有料卓オフ会☆inドルショ41(後)


「有料卓レポ後編ですよ~っ!!」

s-106.jpg

拡声器使用で告知はにんにいさんトコの茶リリアさん。アザッス(笑



s-105.jpg

ミクさん&ネギダンボーさんは我妻ゆなさんトコのコ!
ちな我妻ゆなさんもオフ会主催乙でありんす~!



s-117_2014092922221958b.jpg

同じく我妻ゆなさんトコのYUNAミクさん。
OFは我妻ゆなさん自作ドレスでございますよ!奥さんっ!
嗚呼・・・裁縫スキルェ・・・



s-113.jpg

ミク繋がりで御紹介は御存知shibuさんトコのコ達!
ずっと最初のドルショっから遊んで頂いてる大恩人の一人!
感謝、感謝なのです。



s-060_201409292222004b7.jpg

フリー卓で『御姉様』御一行ハケーン!!いつもお世話になってます。
相変わらず続けてられるのも皆様のおかげです。



s-114.jpg

ふわっと優しい雰囲気のお嬢様はていかさんトコの結菜さん。
最近は以前よりオビツ系が増えてきて、ちょっと嬉しい。



s-017_2014092922433851e.jpg

(卓じゃないけど・・・汗)namoさんトコのお嬢さん!個人的にファンです(ハート



s-115_201409292222225f6.jpg

or_tenderさんトコの智花さん。
何と言うか・・・保護欲を刺激される表情です(守ってあげてぇ~
今回は『カメラ女子系』が目立ちましたね。



s-112_20140929222204e4d.jpg

なぜドルショ有料卓エリアで布団しいてパジャマで寛ぎ体勢!?www
ゆ~爺さんトコのもみじちゃんも個人的にツボです(カミングアウト



s-116_201409292222232b1.jpg

今回から以前使っていたオリンパスのm43機、PEN Lite PL-2での撮影。
もう3年以上前の機種ですが、引っ張り出してきてイベント復活です。
被写界深度の関係と荷物軽量化も絡みなのですが・・・どうでしょう?
自分的には十分以上じゃないかな?と。
もともと最近はスナップ撮影には活躍してるんですけどね!

と、言う事で!当日お世話になったたくさんの方々!
乙&アザッス!!




ドルショ41☆有料卓オフ会レポ(前)

あれあれ?と気付いたらドルショは2週間前だったでゴザル・・・
まぁ今更感有るかもだけど・・・当日お世話になった有料卓での様子を!
当日撮った順に載せていきますね~。

毎度の事ですがオーナーやドールの名前は覚えてる範囲でス。サーセン。
複数写ってる場合は何も書かない事もありますので~
間違い等有りましたら御連絡くださいまし。



s-101_201409272239291e7.jpg

卓主催の一人、さかえ21さんトコのクラエスさん。
喧騒の中でもしっかり読書中です。



s-102.jpg

さかえ21さんトコのリコさんと、ゆ~爺さんトコのひまわりちゃん!
壮絶なバスケ対決が白熱しておりまする!



s-103_20140927223932921.jpg

初主催のみちみちさんトコの『おねえさん』ことアスナさん。
今日もバッチリっす!!



s-118.jpg

もう一人の主催者、N.ウェインさんトコのゆいちゃんと眞子の2ショット!
骨格は同じオビツ50系なんですけどねぇ~(笑)
ちなみにマタ半もAZO2素体は確保済みっす。



s-107.jpg

カスタム50系としても人形者としても大先輩方が!
shinさんトコの大雨さん&shibuさんトコのニセ雨さん。



s-109_201409272239588d3.jpg

まるで双子の様です!同じドールが並べられるのも卓のイイトコ!
ダブルミイコちゃんですが・・・ドッチがN.ウェインさんのコでしたっけ?
たぶん・・・右のコ・・・かな?


s-110.jpg

鞠猫さんトコのすずにゃちゃんは『いんたーねっつ』の最中でしょうか?
まさか・・・尼でお買い物!?



s-111.jpg

本日最後は、さかえ21さんトコのさんと!
オビツ03ヘッドは眼力あるなぁ~。(眞子「私は12mmだし!
何気に同じ分け目のウイッグ同士って珍しいんだぜ?


と、いう事で次回に続きます。


ライティング体験コーナーに寄り道www


ドルショ当日。
ど~しても寄ってみたい場所が有ったのです。


それはニッシンジャパンの『ドール撮影ライティング体験コーナー』っす!


外部ストロボメーカーとして有名なNISSINさん。
最近はキャラホビでコスプレ撮影コーナーで出展してたりして!
「ドルイベでもやんねぇかなぁ~」と思ってたトコでの開催♪

5Fをグルッと見終わったトコでニッシンさんのブースへ。
混んでるかなぁ・・・と思ってたら・・・・「誰も居ねぇじゃん!!」
「ラッキー☆」と喜んで早速お願いする事に~。



s-001_20140924222716f39.jpg

ニッシンさんがセッティングしたライティングでのファーストカット。
全体に光を回す3灯焚きは、どちらかというと『影を消す柔らかめ』の設定。
(足が切れてるとか、日の丸とか余計なツッコミは不要w)

コレはこれで王道の『可愛く撮る』ライティング、だと思います。
ココまではニッシンさんのスタッフさん指導の下、撮った画像。


s-003_20140924222715cdc.jpg

さて。当然自分がそのままの設定でおとなしく撮るハズも無く(笑
ココから自分で弄りまくる事になります(爆

まぁ惜しむべくは当日のカメラが使い慣れないm43機だった事!
愛用のK5Ⅱsだったなら・・・と今更悔やんでも仕方無いッス。
設定にアタフタしながら悪戦苦闘ですw



s-006_20140924222728035.jpg

左右のストロボの光量をマニュアルで微調整しつつ
黒レフや白レフで影の調子をコントロール。



s-011_20140924224337007.jpg

少ぉ~しづつ自分の好み領域に近づけていく作業です。
既にニッシンさんが準備したセッティングからは遠く離れていきます(笑
でも~それでイイのだw



s-016_20140924222727f61.jpg

ちな当日の撮影現場はこんな感じ。
(詳細はデジカメWatchNISSINで確認出来ますよ。)

撮ってる時も細かいホコリをパーマセルで取ってくれたりアドバイスくれたりと。
非常に丁寧に対応していただいて。マジアザッス!
だからKマウント用もいっぱい出して下さいNE☆



s-015_201409242227318c4.jpg

上のセッティングで撮ったのがこの1枚。
レフをも少し手前で左目に光を入れるべきでしたね~反省!



s-012_20140924222730950.jpg

最終的に俺様的当日のライティング設定はこんな感じに。
やっぱ影は有った方が立体感出るよね?的な。
ん~・・・もう少し明るくすれば良かったかなぁ~な反省も。

このカットは、その場でA4サイズに無料プリントサービスしてもろた!


この後は続々買い物終わった方々が来て大盛況に。
まぁ・・・ココで寄り道して遊んでたから
4F&3Fはマキマキ進行になっちゃったのは・・・ナイショだ(笑




ドルショ41☆スチームパンク展を撮らせてもろた!


今回のドールショウ41のディーラーブースにて。
有志による『Steam Punk Doll Groovy』の展示が行われていました。
友人知人も数名参加されてましたので、ちょっと撮らせて頂きました♪

どのコも素晴らしい出来ですので!自分の解説コメは一切ナシで(w
その世界観をお楽しみ下さいませ☆



s-045_20140921221936124.jpg



s-040_20140921221800443.jpg



s-037_201409212218016a8.jpg



s-038_201409212218023e1.jpg



s-039_2014092122180470d.jpg



s-046_201409212219371e3.jpg



s-047_20140921221932131.jpg



s-059_2014092122195030f.jpg



s-044_20140921221934da3.jpg



s-042_20140921221934ef5.jpg



s-048_20140921221948578.jpg

(この姐さんだけ2枚♪超絶お気に入りッス!)

最近盛り上がりを見せてるスチームパンクの世界。
ドールとの親和性もモチロンバッチリなんですけど・・・
やはりそれぞれの創り手作家さん達の技量には圧倒されますね。



s-058_2014092122195172a.jpg

最後はちょっと違うけど(w)友人トコの『ちゆき』嬢の御姿を1枚。




ドルショ41ディーラーレポ前編


もう色んなトコでUPされてますが(苦笑
自分の好み『だけ』で撮りためてきた画像を!
物凄ぉ~く偏ってますので。

基本画像+管理人主観でございます。



s-051_20140918222423e81.jpg

最初はママチャップトイから。
こんなナースさんにおちゅ~しゃされてみたい(ドM



s-052_20140918222426d09.jpg

そんな事言ってたら増えた(嘘
あ~・・・どのコが何てコか・・・わからずスミマセン(謝罪



s-053_20140918222427146.jpg

おお~天使な感じ!いや可愛くってマジエンジェル!



s-023_20140918220151c9c.jpg

ココからmomoko寺。
ちょっと季節早目のハロウィン仕様ですね。



s-024_2014091822015216d.jpg

セーラー戦士的なrurukoちゃん達。
ちびっこにも人気でした!



s-026_20140918220153f65.jpg

air*skip様のカスタムさん!生で拝見出来て超嬉しかったッス!!



s-029_20140918220149cee.jpg

毎度お世話になってます!黒猫亭様です。



s-033_20140918220155eb1.jpg

momoko系は自分が行った時間には・・・殆ど残って無かったです・・・
それだけクォリティの高い商品を作られる皆様には尊敬なのです。



s-034_20140918220552d23.jpg

セキグチは・・・ユノアクルスライト フロゥライトさんの新作!!
スポーツ少女的な元気っぽいユノラが新鮮ッス!



s-036_201409182205557e0.jpg

アリスチックなユノラ。(ドッチかっていうと・・・ウェイトレスさん!?
金髪蒼目で王道まっしぐら!



s-035_20140918220553000.jpg

ツナギ姿のフロゥさん!!
前髪パッツンボブで・・・正直自分ツボにハマりました(きゃあ~☆
こ、このコは是非お迎えしたいトコです。



s-050_20140918220551769.jpg

インテグリティトイズジャパンの展示!
ミサキ姐さん&アメリ姐さん、ドッチもオトナな雰囲気っす。
バックの背景も世界観バッチリでチョイスGJ!!



s-056_2014091822242425e.jpg

本日の〆はアカメさんのジオラマ作品。『霧』を表現されてます!
風に流れる霧の様子を表現した素敵な展示。
その空気感を上手く自分は伝えられるかなぁ。


明日から週末はちょっと中京に出張です(涙
今回は自由時間無しでつまんない!!



恒例☆ドルショ41アゾンレポ速報♪

と、いう事で本日9月15日に開催されました
ドールショウ41秋でのアゾンさんのレポを!
途中管理人の主観が入る事が有りますが・・・スルーでw

画像多いので注意!



s-073_20140915204254d06.jpg

えっくす☆きゅーと10thの新作(?)は・・・
『SWEET PUNK GIRLS!/KORON(スイートパンクガールズ・コロン)』!
さすが!アゾンさんはきっちりヤッてくれますね。イイ仕事です。



s-075_201409152042566f0.jpg

ノーマル顔ver.と。



s-076.jpg

ベストセレクションならでは!ムニュ口ver.もございます!!
受注期間は10月01日から30日まで!
来年の春(アゾン時間で)受け渡し、です!!



s-080_20140915204255acc.jpg

コチラは絶賛受注中の同じベストセレクションシリーズ!
えっくす☆きゅーと10thの『Miu/Blue Bird's SongII(みう・ブルーバーズソングⅡ)!



s-082_201409152046048c9.jpg

どちらも現在絶賛受注中!!



s-081_2014091520460532f.jpg

今月9月いっぱいだから~まだの人は急げっ!!



s-066_20140915204606f64.jpg

まぁ・・・商品販売遅延は・・・仕方無いよな。
キチンとしたモノが来る事を祈りながら待つのだ。



s-071_201409152046086d5.jpg

ココからは新作発売予定OFのご紹介。
おいおい!制服カワイイじゃねぇかっ!!
思わず欲しくなっちまうぜ・・・



s-069_20140915204609009.jpg

セーラー服にハロウィン、クリスマス衣装。
良かった。ちさが忘れられてない!!



s-067_20140915204736816.jpg

グッとカジュアルな秋冬コレクション!
こういうのは大歓迎だぜっ!



s-063_20140915204738417.jpg

白とアイボリー・・・透けてるんじゃ・・・(ゴクリッ
善良な良い子は下に何か着せてあげよう(提案



s-065_20140915204737269.jpg

カフェ服っぽいのはちょっと欲しいですね~



s-083_20140915204741720.jpg



s-084_201409152047406e7.jpg

ピュアニーモのキャラモノは・・・ラブライブ!から『矢澤にこ』!
一緒に見ていた友人は「似てると思う」との感想。



s-078_20140915204259b39.jpg

うん。ピコは出来れば強化版を早期発売切望ですよ。



s-087.jpg

ココからは50クラスの大きな1/3っ子。
『魔法科高校の劣等生』から『司波深雪』。



s-088_201409152130054a0.jpg

あれ?珍しくオビツ50M胸ですね・・・そうゆう体型キャラなのかな?
てっきりアゾンオリジナルのAZO2に切り替えていくのかな、と思っていたので。



s-089_201409152130067df.jpg

その50サイズの新作OFは『袴』です。
カジュアル路線はAZO2で最近新作出てますので
コレは嬉しいんじゃないでしょうか。



s-091_2014091521300322e.jpg

アゾンオリジナルドール『リリア』さんの新作第5弾は
ブラックレイブン最終決戦仕様!!!
物語は核心に迫りつつあるのか?(次回予告風



s-095_20140915213016b2d.jpg

やべぇ・・・白トビしてる・・・スマン。
リリアさんの妹、ルルナちゃんの新作!



s-096_2014091521301429f.jpg

第3弾、なんですね。
なにやら凄い武器が付属するみたいですね。



s-097_201409152143343c7.jpg

おいおい!誰だよ!この可愛いコはよ!?



s-100.jpg

星乃もかちゃん!キタァーッ!!
おっとりさん!かわいいモノ好き!いやマジで可愛いッスね!



s-099_201409152143356a4.jpg

○6ヘッドを描き眼にした雰囲気・・・とか言っちゃったらダメ?
あ、駄目ですか。ゴメンナサイ。
おや?こんな時間に誰か・・・うわ、何を(ry



s-092_2014091521433849d.jpg

ふうっ・・・最近のアゾンさんは勢い有りますね(フォロー
マジで出てくるコはみんな可愛くてヤヴァイですよ・・・(主に財政的に



s-093_20140915214337c28.jpg

AZO2と下脚48でちょっぴり背が低いのもポイント高い!
冬かぁ・・・早く冬にならないかなぁ~(悠久のアゾンタイム



s-094_20140915214346b01.jpg

(このコ。発売してくれないかなぁ)


と、いう事で管理人主観感想付きドールショウ41秋アゾンレポでした。
momokoやユノラ等のレポは友人のトコで(他力本願
自分のトコでは後日画像のみでレポします。

今回からこのレポの為『だけ』にレンズを新調してみました。
皆様の御参考になれば、幸いでゴザルよ。


明日はドールショウ41秋っ♪


明日2014年09月15日(祝)は・・・・
待ちに待ったっドールショウ41ィィッ!!
みんなっ準備はOKかっ?忘れ物は無いか?



s-001_201409142113425e0.jpg

ええ。昔、イベントに小額しか持っていかなくて・・・・
欲しいモノが購入出来ず、悔しい思いをしたアホが居たんだっておwww



それは・・・私ですっ(ドヤァ~ッ



s-002_20140914211343709.jpg

それ以来。
とりあえず持てる現ナマは全て、そう全て持って行く事にしています(笑
大事な事は『買わずに後悔より買って歓喜☆』なのですよ!



まぁ・・・最近は殆ど買い物しないッスけどね・・・



s-021_20140914211509e65.jpg

とりあえず当日は最近の流れで。
開場後入場→寺&メーカーさん周り→アゾンさん→有料卓で。
会場ではフラフラ~っとしてると思いマスYO!



s-003_20140914211345109.jpg

2Fの有料卓ゾーンでは下記の方々にお世話になる予定です。
さかえ21さん、N.ウェインさん、我妻ゆなさん、みちみちさん
皆、それぞれ『みんなで楽しもうぜっ☆』という趣旨で卓オフを主催される様です。

是非、初めての方でも大丈夫な方々なので
もし「ちょっと興味有るんだよ・・・でも・・・」っていう方ほど是非!!
詳細はそれぞれの方の告知記事へ(お名前クリックでトビます

自分が出来る範囲で、一緒に楽しい時間が過ごせればなぁ~と思うッス!



s-007_2014091421134179c.jpg

恒例のドルショアゾン新作レポ!は・・・今回もお届け出来れば、と。
世界中(マジ)から見に来る方々が居るので、遅くなるかもですがレポしまっす。
きっと今回も期待以上のカワイイ新作っ子が待っている事でしょう!!!

momoko関係や他メーカー様は~・・・・友人にお任せ♪
いつだって他力本願でノラリクラリ生きていくんだZEェ~。



眞子「明日はみんなで楽しい思い出を作ろうね!」

s-012_2014091421151006a.jpg

マタ半からは『眞子』まこちーが参加ですよ。
あと、今回から装備品はKマウントからm43に変更でぇ~す。

では。明日は都立産業貿易で。



わかっちゃいるんだけどねぇ~。


ドールの写真を撮る時。『ポージング』、しますよね?
彼女(彼)は『自分で動く事が出来ない(当ったり前っすけど)』ので
自分で『その仕草』をさせる、わけですが・・・・





そもそも『そのコにどういう仕草をさせるのか?』
『どういうシュチュエーションでどういう設定のコ』なのか?
ソコでかな~り話は変わってくる、とは思うんだけど。

一応マタ半的には『人間世界にドールの大きさで活動している』的設定。
なので1/6っ子は周囲から見たら小さく、眞子は少し大きめ、に。
そんな環境で思い思いに日々活動してる、と。



s-045_201409122200227a1.jpg

なので『あえて人間と同じ大きさに表現』は、自分は特にしないです。
この辺はそれぞれのスタンスや好みの表現が有るので
何が正解、とかそういう事じゃあなっくて。

あくまで『マタ半ではそうだよ』と言う事っす。



s-038_20140912220008888.jpg

で。写真を撮る時に。
つい自分は『記念撮影的』になってしまいがち、って事!
いやホントなぜかそうなっちゃう事が多いの(苦笑

(うまく伝わるかなぁ・・・



s-034_20140912220005e22.jpg

その場その時に合わせた『ポージング』が有って
初めて『自然な仕草』になるって思ってるんだけど・・・
なかなか出来ないんだ、コレが・・・or2

みんなのトコに見に行ったりすると、さ。
上手いんだよ~ホント、細かい仕草が!!
いや、マジでいっつも「何でこう出来ないのかね?自分は・・・」そう思うよ。



s-041_20140912220004cae.jpg

『ポーズをとらせる時に必然が有り、その為の動きに説得力が有る』
『ただソコに居るのでは無く、何をしているのか?何を言いたいのか』
『指先、目線、全体の流れ。全てに理由が有りそうなっているか?』

いや、わかっちゃいるんスよ・・・そう全部正しい解答なのよ。
現場で全部それが出来る人って、やっぱ素敵な写真撮ってるもんね~。
あ~・・・自分は・・・出来て、無いな(笑



s-047_2014091222001982d.jpg

以前に比べればマシにはなってきた・・・かもだけど。
ん~・・・・・・まだまだ遠いナァ~と撮った写真を見返して。
いつもいつも自己嫌悪に落ち込みまくりますわ。

ある程度、目指す解答が見えているのに実現出来ない。
それは自分にそれだけの実力が足りない、という事実。
本当にそうなりたい、のなら。努力も工夫ももっともっと!って事でしょうね。



眞子「下から狙ったらぁ~!ダメよ~ダメダメェ~!!」

s-044_20140912220020846.jpg


「何を伝えたい?」と問われたら。
「ドールの表情を伝えたい」と答えるですよ。


俺はようやく登り始めたばかりだからな。この果てしなく遠いドール撮影坂をよ・・・



熱い日差しと海風。

眞子「ふぅ~・・・・今日も横浜は暑いね・・・」

s-013_201409092236129e5.jpg

遠く後ろに見えるのは氷川丸。



s-031_201409092240332e0.jpg

その周囲には山下公園とマリンタワー。まだ人影もまばらな時間帯。



s-024_20140909224031335.jpg



s-022_20140909223617a35.jpg



s-026_2014090922403176a.jpg

さすがに大さん橋は風が強い!髪が乱れまくり!
でも。それもココに来た証拠。いつも通り。



s-028_201409092240296b0.jpg



s-012_201409092236133f9.jpg

反対側を見れば。ランドマークタワーや赤レンガ倉庫。
自分や眞子達にはいつもの見慣れた風景。



s-020_20140909223616933.jpg

この時はまだ熱い夏の風、だったけど。



s-023_20140909223614648.jpg



今は、きっともう。
吹いている風は、ちょっと秋の風なんだろうなぁ。



新レンズをお試しに。

最近はちょっと涼しくなってきたかな・・・・?
と思ってたら少し蒸し暑かったり(汗
体調を崩さない様に気をつけなきゃ!


ちょっと画像は遡るけど。
新しく入手したレンズの試写に出掛けた時のお話。



s-006_20140905222819b36.jpg

今回入手したのはSIGMA 30mm F1.4 DC HSM -Artです。
シグマの画質最優先、『アートライン』の一本!
前のEXとは見た目も違って、ちょっと高級感有り、なのです。



s-003_20140905222816268.jpg

自分の画像じゃ参考にはならないかも、だけど(笑
非常に『シグマらしい』って、撮り始めた瞬間からハッキリわかる!
パリッと解像する、まさに『シグマのレンズ』ですね。



s-010_201409052228360a6.jpg

既に多数のレビューがあふれてますけど。
カリカリッになり過ぎない、適度なパリッっと感って言いますか・・・
今まで自分が持っていたレンズ達とは、ちょっと違う写りで面白いです♪



s-007_20140905222815622.jpg

普段、自分が多く使ってるレンズが50mm/2.8macroなんですけど。
ペンタの純正だけじゃなく、シグマの50マクロも併用してるんですよ。

イイ按配の柔らかさが欲しい時は純正で。
もう少し硬めで解像感が欲しい時はシグマの50macro。
自分の画像の95%は、だいたいそんな感じで50マクロを2本使い分けてます。

その中に30Artもローテーションに加わる戦力になる予感です。



s-011_20140905222835f6b.jpg

標準域の焦点距離のレンズ、なんですが・・・
殆どの写真を中望遠域の50mm(換算77mm)で、何でもかんでも撮ってしまってたので(汗
ちょっと被写体との距離感がうまくつかめません(苦笑

画角的にも整理し辛い、というか~・・・・
まぁ「写真うまくなりたきゃ標準レンズをつかいこなせ!」と言われますし。
良いレンズなのは間違い無いんで、是非自分のモノにしたいトコです。



s-004_20140905222817134.jpg

ただねぇ~カッコイイし写りも凄くイイんだけど~
自分の手持ちレンズの中では、ちょっと大きくて重いのですよ~(公称435g
わかってて入手してんだけど、さ。

この30mmの上には35mm/1.4ってのも有るんだけど。
そっちはもっとバリバリの解像感、『らしい』んだよね~。
た・だ・し!この30mm/1.4の更に1.5倍の重さ(苦笑

ま。他社フル用レンズはもっともっと重いのいっぱい有るし、ね☆



NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム