マタ半開設4周年!ありがと!!


本日5月30日は。
当ブログ『マッタリ半端な隠密ヲタ生活』開設日です。



s-097.jpg

皆様のおかげで、無事4周年という日を迎える事が出来ました!
日々の御支援御声援の後押しが無ければ、ココまで続けられませんでした。



s-149.jpg

皆様がこの『マタ半』に来てくださり
拍手をしてくださったり、コメントを残してくれたり。
本当に支えられ続けています。

心から感謝しています!ありがとう!!



s-167.jpg

『バレたらドール趣味強制終了』 それは未だに微塵も変わらず。
明日にも終わるかも、な緊張感は継続中です。



s-171.jpg

それでも。それだからこそ。
悔いの残らぬ様に毎日を全力で楽しんでいます♪



s-186.jpg

来て見てもらって。
『何か』を伝えられたら嬉しいです。



s-085_20140530221830c19.jpg

今日から『人形者5年生』です。
自分に出来る範囲の事を、無理せずのんびりやって行こう!と思います。
これからも見守り続けて頂けたら。自分は幸せです。


2014.05.30 マッタリ半端な隠密ヲタ生活 管理人 thieri


ケモノ道♪


3日連続更新なんて・・・何年ぶり、だろう(苦笑
まぁ・・・急いでるのは理由が有るんだけど、ね。
今回もデザフェス・レポ!動物モノ中心!!



s-033_2014052822402782b.jpg

何と!犬のカタチのルアーっすよ!?釣りに興味無くてもカワイイですよね!



s-031_20140528224026db4.jpg

ちょっと立体的な加工されたスマホカバー。
動物の絵がかわいくって♪
結構スマホカバー多かったけどアイポンばっかり(笑



s-040_20140528224024124.jpg

ハシビロコウ△!!
猫、カエル、に次いで目につきましたね~ハシビロコウさん!
羊毛フェルト、っていうのかな?



s-046_20140528225151f28.jpg

アメショっす!!カッコイイよね!めっちゃコッチ見てるし!



s-047_201405282251520ee.jpg

こちらの猫ちゃん達は、どのコも躍動感有って!
本当にそこに居るかの様な存在感でした。



s-048_2014052822515073b.jpg

コチラは。展示じゃなくって『ブース裏』なんだけど・・・カワイイよね!
こういう洒落が効いてるのってマジでセンスがイイな、って思います。



s-038_20140528224030161.jpg

グッと変わって渋目の猫さん達。流し目もシブイ!!



s-037_20140528224028515.jpg

同じディーラーさんの狐さん。



s-016_20140528225154efe.jpg

お馴染みのリボルブさんも出展されてましたよ!
これはガレキ、なのかな?無彩色状態。

他にドール系企業はアルカディアが来てましたね。
相変わらずのブレない展示でしたので・・・割愛。



s-059_2014052823074494a.jpg

ココから残りはケモノ系以外で。
『たぶん』積層造形で作られた照明器具。かなりオシャレだよなぁ。



s-061_201405282307450e4.jpg

配線を上手く隠したら普通に売れる、と思うなぁ。
こういう発想は正直凄いと尊敬します。



s-094.jpg

キノコ型LED照明。滅茶苦茶オサレ!!
お値段も結構イイ値段してたけど・・・全部売約済みだった!!!


と、まるまる一日ビックサイト歩き回って楽しんできました♪
初めて行ったけど、製作者さん達の熱気が伝わってきて
とっても楽しかった!次回も行こうって思ってます☆


さて。次回更新は『区切りの回』ですよ~。


違う、違う。そうじゃない!

今回も先日のデザフェス40のレポです。
今日は凄いクォリティのミニチュアジオラマのディーラーさんです。



s-078.jpg

ディーラー名は・・・失念しちゃいました(スマヌ・・・
ただ物凄い人だかりでした!!



s-081.jpg

超絶細かいんだけど、いやホントに凄いの!それしか言えない!



s-067_20140527220914b1c.jpg

コレも・・・ミニチュア。



s-068_20140527220913303.jpg

勿論、これも本物そっくりだけどミニチュア!!



066.jpg

もうね。夢中になってシャッター切ってたワケですよ(笑



s-075_20140527220917da0.jpg

で、帰宅して。撮った画像を整理するじゃないですか?
気付くワケですよ・・・


違う。これじゃあダメなんだって。




s-083_20140527220938d30.jpg

物凄い素晴らしい出来のミニチュアジオラマ。
一瞬見ただけじゃ本物と見間違う様な精巧な。

それをそのまま『本物っぽく見える様に撮ってるだけじゃダメ』なんだって。



s-079.jpg

そこに写し出されるのは『あくまで作品が素晴らしいから』であって
自分の写真でそう見えているワケでは無いんだ、という事に。
帰宅してPCでファイル開くまで気付かなかったんだ・・・



s-086_20140527220931f93.jpg

『リアルっぽく見える様に撮る』事も大事なんだと思うけど。
今回撮った写真で『その大きさ』は全然伝わらないと思います・・・

物凄く小さいのに精巧に出来ているミニチュアジオラマ。
自分の写真からはその『スケール感』は全然感じられなかった。
それは『作品を撮らせて頂いて、それを伝える』という意味で失敗だと思ってます。



s-091.jpg

何か独りよがりで、勝手に意味不明な事を言ってる様に聞こえるかもです。

ただ自分は、その事に気付いて非常に落胆した事と。
まだまだ全然ダメだなぁ・・・と。
自分への戒めの意味でも、あえて今回記事にしました。

「次はもっと違う風に撮ろう」って。



初めてデザフェス行って来たよっ!


もう先週の話なんだけど。
人生初のデザインフェスタ40に行ってきたよ~♪

前々から興味は有ったんだけど・・・今回思い切って行ってきました!!
凄く面白かったです!写真いっぱい撮り過ぎたんで(笑
数回に分けて、自分が気に入ったのをあげていきます☆

ディーラー名等は・・・全て省略させて頂きますです。



s-002_20140526225820428.jpg

朝一から入場したけど・・・人多過ぎでした(w



s-004_20140526225821bca.jpg

ちなみに今回出動カメラはE-PL2+G20/f1.7のm43。
機動力で勝負!なのです。



s-005_20140526225823077.jpg

何か・・・凄いクォリティだよね・・・マジ凄い。



s-007_20140526225824a45.jpg



s-009_20140526225819b54.jpg

買えないけど。こういう作品が直に見れるのは凄い!!



s-020_201405262309276e9.jpg

小さな盆栽。ちょっと欲しくて葛藤したのはナイショ。



s-021_201405262309295a8.jpg

ガラス製のカエルさん。生きてるみたいなんだよ~



s-026_201405262309264ca.jpg

こういう木彫りのコが居たら。癒されるかもなぁ~。



s-010_20140526230945422.jpg



s-011_20140526230948833.jpg

黒い三連☆・・・!?



s-012_20140526230947ad5.jpg

量産型のアレ?脅威の技術力??後ろのコは角付きの指揮官型???



s-027_2014052623095096f.jpg

パンダム!!サーベルは『つまようじ』www



s-028_2014052623095178c.jpg

ニュウ・パンダムは伊達じゃないっ!!


こんな感じで続きます♪



【重要】マタ半卓終了です【お知らせ】

以前よりイベント時に開催してきた、有料卓での『マタ半卓オフ会』ですが。
先日のドールショウ40での開催を持ちまして、終了とさせて頂きます。

少し長くて文字が多いですが
過去に参加された方も、最近一緒に楽しんでこられた方々にも
最後まで読んでいただきたい、と思います。



s-051.jpg

自分が3年弱主催を務めて開催してきた『マタ半オフ会』
『誰でもウェルカム!みんなで楽しもうぜっ!』を合言葉に
本当にたくさんの方々に御参加頂き支え続けて頂きました。

昨年自分が主催を降りる時に、ヒスイ氏さんに後任をお願いしました。
それはヒスイ氏さんが、一番その趣旨に理解を示してくださっていたからです。



s-058_20140524225315af7.jpg

お任せする段階で「どう変えるのも辞めるのも御自由に」と伝えてありました。
ヒスイ氏さんから「『マタ半卓』という名称も引継ぎたい」との事でしたので
自分からは「その辺も含めて全てお任せ致します」と、お願いしました。

そのヒスイ氏さんから先日のドルショで「もう今回で終わりにします」と伝えられました。
体調があまりよろしくない、との事で。それは一目見てわかりました。
自分は「それでイイと思います。今までありがとう。お疲れ様でした」と答えました。



s-066_2014052422525988e.jpg

有料卓オフ会主催は、実は見た目よりも本当に重労働です。
開催の告知から参加者のまとめ、当日朝からの場所取り、現地での対応・・・
正直自分の為の時間なんて、全然無くなるのが実情です。

何のイベントに来てるのか、わからなくなっちゃうくらいです。

それを知っていて自分から引継ぎ
半年以上継続してくださったヒスイ氏さんには本当に感謝です!
ありがとう!そして本当にお疲れ様でした!!



s-062_2014052422525875f.jpg

過去にたくさんの方々に御参加頂き、ドンドン参加人数も増えました。

ずっと最初っから来て下さってた方、友達と一緒に来てくれた方、
はるばる遠方からわざわざ来てくれた方、フラッと寄って下さってた方、
ドコに行けばいいのかわからず「誰でもOK」という事で来てくださった方・・・

あの場所で交流する事によって、その方々にとって新しい交流や選択肢が出来た事。
そのお手伝いが出来た事は、自分にとって光栄であり誇りでもあります。
新しい友達同士で出掛けたり撮影会をしたり、という話を聞くのは嬉しかったですよ!



s-069_2014052422530158f.jpg

その交流や友人関係のきっかけとなる場所を提供出来た事。
それは『マタ半卓』が残した功績で足跡だったと思っています。
過去に御参加された、全ての方々に何かしらの影響を与えた、という意味で。



s-085.jpg

もう今後は『マタ半卓』という卓は存在しません。

何人かの方に「もったいない」「是非自分に後をやらせて欲しい」と言われましたが
事情を説明し、全てお断りしました。
自分はヒスイ氏さん以外に今後を任せるつもりは無かったので。

これからはイベント時に有料卓には、皆様が新しい場所を作っていってください!
既にそういう流れになって自分達で自由にやっている方々も居ます。
それぞれが自由に楽しむ事。それが大事。



s-072_20140524225302421.jpg


そして。最後にひとつだけお願いが有ります。

それは『誰か知らない人が来ても仲間に入れてあげて欲しい』という事。
あの『マタ半卓』で周りの皆から受けた事を。
今度は新しい人に提供してあげて欲しいのです。お願いします。


今まで御参加下さった、全ての参加者の皆様に。アザッス!!


今年最初のお迎え報告!


※前回からの続きですよ。


まこちー「あ、アナタはっ・・・・!?」

s-016_20140522214839ebc.jpg



みなちー「こんにちは!私は『みなちー』です!」

s-020_20140522214840db3.jpg

2014年今年最初のお迎え報告は・・・
オビツ11+パラボマフィンヘッドの『みなちー』!!
今回もメイクカスタムはまこちーと同じみついもさんにお願いしました♪

自分がオーダーしたのは『おっとり系で!』という事。
まこちーと違って今回は素になったモデルは無し。
マタ半には『美奈』が居るけど全然関係無く、単純に候補の中から選びました!


みなちー「皆様まこちーが色々と御迷惑をお掛けしませんでしたか?」

s-025_20140522214841830.jpg

まこちー「ちょっ!みなちーってばっ・・・!



みなちー(あら?『あの事』言っちゃっても平気?)  まこちー「うっ・・・それは・・・ダメ・・・」

s-031_20140522214837720.jpg

みなちーまこちーは同じカスタマーさんの作品、という事で姉妹設定。

まぁ購入したウイッグも、屋根地下のエンジェルカールで同じ焦香だし
店頭で「このアイ結構いいジャン!」とか思って買ったグラスアイは・・・
何と!!まこちーと同じアイだったというね・・・

もう姉妹にするっきゃないでしょ~みたいな(笑



s-038_201405222148432ad.jpg

装着OFはまこちーと同じディーラー様製♪
まぁ元々はまこちーの為に買ったんだけどね(w
2人に増えちゃったので、ドルショでは11服をチョイスしてきました。

カテゴリーも『まこちーと愉快な仲間』に変更。
個別にカテ作るより一緒に出る事も多いと思いますので。
ソロでも複数でもカテは同じです。



みなちー「皆様!これからよろしくお願い致します!」
まこちー「負けない様に頑張るよ~!!」

s-033_20140522214854bfd.jpg

やっぱり増えてしまったオビツ11っ子(爆
移動の為の収納ケースは・・・無印良品のポーチです~♪



ど~るしょ~のせんりひん☆


まこちー「今日も~♪まこちーは絶好調ぉ~♪」

s-004_20140520214525e5e.jpg



まこちー「ん!?何やらハケーンなのですっ!」

s-005_2014052021452612d.jpg



まこちー「おおぉっ!?こ、コレは・・・11サイズの新しいOFっ!!」

s-007_20140520214527e48.jpg



まこちー「コッチは新しいブーツ!!(ヒュー」

s-012_20140520214529d16.jpg



まこちー「Ag-Moonさん・・・まこちーが今履いてる靴のディーラーさんだ・・・」

s-008_20140520214523363.jpg

おうっまこちー!ドルショでいっぱい買ってきたぞ!
でもあんまり散らかすなよ~怒られんぞ(笑



まこちー「thieri!服もいっぱい!まこちーの為に、ブーツを2足もサンキュ!」

s-010_20140520220143e54.jpg

んあ!?一人で2足も履けねぇじゃんwww
それはよ・・・・



「こ、こんばんは・・・」

s-014_20140520220145f01.jpg

まこちー「あ、アナタは・・・・!?」



お約束の展開は・・・次回に続くっ(笑



眞子『2歳』のバースデイ☆

本日5月18日は。



眞子「眞子の2回目の誕生日です!!」

s-057_2014051821595302c.jpg

一応マタ半ローカルルールで『全員20歳以上』設定が有るので・・・
『眞子』は最低でも22歳以上、という事になるか、と思われます(笑
(いや、いっその事ココで22歳って事にしちゃう!?)



s-027_20140518215950971.jpg

マタ半初の大きなコとして誕生した『眞子』

名前の由来も『タ半の大きなだから、マコ』という単純なモノですが(笑
お迎えしたらそう命名するんだって最初っから決めてました!



s-011_2014051822014058f.jpg

初回登場時からオリペのカスタムっ子。
途中何度も使用ヘッドを変更し、1年前から今のヘッドに。
PARABOXのアリスをシンナー縮小削り盛り。



s-015_20140518220141a1a.jpg

素体も何度も改造を続けて。
メイクもですが、日々自分の理想に近付ける様に。
色々と細かく弄り続けています。



s-019_20140518215949737.jpg

『自分の理想とするカタチ』を『追い求め創り出す』行為。
その事にゴールなんて無いんだと思います。



s-064_20140518215947746.jpg

自分にとっての『眞子』はやはり特別に可愛いです。
自分には「眞子が一番カワイイ!」って言えます♪
誰にとっても、自分のコは一番可愛いでしょうけど(笑



眞子「これからもヨロシクお願いしますね☆」

s-112.jpg

これからも。『眞子」は変わり続けるでしょう。
自分もそれに見合う様に精進していこうと思います。


春を散歩♪

陽気がイイので近所をブラブラ♪



s-037_2014051622045398b.jpg

1年で今が一番花が咲く時期なんじゃないかなぁ?



s-046_20140516220451bb4.jpg

この日はFA43limで。
ピント調整に出したら、すこぶるイイ感じに♪



s-086.jpg

「ボケが五月蝿い」とか言われちゃうけど。
自分は溶ける様な、このボケ味は好きですね。



s-068.jpg

どんな素晴らしい道具でも。使い手次第ってぇ事なんでしょうけど。
ええ。まだまだ使いこなせる自信なんて、コレっぽちも無いッス(苦笑



s-056_2014051622050497e.jpg

普段使ってるのが50macroばっかりなので。
使い勝手が違うけど、撮ってて気持ちイイ事は間違い無いですね。



s-083.jpg

まぁ~撮る事が楽しいってぇのは最高だね!



有料卓オフ会レポ~☆inドルショ40

今回も有料卓ゾーンにお邪魔しましたが・・・・人少なっ!!
まぁドルパと同日開催でDD愛好家の方々が
大挙してアチラに行かれたから、かと。

現状有料卓ではDD愛好家の方がいかに多いのか。
それがクッキリハッキリわかった今回のドルショでした。


眞子「今回のメインは英希さんに会う事!!」

s-075.jpg

そう。眞子の言う通り今回ドルショの主目的は
マタ半初期からず~っと応援し続けてくれてる、英希さんにお会いする事!!
今回遠方からはるばる初参加だったのでした!

2Fに行って速攻で英希さんハケーンwww
やっとお会い出来て本当に嬉しかったですね~いやマジで。
で、お話するのに夢中で写真撮り忘れますた、サーセン・・・orz

以下当日撮った数少ない写真をペタペタ、と。



s-065.jpg

いつも元気なちさ'sを中心にnbnbさん卓。
後ろの方でドリブルしてるお尻がセクシー(笑



s-067.jpg

たぶんなべなべさんトコのコ。



s-066.jpg

このコもなべなべさんトコのちいかちゃん。バリィさんが目印。



s-069.jpg

お隣のヒスイ氏卓へ。ココは『マタ半卓』。
母親の貫禄ですが高校生のゆいちゃん(by N.ウェインさん



s-071.jpg

このコ達は・・・誰のコだろうかね?



眞子「イケメン♪イケメン♪確保♪」

s-072.jpg


当日モテモテ男子はみちみちさんトコの兄さんですよ。



s-074.jpg

更にお隣の我妻さん卓へ移動。
そこには・・・杏子ちゃん!自分はさやさやブルー派閥ですけど何か?

我妻ゆなさんは今回卓オフ初主催!お蔭様で英希さんにも会えたし!


メイリン「久々にアタシもドルショ参戦~っ♪」

s-073.jpg

英希さん来るってんで、メイリンさんも同伴でしたが・・・
こういうお馬鹿な事にお付き合いいただいたのは
紳士マンさんトコのみすずさん。スミマセンね・・・


と、今回は現地でお話する時間ばっかで写真全然撮らずに撤収。
たぶん卓レポが1回で終了するのは初めて、だと思う。
でも当日お会い出来てお話出来た事の方が大事な思い出です。

当日ご参加の皆様、そして主催のヒスイ氏さん、我妻ゆなさんアザッス!!


NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム