隠密生活3周年です!!

2010年5月30日。ドール初心者が訳もわからずブログを立ち上げました。
何も知らないド素人でしたが、たくさんの人々に出会い支えられ続け・・・
本日無事開設3周年を迎える事が出来ました!!



s-meirin 014

『マッタリ半端な隠密ヲタ生活』略して『マタ半』という、ブログ。
このマタ半をココまで継続する事が出来たのは、本当に皆様のおかげだと思っています。
ホントに本当にありがとうございます!



s-meirin 016

何もわからない自分を色々と導いてくださった先人達。
同時期にドール始めて一緒に励ましあってきた方達。
野撮やイベント等で一緒に楽しく過ごしてくれている仲間達。

遠方でお会いする事は出来ないけど、ずっと応援してくださってる方々。
他ジャンルだけど、ずっと応援し続けてくださる方々。
新しくドールオーナーになられて一緒に楽しんでくださる方々。

新しい友達が増えていく一方で疎遠になってしまった方々も。
それでもその時々の感謝の気持ちは忘れる事はありません。
全ての方からの応援でココまで続ける事が出来ました。

本当にありがとう!!



s-meirin 022

『同居中の彼女さんにバレたら・・・ドール生活即強制終了!』
そんな状況は1ミリも変わっていませんし、好転する要素も全く無いですが
『いつかは来る』その日が来るまでスリリングな日々を楽しみつつ続けたいと思います。

逆にドール環境自体は相当変わってきました。
また、自分のドールに対するスタンスも変化してきています。
これからも変わっていくと思います。

写真に関しては更に力を入れたいと思っています。
マタ半に上げる写真や記事も『ドール以外』が増えるかもしれません。
個人ブログなのでユルく自由にやっていこうと考えています。



s-meirin 029

明日から『人形者4年生』になります。
既に初心者と言い訳は出来ない雰囲気です(苦笑

色々な面でまだまだ足りない部分が多いです。
これからも皆様の変わらぬ御声援御指導が頂戴出来れば幸いです。
今後ともヨロシクお願いいたします。


2013.05.30
マッタリ半端な隠密ヲタ生活  管理人  thieri


スポンサーサイト

コラボ撮影楽しいぞ♪

前回に続き秋葉原DOLKさんでの撮影。
アゾンでお会いしたみついもさんにお付き合い頂きました♪



s-meirin 027

鹿さんに乗っかってご機嫌モードのココちゃん☆
お馴染みの鹿さんはちゃんとまだ居たよ~



s-meirin 045

コッチでは木馬に乗っかってます(w

撮影時間は店舗で御買い上げ3000円以上で30分ですので・・・
2人で慌しくポージングを変えては撮影の繰り返し(汗


メイリン「2人とも慌てず急いで迅速にちゃんと撮りなよ~」

s-meirin 036

ポージングbyみついもさん☆
みついもさんはイベントでもブログでもポージングがとっても上手い!!
ササッと自然で可愛くキメてくれます!



s-meirin 049

コチラは自分です・・・
シュロちゃんの可愛さを引き出したかったんですけどね・・・
精進しポージング道にまい進する所存です・・・



s-meirin 031

自分はこんな感じにドールがモノと対比している状況が好きですね!
ココ&シュロちゃんは特に小さいのでめっちゃ可愛いです!!
ちょっと欲しくなっちゃいました(w



s-meirin 041

このケージは上が開いてドールをセッティング出来ます。
高さが有るので先にある程度ポージングしてから入れてます。



s-meirin 052

『キメラのつばさ』・・・ではない。



メイリン「あれ?みんなドコいっちゃったのかなぁ~・・・・」

s-meirin 056

なんてメイリンさんが探してる間に撮影時間は終了(苦笑
ホント夢中になってるとアッという間です。
でもめっちゃ楽しかったです♪



s-meirin 066

その後、みついもさんにはドルチェさんにも付き合って頂きました!
自分は行った事無かったので道案内という事で(w

ココでもなぜかロングウイッグを御買い上げな自分(爆
オンナのコって・・・ホントに髪型ひとつで全然変わるよなぁ~
グッとお姉さんな雰囲気です。


ドール好き同士で一緒に買い物したりって楽しいですね!
あ~でもない、こ~でもないって普段出来ない会話したり。
お付き合いいただいちゃったみついもさん、アザッスです!!




さて。明日はいよいよ・・・です!!



DOLKさんに一緒に行ってきたッ♪

渋谷で写真展示会を見た後、秋葉原アゾンに。
実は会員期限が切れてまして・・・この日がギリだったので(汗
無事更新出来て1ピコ程残っていたポイントも復活!!危なかったんだぜ・・・

久々なので店内で新製品チェックをしていたら・・・みついもさんハケーン(w
まぁ秋葉原アゾンでは結構色々な方とお会いするのです。
で、この後「DOLKさん行こうぜぇ~♪」とお誘いして一緒に行っていただきました。


メイリン「今日はアタシも一緒にお出掛けだったんだよ~」

s-meirin 004

たまにはメイリンさんともデートしなきゃね♪
自分が眞子のウイッグを購入したので撮影スペースをお借りして!!
みついもさんトコのシュロちゃん&ココちゃんと一緒ですよ~



s-meirin 007

2人とも本当に綺麗なグラスアイ!!
このセットは以前パラボ本店に有ったヒスイ氏作のセットですね。
アチラでも撮影させて頂きました!!いつもアザッス!!



s-meirin 009

シュロちゃんはメロンパフェかな?
2人とも色違いでお揃いのOFがとってもお似合いですよ~♪



s-meirin 016

イチゴパフェを早速食べようとしてるの?ココちゃん?
それを必死に止めようとするシュロちゃんてば可愛いです!



s-meirin 020

ウイッグを合わせに来たので当然眞子も一緒だったりして。
シュロちゃんをヒザに乗せて御満悦です(w



s-meirin 022

そんなみんなを頭上から見守るダンボーさん
自分の外出時にはダンボーさんは必須アイテムですよ~
どこでも活躍ダンボーさんは人気者です♪


次回に続きます☆


ギャラリー展示に行ってみた!

と、言っても『ドール関係』ではありませんので。
ちょっと縁の有った方々の写真展を見に行きました。
ちなみに写真は記事内容とは『全く』関係有りませんです(w



s-meirin 182

渋谷のギャラリーで開かれてまして。
ビル1棟の各階で違う展示が開催されていました。
開場時間に合わせて渋谷に向かい、目的の展示会場に。



s-meirin 203

色々な方の写真が展示されていました。
もちろん皆さん、自分なんかとは比べ物にならない。上手いです。
1枚1枚に気持ちのこもった写真です。

被写体にこめる想い。被写体を見つめる視点。被写体を切り取る技量。
それぞれの方がそれぞれの気持ちで撮っていて。
こう・・・何て言うか・・・色々考えさせられましたね・・・良い意味で。



s-meirin 216

会場にて出展者の方々とも数人お話が出来ました。
自分の写真も見ていただきましたよ!当然『ドール写真』中心。
でも被写体がドールだから、と偏見で見られる事も無く。

純粋に『写真』として見てくれて、色々と反応を頂けたのは嬉しかったです!
『イロモノ扱い』では無く、ソコでは1枚1枚の写真としての扱いだったのです。



s-meirin 195

「コレは光がイイですね!」「組構成がいいと思います」「ココはこういう風が・・・」
たくさんの意見や評価を頂きました。見に行ったんだか、講評してもらいに行ったんだか(w
写真についての話を出来るって凄く楽しかった!!ありがとうでした!!

「他の階でも面白いのやってますよ」そう言われて見てまわる事に。
うん!確かに凄く勉強になりました!!行って良かった!!



s-meirin 159

他の方の写真。
それを見る事って自分にとっては全てが刺激的で魅力的!!
技量技術的な事より気持ちの上でね!!


シンナーによるドールヘッド縮小について。

現在の『眞子』のヘッドはPARABOX アリスヘッドを縮小した物です。
ドルショ会場でも「どうやるんですか?」と聞かれる事が多かったので
今回、自分の覚え書きという事も有り記事にまとめておきますね。


お約束ですが・・・
作業工程説明の為に素ヘッド状態画像が有ります!!
苦手な方は・・・あまりマタ半は見ないか(w





最初に用意(使用)したモノ。

s-meirin 003

今回のお試し用にオビツ50-02ヘッドを用意しました。

真ん中が漬ける為の容器。空き瓶リサイクル。
直径は外周で100mmくらいだった・・・と思います。
(既に一度使用してるので色がヘッドから落ちて濁っています)

で、肝心の『ラッカー薄め液』!!
自分は近所のホムセンで確保してきました。
半分くらい使ったと思います(足りないより多目に準備!



で、ブッこむっ!!

s-meirin 005

ココで注意点。

この画像ではヘッドが横になってますが・・・この後、立てました。なぜか?
物凄くデカく膨らむんですよ!!マジで!!
このビンの幅いっぱいまで大きくなるので!!

その時に変に矯正される「かも」しれないので
容器の大きさには余裕を持った方が幸せかもしれません。



どんくらいデカく膨らむか?というと・・・

s-meirin 006

コレくらい大きくなっちゃうんですよ!!
左が未加工デフォ状態で、右が取り出した直後です。
『レバ刺し』の様にプルプルフニャフニャですから破損に注意!!



横から見てみると・・・

s-meirin 009

今回は3日間漬けておきました。(アリスの時は2日間
色が若干ですがヌケますね・・・美白効果です(汗
ホワイティ肌がナチュラル肌に見えちゃうくらい白いです(主観です



で、数日放置プレイすると・・・・

s-meirin 022

並びが逆ですまぬ・・・右がデフォで左が縮小されたヘッド。
あれだけ大きく膨らんだモノが一気に縮まってます。
更に数週間放置すると、もう少し小さくなります。



s-meirin 024

現在数週間経過し『vmftype-H』より小さくなっています(汗
目標よりも小さくなっちゃいました・・・

漬ける時間や元々のPVCの厚み等で違いが出る様です。
薄い箇所は縮む傾向に有るようですので、削り加工は後まわしが良さそう。

柔軟性はかなり損なわれました。結構硬いですね(自分の環境下
加工派の自分は削り易くなるので好都合ですけどね。

あと・・・換気には注意してくださいね!!
ラリっちゃいますよ~もの凄く臭いですから!!
自分は会社でやったので問題無かったですが(w



s-meirin 017

お約束ですが、あくまで当方での実験結果です。
全ての環境やヘッドで同じ効果が現れる保障は一切ございません。
この記事を読んで実施される場合は、各個人の自己責任において行ってください。

また揮発する有機溶剤です。
火気や換気には細心の注意をはらってください。
貴方の健康や財産、未来を蝕む可能性が有ります。




この後に『シンナーはドコまで再利用可能か?』実験も実施しています。
何度も使用は出来るのか?は興味有るトコですよね?
ソレはまた今度記事にしようと思います。

スタジオ撮影会のお知らせです♪

先日のドルショ反省会の時に
「スタジオ撮影会主催してよ~!」
そんなお話が持ち上がりましたので・・・・

久し振りにやる事にしましたよ♪



s-meirin 075

2013年6月15日(土) 11:00~16:00
場所は 『Atelier NORA 大森』さんです。




s-meirin 044

昨年の2月に自分主催でスタジオ撮影会をやった場所です。
違う場所ももちろん検討しましたが
反省会で「あそこがイイんじゃない?」という意見が有りましたので!



s-meirin 046

今回は前回より1時間長くしてみました。
普段撮れない環境で他の方と一緒に撮るっていう
そんな時間をみんなでゆっくり共有したいからです。



s-meirin 080

参加条件は基本的に『マタ半オフ会』と同じ条件にしようと思います。

☆ドールの種類や大きさは全く問いませんよ~
☆今迄交流の無かった初めての方でもどうぞ!
☆カメラがコンデジでも関係無く、気にせずお気楽に♪
☆有料卓オフと同じ様に当日参加者同士での撮影や
 ブログ等への掲載はフリーで良いという方に限らせてください。

『楽しく撮ろうぜっ☆』っていう事ですよ!!



s-meirin 071

ただし以下の条件は守ってもらおうかなぁ~と。

★エロ系はNGにさせてください(ヌードや露出の高いOFも、です)
★当日お名前把握の為『名札』をつけていただこうと思います。
★お申し込み後のキャンセルは不可。
★『みんなが楽しむ』という基本を守れない方はダメっす。



s-meirin 066

募集人数は最大20人・・・までは、スタジオのキャパ的にイケそうですが・・・
きっと~・・・そんなに人は来ないから大丈夫だと思われw

この記事のコメント欄にでも「参加してやってもイイぜぇ~♪」と御連絡ください。
メアド知らない方はナイショコメでメアド付けてくださると助かります(連絡の為です

気になる参加費用は5000円に設定します!!
時間単価1000円だと思って下さい。
ただし参加時間が短くてもお安くはならないです。ゴメン。



s-meirin 086

『6月の大安吉日』という事で自分はネタ仕込みます(w
1年越しの企画なので実現させたいですね。


普段部屋で撮っててオサレなスタジオで一度撮ってみたい方も
バリバリスタジオ経験者でしょっちゅう撮ってるぜwな方も
気にする事無く目一杯ドール写真を撮りたいという方も!!

是非一緒に撮ってみませんか?



(一応・・・募集は先着受付順、にしておきますw



紅の眼差し


前回は『蒼』でしたので、今回は『紅』で。



s-meirin 015

『パラボックス アニメベーシックアイ 光彩A 12mm』
他のアニメアイよりもアイリス大きめです。



s-meirin 021

真ん丸で白目が少なくドールっぽさが強調される印象。



s-meirin 023

この角度だと幼い雰囲気になっちゃいますね(w



s-meirin 034



s-meirin 019

ちなみに本当は『赤』ではなく『茶』なんですよ・・・
店頭で見た時はブラウンだと確信したんですけどね・・・
ライティングのせい、なのか?

ぐぬぬっ・・・


蒼い瞳

眞子のアイを変えてみた。



s-meirin 022

使ってみたのはvmf50 MAKOデフォのパラボアニメアイPAブルー12mm。



s-meirin 011



s-meirin 008



s-meirin 028

「リアルっぽい顔でもアニメアイ似合うかもよ?」と言われてお試しに。



s-meirin 004

あとは野撮時に逆光でも比較的救い易いってのも有るし、ね。



s-meirin 053



s-meirin 056

入れ目を交換するだけで随分とイメージって変わるもんだ、と再確認。
目力って凄くそのコの印象を変えてしまうんだな・・・
オンナのコがアイメイクに時間かける理由がちょっと理解出来たw



誕生日♪

と、あるトコとタイトル被ってる気がするが(w


友人のブログが1周年という事でコメントをしていて・・・
「あれ?もしかして・・・眞子がちょうど1年じゃね??」
と思い調べてみたら今日だった罠w



s-meirin 062

マタ半初の大きいコという事で誕生した『眞子』
最初の登場まで数ヶ月かかって、その後も色々変化し続けています。



眞子「皆さんに初めて会えてから1年経ちました!」

s-meirin 074

ヘッドは表に出ているだけで今のアリスヘッド縮小ver.が4つ目。
その影にはボツになったヘッドも少なからずは有る・・・
実は以前のも現存していて、今の所はいつでも再登場出来る様になってます。



s-meirin 066

素体べースはオビツ50なのは変わらず。
ただし身長や各部の長さ調整も含めて、1年の間に相当変わりましたね~(w
試行錯誤の結果ですが・・・今はコレで結構イイ感じかなって。



s-meirin 089

アイに関してはイメージと実用上の着地点がまだ見つからないです(汗
リアル系が好きだけど、アニメ風の方が野撮等では楽なんですよね~・・・
現在色々入手して入れ替えて試したりしてます。



s-meirin 097

ウイッグは固定化しないつもりです。
色んな髪型をコロコロ変えて楽しむつもりです♪
外出時(主に野撮)はショート系なのは変わらずでしょうが。



眞子「これからもヨロシクお願いしますね♪」

s-meirin 093

マタ半の大きいコだから『眞子』
眞子が進化し続ける様に
マタ半も自分も成長し変わり続けていきたいです。

黄金色に抱かれて。


金色の光。


s-meirin 094



s-meirin 119



s-meirin 110



s-meirin 131



s-meirin 141

その光に抱かれながら。



s-meirin 078

貴方を想う。



NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム