冬のド真ん中。


この写真を撮った時は。
まだ全然クソ寒い真冬、だった。




s-262.jpg




s-269.jpg

滅茶苦茶寒くて凍えそうで!
それでも朝っぱらから、アチコチ動き回って!
ずっとシャッターきりまくってた。




s-295.jpg

厚着してようが、何対策してようが。
冬はやっぱり寒い!!間違い無ぇ(笑




s-297.jpg




s-277.jpg




s-267.jpg

いつも文句を言わずに付き合ってくれる『眞子』に。
「ありがとう」と言いたい。





世界一ブレないヤツ!


ま、自分は色々ブレまくりですけどね(苦笑

さて、せっかく公式に『世界で一番ブレない』と謳っているので。
OLMPUS OM-D E-M5 MarkII の、5軸手振れ補正効果を検証レポ。

皆様の御参考や検討材料に、少しでもなれば、と。




s-035_201502252019293a5.jpg

モデルは接写領域の方が、効果わかり易いだろうって事で『まこちー』に。
光源はいつも通りに、『スタンドライト1灯』(蛍光灯100w相当)。
ちなみに自分は不安定なベット上(w)に座って、手持ちで撮っています~♪




s-054_20150225212848c38.jpg

45mm F13 1/10s ISO200 です。(クローズアップレンズ+2使用)

シャッター速度落とす為に、思いっきり絞り込んでます。
(全てWBはオート、ナチュラルでコントラスト・シャープネス共に1段下げてます。
 手振れ設定はデフォのS-IS AUTO、シャッターは無振動モードでは無く通常シャッターです。)




s-051_20150225212604634.jpg

45mm F9.5 1/8s ISO200 同じポーズでスマヌ!

ベットに座った不安定な体勢の手持ち撮影、ss1/8秒!!
是非、試しに御自身の手持ち機材で、同じSSでお試し下さい・・・・
自分は修行が足りぬ故、他のカメラでは止める事は出来ないッス・・・




s-055_201502252119052d3.jpg

45mm F5.6 1/10s ISO200

3枚目、4枚目、上の2枚の画像のみ、サムネイル表示にしてみました。
クリックで少しだけ大きな画像になります。




s-044_2015022520192707d.jpg

45mm F2.8 1/125s ISO200 ギリッギリまで寄ったらどうよ?的なシュチュで。

SS上がっちゃってますが、寄ってもコレくらいOKって事で。
1/6っ子やオビツ11っ子でも、ココまで寄る事は滅多に無いかも。




s-072_20150225202003b4b.jpg

残念ながら、E-M10は既に手元に無い為、比較は出来ないのですが(w
ココまででは無くとも、E-M10も手振れ補正に関しても強力でしたね。

ちなみに『中の人』いわく。
「センサーと画像処理エンジンはM10もMarkIIも変わりません。
 なので基本的に出てくる画は同じ、です」
 との事。
「せっかく買い替えてもらったのにスミマセンね(てへっ☆」だそうでw

いいよ~だ!MarkII 気に入ってんだからおkだ!




s-062_20150225202002e89.jpg

自分は『機材でウデをカヴァー出来るなら、それに頼る』派っす。
楽が出来て。その分他の事に集中出来るなら大歓迎!

それと『自分で一度使ってみてから判断する』派、でも有りますよ。




おや?『おーえむでぃー』のようすが!?


デッデ♪デッデ♪デッデ♪



パッパカパァア~ン♪




s-021_20150223220154c37.jpg

おめでとう!『E-M10』は『E-M5 MarkII』にしんかしたっ!!



s-022_20150223220156712.jpg

『てぶれほせい』が 2だんあがった!
『ふぁいんだー』が 1.3ばいになった!
『しゃったー・そくど 1/8000』を おぼえた!





まこちー「まぁた新しいカメラ買ったのか?なのだ?(買い物依存症め・・・」

s-031_201502232201570f3.jpg

おぅよ~!買っちまったZEェ~!!もう『ひとめぼれ』だったかんな。
恋する気持ちは抑えきれないんだぜ♪
日本経済まわすぜぇ~個人消費するぜぇ~w

と、いう事で『OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII』ゲットだぜっ!




s-024_20150223221839673.jpg

まぁ、実際は『しんか』というよりは・・・『生贄召喚』なのですけどね(苦笑
今回撮っているカメラが『K-5IIs』という事で、お察し下され。

それだけ惚れた、という事で。色々な事を差し置いても入手したかった、と。
手持ちの機材は相当数入れ替わりました、ね(笑




s-014_20150223221840b30.jpg

『ばりあんぐる』を そうびした!

E-M10は『チルト液晶』でしたが、M-5MarkIIは『バリアン』装備!
縦撮りの多い自分は、本当に待ち望んでいました!
(横撮りの時には光軸からズレちゃうけどね・・・・)

マタ半初期に使っていたコンデジがバリアンで。
ちょっと懐かしい感覚です。
(保護フィルムに気泡が入ってるのは見逃せw)




s-009_20150223221842313.jpg

実際には殆どの撮影を、この様に閉じて使うのが自分の目的。
あくまで(EVFだけど)ファインダーで撮る事をメインに。
撮影後に、液晶を見て確認する癖をやめたいのです。

E-M10で、基本的にピンは外さない事を確認済みなので。
今後はもう少しテンポ良く撮っていきたいな、と。




s-016_2015022322183733e.jpg

実際に持ってみると、結構見た目より重く感じます。
そして・・・高級感と所有欲が満たされる感じ!!

使い勝手もエントリーのM10と比べて、ミドルクラスという事で向上してます。
その場のノリと勢いで買っちゃったM10でしたが、それはソレで良いカメラでしたけどね。
M10が良かったので、今回M5MarkII導入したってのは間違い無いです。

実際、今年に入って撮っていたのは『E-M10』ばっかでしたし。




s-028_2015022322183674c.jpg

追加でレンズやら何やら購入してたら・・・余裕『25にーも』超えてますたwww
ま、色々気持ちの切り替えっていうか。頑張った自分へのご褒美っていうか♪
もう~当分買い替え・・・・ないつもり、ですw





打ちのめされに行く。


ポートレートの写真展に行ってみた。




s-094_20150221204945782.jpg

先日『CP+2015』で併催されていた、『御苗場』にも行った。




s-105_20150221204946d73.jpg

そこに展示されている写真達は。
それぞれの写真家さん達が、情熱を傾けて創り上げた作品群。

そりゃあもう全部が凄いワケですよ!




s-115_20150221204959915.jpg

いつも拝見しているネット上の、色んな方々の写真もなんだけど。
毎回見てて思うけど、やっぱ上手いワケですよ。コレが!




s-124_201502212049582f2.jpg

で、改めて自分のを見てみるとさ・・・・凹むよねぇ~・・・
自分の現在位置っていうか、圧倒的に『足りない』って事を、さ。
思い知らされるっていうか。再確認っていうか。




s-122_201502212050016d8.jpg

もっとも。 決して凹んで落ち込む事が、目的じゃあ無いんだ。




s-110_20150221204944735.jpg

実力や姿勢を知って、打ちのめされて。
自分に足りない事。 自分の今居る、現実の立ち位置。
それを再確認してさ。

更に進んでいく為の、栄養分にする為なんだぜ!





お日様いっぱい浴びて!



眞子「大さん橋なう♪」

s-053_20150219202031df6.jpg




s-058_201502192020322fb.jpg

遠くにベイブリッジ。
チラチラと、こっそり名所的なモノを入れてみた。




s-060_20150219202034dc0.jpg

わかりづらいけど、氷川丸。




s-069_2015021920203077c.jpg

ランドマークタワー。




s-077_20150219202043e47.jpg

ボッケボケやけど、赤レンガ倉庫。




s-081_20150219202042508.jpg

グルッと見回せば、横浜名所巡りな感じに。
自分にしては、珍しく『順光』多めでした♪



真冬の早朝。


ピンと張り詰めた、冷たい時間。






それは。 この季節だけの空気。




s-004_20150217231814797.jpg




s-009_201502172318245d4.jpg




s-021_20150217231826325.jpg




s-028_201502172318236e6.jpg




s-022_201502172318271f5.jpg

街が動き出す、ホンの少しだけ前の時間。




OM-D E-M5 MarkII☆触ってきたよん


『CP+2015』にて、オリンパスの新製品『OM-D E-M5 MarkII』試してきたっ!
最初は触る気は、全然無かったんだけど・・・
思いの他、余裕でお試し出来たんで・・・つい(笑




s-005_20150216224716e3d.jpg

試用台には10台以上置いてあって。
ステージをグルリと囲む様な配置に。
で、ステージ上の『お姉さん』を被写体に使用感を試す、というスタイル。

(私物のSD渡して。今回の画像は全て『E-M5markII』です)




s-006_201502162247156f2.jpg

装着されてたレンズは、レンズキット付属のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II。
いわゆる『便利ズーム』の焼き直し版だけど。
リニューアルで防塵・防滴性能に対応し、コーティングも変更になったヤツ。




s-007_2015021622472738b.jpg

お姉さん色っぺぇ~www 割とノリが良くってサービス満点。さすがプロだわ。

持ち時間は『5分』と短めなので、社員さんにパパッと希望を伝えて。
手早く設定しつつ感触を確認しつつ、パシャパシャ撮ってみた。
持って撮って。「あ~高級感有るなぁ。煮詰められてんじゃね?」ってな感じ。




s-010_2015021622472862d.jpg

で、一応気になる点を幾つか質問。

シャッター音も違うね → 中の人いわく、「色々変わってますよ」
マグボディ? → 「M1がフラッグシップなので、ソコまでは頑丈じゃない、ですけど一応。(察しろ」
12-40PROキット出ないの? → 「M1が有るのでM5markIIは一般用途で・・・(察して!」
ハイレゾ・・・ → 「現状手持ちは無理ゲ。(三脚使って!!」
省エネモードだとニブくね? → 「レス良く使う時は、省エネじゃなく設定で変えてね☆」




s-012_20150216224730762.jpg

まぁ・・・触ってしまえば・・・欲しくなっちゃうよねぇ~(笑
だから触らないつもり、だったのにぃ~!!
『高級感』と『道具(カメラ)としての使用感』がね、イイよなぁ~と。




s-014_20150216224725d35.jpg

今週20日には発売になるんだけどさ。
ん~・・・『生贄召喚』すりゃ、買えちゃう・・・のか!?(ゴクリ・・・w

物欲に。終着点というゴールは無いのだよ。






チャンネェ☆そしてやっぱりSIGMAは正義だったw


本日は予告通り、『CP+2015』のコンパニオン撮り。
って言ってもリアル人間なんて、普段撮る事無いんで(笑
まぁ出来はお察しくだされw




s-085_2015021522275986b.jpg

VANGUARDのお姉さん。
手に持ってるポーチを配布アピールしてました。
モチロン頂いてまいりますたYO!




s-086_20150215222801da3.jpg

MeFOTOのお姉さん。
もう一人の方と、ちょっぴりコスっぽい感じでしたね。
三脚はショボイのっきゃ持ってないッスよ(使わないもん・・・




s-073_20150215222745e86.jpg

SIRUIのお姉さん達。

混雑してくると『囲み状態』になっちゃうので(汗
通りすがりに適当に撮るのは困難になってきます・・・
皆さん物凄い熱意で一心不乱に撮ってらっしゃいますし。




s-082_20150215222747361.jpg

ライティングって大事よねぇ~な1枚。
左右からシェルクライムで、ガッツリ当ててくれてますね。
ノーフラッシュで適当に撮ってる自分には助かりますわん。




s-083_201502152227440c6.jpg

そして!やっぱり今回もSIGMAは大正義だった!!
白のタートル!!サイコーです!!素晴らしい!!
毎回シグマの担当さんと趣味がバッチリで嬉し過ぎますわ!!




s-088_20150215222758ce5.jpg

私thieri的な今回MVPのコです♪
二の腕メインで全体のムッチリ感・・・・最高ッス!!

撮られる事がお仕事、とはいえ。皆さん笑顔で対応アザァ~ッス!!
ちゃんと撮る時は最初に声かけて、終わったら感謝の挨拶!
大事なんだぜ。




ヴァレンタインだがCP+行ってきた(w


世間ではバレンタインネタが氾濫している中。
全く空気を読まずに、カメラと写真の祭典『CP+2015』のレポだ!
超ウルトラ偏りと独断で、ドールは一切無い(断言




s-064_2015021420304406f.jpg

最初はウワサのPENTAXのフルサイズ(試作モック
見ての通り、装着されてるのはFA 31limなので。
大きさはだいたいわかる、と思うデス。お察し下さい。

まぁ・・・「やるよ!出すよ!」の意思表示的なモックだと思うので。
「このままの形状で出る、とは限らない」という事を、アタマの隅に入れておこう(提案




s-068_20150214203041acc.jpg

同じペンタの新機種、K-S2は発売前なので。お触りOK♪
シャッターも測距もガタゴトも全部まんま『いつものエントリー機』!
ちなみにホワイトキットのみ、白い標準ズーム付属。

気になる『現行DAレンズのHD化』の回答は。
いつも通りの「順次予定しています」だった。
だから!いつどれをやるんだよ!・・・もう待つの疲れたお・・・・




s-069_201502142030461a5.jpg

パナのm43用、30macroは相変わらず『開発中』
大きさはパッと見、長さ25並太さ細め。う~ん・・・悩ましい。
表記がオレンジから、最近のライトグレーに変わるのかしら?(未確認




s-080_201502142031023ed.jpg

ソニーでは、大きな鉄道模型が走ってた(笑
「コレを動態追尾してね!凄いでしょ?ね?」って事か?
いや、フツーに自分のでも出来たけどさ。

上を旋回してる鳥の模型は無理だったけど・・・




s-061_20150214203042549.jpg

オリンパス期待の新機種!OM-D E-M5 MarkII!
右奥のブラックが、自分的にカッコイイかなぁ~と。
ちょっと色々計算している俺ガイルw




s-062_2015021420304339d.jpg

左奥は往年のフィルム機。左手前が参考出品のチタンカラー。
「リスペクトしたの!カタチも似てるでしょ?」って事らしい。
昔のフィルム時代を知らないので・・・よくわかんないけど、カッコイイ。




s-146_2015021420305974b.jpg

そのチタンカラーを撮ってみたけど・・・すまん、解り辛いよね(苦笑
ブラックがシボ塗装で、チタンカラーは普通の艶消し。
シルバーと表面同じ雰囲気だと。(きっと出るんだろうなぁ~




s-144_20150214203103c9b.jpg

既に既報な魚眼プロ。フィッシュアイって使った事無いや・・・




s-145_20150214203105be0.jpg

広角PROは待ってる人も多いんじゃないかなぁ。
これで『大三元ズーム』が揃うんだし。
お値段もビック、だけど。買えちゃう人は買うんだろうな。




s-072_201502142031000c8.jpg

ストラップ等のメーカーさん。かなりオサレな雰囲気♪
自分は実用重視でニンジャストラップを4本程愛用中。
色違いで気分や服装に合わせてます。


99%の閲覧者に興味の無いレポでサーセンw
次回は・・・やっぱイベント、と言えば。『パニオン』っしょwww





眞子、『近代化改修』完了!!


『眞子ver.4』ヘッドのリペイントが終了しました!




眞子「新しい『顔』です♪

s-002_20150212222813599.jpg

パラボ『アリス』ヘッド縮小の『眞子ver.4』ヘッド。
製作はほぼ2年前の春なのですが・・・
野撮やイベントに酷使した為、メイクやヘッド自体の痛みも激しくなってきていました。




s-004_2015021222281431f.jpg

そもそも、初めての『シンナー縮小ヘッド』だった為、
かなり仕上げも雑というか・・・荒い部分も有ったのも事実で(汗
萌黄ベースの『ver.5』ヘッド完成と同時に、改修に踏み切りました。




s-012_20150212222812e98.jpg

元のメイクをラッカーシンナーで落とすと・・・かなりボロボロでした。
途中、メイクはチョコチョコ補修して誤魔化してはいたんですが。

元々の下地仕上げ自体が、雑で適当だったので(苦笑
今回は痛んだ部分毎、きっちり綺麗に#400で均しました。
以前と比べて『滑らか』にはなりました。

ただ、削る事で『右頬にゴミ』が出てきました・・・
とても目立つんですが、コレも個性だと思い許容する事に。




s-016_201502122228318b9.jpg

メイクは基本的に『眞子としての記号』を踏襲。

この2年の間に学んだ事、カスタマーさん達に教えて頂いた事を反映してあります。
その全てを、自分の技量不足で反映出来ていない・・・のも事実ですが。
現時点での、自分の全てをぶつけた事は間違い無いです。




s-007_20150212222817b7a.jpg

メイクに使用したのは『ver.5』と同じ『水彩色鉛筆』と『パステル』です。
『ver.5』より一段濃いアンバー系で仕上げています。
基本的にメイクには『黒』は一切使わない派、です。

リップは色味を抑え彩度低めで、『写真に撮った時の見栄え優先』に。
ツヤツヤのグロスリップは、完全に自分の個人的趣味ですが(笑

アイホールの『盛り付け』も完全にやり直してます。
以前より少し開き気味で、パッチリお目目に!
アイラッシュ取り付け方法は、WIZさん直伝の方法ッス。

ちなみに眉毛は、歴代で一番太くしてみましたw




s-030_20150212222830be7.jpg

(現在はこの完成直後画像から、更にチョコっとだけ修正して。 
 口元のパステルシャドウは除去していますが・・・)


まぁ実際には、ドルショの次の週には完成してたんスけどね。
なので野撮には既にかなり出掛けております!
なんだかんだで、お披露目は1ヶ月後になっちゃいましたけど。


今回改修した『ver.4.2』ヘッドが、今後メインになると思います。
やはり見慣れたこのヘッドが、一番自分的に愛着が有りますしね。

眞子「皆さん!これからもヨロシクね!」





NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム