042_201509292254482a6.jpg

んで朝一発目に決めた大まかな設定は、一日殆ど変えない。
アレコレ弄くって悩むよりは、シンプルに被写体と向き合う。


ってぇよりは! 実際には余計な事を色々出来る程、器用じゃあ無ぇってダケなんだけどwww





s-6058.jpg

難しく考る事を減らして、露出やモノのカタチの事だけ考えてると。
スッと入り込める事が多い気がするッスねぇ。






s-6060.jpg

月見団子からの流れで、唐突にうpしてみる! (別の日に撮った写真ね。





s-6101.jpg

ブライスさんを撮ってる方が居たので、お声掛けて撮らせて頂きました!アザァ~ッス!





s-6103.jpg

せっかくなので『まこちー』も一緒に♪
普段のお出掛け時から、『まこちー』はだいたい同伴しています☆







ボディに『シャドゥ』を入れてみたっ!


『眞子』の上半身に『シャドゥ』を入れてみました。




眞子「こんな感じになりました♪」

s-6080_20150926234122b75.jpg

前々からヘッドメイクにはシャドゥ入れて有るのに、素体自体はデフォ状態だったので、
イマイチ一体感が無かった事が、ずっと気になっていて。
今回ちょっと試しに入れてみました。





s-6096.jpg

使用したのはヘッドメイクと同じパステル。
なるべく似る様に、思い出しながらの混色レシピ。
鎖骨や筋が立体感出る様に。





s-6091.jpg

入れたのは『胸部パーツ』のみ。
ウデやハンドパーツまで施工しちゃうと、後のメンテが大変なので(笑

あくまで『ヘッドパーツと胸部の差異を軽減する』為です。





s-6100.jpg

ライティングだけでは出し辛い陰影。 その補助的な意味合いも有ります。
なので写り重視で、実際に見た時とは少し印象が違うかもしれません。
 
今回判り易くする為に『ビビット』で撮影してありますし (通常自分は『ナチュラル』です。





s-6108.jpg

『眞子』に完成形は無いのかもしれません。
少しずつですが、自分の理想に近付けていこうと思います。





The☆椅子


『座椅子』でも『財津和夫』でも、無い。 『ザ☆椅子』、だ(断言




s-002_2015092422310538d.jpg

『ちびっこハウス』等で御存知、さかえ21さん作。
その匠の技量を見込んで、眞子サイズでオーダー作成してもらいました!
アザァ~ッス!!





s-003_20150924223105299.jpg

座ると高さはこんな感じに。
身長サイズが、冴さんとほぼ同じなので。採寸バッチリ!!





s-005_2015092422310806f.jpg

ヒザ下が遊ばず、かつ深く座ったら背もたれにピッタリなのです。
って・・・眞子が横向いてるので、説明になって無いッスね(笑





s-141_20150924223102379.jpg

自宅撮影時に、セットが組めない事情なので。
大体『立ちポーズ』ばっかに偏ってしまいがちだったんですが。
小道具としての『椅子』が有ると、ポージングにも幅が増えるよ!(やったね、たえちゃry





s-143_2015092422312196c.jpg

パッと出してチャッとセッティングして、サッと撮ってサクッと収納。
本当はセットや背景にも凝りたいトコですが・・・・どうにもならんですわ(諦めw

最初っから判ってた事なので。 それ以外のトコで、頑張ってまいりまする~。





s-245.jpg


眞子もすっかり、お気に入りッス♪







緑カブリという厄介者。


野撮してるとさ。
やっぱ『緑』の中で、撮りたくなる時って有るのよ。

気持ちイイじゃん?




s-6080.jpg

ただ、周囲が草木が多くて天気が良かったりすると。
環境光として、被写体に影響しちゃうんだよねぇ~。





s-6083.jpg

やっぱ女の子ドールだと。
顔色がグリーン気味ってぇのもさ、可哀想じゃん?
出来る事なら、何とかしたいじゃん?





s-6084.jpg

しょうがないんで、ビミョーにマゼンダ加えて補正すんだけど。
ヤリ過ぎちゃっても、なぁんか違和感出ちゃってもイヤだし。何より「面倒クサイ」!!





s-6087.jpg

スネの辺りなんかは、まだカブッてるけど。
まぁコレくっらいは、自然とそうなる範囲、かなぁ?とも思ったり。





s-6090.jpg

現地で撮ってる時もアレコレ悩んで、試行錯誤してみたり。
まぁ・・・失敗作の大量生産を、やらかしてしまったり(笑





s-6095.jpg


そんなこんなも含めて。
やっぱり自分は『撮ってる時間とシャッターきる事』が、楽しいッス☆






曼珠沙華2015


曼珠沙華、彼岸花とも呼ばれている花。
最近UPされてる方も多い様ッスね。

で、近所の公園に群生していましたので、自分もチョイと撮ってまいりやした~。




s-1003.jpg

そのままフツーに撮ってくんのも、アレなんで。
『すとろびすと☆ひよこぐみ』の端くれとしては、やはりストロボ使用で!





s-1008.jpg

流石に今回はいつもの『手持ち撮影』ってワケにはいかないので。
カメラは三脚固定、リモコン使って・・・・ストロボを手持ちでw

花壇の柵から中に入るワケにもいかんので・・・・か・な・り!変な姿勢ッスw





s-1006_20150922220151d5b.jpg

街灯も無い、真っ暗な公園で。
パッシャパシャと光るストロボは、さぞかし怪しげだった事でしょう(笑

夜の公園は、オッサンでも結構怖ぇッスよ!!





s-1005_20150922220150d10.jpg

(余り綺麗な個体じゃなかったッスね・・・・)

付属ストロボをコマンダーに、ニッシンi40をTTL発光。(-補正
小さなライトで照らしてMF、G42.5/1.7 F8.0 ISO200。





s-1011_20150922220414101.jpg

現地に出掛ける前に「こんな感じに撮りたいので、こんな装備でこう撮る」みたいな。
大雑把な感覚というか、完成予想が今回は先に有りまして。

まぁ概ね予想通りにはなりました♪





s-1010_201509222204159c1.jpg

せっかくストロボなんで、自然では有り得ない方向からのライティングでの遊び☆

ま、こういうのも試行錯誤のひとつ、ってぇ事で。
『有り』なんじゃねぇかなっと。






データとらぶるっ☆


昨日は全然ウチの環境では、FC2に繋がらなかったです・・・
他所を見る事も全く出来ず、ログインも出来ず。

まぁインターネット環境なんて、所詮そんなモノですけどねぇ。






で、先月からスマホさんが絶不調でして。
最近いよいよヤバイ感じだったんで。修理に出したんですけどね。





s-6004.jpg

代替機にデータ移行したり、修理アガリ機に戻したり。
そんな事を繰り返してる過程で、どうやら電話帳データが・・・・
一部、ブットんでしまわれた御様子w





s-6005.jpg

途中でちゃんと確認したり、バックアップしてなかった自分の過失ですが。
改めて『データ』というモノの『脆さ』を実感致しました。





s-6007.jpg

現状仕事で使うケータイとは、別だったのは不幸中の幸いでしたが。
半分くらい文字化けしちゃって、誰だか判別不能に・・・(苦笑
判らなくなっちゃった方、ゴメンナサイです・・・・

素直に諦めて、もう一度聞いてくしか無いなぁと。





s-6022.jpg

ついでなんで、キャリアからMVNOに変えました。
家でPCがメインで、メールくらいしか使って無かったんでw
元々外では殆ど使わないんで、良いタイミングかと。

なのでキャリアメールは使えなくなりますた。







夏画像☆消化作戦開始(笑


その前に。
春の写真も、実は残ってるんだが(笑






撮ってく量>>>>季節が巡る速さ>>>>UPする気合
こんな感じで悪循環的な・・・・





s-6008.jpg

ぶっちゃけ、別に季節に沿う必要性は。必ずしも有るワケでは、無いんだろうけどさ。





s-6017.jpg

それでも少しは季節に合わせよう!という、意気込みだきゃあ有る・・・気が。





s-6016.jpg

いやいや、「それならもっと更新しろよw」 というツッコミが来そうですが。





s-6026.jpg

まぁ撮れる時に。 撮りたい、と思ってる時に。 撮りだめておくのも。





s-6021.jpg


天気が悪かったり、タイミング悪くて撮れなかったりして。
そのうち役立つ時が来る、かもしれませんしね☆






最後に言えるかよ?


今迄、生きてきた。 自分の人生。




s-3035.jpg

仮にクッソみてぇな終り方だとしてもさ。





s-3057.jpg





s-3041.jpg





s-3130.jpg





s-3049.jpg

最後くれぇは、さ。







「案外悪くなかったじゃん。」

s-3134.jpg


「俺の人生、好きだぜ」って、言える様になりてぇよな。






40000拍手ありがとう☆



眞子「皆様から頂いた『拍手』の総数が、40000拍手を超えました!」

s-3000.jpg





眞子「日々来て頂いて、『拍手』押して貰って・・・・その積み重ねが、この数字なのです。」

s-3005.jpg





眞子「本当にありがとうございます。感謝しか有りません!!」

s-3010.jpg





眞子「自慢出来る様な写真も無く、内容もアレな感じばっかで・・・」

s-3015.jpg





眞子「それでも皆様から頂く『拍手』は。本当に気持ちの支えになっています!!」

s-3020.jpg





眞子「これからもヨロシクね♪」

s-3030.jpg


相変わらずノラリクラリと、自由にヤッてますけど(笑
今後もボチボチな感じで、ユルゥ~く撮っていこうと思います。

生温く見守って頂ければ、幸いです。







NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム