開設5周年と25万HITありがとう!


本日5月30日で『マッタリ半端な隠密ヲタ生活』も、
なんと!無事にブログ開設5周年となりました




s-079_20150530214107329.jpg

「どうせ2~3ヶ月でバレてやめちゃうだろw」と、適当にブログタイトルつけたんですが(笑
まさかココまでバレずに続けられるとは、開始当初全く予想してませんでした。

今となっては、もう少し真面目に考えときゃ良かったと・・・微妙にw




s-064_20150530214106627.jpg

5年間の間に、ホント色々な事も有りましたし。
沢山の方と知り合って交友関係も広がりました。
自分は友人関係に恵まれているなぁと、心から思い感謝しています。




s-172.jpg

そして、その皆様の足跡の積み重ねが。
250000HITという数字になりました!!
この数は自分ではなく、支え続けて下さってる皆様のおかげです!ありがとう!





s-028_20150530214128709.jpg

活動自体は現状と変わらず、今後もマイペースで継続していこうと思います。

撮っている写真はスナップ7:ドール3位の割合ですが
当面はドール写真を多めにブログは運営する予定です。




s-135_201505302141094f1.jpg

皆様に支えられ続けてくる事が出来ました。
本当に本当に、いつも有難うございます!
相変わらずの管理人ですが・・・生温く見守り続けて頂ければ幸いです。





2015.05.30   『マッタリ半端な隠密ヲタ生活』  管理人 thieri


課題提出的な。


何やら一部で『ペットボトルを撮ってみる』ってぇのを、やってたんで。
自分も便乗してみる事にする。





s-057_201505292213052df.jpg





s-034_20150529221309c31.jpg





s-011_20150529221737361.jpg





s-055_20150529221305e13.jpg

まこちーもモノクロ化。白黒になっても、やっぱり偉そう(笑




s-010_20150529221307129.jpg





で、一応『課題提出』はコチラ的な回答で。




s-058_20150529221303082.jpg


現時点での自分の1枚としては、こんな感じで。






続☆ニッシン・ドールフォトテクニック♪


と言う事で、前回からの続きっす。

PADICOさんスタッフの、ブライスさんがモデル。




s-027_20150527232353d36.jpg

お顔に艶消し処理はしてあるんですが。
頬骨に『テカリ』が入ってしまいます・・・





s-033_20150527232355431.jpg

向かって左からの、フラッシュベンダーLLのグリッドを外して。
代わりに通常の丸いディフューザーにして、拡散光に。
柔らかくなりました!!




s-032_2015052723235378a.jpg

試しに後ろの色を無しで(頭上のストロボ消灯
背景に色が無くなるだけで、イメージ変わるよね。




s-034_2015052723235194a.jpg

ディフューザーで拡散した分、落ちた光量を増して少しだけ明るく。
一応コレでOKとなりました!




s-042_2015052723364419c.jpg

DollyJapanさん持ち込みの『復刻版リカ』パイセン!!
変な格好してんのは、自分のポージングゆえ(サーセンw




s-040_20150527233643eae.jpg

実際の撮影風景と機材セッティングは、こんな感じです。
こういう実戦形式を、間近で見る事が出来る利点は計り知れないッス!




s-043_201505272336422ea.jpg

今回の野望は『えはらあいさん所有のmomokoさんと1/6あわせ』をする事!でした。

実は前日の川崎にも、ウチのユノラさん同伴したんスけど・・・
えはらさんが「momokoさん忘れちゃったw」との事で・・・翌日実現!




s-047_201505272336479a7.jpg

えはら師匠、セッティング中!
参加者が多かったので、既に開催終了時間を過ぎてしまっていたのですが・・・
ニッシンさんと、えはらさんの御好意で撮らせて頂きました!(アザッス!




s-052_2015052723364667f.jpg

ヤッタァーッ!夢のコラボレーションやぁ! マジ嬉しいッス!

今回、いつものイベント時とも違って。
スタッフの方々とも、沢山お話する時間が取れた事も、普段出来ない経験となりました。

こうしたワークショップ的な催しは、本当に裾野を広げる事に繋がると思います。
また機会が有れば今後ガンガン参加していこうかな、と思います!

当日お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!





ニッシンジャパンによるドールフォトテクニック参加レポ!


昨日の『アリスロックバー』でのワークショップ、
『ニッシンジャパンによるドールフォトテクニック』に参加してまいりました!




s-038_201505252248249b2.jpg

眞子&まこちーが、しっかり御案内♪

内容は最近ドルショ等で、ニッシンさんが行っている内容と同じ。
ストロボ多灯ライティングを体験出来るコーナーです。

そのニッシンさんの体験コーナーで、ストロボ撮影に目覚めた自分としましては。
やはり欠席するワケにはいきませんw 




s-010_20150525224827bca.jpg

いつも通り、講師のえはらあいさんのセッティングでスタート!
この時のライティングの配置などが、自分にとって非常に勉強になるんスよ。

基本的な配置は、先日のドルショと同じです。
背景色のパープルは 頭上から後方の背景紙に向けて
カラーフィルターでストロボ光に色付けする方法ッス。

Mモード ISO200 SS200 F8.0 でスタート。




s-013_201505252248258c8.jpg

若干暗かったので、絞りを半段開けてF6.3に変更。
これでカメラ側の基本的な露出は決定し、最後まで変えません。
露出の安定という意味で、ストロボ撮影時はMモードが楽ッスね。




s-012_20150525224828720.jpg

引きの全身だとこんな感じに。
足元でカラーフィルターの境目が有るのが判ると思います。

ちなみに眞子のOFは、前日の川崎でえはらさんに「秋っぽいですね」と言われたんで(汗
急遽着替えさせて、珍しく『甘め』にして本番に臨みましたw
(その時の様子は後日レポで・・・)




s-015_20150525225643eb0.jpg

後方を照らすカラーフィルターの色味を落とす為に、頭上のストロボの光量を少し下げてみました。
会場ではニッシンさんの『Air1』という、ワイヤレスコマンダーを使用させて頂いてるので、
光量を上げるも下げるも、全て手元でオッケー♪なので、めっちゃ楽。 (製品はコチラ。




s-017_20150525225644990.jpg

眞子の頭上直ぐ上から、弱めに1灯手持ちで追加して。
その場で色々なコトを、プロの方から直接聞いて試せる機会って。
実は凄くありがたいなぁと、毎回参加させて頂きながら感謝!




s-024_201505252256428a8.jpg

眞子のポーズを変えて、更に先ほどのトップライトを向かって右からに変更。
色々なライティングを試しながら、自分のイメージに近付けていく。
基本的には講師のアドバイス、ですがw




s-023_20150525225646374.jpg

横からのサブ光を止めて。
髪や胸への光が無くなり影になって、少し立体感が増した(気が
この辺の按配は、それぞれ個人の好みや求めるイメージかな?っと。


この後、ライティング体験コーナーは沢山の方で賑わってました!!
で、実はこのネタ続きます(笑






アリス◆ロックバー行ってきた!


本日5月24日から原宿PADICO ART FACTORYにて開催されている
『Alice Rock Bar (アリス◆ロックバー)』に行ってまいりましたので、レポ!




s-041_2015052423025495f.jpg

みつばち@Baby Beeさん作成の、ドールの展示即売がメインですが。
その他、色々なワークショップも開催されています。

今回は、そのワンオフドールの御紹介ですが・・・
スミマセン・・・WB間違えてます!(懺悔
おもくっそマゼンダっぽいです。ホントごめんなさいです。




s-001_2015052423020753e.jpg





s-006_2015052423021160c.jpg





s-009_20150524230220dbe.jpg





s-005_20150524230210605.jpg





s-007_20150524230206104.jpg

ゼロから『人』の『形』を創れるって、凄い事だなぁって思いましたよ!

どのドールも素晴らしく雰囲気の有るドールで。
自分のクソ失敗画像なんかの数百倍素敵です。


30日土曜日まで開催されてますので、是非足を運んでみて下さい!





色々と終わり、そして始まる。


ずっと引っ張ってきた『冬画像』も・・・やっと今回で終了。




s-169_20150523151218c2b.jpg

「もっと厳選すりゃあイイじゃん!」 そんな声も聞こえそうですが・・・




s-158_20150523151218bdc.jpg

これでも選別しているんですよ~割とマジで(苦笑




s-180_201505231512161a6.jpg

1枚1枚に愛着が有って、選びきれない自分がダメなんスけど。




s-175_20150523151221a61.jpg

ホントは。 そこから更にちゃんと選んで行く事が大事、なんでしょうけどね。




s-203_20150523151457ec4.jpg

(大事な友人。いつでも自分の先を走ってる!)




s-200_20150523151459fb0.jpg

実は今回の画像で『OM-D E-M10』で撮った写真もおしまい。
この翌週に買っちゃったからね、E-M5 markII。




s-192_201505231514587d0.jpg


色んな事に終わりが有って。 始まりも同時に有ったり。
変化しながら続いていく事も。

どれも大事な事だ。






夜スナップ♪


あんまり普段は、夜は出歩かないんだけど。
この日は、たまたま日没後も行動してたので。





s-148_20150522224454487.jpg





s-142_20150522224453afe.jpg





s-151_20150522224456357.jpg





s-161_2015052222453206f.jpg





s-162_20150522225139084.jpg





s-140_20150522224451be0.jpg





s-153_20150522224450fd2.jpg





s-157_201505222245306fd.jpg

夜になると。
いつもの街も違って見えるから、面白い。






ドルパ33☆お茶会レポ【後】


5月も後半だというのに、ドルパレポ(苦笑
まぁ、ゆる~く進行中っすw

で、やっぱりカオスな流れになりまする。






ドルパ当日の眞子のOF。
前回『着替えて無い』って書きましたけど・・・スカート変えてましたね。
前日のドルショでwizさんで購入したスカート装備してますた・・・




s-008_20150521223957903.jpg

なぜかおるてむさんトコの智花さんが襲われてますw
「みんな!丸太は持ったなっ!」
邪虎丸さんトコのチルノさんは、『あの漫画で有名な丸太』装備です!




s-012_20150521223958476.jpg

ドヤ顔で制圧完了は、でぃあずさんトコの雪歩さん。
ドラグノフにスコップで勝ててしまう雪歩さんってばパネェッス!!




s-003_20150521223955953.jpg

HENTAIウッディは今日も元気です♪
あまむすっ子は・・・・nabetomoさんトコのコ達、かな?
(あまむすはオーナー多過ぎて・・・・すみません)




眞子「見えちゃうよ!ガードだよ!!

s-015_20150521223954628.jpg

主催者しきぶさんトコの深雪さんのおぱんちゅがggg!
スカート短過ぎってばw




眞子「ダメっ!死守っ!鉄壁のガードっ!」

s-016_20150521224017368.jpg

滑り台の上は・・・・格好の餌食!
この様に『おぱんちゅハンター()』に狙われてしまいます!!
それを必死にガードする眞子ですが・・・




眞子「写欲。ソレは本能の赴くままシャッターを切る事也っ!!」

s-017_2015052122401766b.jpg

おwまwえwがwwwおぱんちゅハンターなのかよwwww




s-013_2015052122400098f.jpg

コレには・・・さかえ21さんトコのこまちちゃんとほおずきちゃんもドン引きですね・・・
眞子・・・自重せぇや・・・・




s-021_20150521224014c2f.jpg

そんなさかえ21さんの『ちびっこハウス』を撮影中の眞子。
皆さん、工作がマジ半端無い凄さでして。超尊敬!!
ちなみに現時点での『Xマウント』参入は・・・0%です。(Mマウントもw




s-022_201505212240208d4.jpg

(※主催者指定のレポ最終画像)

楽しかったGWドルイベ連戦も終了。まさに『兵どもが夢の後』的な。
連チャンでドルイベという経験は初めてでしたので、物凄く充実してました。
主催のしきぶさん、当日お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!


そして。『酒は呑むモノ、飲まれるな』という言葉を。
と、『あるお方』に捧げておきましょう(爆






ドールズ・パーティー 33☆滑り台卓レポ【前】


あっという間に2週間前の話ですが・・・ドルパ33の有料卓レポっす!(滝汗

事前に調べて無かったら・・・今回はパンフ買わなきゃダメだったのねw
前回みたいに入場券販売有んのかとか、完全に勘違いwww




s-001_20150520225824740.jpg

入場後、ディーラーブースをサラッと周った後に『お茶会スペース』へ。
早速aminoさんハケーン!!




s-002_201505202258262cc.jpg

aminoさんに「ドルショで『皇帝閣下』の由来聞かれたから教えといた!」
と伝えましたら、おもくっそ苦笑いしてましたw
知的な文章との、ギャップ萌えってぇヤツですな。


お茶会スペースで、友人知人にアチコチで挨拶しながら『滑り台』に。
(今回もしきぶさんアザァ~ッス!!)




s-009_20150520225842e9f.jpg

陽乃ゆうりさんトコのメルティさんと、メキタンさんトコの夜々さんの美少女コンビ!
今、気付いたけど。 2人とも『混毛ウイッグ』だったんですね~姉妹っぽい。




s-020_20150520225841955.jpg

邪虎丸さんトコのしまむーカワイイ!!
こういう『コーデ』力は、やはり磨かれるモノなのか・・・




s-019_201505202258458e1.jpg

しきぶさんトコの霊夢さん。
なぜか今回『一指し指ハンド』率高しw 流行ってるの?




s-010_201505202258449da.jpg

nabetomoさんトコのレナさん
お姉さん達の中、ドレス姿でオシャレにキメて!
ヒザの『あまむす』は・・・ゴメン、わからない・・・




s-004_201505202258279a7.jpg

さかえ21さんは人身事故の影響で、電車の旅を堪能後の登場。
さんにヒザ乗せてもらって、御満悦のまこちー(ペロペロ飴装備
さかえ21さんとは、ドルパまで3日連続で遊んで頂きましたのは秘密デス。




s-005_20150520225829415.jpg

邪虎丸さんトコのイリヤさんのOFは~いつものディーラー様かな?

眞子は・・・というとドルショと同じOFで参加。
そりゃドルショから帰宅して、アゾンレポ上げてたら・・・・着替えさせる余裕など皆無w
連戦のタイムスケジュールは、かなりタイトだったw


次回は・・・やっぱり『カオス』なのです。





【祝】『眞子』3回目の誕生日!


本日5月18日は、眞子の公式デビュー日!
めでたく3回目のバースディを、迎える事が出来ました。




s-001_20150518223549077.jpg

ローカルルールで『登場ドールは全員二十歳以上』設定なので。
眞子は今回『23歳』になった事になります。




s-003_201505182235511c3.jpg

ウチでは『大きいコ』は『眞子』一人のみ、という縛りプレイになっています。




s-008_20150518223552a9a.jpg

コレは2人目を作ると、以後際限無く増殖していくのは・・・・
自分より寧ろ皆様の方が、実体験や御理解されてる事象かと(苦笑




s-024_201505182235481ac.jpg

過去に『派生っ子』として『マコ』と『真子』も作りましたが (何れも『眞子』の同人格として設定。
現存するのは本流である、『眞子』のみです。




s-030_201505182236060a8.jpg

過去にヘッドをオビツ02→パラボアリス→vmf-H→アリス縮小→萌黄縮小と変更しましたが
ウチではヘッドが変わっても、中身は『眞子』のまま、という強引設定なのでw




s-077_201505182236045a9.jpg

現在は4代目ヘッドを改修リメイクした、パラボアリスのシンナー縮小ver.。
しょっぱい自メイクですが(w)
初代から一貫して『セルフメイク』なのも、『眞子』への拘りでもあります。




s-046_201505182236093a9.jpg

世の中には『眞子』より可愛いドールが、当然いっぱい存在します。
その様な中で、自分で創り出している『眞子』というコは。




s-037_20150518223607140.jpg

自分にとって『写真撮影の被写体』という言葉だけでは、既に説明がつかない存在かもしれません。




s-069_20150518223611b15.jpg

これからも。
変わり続けて行くであろう『眞子』と、『自分』。

どう変わっていくのか。
見守り続けて頂ければ幸いです。







NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム