秋の新宿へ。


昨年秋の撮り溜め在庫から。

というか、撮ってる分>>>アゲてる分なので(苦笑
今後も、撮影時期や順序はバラバラやと思います~。




s-119_20150131233316b99.jpg

この日向かったのは、新宿都庁奥の公園です。




s-117_20150131233318511.jpg

全くロケハン無しの行き当たりバッタリでw
まぁ~自分は毎度の事っす。




s-106_20150131233317caa.jpg

全然知らない初めての場所。
「どんなトコかなぁ~・・・イイ場所有るかなぁ」
そう思いながら、光を探して歩いてく。




s-126_20150131233335a87.jpg

「おおっ!イケるやん!」っていう時も有れば。
「ダメや・・・ココは無理じゃん・・・」なんて事もしょっちゅう。

ま、そんな時は気持ち切り替えて。『スナップ』オンリーにしちゃうけど!




s-129_20150131233330150.jpg




s-122_20150131233332b1e.jpg




s-125.jpg

朝のうちは人もまばらでしたけど。
土地柄か、『外国語』が飛び交う環境でした♪





東京国際フォーラム。


最近、『東京国際フォーラム』での写真をアゲる方が多いので便乗(w






実際に撮ったのは、去年の11月。
イドルに行く前に、ブラッと寄って撮ったモノです。




s-013_20150130221954966.jpg

あまりに有名な場所で、写真雑誌の作例にも多く使われてるトコ。
『絞って解像感』を試すには絶好のロケーションです。




s-025_20150130222008a58.jpg

そんな場所なので。カメラ持ってウロウロしてても、全く目立たない(笑
警備員さんが巡回して来たら、ちゃんと挨拶!
「アマチュアの趣味です」と伝える事は重要っすよ。




眞子「うわぁ・・・・物凄く高いね・・・・」

s-024_20150130222007e20.jpg

撮影してる場所は最上階層なので、ね。 見晴らしも結構イイ感じ。




眞子「うはは♪変な感じ!どうかな?」

s-031_20150130222005b9e.jpg

ガラスと手摺りの間に挟んでみたwww





s-019_20150130221952086.jpg

何だかんだで、今までうpしなかったのは。
『迷ってるのが物凄くわかるから』

『こう撮るんだ』という意思みたいの無いもんね・・・・
当日も迷いながら撮っていたのを覚えてる。


それでも今回記事に使ったのは、さ。
「まぁそんな時も有るさぁ~♪」と。
そういう事を伝えたいのだ。




K-3とE-M10撮り比べてみた!


予告通り、今回は手持ちのカメラ比較。
PENTAX K-3とOLMPUS OM-D E-M10がその対象っす。

なるべく揃えたけど、必ずしも同条件では無い事は承知の上で。
まぁ自分自身が今後の事も含め、興味が有ったからね~。


基本画像は上がOM-D E-M10で、下がK-3です。
E-M10+Pana G20/1.7(換算40mm)、K-3+SIGMA A30/1.4(換算45mm)です。
一応画角は近くしておいた。

あ~あと『完全に自分の勝手な感想』なんで。









s-124_20150127213630622.jpg

一目でE-M10がシャープネスとコントラスト強くて、
カメラ内でそういう処理してるのわかるわ。

対してK-3は派手でコッテリと言われるペンタだけど・・・そうでもない。
レンズがシグマ製ってのも、有るかもだけど。
ハイライト側に粘りが無いのが気になる、かなぁ。




s-082_20150127213643af5.jpg




s-185.jpg

線が太くてクッキリしてるのはE-M10。対して柔らかそうな線なのはK-3。
この辺は好みが別れるトコ、だと。

好みの違い、というか。
EVFの便利さか?OVFの気持ち良さか?の究極の選択肢。
コレはねぇ~・・・優劣って話じゃないよね。違うモノだから。

やっぱ『慣れ』と『求めるモノ』かなぁ。使う側、がね。




s-090_20150127213723e82.jpg




s-243.jpg

ゴーストが派手に出てるのは、レンズのせい。 っていうか、わざと出してるんだけど(w
少しカメラ振るか、自分が動けば違った表現にはなる。
それでも何枚撮っても、両者には同じ様な『違い』の傾向は出るね~。

そして。AF方式が違う両者では、ピント合焦率も違う。
コントラストAFのE-M10は殆ど外さない(ダメな時は大概自分のせいw
位相差AFのK-3は条件によっては、ちょっと落ちるかなぁ

その辺の安定感の『違い』は・・・ちょっと気になる点ッスね・・・・
ま、上手けりゃドッチでも問題無いんだろうから、そういう事!




s-084_2015012721365834a.jpg




s-231.jpg

この辺一通りの、比較画像を見た友人いわく。
「見た目にウケがイイのは・・・コッチだよねぇ~(苦笑」 だそうだw

ま、ドッチがイイかなんて。好みの問題でも有るけどさ。
どう撮りたいか?って事でも有るんだよね。




OM-D E-M10☆初出動!


この前の週に『ついうっかり(w』買っちゃった、『OLYMPUS OM-D E-M10』(笑
『ドール野撮』じゃどうなんだい?と、使用感をお試しに。

当然ですが『全て自分の独断的な感想』ッスからね~♪
かなり語ってますのでw 読み飛ばして、写真だけでも見てくれれば嬉しいっす。




s-069_2015012721430941d.jpg

基本的な設定は、まだそれほど弄って無い状態。
比較的『素』のデフォルト状態に近い、と思ってください。

使用レンズはパナのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. 。
m43初期の名レンズ、GF1キットレンズ。
自分が最初に買って、唯一売り払わず残しておいたレンズです。




s-080_2015012721431195e.jpg

換算40mmの標準域で、スナップもイベントレポも卓での写真も全てコレ1本。
使い勝手のイイ、このレンズをチョイスした理由は、『K-3との比較』で画角をほぼ揃える為。
そのレポは次回、かな。




s-076_20150127214310052.jpg

上3枚は逆光状態。手前からレフで起こしてます。

しょっぱなの印象は「コントラスト高ぇなw」でした(苦笑
線もわりかし太い感じ。良くも悪くも『jpeg撮って出し優先内部処理』的な。
『クッキリ写るのは綺麗に見える』一面も有るので、これはコレで。

ひとつの方向性、かなぁ~と。好みの問題も有るし。
自分はわりかし好きなんですよ。




s-089_20150127214308e95.jpg

太陽が傾いて、ほぼ日陰のフラット状態。
光量はかなり落ちて、厳しい条件になってきます・・・

ISO AUTOで、上限設定はISO1600までにしています。
m43に関しては、スナップでもイベントでも基本同じです。
手振れやピンボケするくらいなら、多少のノイズは許容するスタンスで。




s-094_2015012721434866a.jpg

懸念の『EVF』電子ファインダー。
見え方はね。やっぱ『光学ファインダー』の方が気持ちイイ。
コレは技術の進歩でも、構造が違うから現状じゃど~にもならんわな(w

ただし『使い勝手』に関しては、EVFはEVFで良いモノだと。
結局は『慣れ』と『使い方(使用用途)』なのかな?みたいな。
絶対にどちらが良い!とか、こっちじゃなきゃダメ!的な話じゃあない感じ。

使い分けてきゃイイんじゃね?今はそんな感触。




s-086_20150127214313c16.jpg

このE-M10を選ぶ際に。実は他のメーカー、マウントも検討したのも事実。

具体的には・・・色味と見た目が好みのフジX-T1なんだけど!
結局ミラーレスでもAPS-Cなら、レンズの大きさはそれほど小さくはならないってのと。
Xマウント導入ならKマウント維持は微妙だな、と判断したので。(値段的にも、ね

軽量コンパクトなミラーレスで、ファインダーの有る機種という選択肢の中で。
自分の中で現状では、ベストなチョイスとしてE-M10を選んだと。
まぁ・・・あの日に買うつもり、は無かったんですけどね(爆




s-103_20150127214350a10.jpg

エントリークラスという事で、操作性なんかは上位機種には敵わないんだけど。
自分には、必要十分以上のカメラだなって感想。
設定に関しては。この時から比べると、今はだいぶ追い込んでます。


写真の出来やウデは~・・・とりあえず、おいといて() 
まぁ画像で判断して頂ければ、と (個人の好みも含み、で。




たまには違う場所でも開拓。


この日は、いっつも同じ場所ってのもアレだと思って。
新規開拓にウロウロと徘徊(苦笑

っ言っても結局『横浜』なんだけどね。




s-196.jpg




s-220_201501252237334a2.jpg




s-201.jpg




s-235.jpg




s-223.jpg




s-228.jpg

暗くなるのが、まだ早いなぁ。
あっという間、だ。





邂逅。


まこちー「ウ!ウ!ウルフのマ~ク♪ ア!ア!アイツはぁ~♪」

s-011_201501232235000b8.jpg




まこちー「ぎんがせんぷぅ~♪ぎぃ~んがせんぷうぅ~・・・・ん!?

s-012_201501232235017d8.jpg




まこちー「曲者めっ!貴様誰だっ?

s-015_2015012322350342d.jpg




まこちー「答えぬか?あ?(げしっ!

s-016_20150123223504ffc.jpg




まこちー「答えぬのならっ!こうするまでなのだぁっ!!」

s-020_201501232234595f2.jpg




まこちー「うおぉおおぉりゃあ~っ!!」

s-022_20150123223515e63.jpg




まこちー「てえぇ~いっ!ポイっとな。 (ぐしゃあっ!

s-023_201501232235164c8.jpg




まこちー「あ?新入りのQP?・・・(そういえば・・・みなちーが何か言ってたのだ・・・忘れてたのだ」

s-026_20150123223513ecb.jpg




まこちー「と、とにかく・・・新入りは最初に挨拶にくるのだ!」

s-025_20150123223518099.jpg

まこちー♪まこちー♪なさけぇ~むようぉ~♪(苦笑




2015年8月2日(日)【I・Doll VOL.44】会場:都立産業貿易センター(浜松町館)
公式に告知来ましたね!結局次々回は都産貿なのかよ(w
しかも前日はお買い物大作戦3じゃんwww連チャンで通いじゃんwww




イドルの忘れ物リベンジ編


ドルショ42有料卓オフ会レポ最終日。
今回は昨年のイドル42での『忘れ物』回収です。



s-067_201501212226006de.jpg




アイドール終了間際、一人の方が尋ねて来ました。
「thieriさんってどなたですか?」と。

話を聞くと「まこちーに憧れて自分でメイクしたんです!」との事!
その時にちょっとだけお顔拝見させて頂いたのですが・・・・
迂闊にも一緒にお写真撮らせて頂くのを忘れてしまっていたのです・・・・




s-070_20150121222616cc4.jpg




まこちー「でも!今回も来てくれたのだ!良かったのだ!!」

s-058_201501212226029ee.jpg

黒猫さん、ありがとう!
いや、ホントに前回は自分がボケェ~っとしててスミマセン!




まこちー「早速記念撮影なのだ!」

s-057_201501212226018f7.jpg

何かいきなり大所帯なんですけど~w  (あと、後ろは気にすんなしwww
どのコも綺麗にメイクしてあって、愛情注がれてる感が!

まこちーはカスタマー様メイクで、セルフメイクでは無いのですが。
やはり、自分トコのコが褒められるのは嬉しいですよ~!




眞子「更に!『まこちー』を逆に大きくしたイメージのコまで!」

s-107_20150121222618cf2.jpg

『眞子』の小さいイメージのコが『まこちー』で。
その『まこちー』『憧れたコ』を創って→そのコを『大きくする』、という!
なんという進化論と言うか、グルッとまわって来たと言うか。




s-069_20150121224724373.jpg

アイは『まこちー』と大きさ違いの同じ屋根地下製だそうです。
(まこちーと同じ、ならば。みなちーとも同じなんだけどね!)

「憧れて」とか言われると、自分にゃ不相応な気がして。
いや、今回はあくまで『まこちー』が対象なので、自分じゃねぇンすけど(w




s-062_20150121222604d6a.jpg

あ~ゴメン・・・・このコもそうだけど・・・それぞれの名前聞き忘れちゃった(汗
今度お会い出来たら、お名前教えてくださいね。




s-065_20150121222605cf7.jpg

最後はあざとい眞子で(笑


ドルショ当日お世話になった皆様、アザッス!!





ドルショ42有料卓オフ会レポ☆その2


眞子「風邪をひきました・・・・」



熱っぽくて超絶ダルいんですけどぉ~。
頑張っていきましょう!ドルショ42有料卓レポです!

今回基本的にお世話になったのは、さかえ21さん卓1テーブルのみ。
他の方の卓は・・・ゴメン。殆ど伺えませんでした。




s-044_201501192238376d2.jpg

そんなさかえ21さんトコでは小さいコ用ハウスがグレードUP!
こまちちゃん達は学校に行くところ、でしょうか?
入れ替わり色んなコが遊びに来てましたよ~。




まこちー「謝罪の意があるならば、例え焼けた鉄板の上でも土下座できるはず、なのだ」

s-042_20150119223835bfa.jpg

なぜか反省させられているQP2号www何やらかしたしwww
(ストーブは演出で、本人達は『焼き土下座ごっこ』らしい・・・紛らわしいw)




s-066_201501192238396e3.jpg

maliceさんは『眞子ver.2&4』と同じパラボアリスヘッド。
縮小してない分、ver.2ヘッドが近いかなぁ。
メイクで雰囲気が変わる好例ですね。




s-053_2015011923352582f.jpg

れもんさんのペンギン発見! (英希さんアザッスw)




s-056_20150119233523e1a.jpg

南国の国からやってきた、英希さんトコのニルさん!
江頭さんみたいなQPは紳士マンさんトコの・・・・力道山?(嘘乙。タイガー
ちな『黒ソックス』は中野に有りましたよ!!




s-054_201501192335260cf.jpg

同じく紳士マンさんトコのななみさん。
大きなお胸を実装されたようで!OFが大変な事に~(笑




s-055_2015011923352795d.jpg

ニットワンピ。それは大変良いモノだ!
紳士マンさんトコのありささん。久しぶりにお会い出来ましたね。




s-109_201501192335308a7.jpg

本日の〆はみちみちさんトコのアスナ姐さんとピコにーもっ子(名前忘れた!
眞子まこちーと一緒に並んでくれました~アザ~ッス!!
姐さん、色んな意味で『大きい』ッス(笑


さて次回は卓レポ3回目。
イドルの忘れ物リベンジ編、です。




ドルショ42☆有料卓オフ会レポ始めっ!


お待たせ!の有料卓オフ会レポっす~!
今回はさかえ21さん主催の卓にお世話になりました。
アザァ~ッス!!




s-046_2015011822285363a.jpg

で、その卓主催者、さかえ21さんトコのアンジェリカさん。
微妙に公式画像とはポージング変更してある、のは・・・ナ・イ・シ・ョ(笑




s-048_20150118222857929.jpg

みちみちさんトコの『おねえさん』こと、アスナ姐さんとお話中なのは
さかえ21さんトコのさん。フトモモが眩しいぜぇ~。




s-043_20150118222851db1.jpg

コチラは我妻ゆなさんトコの新人、ブレイクさん。
何気に精力的にカスタムされてますなぁ。




s-049_20150118222852435.jpg

雪うさぎ?さんトコのコは何時でもオシャレさん!!
しろこさん&ルーシーさんですよ。




s-050_20150118225524a98.jpg

右は同じく雪うさぎ?さんトコの、みうさん。inポッケの手がカワイイ☆
左はしきぶさんトコの深雪さん。開きグー手があざといです(w
しきぶさんは当然ウッディとセットでしたw




s-051_20150118225523cf4.jpg

バッチリ目線は陽乃ゆうりさんトコのメルティさん!超美人!
(後ろにボケちゃったけどor_tenderさんトコの智花さん。スマヌ)




眞子「マコも居るんですけど~(苦笑」

s-047_20150118222855af5.jpg

ドルショでイベントデビュー戦の小花萌黄ヘッドベース『眞子ver.5』
『水彩色鉛筆』メイクへの質問が多かったですね。

さて~レポは残り2回の予定です!
今週から忙しくなりそうですが・・・頑張ります!!←何を?w



ちょいと一休み。


ドルショ参加の為に。
会社を休みにしたので、本日は振り替え出勤ですた(笑




s-177_201501172251399c4.jpg

まぁ仕事が有るだけマシだよねぇ~。




s-164.jpg




s-182_20150117225416998.jpg




s-178_20150117225134cc4.jpg




s-176_2015011722513872f.jpg




s-187.jpg




s-160.jpg

疲れて「も~帰ろっかなぁ」と思ってた時に。
エナジー系ドリンク無料配布やってて!
サクッと貰ってグビッと飲んで。もうひとフン張りした、そんな日でした。



NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム