今年もハロウィンは横浜山手!


今年もハロウィン記事は、横浜山手の洋館から。



s-167_20141031215000474.jpg

ジャカランタンの装飾は定番ですよね!




s-190.jpg

こんな感じで小物撮り画像続きます(苦笑




s-200.jpg




s-218.jpg




s-215.jpg

額縁は普通の肖像画・・・と思ったら!
動いて見る位置が変わると・・・怖い画になった!!




s-193_20141031215023b23.jpg

この日は普段以上に『カメラ女子(うん、女子・・・)』が多かった!
みんな結構良いカメラで撮ってる!イイ写真撮れたかな?




s-177.jpg

人が多過ぎて。ポジション争いも熾烈だったはw
まぁ自分は、そういう時は一回引いちゃうけどね。
波が去ったらサクッと撮る方が、落ち着いて撮れるじゃん♪




「おっす! おれ ダンボー!」

s-179.jpg

モチロン!ダンボーさんが一緒ッスよ~。




s-180_201410312150205a7.jpg




s-176.jpg




s-174.jpg

枚数多かったので。マタ半は、明日もハロウィンですわ(笑









【課題】 『夜景』


すっかり陽も暮れて。西の空に太陽が沈みゆきます。




s-041_20141029223439be8.jpg

さて、ココで新たな『課題』となりました。今度は『夜景』です。
時間帯もちょうど『マジックアワー』となりますし!

当日御一緒だった方々も、それぞれ自分達の『夜景』を撮り始めます!




s-043_20141029223452dcb.jpg

何度か撮った事が有る人も多いんじゃないか?な『夜景』。
最近は高感度に強いカメラが多いし、手振れ補正も結構効くし、ね。




s-042_201410292234380a6.jpg

ちょっと『色温度設定』を弄ってみたり。
自分の中の『今日この場所この時間での夜景』をイメージしながら。




s-045_20141029223453085.jpg

そろそろドール撮影は厳しくなってくるなぁ~(汗
手持ちでは限界、の暗さに・・・・




s-049.jpg

自分もそうですけど。当日は『三脚装備』の人は皆無(苦笑
で、どうしたか?ってぇと・・・『手摺りの上にカメラを乗せて』撮る方法を。

意外とコレがイケるんだわw




s-052_20141029223456db7.jpg

街に灯りが点り始めました。
完全に夜になる直前、まだ空に明るさが微妙に残るタイミング。

自分はこの瞬間が好きですね。




s-053_2014102922345065b.jpg

ほぼ同じタイミングで左に振って縦構図。
この日の自分的課題はこんな感じでした。

また、色んな方と一緒に【課題】をやってみたいですね。



まこちー黄昏る。


海辺の公園から、東京ビックサイトに移動してきました。




s-032_20141027231031650.jpg

『まこちー』は基本的にお出掛けには毎回同伴してます。
ちっちゃいからね。カバンの隙間に入っちゃうし(笑




s-033_20141027231033f4f.jpg

いつも元気な『まこちー』ですが・・・




s-034_20141027231034360.jpg

時折、フッと普段とは違う表情を見せる時が。




s-038_20141027231054b67.jpg




s-035_20141027231030188.jpg

遠くを見つめて。
『まこちー』は。いったい何を想うのだろう。




s-040_201410272310538ad.jpg

今日も陽が暮れていく。





s-039_201410272310569cb.jpg



まこちー (・・・お腹・・・・空いたのだ・・・・・)



帰りに大戸屋寄って食べて帰ろうな(笑








【課題】『水面のキラキラ』


眞子「先日の『合同野外撮影会』の続きです。」

s-007_20141025232448113.jpg

自分は主に野撮に使用する靴やブーツに関しては
『底を平らに削って』接地性を向上させています。
後はオビツ50は足首の改造、でしょうかね。




s-017_20141025232501cec.jpg

『可動の向き』を真っ直ぐでは無くって『若干外向き』と言いますか・・・
上から見て『ハの字』って言えばイイのかなぁ・・・
そのうち記事にしますけど・・・まぁようは『踏ん張れる』様にするって感じで。

以上業務連絡でした☆ 下から本編です。





だいぶ太陽が傾いてくる時間帯。
誰かが「Grさんがやってた『水面きらきら』がやりたい」と。

s-018_20141025232502822.jpg

ロケーション的にはOKな条件なので。
とりあえず口頭にて、基本的なやり方を説明して。
各自、自分のカメラとドールを使って早速トライです!




眞子「腰巻きしてる眞子のカーデガンが変なのはスルーしてぇ~(汗」

s-019_20141025232504e66.jpg

基本的には『なるったけ望遠+絞り開放』で『玉ボケ』完成ですが。
『玉ボケ』がデカけりゃおk!ってワケでも無く。
その辺はイメージとの兼ね合いも有るワケでして・・・




s-020_20141025232505441.jpg

開放から『ちょっと絞って』みました。
上の画像より少し『玉ボケ』が小さくハッキリしてきました。
でも・・・イマイチ『パンチに欠ける』記念写真的雰囲気から脱せてませんね・・・




s-022_20141025232459c32.jpg

当日の自分の最終解答は、こんな感じに。
眞子にレフを当てて明るくして、全体の露出を調整して・・・
後ろのキラキラも強調するカタチにしてみました!

あ、現地jpeg撮りそのままです。あくまで現地で全てカメラでやってますです。
いつも通り、後からの画像加工は無いッス。サーセン。




眞子「マゼラトップダンボー発売っ!!!・・・・・・・・・・・は、されませんね(w」

s-026_20141025232521a8c.jpg

同じ場所同じ時間に同じ課題をみんなで試す。
そういう事も楽しいし、自分もレベル上げになるなぁ~と思ったり。
前っから一度やりたいな、と思ってたので丁度良かったッス!

またやろうぜ。




s-023_20141025232516e00.jpg

さて。本格的に陽も沈んできまして。
完全にラストスパートです。
(今回右配置画像ばっかやな・・・・反省。)




s-024_20141025232519881.jpg

しつこくキラキラと絡めてみたりw
シルエットでカッコつけてみたいお年頃♪




眞子「ハアアアァ~ッ!!!」

s-028_20141025232522a1b.jpg

眞子・・・天下一武道会にでも出場する気ですか?
自立出来ちゃうオビツ素体ってステキ♪




s-029_2014102523251835d.jpg

斜光、というかサイド光って。
自分は結構好物だったりします。



もうちょっと合同撮影会記事、続くよ。



お台場☆合同野撮会!


先日、友人達と一緒にお台場に野撮に行ってまいりました。
お互いに中間地点、という事で。



s-001_201410232208374e5.jpg

この日のファーストカット!
後ろには戦場に向かう『おねえさん達()』
ええ。某コミックシティとモロ被りでしたわ(笑

ちな右横3mの至近距離から、警備員さんにチラ見されながらの撮影www




s-012_20141023222414535.jpg

気を取り直して。少し離れたオススメの場所へ。
ココは殆ど人も来なくて仕事が捗るですね。
まぁ~コスプレの人はめっちゃ居ましたけどwww




では、当日御一緒の方々ですよ~

s-008_20141023220825a53.jpg

冴さん(byさかえ21さん
小顔同士なので並んでもイイ感じに撮れましたね~。




s-002_20141023220839a1c.jpg

チルノちゃん(by邪虎丸さん
当日着用のこのOFは自分も同じ寺さんの持ってます(w




s-006_201410232208297e8.jpg

ゆいさん(by N.ウェインさん
この日は珍しくオビツ率高し!眞子に合わせてくれたのかな?




s-009_201410232224156d7.jpg

カメラ薀蓄を熱心に聞かされる眞子の図(笑
いや、実際には自分が一番カメオタなんスけどね~(爆
機材オタでサーセン、フヒヒ。




s-010_20141023222416961.jpg

まぁこの日は自分的にリハビリも兼ねて、の参加でしたので。
どちらかと言うと『くっちゃべってる』時間が長かったッスね(苦笑




s-003_2014102322082602a.jpg

ちょっと曇り空気味でしたけど(残念!
風が殆ど無かったのは幸運でした。




たくさんの拍手に感謝です。


先日「マタ半の総拍手数30000超えてるよ~」と教えられまして!
管理画面で確認してみましたら・・・あら!ホントだ!!




s-107_2014102021360826f.jpg

皆さんがマタ半に来てくれて。
ひとつひとつの記事に対して、押して頂いてる『拍手ボタン』
その合計が30000を超えた!という事!!




s-117_2014102021361146f.jpg

ホントに本当に感謝なのです。ありがとうございます!!




s-105_20141020213620112.jpg

いっつも。おバカな話とかばっかなのに~(笑




s-124_20141020213607849.jpg

でも本当に。こうして応援して貰って支え続けて頂いてます。
みんなが居なくてボッチだったなら。
ココまで続けて来れなかったです。マジで。




s-110_20141020213609b54.jpg

色々悩む事も考えてる事もいっぱい有るけど。今はまだ。続けていたいです。




s-119_2014102021361288b.jpg

これからも。最後まで見守り続けてくれたら。嬉しいです。




眞子覚醒・・・・・・・・・か?(笑


眞子「チャララァ~ン♪(登場の音楽♪

s-meirin 092

※注 眞子は前回しこたま呑んで酔っ払い状態です(苦笑




眞子「マコちゃん大覚醒ッ!!(キラ~ンッ☆」

s-meirin 094




眞子「バァ~ンッ!!」

s-meirin 098




眞子「ババァ~ンッッ!!!(シャキィーンッ!!」

s-meirin 100




眞子「ババババアァア~ンッ!!!(キラァ~ン☆」

s-meirin 103




眞子「ふはははっ!今こそマコの必殺技ぁっ!!」

s-meirin 111




眞子「はあぁぁぁあぁ~っ!!!」

s-meirin 113



眞子「どりゃあぁ~っ!!!!」

s-meirin 114






s-meirin 115















眞子「ふはは☆マイッタか?正義は勝つのだっ♪」

s-meirin 120

何のこっちゃやねん(呆れ顔






眞子、愚痴る。


眞子「ふう・・・全く。何なのよっ・・・・」

s-meirin 022




眞子「確かに私も悪い・・・けどさぁ・・・・・」

s-meirin 023




女の子Mちゃん「何よ~愚痴なら聞くわよ」
眞子「それがさぁ・・・ちょっと聞いてくれる?信じられないのよ~」

s-meirin 069



眞子「そりゃあ私だって色々有るけど、頑張ってきたのよ(以下延々トーク続く
女の子Mちゃん「うんうん。そうね・・・(聞き流しモード発動」

s-meirin 072

眞子「ちょっと聞いてるぅ~?だからねぇ・・・(以下ry」
女の子Mちゃん(ヤバイ・・・絡み酒なの・・・?)





眞子「ああもうっ!アイツったらぁ~っ!!(グビッ
女の子Kさん「まぁまぁ。今夜は呑もうよ(ササッ」

s-meirin 082



眞子「胸ら小ひゃいのはぁ~(グビッ私のせいじゃないんらぁ~(グビッ
女の子Kちゃん「そうね。それはthieriのせいね。ま、もう一杯呑もう!」

s-meirin 083


眞子「もぉお~あんにゃオトコ別れれやるぅ~(ヒック・・・






眞子「あららひい・・・(ウイッ・・・・・カレシ作るじょ・・・・(ヒックッ・・・」






眞子「Lむにぇも・・・標準装備にするのにゃ・・・・(ウヒッ





「ウヒッ・・・・ウヒッ・・・・ウヒヒヒッ!!!





眞子「ヒャッハァーッ!!何かフッきれたぁーっ!!」

s-meirin 090



眞子「ふはははっ!シャキィ~ンッ!!(キリッ」

s-meirin 093


眞子・・・お前はドコに向かってんだ?(笑



『レンズ』交換でクッキリハッキリ♪

え~ひっさびさに『レンズ』を新調致しました。
ちょっと前のは使い込んでたんで、ね。
さすがに最近は厳しくなりつつありましたんで。



s-041_20141013215553318.jpg

常々「見え辛ぇなぁ・・・」とは思っていたんだけど。
ファインダー視度調節も限界だったしねぇ。
トドメは健康診断で、予想以上に見えて無かった事!

で、仕方なく重い腰上げて新調してまいりました。




s-046_20141013215547e73.jpg

以前より1ランク上げてみましたら・・・エエやんっ!頗るイイ感じに。
全体的にピシッとシャープネスがかかったと言うか~
コントラストまで上がった気がしますわ。




s-013_20141013215548290.jpg

まさに「見えるっ!私にも見えるぞっ!」そんな感じ(笑




s-016_20141013215550eda.jpg

コンタクト『レンズ』換えたダケで、こんなに良くなるなら!
嗚呼・・・もっと早く買っときゃヨカッタ・・・と後悔。
ファインダー覗いた時のピントのヤマの掴み具合がちゃうんですよ!マジ。

コレで週末の撮影も捗っちゃうんだZE!!




s-021_20141013215551538.jpg

もっともウン十年落ちの『本体』のAF性能がががggg・・・・
ピントが合うまで時間がかかるわ、近くにピン来ねぇわで(それって既に老眼・・・
コレばっかは『本体』更新っするワケにゃいかねぇもんなwww


そして。新人『SIGMA 30/1.4 DC Art』 とも更に仲良くなれる様に。
一生懸命コミュニケーションとってるッス☆




フラリと立ち寄った先には。

少し最近撮れてなかったので、リハビリ兼ねて横浜へ。
いつもの洋館で軽く撮ってると。
素敵な展示が目に入ったので、ちょっと撮らせて頂きました。



s-032_20141011211024da6.jpg

午前中の逆光がヘルプしてくれます。



s-034_2014101121101930d.jpg




s-036_201410112111302b7.jpg

被写体と展示方法に合わせて、ちょっとずつ撮り方は変えながら。



s-037_2014101121113112e.jpg

コスメ撮りは・・・初めてだ(笑




s-040_2014101122133129a.jpg





s-031_201410112110236fb.jpg




s-029_20141011211021f57.jpg

全体に『作品を撮らせて貰いつつも、自分なりの表現』を意識しながら。
なので全体像では無く、作者さん達に敬意を表しながらも、部分的に切り出すカタチで。



s-025_20141011211021635.jpg

自分の想いを表現する、という意味では。
写真やドールと共通する部分も有るんじゃないかなぁ~と勝手に思ってたり。

快く撮影&掲載許可を頂きました作者様方。ありがとう。



NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム