翼を与えるっ!


前回の記事へたくさんの拍手&コメントありがとうございます!
拙い文章で上手く伝わるか・・・自信が無かったのですが
少しでも何か、が伝わっていれば嬉しいです。


で、今回もちょっと『語らせて』もらおうかな、と。



s-029_201408292131427c1.jpg

『自分の自由を受け入れてもらうには、先に他人の自由を認める事。』

誰しも好き嫌いや自分の主義主張は有る、と思います。
自分は『相当』有る方、だと思います(笑
ただ、それを全部前面に出して生きて行く事は不可能、です。

当たり前っすよね?それこそ争いだらけ、になっちまう!



s-008_201408292131216bb.jpg

そんな中で自分の考えだけを通そうったってぇ無理。
どっかの国みたいに、ドンパチやり続けて悲劇っきゃあ生まれない。
信じるモノ、好きなモノが根本的に違えば、考え方だって人それぞれ、だ。

そんな時に『先に相手の事(考えや自由)を受け入れる事』が出来たら?
どうだろう?少しハナシが違ってくるんじゃねぇかな?



s-011_20140829213122201.jpg

全部を受け入れる必要は無ぇ、と思う。
ただ『そういう人も居るよねぇ~』的な感じでOKだと。
100人居りゃあ100通りの主義主張ってのが有るジャン♪ って。

流される必要も無ぇし、清濁併せ飲めって言ってるんじゃなくって。
「そういう考え方も有るんだな」っくらいの軽い感じで。肩のチカラ抜いて、さ。
それが『フリーダム』って事だぜぃ。



s-021_20140829213140ebe.jpg

まぁ~・・・そうは言っても。そんなにカンタンな事じゃないよなぁ。
自分で言って書いてたって「じゃあお前はどうなんだよ?あ?」って言われたら・・・
ん~偉そうな事言っても全て出来てるワケじゃあ無い、かなぁ。

自分もやっぱドールの好みだって有るし、苦手な特定のクラスタも有るよ。
ドールに対する接し方や距離感、考え方、だって違うだろうし。
「愛情が足りない」って言われるのも、そう見えるから、だろうしさ。



s-032_201408292131398ff.jpg

自分は、ね。『趣味なんだから自由にやればOK♪』だと思ってるのよ。
野撮だって、この『マタ半』ってぇブログの内容に関しても、ね。
『誰かに特定の被害が無い』のなら、自分の好きにすりゃあイイんじゃねぇの、と。

書きたい事を書きゃイイんだし。
写真だって「綺麗にキチンと撮ったのじゃなきゃUP出来ない」、なぁんて事も無ぇし。
『こうしなきゃダメ。こうじゃなきゃイケない』そんな事は全然無いって思ってる。



s-031_20140829213143b36.jpg

ドールとの付き合い方だって。
バンバン『お迎え』しまくるってのもヨシだし。
ジャンジャンOF買い与えて甘やかすのもヨシだろうし。

厳選した少数精鋭のコ達と、丁寧に付き合っていくのもアリだろうし。
洋服とかも買わないけど、注げる愛情ってのも絶対に有るし。

ソレを測るモノサシってのは。
それぞれみぃ~んな違うカタチで違う大きさ、なんだよな。
ドールの形や素材、大きさ、ジャンルが違う様に。

だからさ。『難しい事は抜きで楽しもうぜっ!』



s-019_201408292131184f1.jpg

自分もさ。たまにしか触ってやれないけど。
少しの時間に。髪撫でてやってると。
その時間は超癒しのハッピータイム☆なんだぜ!


みんな可愛い!!それでイイじゃん♪



『沼』という言葉。


この記事に書いてある事は、全てthieri個人の考えであり
全世界の誰にも強制するモノでは無い事を最初に書いておきます。


先日、友人のトコで『ドール沼』に関する記事が有りまして。
物凄く自分としても考えさせられました。
なのでちょっと自分個人としての見解をダラダラと。
だいぶ長いのですが・・・語ってます。



s-116_20140825232659b1c.jpg

自分は『ドール沼』の住人、でも有ると同時に『カメラ沼』の住人です(笑
軽々しく『沼』という言葉を使う事自体が問題提起されていたワケですが・・・
自分は「その事に関しては別にイイんじゃないの?」という意見でして。

確かにドールに興味を持たれた方が、ググれば出てくる『ドール沼』という言葉。
「ドールを始めると『沼』にハマって物凄くお金もかかるらしい・・・」
そういう警戒感を持たれて、敬遠される一因になるかもしれません。

業界が先鋭化しハードルが高くなると、先細り衰退するのは必然です。
新規参入が難しくなり、現在居る人達もついていけなくなるからです。
だからこそ興味を持たれた方にも、気軽に始めて欲しいな、と自分も同意するトコです。



s-108.jpg

自分も含めて周囲には『散在しまくってる人達』が居るのは事実です(w
自分も相当ドール関係には散在しました!(キッパリ
まぁ最近はすっかり落ち着いて、イベントでもそれ程使いませんけど。

ネット上でもイベント会場でも、そういう方々は非常に目立ちますし。
中には注目されたいが為に『買い物』を繰り返す方も居ますよ。
ん~・・・でもそれも『趣味の楽しみ方のひとつ』なんだよね。

そういう『買い物』を繰り返す人達によって、業界が支えられてるのも事実だし。
ある程度に経済的に余裕が有れば、趣味にお金は使うだろうしね。
本体も衣装も高いモノが多いのも、事実でも有るし。



s-120.jpg

ドール趣味をやってる人って、いわゆる『オタク』な人が多い。
そういう人ってハマると際限無くハマっていく傾向、だと思うのですよ。
カードゲームでも軍艦擬人化ソシャゲでもSNSでも、ね。

だから『沼』って言葉が生まれたんじゃないかなぁ、と思うワケですよ。
ズブズブとハマってドンドン深みに入っていってしまう。
気付けば・・・ほら『沼の住人』って感じに。

だから『沼』って言葉自体は別にイイと。
個人の自由じゃん♪好きにすればOKじゃね。
ソコはちょっと意見が違うトコかなぁと。



s-115.jpg

ただね。
『お金をかける事=愛情』とか『プレ値のドールこそ至高』とか
『最高の機材で素晴らしい写真を撮ってあげなきゃダメ』とか
『次々に新しいドールを買い求める』のとかは。

自分はそう思ってないって言うか、自分とは考え方が違うっていうか。
そりゃそういう愛情表現も有るだろうし、認めるよ。自由だもん。
色んな人が居るし、色んな考え方や接し方が有るよ。

そもそも自分なんか、よく「君はドールへの愛情が足りないね!」って言われるし。
いや、たぶん図星ですw当たってます、スミマセン。
そういう意味では、語る資格すら無いのかもしれんけど(苦笑



s-126_20140825232655f6a.jpg

でもさ、そういう『声のデカイ人達』ってホントは一部なの(笑
目立つから大勢居るみたいに見えるかもだけど~
実際には『自分で楽しみたい付き合い方』でドール趣味やってる人、たくさん居るの。

自分の知ってる範囲でも結構な人数で居る。
ブログやツイッタ等やるワケでもなく、でも楽しく!
ホントにお話してても、自分まで幸せな気持ちになるくらい、楽しんでる。

だから。もしドールに興味を持った人が居たら。
『自分の趣味なんだから自由に楽しんで!』と伝えたい、かな。
色んな人が居て色んな楽しみ方をしていて、それイイんじゃない?って。



s-131_201408252327081aa.jpg

ドール趣味ってさ。
『お金をかけなきゃダメ、お金がかかる趣味』それだけじゃ無いんだよ。
「愛情のカタチっていっぱい有るんだぜ?」ってね。

ん~・・・伝わってくれるとイイなぁ。



和気藹々と♪



野外撮影(普通にドール以外を撮ってる時も含め)してると。
まぁ・・・現地では色んな人と出会う事、になります。



s-035_20140821220439967.jpg

通りすがりに見て行くだけの人も含めれば、相当な数。
その中で。話しかけてくる方も居れば。
コチラから挨拶して話が弾む事も有ったり。



s-052_20140821220441d64.jpg

自分は最小限の軽装備で行動する派なので。
三脚も持っていかないし、殆どの場合は交換レンズもナシです。
「まぁ~その日の装備で撮れなかった時はしゃあねぇやね」的な(笑



s-047_20140821220442d66.jpg

御存知の通り、『ひまわり』は背の高い花です。
地面直起きでは、前回の写真の様なケースでしか一緒に撮れないです。
ま、わかってて持って行ってないんスけどね。

そこへ。脚立を持った男性2人組が通り掛かりまして(!
「チワァ~ス!脚立装備イイっすね!」「おっ!使う?貸すよ?」
3秒で交渉成立www  

で、その借りた脚立の上に眞子を乗せて撮った写真が上と下の2枚。
向日葵、近いよね!オッケェ~♪



眞子「オジサンありがとう!!」

s-051_20140821220444357.jpg

おじさん2人にも眞子を撮ってもらったり。
プリントした過去写真を見せたら「うおっ!ちょっとこのコはドキッとしたわ!色っぽい!」
むふふ。人形者じゃない一般人の方に、そういう反応貰えるのはちょっと嬉しいぜ。


その2人が「さっきアッチ(本会場)でも人形撮ってる人居たなぁ」
「ちょっと頭がほら、こうツルッと・・・してたかな・・・」
・・・・何となく・・・・知ってるアノ人っぽい気が(笑

そこで雪うさぎ?さんと一緒に探しに行ってみよう!と。



s-037_20140821220438c26.jpg

しろこちゃん 可愛いよ しろこちゃん

本会場からちょっと離れた場所で撮ってたんで。
テクテク歩いて移動しながらGさん(仮)を捜索。
やっぱ本会場側は結構な人で賑わってますね・・・・





おっ!?そのメイン会場でバァーンッとドール展開してる人が!!
アレじゃね?そうじゃね?と近付いてみたら・・・・違う人達だったった(!!!

s-057_2014082122052331a.jpg

メインの座架依橋会場のド真ん中の通路!!
そこでスパァーンと清々しく!
通り行く人々も足を止め、その美しさに見とれてましたね。



s-055_20140821220522bbb.jpg

『ざまりん』のぬいぐるみもカワイイ!

少し色々とお話させて頂きました。
実は野撮時に他の方とカブるのは初めてだったんで。
現地で交流、というのも凄く楽しくってイイな♪

ちなみにめっちゃ色んな人に撮られまくってました!!



s-071_201408212205209c5.jpg

コチラはリアル『ざまりん』。
超クソ暑い中での『中の人』はマジで大変なのです!!
遠い昔の経験者は・・・つい「お疲れ様ッス」と声をかけずにいられません・・・


野撮は撮るのも楽しいけど。
自分は偶然が生む、他の人との交流、も好きなんだ。
一期一会、だとしても、ね。



ヒマワリ畑で逢いましょう。



先日の日曜に。
座間のひまわりまつりに行ってきましたよ。



s-022_2014081922221375c.jpg

前回行ったのは『栗原会場』でしたが
今回は本会場とも言える『座間・新田宿会場 』へ行きました。



眞子「今回は・・・・何と私も同伴で野撮体制でした!」

s-006_20140819222157328.jpg

あははwww連れてったったぁ~www
いやもう色々覚悟の上、だったんですけどね。
それには理由、が有りまして。



s-019_20140819222155709.jpg

雪うさぎ?さんが当日出没予定、との事でしたので!
「こらぁ迎撃するっきゃねぇべw!」と思いまして凸ってみた次第。
連絡を取り合って、最寄の駅で待ち伏せ→確保の流れに(笑



s-031_2014081922221623a.jpg

せっかくなんで、と思い自分は眞子を連れての参加。
地の利を生かして一番人の少ない場所での撮影タイム!

今回は基本サポート側というつもりでしたので。
自分の撮影は結構ほったらかしに(爆



眞子「・・・・・・放っておかないで・・・・・」

s-046_201408192222128a8.jpg

若干風が強かったので自立組の眞子は転倒多数。
ちょっとコケてる姿が面白かったので、パシャッと1枚。



眞子「転んでも起き上がる!マコは不屈のオンナのコ!!」

s-044_20140819222217691.jpg

あ~そうですね~(棒

2枚上の画像のヒマワリは、こんな状態の横で撮影。
決して自分で無理矢理曲げたり持ってきたり、はしないのです。



古の記憶。



結構、横浜みなとみらい界隈には撮りに行ってるけど。
意外とまだまだ『お初』な場所も残ってるんだ。



s-059_20140817213555591.jpg

赤レンガ倉庫近くの『旧横浜港駅プラットホーム』
存在は知ってたし、遠くに見えてはいたけど
実際に足を運んで撮ったのは初めて。



s-061_20140817213557c21.jpg

すぐソコの広場、までは人も多いけど。
案外ココまでは誰も来ない。

まぁ自分もそうだったんだけど(苦笑



s-072_2014081721355434b.jpg

めちゃめちゃドヤ顔の眞子w

ちなみに眞子で隠してますけど・・・
ホームのベンチで休憩されてる方々が居まして(笑
結構苦肉のフレームワークです。



s-075_20140817213559611.jpg

実際に復元、というか保存にあたって。
近代の技術で修正補修されている部分は有るにしろ。
その大部分は100年前の日本の歴史の一部、なのですね。



s-077_20140817213558af5.jpg

ここに。ここから。
そんな昔に海外へ航海に出掛ける人達が居たんだ。
そう思うと。

ふと、不思議な気持ちになります。



青い空。白い雲。そして暑い。



何とか明日の休みは確保したぜぇ~!
って・・・普通に土日休みじゃあ~ん(泣



s-022_201408152035385fd.jpg

休日出勤(しかも夏休みw)で仕事の日に。
晴れてるってどんなイジメだよ~もうヤケクソ状態でワーキング!



s-021_20140815203537bd7.jpg

この日は『日本丸』が『帆を張る日』で。
急ぐ予定も無いので、友人とマタ~リと眺めながら撮影。



s-028_201408152035361f1.jpg

そう!こんな感じに、ね(笑
記念撮影っぽいのも、たまにはイイジャン♪



s-058_20140815203548de8.jpg

蒼い空に。流れる雲。
時折、日差しが覗いたり隠れたり。



s-034_20140815203549f79.jpg

綺麗に晴れてパリッと。
出掛けても、なかなか良い条件の日って。
案外少ないんだぜ。



s-041_201408152035510db.jpg

ちょっと合成っぽく見えるかもだけど。こういうのも『アリ』かな?と思って。



s-042_20140815203552faf.jpg

ちなみに眞子の向こう側には。人がガンガン歩いてます(爆
草の陰にはなってるので・・・『殆ど』見えない『ハズ』です。


たぶん、ねw


ああ夏休みェ・・・orz


眞子「今年の夏季休暇は無くなった。繰り返す。夏休みは消滅した。」

s-047_20140813214107513.jpg

と、いう事で2014年のお盆休みは消え去りました(笑
完全に通常業務確定ッス!



眞子「ああ・・・私の夏休みちゃん計画が・・・・」

s-048_201408132141087ee.jpg

まぁドンマイだよ~。
ど~せ出掛けたってドコも混雑してるしさ~。



眞子「振り替え休日、という名の逆転技は・・・」

s-053_20140813214105fb0.jpg

あ~・・・スマン。たぶん無理っぽい(苦笑
今月後半怒涛の納期ラッシュだから。



眞子「ううぅっ・・・輝けるサマーバケィション・・・・・」

s-055_20140813214111042.jpg

っていうか~・・・天気もイマイチらしいしさ。
諦めようぜぇ・・・



s-020_201408132141171c2.jpg

まぁ~仕事有るだけマシかなぁ~と。
いつ無色透明になってもおかしくない業界ですし。



s-056_20140813214109568.jpg

帰省ラッシュも関係無く、職場に引きこもり(爆
汗かきベソかき勤労に精を出しますわ。


残暑お見舞い申し上げます。


眞子「皆様は・・・お盆休みでしょうか?」

s-082_201408102132209ab.jpg



眞子「私は・・・通常業務、になりそうですよ(苦笑」

s-086_20140810213237105.jpg

まぁ・・・仕方無いよねぇ。諦めて働くよ~。



s-081_201408102132218b2.jpg



s-089.jpg

ちなみにこの場所は、」前回記事の『舞』と同じ場所。
比較的撮影回数の多い場所、ですね。



s-090.jpg



s-092_20140810213241525.jpg



s-094_201408102132356e7.jpg

まだまだ当分暑い時期が続きますけど。
皆様、御身体健康には十分お気をつけ下さいませ☆


元気貰いました!ありがとう。



舞「前回の記事にたくさんのコメントありがとねっ♪」

s-093.jpg

ちょっと普段以上の反響に自分が一番ビックリ!!
野撮時あるある的なネタ記事だったんですけど・・・
ある意味「前のマタ半らしい」ネタだったのかなぁ。



s-092_20140808220449faf.jpg

池に落下は事故なんだけれど。

救い出して急いで水拭き取ってる時に
「あ、コレってネタに出来るんじゃね?」
そう思ってしまった自分はどうなのよ?と(苦笑



s-095.jpg

昼間無理やり絞って乾かしたので。スカートが皺くちゃですね。
ちょっと可哀想。ゴメンな~舞。



s-101_20140808220509d58.jpg

普段、皆さんのトコに訪問させて頂いても、殆どコメント残せずゴメンなさいです。



s-074_201408082204468dd.jpg

ちょっと諸事情で控えさせていただいてる状態なので。



s-086_201408082204488e8.jpg

それなのに今回色んな方から、コメント頂けた事は本当に嬉しかったです。



s-104.jpg


元気貰いました!ありがとう。


D I V E!!

s-038_201408062126541c0.jpg

「おっ!イイねぇ~(パシャ)初夏の日差しにイイ笑顔だ(パシャッ)


「今度はソッチの壁際行ってみようかぁ~!」



s-043_20140806212658280.jpg

「おkェ~(パシャ)舞さん、目線左でもう少し左に・・・(パシャ)


舞「は~い♪・・・・あっ・・・・・!



s-036_20140806212656488.jpg

(バッシャア~ァ~ン)



s-034_2014080621265567a.jpg

「あああぁあぁ~っ!!!!」





舞「見事に落ちちゃったよ・・・・(涙」

s-044_20140806212710606.jpg

はい。噴水池の中にバッチリ落ちましたwwwダイブwww





s-046_20140806212712b4f.jpg

(現在、舞さん絶賛『脱水中』です。少々お待ち下さい)








舞「暑かったから・・・思わず飛び込んじゃったヨ(てへっ♪」

s-066_20140806212713a18.jpg

違ぇ~だろぉ~よ~!落ちたんじゃねぇかぁ~!!

実際には風にアオられて倒れてダイブしちゃったんですけどね・・・
超マッハで救出しましたが・・・ソフビだからちゃんと浮いてましたね。
舞・・・お前も・・・泳げるんだな(笑



舞「天気イイからスグに乾くね。ブーツはダメっぽいけどさ・・・」

s-068_20140806212715901.jpg

友人には欄干から落下させてしまった人や、カメラを渓流に倒した人も。
手の届く距離でホントに良かった・・・と思いました。

海とかだったら助けに行けないじゃん。気をつけろよ~マジで!



舞「いやぁ~舞だけにマイッたね(爆」

s-071_2014080621270960d.jpg



・・・次回落ちたら。当分泳いでろ。


NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム