春うらら♪


ココんトコ、急に暖かくなって一気に春本番!!ですね@カントー南部



s-meirin 109

桜も開花した!と思ったら・・・あっと言う間に満開だし(笑



s-meirin 092

花見を週末に予定してるけど・・・散っちゃうかなぁ・・・



s-meirin 101

この日も結構陽気が良くって!ガッツリ日焼けしますた(w



s-meirin 095

「春のまぶしい陽光を表現しました!」的な!!



s-meirin 098

まぁ実際にはもう少しイメージ違ったんだけどw
ちょっと明る過ぎました・・・



s-meirin 118

現地では確認してるんだけどなぁ~。
帰宅後PCに落としてみるとガッカリ、な事も結構有る。



s-meirin 1003

一応コレっくらいを狙ってたんだけどねぇ(苦笑
もうちっと安定出来る様にならなきゃ、だなぁ。



マリンタワーに登りたい(願望

この日は。
ちょっと試してみた事があって。



s-meirin 089

それは『日中シンクロ』
別に特別な技法でも何でもなくて、ただ内蔵ストロボ焚いただけ。
まぁ光量補正はするんだけど(-補正したよ!



s-meirin 076

横浜マリンタワー。



s-meirin 085

逆光スキーなもんで、どうしても顔が暗くなるので。
自分は野撮でレフ板とか使うって、なるべく大袈裟にしたくないんですよ。
場合によっては勿論使うんだけどもさ。



s-meirin 070

まぁ自分はあまり装備を持って歩きたくないってのも本音(笑
カメラとその日決めたレンズ1本とドール本体。
重くってコレ以上は重度の肩凝りには無理ゲーなのですよ。



s-meirin 083

自然な雰囲気や陰影、からは遠くなっちゃうけど。
これはコレで『有り』なんだろうなぁと。
今度は内蔵で直射じゃなくってディヒューズしてみようっと。



s-meirin 059



眞子「で、今回もマリンタワーには登らないんだ?」

s-meirin 090

まぁいつかは、と思い続けて早数十年(笑
またそのうち時間見つけて登ってみようか、と思います。




らじこんっ♪

休日の横浜赤レンガ倉庫前。
ん!?何かやってるぞ?



s-meirin 030

おおっ!タミヤRCカーグランプリじゃねぇッスか!!
こんなトコでもやるんだなぁ~懐かしい。



s-meirin 034

おっ!レース始まったぁあ~っ!!
2WDバギーのターマックレース・・・かな?



s-meirin 001

トップのクルマ!上手い!でも自分撮るの下手(笑



s-meirin 1002

流し撮り挑戦っ!でも失敗www  まぁ雰囲気伝わるよね?



s-meirin 031

レースをやってるコースの横では『体験走行コーナー』が!
ん?セイちゃんってばRCやりたいの?やっちゃう?



s-meirin 029

と、いう事でkazuhiさんと2人してラジコン体験(笑
まぁ自分は経験者なので余裕ッス!めっちゃ超遅かったしw
久々にやっても感覚って覚えてるもんだね。



眞子「こらぁ!遊んでないで撮影しようよ~!」

s-meirin 042

あはは!イイじゃん!
野撮が目的だって途中で面白そうな事が有れば
そっちも一緒に楽しんじゃう♪

お気軽に生きようぜぇ~!


覗く行為が好き。

自分は『覗く』事が好きです。



s-meirin 038

カメラを構えて被写体と対峙する時。
『光学ファインダー』を覗くんだけどさ。
その行為って普段何気なくやってるけど。

実は結構気持ちイイんだ。



s-meirin 022

レンズから入った光が、ミラー等を介してそのままファインダーに。
何も邪魔が入らないレンズの向こう側が目の前に。
当たり前だと思っていたけどさ。

実は違うんだよね。



s-meirin 023

ミラーレス機をちょっと借りて、そのEVFを覗いた時に。
「あれ?やっぱ何か違くね?違和感有んだけど??」って。
覗いて見た先は・・・やっぱり『二次元の画像』だと感じたんだよ。



s-meirin 025

難しいハナシは省略すっけど(笑

EVF(電子ファインダー)はやっぱり『画面』だと思った。
色々出来て利便性が有るのは充分理解してるよ。
それでも覗いた先には『処理された画像』が有ったんだ。

光学ファインダーを覗いて対象物を見た時の。
その時の空気感や立体感ってのは・・・まだ再現出来ないんだなぁって。



s-meirin 026

別にEVFをdisってるワケじゃあないんだよ。勘違いすんなし。
良い部分も有る事は充分承知してるし、以前は少し使ってたし。
それでも。自分にとって『覗く』ってのは光学ファインダーなんだ、と再確認。



s-meirin 027

まぁこういうハナシは宗教戦争になりそうだけど(笑

今の自分にとってはOVFの方が、気持ち良く被写体に向かえるって事で。
あくまで個人の好み、のハナシだからさ。
まぁ戯言だと思って読み流し推奨。



久し振りの横浜野撮!

綺麗に晴れた日曜日。
こんな日は室内にこもってないで野撮だねっ!

と、いう事で横浜に行ってきました。



s-meirin 004

あっ!やべぇ!WB設定変えてないや(汗
朝一発目は大概やらかすミスです。
必ずカメラの設定は確認をしましょう~。



眞子「ホントにイイ天気!風が強いけど・・・」

s-meirin 016

WB直して『太陽光』に。

今日は時々強い海風がふいていて・・・
眞子は15回位倒れたり落下したりしてました(汗
まぁ野撮やってりゃそういう事はよく有る出来事ッス。



s-meirin 020

野撮再開にお付き合い頂いたのはkazuhiさん!(トコのヨーコさん♪
やっぱり気心知れた友人と撮れるのは心強いです。



s-meirin 010

kazuhiさんと撮るのは1年弱ぶりかな?
背中を預けられる頼もしい野撮仲間です。



s-meirin 018

みなとみらい地区は風が強い日が多いです。
まぁ海、だから仕方無いよねぇ・・・



眞子「無理しない程度にボチボチ撮ってこ!」

s-meirin 014

そうだね。
でも撮りたい気分はそう簡単には抑えられないんだぜ(笑
ガンガンイッちゃうぜぇ~♪

と、いう事でチョコチョコうpしていきますよん。



お前の写真は花ばかり(笑

友達と一緒に撮ってて。

ふいに言われた言葉が
「thieriさん、花の写真多いですね」



s-meirin 107

あれ?そうかな?そうだっけ??そんなに撮ってる?



s-meirin 128

確かにこういうディスプレイしてある『花』の写真は撮ってる、かも。
いつも行く横浜の洋館は特に毎回綺麗に飾ってあるから。



s-meirin 116

ドール。特に小さいコとの親和性は高いと思うんだよね。
現実っぽくは無いんだけど。
現実との対比って意味では人形らしさが引き立つって言うか。

小人っぽくて、自分は結構好きかな。



s-meirin 140

それと花とか小物を撮る事は。
小さいコを撮る事に通じるモノが有る気がして。
だから練習の意味も含みで撮ってる時も有るし。



s-meirin 132

以前から「普通の写真ももっと撮れる様になりたい」って思ってて。
それは上手い人はやっぱりみんな『ドール以外の写真』も当然上手くって。
それでチョコチョコ撮ってたりはしてるんだけど・・・

なかなか上手くはならないね(苦笑



s-meirin 118

まぁそう簡単に上達するワケ無いし。
ボチボチ撮って気長にやっていこうっと♪
楽しくやるのが一番じゃん。


一緒に過ごす相手。

この頃(1年前)は『PENTAX K-30』だったっけ。



s-meirin 143

最初のデジタル一眼レフ機は『K-r』だったな。
オーダーカラーのメタリックブラウン!



s-meirin 144

『k-r』  ←友人に譲った。使ってくれてて嬉しい!レフ機の楽しさを教えてくれた。
『K-30』  ←別の友人にレンタル中。これもオーダーカラー。撮る気にさせるカメラ!
『K5Ⅱs』 ←現在の愛機。めっちゃイイカメラ!!物凄く使い易い。



s-meirin 149

ほぼ1年毎に順当にステップアップ。
なんだかんだ言われるけど、自分はペンタ好きです。
使い易くて好みの色で写るし、撮ってて楽しいからね。



s-meirin 156

C社やN社の方がフルサイズが有ったり、レンズの選択肢が多かったり。
単純に機材の性能を追い求めるなら、ソッチなんだろうなぁとは思うけど。
ん~・・・今は考えられないかなぁ。



s-meirin 157

そういう事じゃないんだよね。
付き合う異性を選ぶ時に、色々な『条件』だけで選ばないでしょ?
本人のスペックや家柄とか、そんなに気にする?

『好きになる事』に理屈なんて無いのと一緒な感じ、かな。



s-meirin 164

理屈、じゃあなくって。一緒に過ごしたいなって思える事。それが大事。
一緒に行動する相手だもん、何より快適に付き合える事が一番。
自分にとって、触れて触って心地良い答えを出してくれる相手。

それが今の自分にとってはペンタのカメラだって事。



s-meirin 168

まぁ・・・見た目も好み、なんだけどね(笑
結局はそれぞれにとって好きで付き合いたくなる相手か?って事じゃん?
やっぱ『見た目』も大事じゃん(w


一年前って・・・

前回からの続きで、ちょうど一年前の写真です。



s-meirin 067

この辺の画像は・・・このまま葬りさっても良かったんじゃないか?と・・・
しかし!あえて晒してみようじゃねぇか!とも思ったり。


s-meirin 074

色々やろう!としてるのは思い出すのですが。
いやぁ・・・恥ずかしいッスね(汗



s-meirin 089

今でもロクな腕じゃあ~ないんですけどね(てへっ
まぁ・・・この頃よっかちっとはマシなんじゃね?って。



s-meirin 088

この頃も『自分の何かを変えよう』そう思って撮ってました。
試行錯誤が迷路にハマってる感が滲み出てる気がします・・・



s-meirin 103

今。同じ条件で撮ったとしたら?
どう撮るかなぁ・・・もう少しは違った撮り方かもしれませんね。



s-meirin 084

それでも。
全てはそういう失敗や経験の積み重ねが明日に繫がるんだと。
そう思って今日を生きています。


1年前の野撮のハナシ。


眞子「今日からの写真は・・・1年前のだよ!!

s-meirin 020

ええ、スミマセンです・・・
ちょうど1年前の横浜ドルショの前日に撮った写真です。



s-meirin 002

決して忘れていたワケでは無かったのですが
諸々のタイミングでうp出来ないまま
時間だけが過ぎてしまいました・・・



眞子「言い訳は見苦しいよ」

s-meirin 051

全くもってその通り。



s-meirin 206

この日、一緒に撮ってくれたなべなべさんとこてつさん。
1年も記事にしないで、本当にごめんなさい・・・



s-meirin 060

1年前、っていう事で『眞子』も以前のvmf type-Hヘッドがベース。
変わらないのか進歩してるかわかんないけど
今とは撮り方も全然違うなぁ~とも思うし。



s-meirin 063

実は結構枚数有るので複数回に分けてうpしていきます。


新カテ『スナップ』その1

雨の新宿。


s-IMGP6546.jpg



s-meirin 055



s-meirin 046

家路を急ぐ人達。



s-meirin 049

50macroとISO3200。結構頑張ってくれちゃいます♪



s-meirin 053

新たに『スナップ』というカテを作ってみました。
以前から街中スナップは結構撮ってたんだけど
一応UPはあまりしない方向だったんです。



s-IMGP6545.jpg

でもこれからはチョコチョコと撮ったらアゲていこうかな?と。
自分はこういうのもやってるよ~って事で。



s-meirin 058

雨の中での撮影も楽しいです♪



NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム