週末は『I・Doll VOL.40』!!

2014年3月2日(日)I・Doll VOL.40(都産貿:浜松町館)
今週末はアイドールですね!!


眞子「thieriの散財で日本経済が潤うよ!」

s-meirin 108

いや、そんなに最近は使わないし(笑
以前の様に財布空になるまで買い物はしないです。
気に入ったモノを何点か購入するのみ、ですね。



眞子「モチロン・・・眞子の為に新しいお洋服買ってくれるんだよね?」

s-meirin 087

あ~あ~・・・聞こえない聞こえない。
正直眞子は思いっきり甘やかしてるから、いっぱいOF持ってるじゃん!
まぁ結局はウロウロ探して周るんですけどね(w



s-meirin 072

今回もとりあえずディーラー様巡りを。
グルッと周って『チョロッと』お買い物。
その後は有料卓にお邪魔しようと思っています。



眞子「ヒスイ氏さん主催の有料卓オフ会だね!」

s-meirin 094

詳細はコチラにて。
有料卓オフ会のルールやお願いが書いてあります。

『誰でもウェルカム!皆で楽しもうぜ!』
その基本的な理念を引き継いで開催されてます。
毎回本当に場所提供して頂いてアザッス!



s-meirin 118

常連になってる方も居ますが誰しも最初は一人ぼっち。
「興味は有るんだけど・・・」そんな方の第一歩の場としてもOK!
新たな世界が広がる、かもですよ?



s-meirin 136

自分は買い物後に顔出す予定です。
同伴は『まこちー』だけ連れて行こうと思います。

滞在時間は短いと思いますが
皆様にお会い出来る事を楽しみにしています。
会場でもヨロシクお願いしますね!!


どんだけ撮ってる?

前回『量のない質はない』という事を書いたんだけど。
「じゃあ~お前はどんだけ撮ってんだよ?」と。



s-meirin 160

ん~・・・自分はたぶん、それほど撮ってないかなぁ。
年間一万ショット位じゃないかなぁ・・・



s-meirin 162

きっと撮ってる人はもっと全然撮ってると思う。
マジでやってる人ほど意識してないけど撮ってんじゃないかな?



s-meirin 163

既に上手い人は逆に少ないのかもしれないけど。
この日、一緒に撮った先輩達は自分より少なかったけど
見せて貰った写真はどれも全然質が高かったよ・・・

きっと撮る時に既に頭の中に撮りたい画が出来てて
だから無駄打ちはしない、んだろうなぁ。
1カット1ショットが既に出来上がってる感じで。



s-meirin 164

自分はまだまだレベルなんだから、やっぱりいっぱい撮らなきゃダメだ。
山の様な失敗から色んな事を経験として学んでいくレベル。
だから。年間一万ショットじゃあ少ないんだろうなぁ(苦笑



s-meirin 182

確かに少ないけど。
その中で『ちゃんと考えて撮って』いこうと思ってます。
やっぱりもう少しは先に行きたいし。

うん。もうちょっと頑張ります!


『量の無い質は無い』

『量のない質はない』
確か・・・森山大道さんの言葉、でしたっけ?



s-meirin 132

コンデジで撮ってた初期の頃に。
一眼レフ機を買おう!と思ってた自分に先輩から
「買ったら、とにかくたくさん撮れ!」とアドバイスを貰った事が有りました。



s-meirin 134

だからと言ってパシャパシャシャッター切ればイイってぇ事じゃなく。
単純に枚数をこなせば良いって事じゃなくって。

そこに有るのは『考えて試行錯誤し量をこなせ』って事じゃないかな?と。



s-meirin 135

単純に枚数増やすだけなら、何ぁ~んも考えずシャッター切ればイイけど。
それじゃ全然意味無いよね?カメラ駄目になっちゃうだけじゃん?



s-meirin 139

スポーツでも勉強でも仕事でも。
質の高い練習を反復する事で、更に技能が上がる・・・んだと思う。
ダラダラ練習しても意味は無いんだよね。



s-meirin 154

まぁ森山大道さんはきっと「理屈より先に撮れ!感じたら撮れ!」
「難しい事は抜きにして、とにかく街に出て撮れ!」そう言いたいんだと思うんだけど。

その上で質が上がってくるって言いたいのかな?と。
自分はこの言葉を解釈してます。



s-meirin 152

自分もたくさん撮って経験値を積むのは大切だと思います。
その上で、やっぱちゃんと考える事ながら撮る事は大事だと思う。

最近あまり撮れてないけど(笑


雪中散歩行こうぜっ!

先日の大雪時の続き。雪の中をお散歩だ!!



s-meirin 048

近所の積雪状態を確認に。通勤や仕事に関係してくるからな。



s-meirin 023

まぁ・・・凄っごく積もってたワケだが(笑



s-meirin 033

埋もれる・・・遭難する・・・た、タスケテ・・・・



s-meirin 066

寒椿。



s-meirin 031

ちょっとシャーベット状態な積雪表面。



s-meirin 041

孤島に取り残されてみる。人生について考えてみようか。



s-meirin 060

ちょこっとだけど溶け始めてた。左程暖かくも無いけど。



s-meirin 054

近所の公園の桜の樹。春には満開の桜が待ち遠しい。



s-meirin 047

今週の雪は回避出来たらしい。

まだ孤立している地域も有るし、物流も滞ってるし。
自分の腰も雪かきで痛めてるんで・・・
もう今年は雪はもう結構ですんで。

いや、割とマジで。


Oh☆YUKI!!

ええ。マジで滅茶苦茶降りましたね、大雪!
そもそも玄関開かなかったYO!



s-meirin 004

そんな中で雪中撮影だぜぇ~!!写真みぃ~んな真っ白だ(笑



s-meirin 008

ココはドコだ!?北国雪国か?いやカントー地方だ!!



s-meirin 010

ウップス!雪道は転倒に注意だっ!アイスバーンに気をつけろ!



s-meirin 011

ウデもげた(w  直るけど。
ちなみに積雪量は50cm以上は有るね・・・激ヤバ。



s-meirin 016

ズザザザァーッ!!
決して突き落とされたワケでも、滑落したのでもありません。
本人達は真剣に遊んでおりまするっ(キリッ



s-meirin 020

防塵防滴のカメラって素敵♪安心感が違うわ~。濡れても大丈夫(キャピ☆
でも使用は自己責任でね~☆



ヴァレンタインと大雪とCP+2014

2月14日。
本日も先週8日に引き続き大雪ですわ・・・



s-meirin 039

先週も大雪ヤベェwwwとか思ってましたが・・・
地元は今回の方がヤバいッスね。



s-meirin 044

ヴァレンタインとか浮かれてる場合じゃなく、激ヤバ!
たぶん30cm以上は積もってる感じッス・・・



s-meirin 051

今夜半にはやんで雨に変わるらしいッスけど。
マジで溶けるのか?っていうか凍るんじゃね?



s-meirin 052

横浜では毎年恒例『CP+2014』が開催されてますが・・・
いや、ちょっとマジで行くのを躊躇うレヴェルですよ。



s-meirin 059

正直言って今年はカメラ関連は見るモノは・・・自分的には無いッスね。
色々出てるけど、自分にはあまり関係無いってぇ言うか。

リコーさんテレコンだけって寂しいッスよ、マジで。



s-meirin 045

FUJIのX-T1、かなり気になってるんだけど。
実は既に今日発売されてんだよね。店頭で触れるじゃん(笑
リコペンが元気無いんで最近FUJIのXマウントに興味深々ッス。



s-meirin 040

CP+の自分的本命は併催される『御苗場』という写真展!
去年チラ見しか出来なかったんで、今年はじっくり見たいなぁと。
機材よりソッチの方が断然興味有る最近ッス。

まぁ・・・行ったとしても日曜日かなぁ。
行きたいけど色々流動的な気分だったり。
晴れたらブラッと行きたいッスね。


101回目の野撮記事。

気付いたら『野外撮影』カテが100回いってた(笑

回数分だけ野撮に行ってるワケじゃあないけど。
それなりに出掛けては撮ってるって事だよなぁ。



s-meirin 056

行き先はやっぱ横浜が一番多いな。決して近くは無いんだけど。
まぁ横浜じゃなきゃダメってんじゃないけど。多いな(笑



s-meirin 104

まぁ~色々と撮り易いってのは有る。それは事実だと思う。
他にもカメラ持って撮ってる人いっぱい居るし。慣れ、も有るし。



s-meirin 095

基本ノーガードで街中ゲリラ撮影が多いんだけど。
サラッと撮るのは、小さいコならではの手軽さは有利かな。やっぱり。



s-meirin 127

50やDDサイズだと、それなりの覚悟は必要にはなるし。
だから自分は基本的に他人には推奨はしないですよ。
絶対的にリスクと背中合わせなのは事実だから、ね。



s-meirin 131

まぁ自分はこれからもボチボチと撮っていくと思う。
好きな時に好きな様に。やっぱ楽しいからね!


どれがイイかなぁ~。


自分は野撮時も部屋撮りの時も。
同じポーズで何カットも撮る事が殆どです。



s-meirin 140

同じポーズでもちょっと角度変えると、違って見えたりするから。



s-meirin 142

近付いてみたり。離れてみたり。



s-meirin 144

大概の場合、自分はズームレンズではなくて単焦点なので。
自分の足で動き回る事になりますが。



s-meirin 145

その時の光の具合や、入り込んでくる周囲の様子と相談しながら。



s-meirin 148

カッコ良く見える角度や、可愛く撮れそうなフレーミングを探します。



s-meirin 149

グルッと回り込んでみたりして、色んなカットを押さえておきますね。

上手い人だと「コレだ!」みたいに最初っからイメージ出来てるんでしょうけど。
自分は・・・まだまだそんな境地に達して無いもんで(汗
試行錯誤の連続で何カットも撮ってる次第です。



s-meirin 151

で、撮り終ったらその中から選別するんですけど。
スパッと選べる時も有るし、めちゃめちゃ悩む時も有ります(笑
全部ボツな時も有るし、ね・・・

ヒット率が少しでも高まれば問題無いんだけどなぁ~。


野撮記事再開♪

中断していたのは、特に理由が有ったワケじゃなく。
ただ単純にその頃、他のネタが続いただけ、だったりします。

ホントは記事をダダッと続けてうpしたかったけど。
他のイベントやら何やらで後回しに(汗




s-meirin 107

昨年の秋に憧れのメンバーと野撮に行った時の写真。
自分の中で大きな大事な一日でした。



s-meirin 072



s-meirin 066

確か『るに』さんに借りたレンズで撮った写真。
自分のレンズと違う描写に若干苦戦(笑



s-meirin 074

1、2、5枚目はいつものシグマの50マクロ。
3、4枚目が借りたPENTAX FA50です。
どちらも絞り開放で撮ってましたね。



s-meirin 110

最近野撮に行ってないなぁ。
写真見てると行きたくなりますね。
身体と相談、ってトコですが。


巷で噂のニットワンピ♪

最近あちこちでうpされてる、アゾンさんの『ニットワンピ』ですが・・・
まぁ自分も好きなんで当然入手済みなのですよ(笑



眞子「着てみました♪」

s-meirin 098

既に店頭ではこのグレーしか残ってなかったんだぜ・・・
みんな好きだな、ニットワンピ!



s-meirin 045

アゾンのAZO2用ってぇ事でかなり大きめなサイズになってます~



s-meirin 081

インナーのキャミは・・・肩紐太目。
ココはちょっとねぇ。もう少し頑張って欲しかった!



s-meirin 068

袖が「これでもかっ!」ってぇくらいに長い(笑
まぁ『萌え袖』にするには良いかもですよ~。



s-meirin 071

実際にはDDに着せても余裕の長さです(実測済み
ニットなので大きめのお胸でもイケるんじゃないかなぁ~



s-meirin 067

ウィッグも新調してみた!
DOLKさんで購入の幼SD用で、かな~り好みの髪型!!
顔の細さが際立ってイイ感じ♪



s-meirin 094

現在品切れ中の『ニットワンピ』ですが・・・
追加生産が有る、とのお話も有りましたので。
残りのカラバリはその時に入手、ってぇ事にしますわ(笑


プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム