横須賀方面☆初野撮!


この日は野撮仲間と「いつもと違うトコに行こうぜぇ~」ってな事で。
京急に乗って、横須賀方面に初遠征!!




眞子「いつもの横浜とは違う雰囲気!!」

s-057_20150430223653a8c.jpg

まぁココは整備されてる公園、とはいえ。
基本的には何も無い『ただの海沿い公園』だからw




s-003_201504302237086f4.jpg

ヨーコさん!いつもバッチリとキマってます!!




s-001_20150430223651502.jpg

横須賀は、随分昔に住んでいた街。
っていっても、ホントに住んで会社との往復だけだったんだけどw




眞子「海風が冷たい・・・!!」

s-010_20150430223710bcb.jpg




眞子「・・・・ので、ソーラーシステムで温まる事に!」

s-032_201504302237079e6.jpg

普段使ってるレフ板の大きい方。(60cmクラス
小さい30cm位のと、適時使い分け。
自分は銀レフ側を使う事の方が多い、かなぁ。




s-035_201504302236543e0.jpg

この日はオリのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8オンリー。
大概、レンズはアレコレ持っていかない主義。
現地で悩むくらいなら、最初っから1本と割り切る感じかな。




s-034_2015043022365560a.jpg

マイクロフォーサーズはレンズも軽いから。
複数持ち歩いても負担は少ないんだけどさ。
出掛けに「今日はコレ!」って決めたら、ソレで一日遊ぶ、みたいな。

自分は割とそういう事が殆ど、かなぁ。
何がイイとか悪いとかじゃなくって、ずっとそうだからさぁ。




s-025_201504302237117ea.jpg

「アレが有ったら・・・」とか思う時もモチロン有る(w
その日、その瞬間はその時にしか無いんだし。

まぁその時の手持ちの武器でアレコレ考えて。
無いモノは諦めて、その日の手持ちで何とかってぇのも。

案外面白いんだわ、コレがw








ちょっと季節は逆戻り。


結構日中は、汗ばむ陽気になって来ましたけど。
冬画像の在庫消化的な。




s-019_20150429222234d40.jpg

この日の日付は『2月14日』。 CP+の朝に撮ったヤツです(w




s-022_20150429222238ebf.jpg

会場のパシフィコまで歩きがてら、ブラブラ撮ってました。




s-056_20150429222251abc.jpg

真冬装備という事で。 今の季節には不釣合いな程、厚着してます~。




s-033_20150429222236789.jpg

CP+当日、という事で。 眞子もカメラ装備してます(K-5です。




s-045_20150429222254d33.jpg

なぜかドヤ顔でw ちょっと偉そうな眞子w




s-020_20150429222237dc3.jpg

この時、自分には珍しく『斜光』で多めに撮ってます。
冬場で太陽が低い角度だったので、試していた・・・・様な気がします。




s-042_20150429222252c62.jpg

GW中には・・・冬季画像はUPし終わりたい。
(出来るかなぁ~w)






謝罪と賠償。


3月のイドルに。
よりによって『まこちー』を連れて行くのを忘れる、という大失態をしたワケですが・・・




まこちー「確か、その直後に『納得のいく謝罪をする』と言っていたのだ」

s-048_201504272253280dd.jpg

はい。お約束をさせて頂きました・・・
で、今回お詫びの印として・・・コチラを準備させて頂きましたっ!




まこちー「やったぁ!なのだ!新しいブーツなのだぁっ!!」

s-045_20150427225329844.jpg

登場以来、ず~っと同じOFと靴でしたが(笑
今回新しいブーツを御用意させて頂きました。
コ、コレでお許しいただけますでしょうか・・・・・?




まこちー「ふむ。良かろう、なのだ。失態はチャラにするのだ♪」

s-059_2015042722532929a.jpg

有り難き幸せ。(ホッ・・・

ちなみに『みなちー』『ももちー』とは同形色違い。
3人仲良く同じブーツ、という事になりました。




まこちー「ところでなのだ。服もそろそろ新しいのが欲しくなったりするのだ?」

s-065_20150427225324aa8.jpg

えっ!?あ~・・・一応買ってありますよ・・・色々と・・・
でも、ほら「まこちーさんのイメージにピッタリ」って言われたジャン?
あえて替える必要性も感じなかったし・・・・




まこちー「有るのなら新しいのも着てみたいのだ~(ニヤリ☆」

s-053_20150427225325ca1.jpg

あ~そうですねぇ・・・そのうち気が向いたらってぇ事で(逃げ





Sakura☆Monochrome


ミス・モノクローム、では無い。




s-052_201504262258512ef.jpg

最近ハマってる、モノクロで撮った桜。




s-284.jpg





s-290.jpg

桜だから、といって。 必ずしもカラーで撮る縛りは無い筈。




s-457.jpg





s-526.jpg

自分がイイと思えば、試してみる価値は有る・・・ハズ。




s-046_2015042623044715c.jpg





s-041_2015042623044671a.jpg

↑この1枚だけアートフィルターかけて有る。 まぁ息抜きも必要じゃん。 案外ウケは良かった。




s-049_20150426230445e36.jpg

写真は『光と影』の表現。 同じモノでも。 色が抜けて違う見え方になる。
そういうトコも、面白いかな。






セットでも撮ってますYO!


CURAS川崎での初ドール撮影会。
少ないですが、一応セットでも撮ってたり・・・はします。




s-058_20150425221333893.jpg

かなりたくさんのセットが準備されてるのですが。
自分がチョロチョロしてたんで、なかなか場所も確保出来ず・・・
タイミングみて、ちょこっとだけ撮らせてもらいました。




s-059_201504252213316b0.jpg

基本的にストロボ1灯(オフカメラ)です。 リモートには中華製ワイヤレス(苦笑
安いけど案外使えるヤツですわ。




s-063_20150425221347ab5.jpg

自宅では諸事情でセット等は組めないので・・・
あっさり背景ばかりになってしまうのは、諦めてるんだけど。
やっぱセットだと『ヤル気』もアップするね!




s-062_20150425221345b92.jpg

ローアングル♪ローアングル♪
でも見せないよ~ギリギリだよ~ん♪




s-066_20150425221348cd0.jpg

こういうおバカな事も忘れないっ(キリッ
それが俺様クォリティw




s-088_20150425221344e38.jpg

コチラは『白ホリ』での撮影!結構デカくて広い!!
目がおかしくなる~www

※ストッキングというかタイツに『モアレ』が出てますね。
 ローパスレスの弊害でも有るんだけど。
 縮小の関係で余計に目立ってるってのは有る。

 まぁあまり自分は気にしないけどさ。




s-087_201504252212236d6.jpg

白ホリだと遠近感がわかんなくなる~!
最後2枚は光量不足ですな・・・
失敗も晒しておく事で、今後の自分への戒めとしよう。


当日お世話になったスタジオスタッフ、ニッシンさん、ドーリージャパンさん。
そして全ての参加者様、お疲れ様でした!!
また機会が有ったら、是非とも参加させて頂きます♪





ニッシン☆ストロボ講習会参加!


前々回レポの、CURAS川崎でのドール撮影会。
自分はスタジオ撮影より、別な目的が有りました。




眞子「【ニッシンジャパンの講師による撮影テクニック講習会】です!」

s-073_20150424224002ca5.jpg

最近ドールイベント等にも、熱心に参加されてる様子は既に何度かレポしてますが。
前々から興味の有った『ストロボ撮影』に、着手した自分にはタイムリー!
いや、正直Nissinさんのおかげなんスけどね、ストロボライティング始めたのは(笑




s-067_201504242240042dc.jpg

実際の講習は、基本的なストロボの使い方から始まって
多灯ライティングや細かな裏技的な事まで、実際にその場で講師の方が実践。
かな~りタメになる事が多かったデスよ。




s-068_20150424224006b62.jpg

で、講習の後に『個別で指導』してくれる時間も有って!
マンツーで直接疑問をぶつけて教えて頂けるなんて素晴らしい~!
もうね。スタジオ撮りはホントにソコソコでコッチメインでした。




s-069_20150424224007dfe.jpg

2枚目から5枚目までがその時の画像。
順に少しずつ変化しているのが判ると思います。
個別指導スバラシス!




s-071_201504242240039b2.jpg

まぁいきなり使いこなせる筈も無いんですが~(苦笑
それでも直接「こうしたら?」「ココをこうするとこうなりますよ」
とヒントを貰えて、その場で試せるのは大きい。




で、チョロチョロッとスタジオスペースで撮った後。
再度ニッシンさんの講師の下へ。




s-081_20150424230215530.jpg

その時はお一人で撮られていたんですが。
自分的にも再現したいライティングだったので
横で見よう見まねで、ポイントを教えて貰いながら再度挑戦!




s-082_201504242302171fb.jpg

部屋撮り、定常光(蛍光灯スタンド1灯)ではよくやってるライティング。
ところがストロボだと上手く出来ないんだよねぇ・・・(涙




s-083_201504242302189c1.jpg

何度も少しずつ変更しながら撮っていく。
「撮りながら掴んでいく」んだって。
で、「経験値としての積み重ねが、徐々に求める場所に近付くんだよ」と。

頭ン中に入れておこう。




s-085_20150424230212be5.jpg





s-079_20150424230214a92.jpg

(※コレもストロボ1灯)



『自分が思う様に光を操る事。』
ま、道は遥か先で遠いけど。
その過程も楽しめるからOK牧場☆






続・どうなるFC2ってば。


まぁ~たFC2お騒がせてますけどね(苦笑
情報どれがホントか、わかんないけどさ。
公式の見解は↓コレ↓らしいぜ?

FC2総合インフォメーション 本日の報道に関しまして






s-119_20150423205426dff.jpg

まぁ以前話題になった、関連会社のシャチョーはタイーホみたいだな。
いわゆるアダルト系動画絡みで。




s-146_201504232054206ad.jpg

で、FC2ブログ利用者としては、コッチ(ブログサービス)はど~なんのよ?的な。

ん~・・・前も書いたけど、いきなりサービス停止は無ぇだろ?と。
自分は勝手にそう解釈してるけどね。(根拠も保障も無いけどw

そもそもドコかが吸収するか、看板変わるか・・・
最悪の場合でも、少なくとも『告知→猶予期間』は有るだろうし。
っていうか『サービスは現状維持』じゃね?って。(あくまで個人的に。




s-097_20150423205423829.jpg

(↑ お約束ねw)





s-001_2015042320474005c.jpg

それでも「いきなり鯖止められても困るし心配!」なら。
他のサービスに引っ越してしまうのも、有りかもね。
それは個人の自由だし、ブログをアルバム代わりにしてる人も居るし!

へ?自分スか? 
面倒臭せぇから、このままFC2だwww
現状のまま、突っ走るぜぇ~☆




s-007_201504232047398af.jpg

バックアップもしてないし、他のサービスへの引越しもしない。
ツイッター移行も、性に合わないんでしません。
FC2ブッ飛んだら、今までのマタ半も消えて無くなるわ(笑

ソレはそれで仕方無ぇかなぁとか。




s-099_201504232054242b9.jpg

ま、そん時は新しく密かに『新生マタ半』としてブログ始めるかもね~♪
やっぱ『撮る→選別→公開(という名の晒し)』の流れは大事だから。

そうならん事を祈るけど、さ。





Piccolo(ピッコロ)★ドール撮影会★行ってきますた!


先日、川崎にOPENしたスタジオ、CURAS by Hacostaさん。
ソコで初開催された、ドールの撮影会に行ってきました!

スタジオ久し振りやぁ~☆




眞子「で、誰よりも真っ先に撮った写真がコレ!というwww」

s-040_201504222240214b3.jpg

まぁね(笑) 皆さん超絶ヤル気装備満載で、めっちゃカッコイイ!
そんな中、おバカなノリなのは自分だけだけど平常運転でイクぜぇ~。




s-039_20150422225013325.jpg

馬さんにも乗っかってますが・・・
薄いけど、まぁタイツ履いてるからイイかぁ~的な。
たぶん見えないし(後ろからでも




s-042_20150422224019407.jpg

サクッとハマってます。 スタンド必要無し。 スコーンと入れるだけ。
意外とウケてた。 (その後、ロングスカートのコも真似してた!)




s-044_2015042222501295b.jpg

こんな馬鹿な事やってるのは、当然自分だけ!
他の参加者の方は、超絶真面目に撮ってたですよ~。
まぁ端っこで 迷惑にならん様にやってました。 




s-050_201504222240376e5.jpg

スタジオはハコスタさん系列なのね。
オープンして1ヶ月なのでめっちゃ綺麗だし、物凄く広い!
本来コスプレ用なので、色んなセットが有って撮りがいあるよ~!

まぁ・・・あんまり今回は撮ってないんだけど~♪




s-051_20150422224039c88.jpg

と、いうのもCURAS KAWASAKIさんは『地下1階』に有るんですよ。
で、夕方からの撮影会なので・・・当然『自然光』は無し!!
自分にとって、初の完全自前光源でのスタジオ撮影、だったわけで。




s-054_20150422224035952.jpg

最近始めた『ストロボライティング』で挑んだんだけど・・・・
まぁ結果は御覧の通り・・・お察しレヴェルってぇ結果で。
『取り合えず撮ってきました(汗』感、丸出しッスね・・・




s-048_20150422224036b1c.jpg

(パンツでは無い。履いてないから。スカートの一部だよ~)

ま、ストロボライティングは今からスタートなワケだし。
ココから少しずつ上達する伸びしろが有る、と思えば。
それはソレでイイんじゃね?と自分を慰めてみるテスト。





『ももちー』詳細紹介。


初登場からずっと野撮だった『ももちー』。
なので部屋撮りで、きちんともう一度御紹介を。




ももちー「・・・・・・こ、こんにちはっ!あらためまして『ももちー』ですっ・・・・」

s-100_20150420223037de7.jpg





s-103_201504202230385ef.jpg

『ももちー』は最初っから無口で物静かなコ、というイメージでした。
『まこちー』は・・・・アクティブ担当なイメージでしたが(笑




s-090_20150420223035241.jpg

まだ、少し動きがぎこちない感じです(苦笑
コレは自分が上手く引き出せてあげれてないせいですが。

ん~・・・じゃあ先日遊びに行った時の事、思い出してみて!




ももちー(・・・・さくら・・・・綺麗だったな・・・また行きたい、な・・・・・)

s-109_201504202230549f3.jpg

また今度遊びに行こうな。




s-104_20150420223033670.jpg

ちょっと緊張解れたかも♪




s-096_201504202230369f8.jpg

こういう表情も出来るコです♪




まこちー「みんな、ももちーの事もヨロシクなのだ!」

s-113_20150420223052891.jpg

無茶苦茶、先輩風ふかせてますが(w

『まこちー』と『ももちー』はウイッグ同形で色違いです(屋根地下製
アイも屋根地下色違いで、肌色がナチュラルとホワイティの違い。

OF、ももちー取り合えずと思って着せていたモノでしたが・・・
ずっと見慣れてるので・・・このまま、かもしれませんね。

素体は一応、基本的な改良は対策済みです。





s-106_201504202230514f8.jpg

実は何気に。初の『色髪』のコなのです。
ウイッグとアイからイメージされたのが、『ももちー』です。





桜も終わり。



さて長々と続いた『桜』ネタも・・・今回で『一旦』終了、です。




s-052_20150419231949112.jpg

今年は消化不良気味でしたが、それでも結構撮ってはいましたね。




s-083_2015041923200942d.jpg





s-372.jpg

ずっと隠し子状態だった、ももちーも紹介出来たし!




s-057_20150419231840eb7.jpg





s-059_20150419231841989.jpg




ももちー「わ、私の出番・・・終わっちゃいます・・・」

s-195_20150419232008a1b.jpg

そうでも無いと、思うけど・・・
まぁまこちーや眞子に偏るのは・・・諦めろ(笑




s-068_2015041923184435d.jpg




ももちー「少しずつ・・・頑張っていきますからっ」

s-065_201504192318425f0.jpg





s-069_201504192318387c4.jpg


徐々に季節が変わっていく様に。
ちょっとずつ。色々な事も変化していきます。

その歩みを止めない様に。









NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム