全てのアリサファンに捧ぐ!

理沙「大変っ!『アリサ』の新作が公式に来てるよっ!!

s-meirinn 031

まぁたぶん皆さん既に御存知だと思うのですがね(汗
『Alisa Nostalgic Story Collection』の発売告知が出てますね。
アゾン公式に行けば見れますが一応コチラにもペタッと。


s-53_1.jpg

左の金髪黒OF通常版が9月11日予約開始で10月発売。
ピンク髪に白い衣装がドールショウ開催記念verでDS35での販売。
ちなみに今回のドルショは9月17日月曜祝日!!


理沙「うわぁ~ドッチも可愛いよね・・・たまらん(じゅるりっ」

s-meirinn 020

理沙の目線が『ゴスアリサ』では無く・・・・
その下の『ぱんちゅ』の大群を覗き見ている様にしか見えんw
っていうか・・・このパンツの量はアゾン始まってるだろwww


理沙「ついでなのでOF新作ものせておくよ~♪」

s-53_2.jpg

ん~・・・50ハードチュールパニエくらいかな。
今回は結構好みの分かれるトコじゃないかなぁ~と。
お店に行った時に有れば見てみて検討ってコース。


理沙「非常にさりげなく『リアンママ』とPNLサイズOFがっ!?」

s-meirinn 012

社長~マジで出すんスか?俺も本気出さなきゃ駄目ッスか(w

いやまぁ~スルーだと思いますが。サーセン。
フロゥさん来ちゃったし。momokoも増員しちゃうし(w
誠に申し訳有りませんが皆様のお迎えレポを楽しませていただきます・・・


理沙「ホントにマタ半内でも出てないコ居るんだから自重しなきゃね・・・」

s-meirinn 035

新作『アリサ』もすっげぇ可愛くて気になるんだが・・・・
その上の『魔女っ子リアン リトルウィッチオブザムーンver1.1』も、ね。
ちょっと遠目に『真紅』っぽく見えちゃうんだよ。可愛い。

『アリサ』は1st、2ndとお迎えしてきましたが今回はお任せします。
2ndアリサこと冬アリサの『麻里』ですら全然出てませんから(汗
本気でキャパシティオーバー気味なんで。


s-meirinn 015

きっと皆様がお迎えしてくれるゴス・アリサ。
望む全ての方のお手元に届きます様に。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ブログと写真。

いつも楽しみに訪問させていただいてる方が『妖艶』をテーマにしてたんで、
今日はリスペクトとして、ちょっと似た雰囲気の写真をうpしてみます。
ウチのは『妖艶』とはちょっと違ってる気がしますが(汗



s-meirinn 061

モデルは先日お迎えの『フロゥ』さん。
窓際の自然光だけど陽がかげってきて少し青みがかってます
逆に変わった雰囲気になってイイかも!と数カット撮って有りました。



s-meirinn 058

微妙にポーズが違ってたり。

自分は同じポーズで何カットか必ず撮ります。
基本的に三脚は使用せず手持ち撮影なので微妙にフレーミング変えつつ。
撮ったら背面液晶で露出やピントを確認しつつ数枚。

カメラの設定はなるべく楽をする為にAF(オートフォーカス)中心。
WB(ホワイトバランス)も余程の事が無い限りはオート。
モードは絞り優先AEで絞りは開放から1~2段位の間。

ホントはもう少し絞った方が失敗率低いけど・・・好みの問題で。



s-meirinn 006

ISO感度はそのカメラで自分が許容出来る範囲で上限決めてオートに。

PEN PL-2だと800、 K-rは1600、 K-30は3200に設定してます。
ISO感度低く設定すれば画質が良くなるけど・・・SS(シャッタースピード)が・・・
SS稼げなくて手ブレピンボケする位なら我慢出来るトコまでは許しちゃう♪

特にイベント会場では多少のノイズより成功率重視です。



s-meirinn 002

人形者の方はカメラや写真に凝ってる方が多いと思います。自分も、です。
段々のめり込んでいくと『綺麗に撮らなきゃ(汗』『上手く撮れないとUP出来ない(汗』
そんな気持ちになりがちです。・・・・はい、自分です(w

素敵なドール画像を上げてる方を見る度に、自分との落差に落ち込んで焦ってみたり。



s-meirinn 003

でもね、ホントはそんな事は些細な事だと思うよ。

デカくてお高い一眼レフで撮った写真も、コンデジや携帯で撮った写真も・・・
自分が可愛いと、綺麗だと思って撮ったドールの写真が一番!!
楽しんで撮ってる人の気持ちが見える写真が最高だと思うのです。



s-meirinn 004

素敵な写真を見せてくれる方。
ネタを考えて笑える楽しい写真を見せてくれる方。
日々鍛錬精進し進歩を見せ付けてくれる方。

みんなそれぞれの楽しみ方が有ってイイと思います。
自分のブログだったり・・・その前に自分の趣味の楽しむ写真なんだから!
これからも皆様に日々楽しませていただきますね!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

愛し合ってるかい?

今日も残暑厳しい中、一日乙です!!
そしていつもマタ半を御訪問&応援していただきアザッス!!
皆様の声援がこのマタ半の原動力の一部になってます!!



s-meirinn 013

こうして自由気ままに書いてるマタ半ですが・・・
たまに「ホントにこんなんで良いのだろうか?」と思う事も。
いや割とマジで。スミマセン(汗



s-meirinn 016

最近は『ドール記事』より『カメラ・写真関係』の内容多目。
ドール新作事情にもすっかり置いて行かれて浦島太郎状態。
まぁコレは『可愛いコばっかり発売されて、目移りしちゃうから』見ないだけ(w



s-meirinn 009

写真頑張ってるのは『少しでも可愛く撮ってあげたいから』
『ドール以外の写真』を撮ってるのも、何か役にたつ事が有るかもしれないから。
基礎力の底上げって思って撮ってます。



s-meirinn 007

ドールに対する感覚は最初の頃とはちょっと変化してます。
正直に言うと『愛でる存在』から『被写体としてのモデルさん』へ。
決してドール熱が冷めたんじゃなく・・・距離感が変わった、そんな感覚。



s-meirinn 019

全部のコとでは無いけど『このコなら撮っててもイケる!』
そんな信頼関係の様な感覚が有るコは居ますね!
代表としては小花さんなんかはそんな感じ。

最近撮ってないけど・・・勿論メイリンさんも!



s-meirinn 032

被写体としてドールを撮り続けていこうと思ってます。
『マタ半っ子』にはモデルさんとしてバリバリ活躍してもらいますし!
・・・現状全員では無く一部のコだけになっちゃってるのは反省点ですが・・・



s-meirinn 024

なんか上手く話がまとまってるか微妙だな。
今日は『悩める友人』に向けたメッセージ。なので理沙が登場です。
見てくれてると嬉しいんだけどなぁ~。


理沙「マッタリいこうねっ!!」

s-meirinn 027

『頑張り過ぎないで自分が楽しんでやろう♪』な気持ちでマタ半更新してます。
まぁ好き勝手な事をダラダラと書きつつ撮った写真をのせていくと。
かなぁ~りユルユルな感じでの更新だったりして(w

こんな感じですがw皆様これからもヨロシクッス!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

久し振りのお迎え報告は想い人っ♪

増え過ぎたドール人口に対して『かまってあげられない』という事実。
実際半分以上のドールは静かに待機中な現状を悩みつつ
新規お迎えは自重自粛してまいりましたが・・・・・

ずっと片思いだったコが入手出来ましたので御報告です!



s-meirinn 015

『ユノアクルス ライト フロゥライト ルームウェアver』
ずっとずっとお迎えしてみたかったフロゥライトさん!!
アゾン店頭に少量蔵出しだったので速攻保護してまいりましたぁっ!!



s-meirinn 024

色っぺぇ~マジ色っぺぇです!!
色々とヤバイです~ナイスバディですぅ~
ちなみにOFはデフォ状態での御紹介ッス!!



s-meirinn 020

決して興奮状態でピンボケになったんじゃあ~無い!
ちょっと狙ってます(w  ソコんトコ、ヨロシク!!
まぁ~俺様の心はヘブン状態だがな(w



s-meirinn 018

きっとドコかに有った長期保管品故『下着部分』には色移りが・・・
まぁ普段見える部分じゃあ~ないから無問題だし!
最悪いつも通りに素体は交換すればいいんだし。



s-meirinn 016

目線が意外と難しいコだなぁ~というのが撮ってみての感想。
自分にとってはmomokoも結構そういう傾向なんだけどね。
でもそのおかげで多彩な表情を見せてくれるってぇのも有るし!



s-meirinn 025

ポニーテール・・・では無いよな。
この髪型の名前って何なんだろう?ちょんまげ?では無いよなぁ~
管理が大変そうでちょっとビビり気味。



s-meirinn 032

思ってた通りフォトジェニックなフロゥさん。
「こんな雰囲気で撮りたい」と思ったら応えてくれる懐の深さ。
う~む・・・俺のウデでその可愛さが伝わるだろうか・・・



s-meirinn 031

名前は・・・『フロゥ』さんで仮発進(w
思いつかないのよ・・・・他に。


仲イイ人形者の先輩から「是非お迎えしてね!」と言われてて。
ずっと片思いだったけど・・・やっと御縁が有って来て頂きました!
結構長い間待たせちゃったけど・・・コレからヨロシクです!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

2人はトモダチ!

前回『イタリア街』で撮影してたのですが
近くに『イタリア公園』なる場所が有る事が判明!!
「んじゃあ~行ってみようぜ」とカルいノリでGO!!


s-meirinn 102

心配されてた雨もすっかりあがったけど思いっきり曇天。
まだ朝も早い事も有ったのか、たまに散歩中の方が通るくらい。
イドル開始まではまだまだ時間有るし早速撮るぜぇ~♪



s-meirinn 112

確かこの日は『D FA 50mm/F2.8 macro』だったと思う。
小さいコも大きいコも活躍してくれる愛用レンズ。
実は2度程落下させてるのだが問題無く絶賛稼動中(w



s-meirinn 158

APS-C機で50mmは『中望遠』になるらしい。
自分的には好みの画角と描写で使ってるんだけど
ドールとの距離が『手を伸ばせば届く距離』ってのも大事かな、と。

野撮をしていると、どうしても『転倒』『転落』は避けられない。
そんな時にサッと手を伸ばして助けられる可能性の距離で撮れるのです。
コレより長いとちょっと離れなきゃいけなくなっちゃうんだよね・・・

ホントは『100mm』位が一番好きなのはナイショ(w



s-meirinn 087

このコはkazuhiさんトコの『ラエル(Rael』ちゃん!!
アゾンのリリア1stさんです!!
コーデがkazuhiさんらしい、ちょいハード系!!

ん?その後ろには・・・?



s-meirinn 088

kazuhiさんが三脚おっ立ててマジ撮りしてるトコに眞子乱入(w
まぁ~俺とツルんでるとネタ系が絡むのは許せwww
コレは治らない病気みたいな習性だ~か~ら~♪



s-meirinn 096

仲良くお話をする2人。
同じオビツ50素体ベースでまるで違う雰囲気の2人。
オーナーの個性が出るってこういう事なのね。



s-meirinn 091

眞子が居なければラエルちゃんは居なかったし
ラエルちゃんが存在しなければ眞子は生まれなかった。
これからも時々こうして再会する事が出来ればイイな。



s-meirinn 122

トモダチ同士で仲良く『記念撮影写メを撮ってる』風に!
緊張するラエルちゃんの肩に手をまわして余裕の眞子(w
オーナー同様『図々しい性格』とも言うかも~♪


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

早朝のイタリア街で撮ってみたっ!

実は先月の『イドルの日』の早朝のお話です(w
なんだかんだでうpのタイミングを逃し続けちゃったんだぜ・・・
まぁ~よく有るハナシ、だよね?ね?


s-meirinn 004

この日は天候がイマイチで朝のうちは雨だったんだよねぇ(涙
野撮仲間のkazuhiさんと横浜で合流したんだけど・・・
「まだ全然撮れてないっ」って言ってたっけ!



s-meirinn 013

イドル会場の有る浜松町でJR降りてテクテク歩き出す。
雨上がりのもと、向かった先は『イタリア街』
行った事無かったからお願いして連れてってもらった!


眞子「マコは自立してるオンナ!!」

s-meirinn 048

だから意味が違ってるってば(苦笑
1/6用のスタンドは持ってるけど1/3用のスタンドは持って無いのよ(爆
必然的に『自立』してもらうっきゃない状況に。


s-meirinn 053

ローポジションの時は地面に直接寝転がって撮ります(w
遠くから見たら何をやってるのか・・・見ないでください(土下座
バリアンとか素敵装備は無いっ (←ホンネは欲しい


s-meirinn 029

人が殆ど居ないのでkazuhiさんとはちょっと離れて別行動。
それでもお互いの視界内には入ってる距離。
それぞれの撮影スタイルで。それでも一緒に撮ってる安心感。


s-meirinn 020

ちょっと『おすましッ娘』の眞子。
この座らせたポーズは自分が好きなので毎回撮ってる気がする。
もちっとポーズにバリエーションが欲しいトコだと思ふ。


s-meirinn 033

逆に『くだけた雰囲気』の眞子(w
仲のイイ友達連中とツルんでる時はきっとこんな感じ。
肩のチカラが抜けて飾らない眞子。


眞子「そ、そんなトコ撮らなくてもイイんじゃないっ!?」

s-meirinn 063

でもドッチも『眞子』だと思うんだよな。
めっちゃ可愛いコだって家では案外だらしないトコ有ったり。
カッコイイ面も有ればカッチョ悪いトコも誰でも有るって事!


眞子「それでもカッコ可愛いトコをなるべく撮って欲しいじゃん!!」

s-meirinn 054

まぁ~なるべくそうするよ~。
まだオビツ50系素体の扱いには不慣れで難しい(汗
何がって理由がわからないトコが歯痒い。


眞子「マコは自立するイイ(ry」

s-meirinn 045

なかなか他の人みたいな『おしゃれでカッコイイ』写真って撮れない(涙
何がダメなんだ?ウデか?場所か?愛情不足か?キャラ設定なのか?
今日も悩みつつグッスリ眠るです。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

窓辺の小花さん。

s-meirinn 522



s-meirinn 538



s-meirinn 543



s-meirinn 553



s-meirinn 566



s-meirinn 567



s-meirinn 572




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

自然のスポットライト。

相変わらず軽井沢の続きだったりして(w
自分の写真撮影に関してのターニングポイントだったと思ってるので
他の記事の間に少しずつ挟みつつうpしていきます。


s-meirinn 377

舞台は旧軽井沢。
今回は昼間の散歩になります。
どんだけ歩き回ってんだよw


s-meirinn 583

お供はやっぱりダンボーさん♪
ちなみにAmazonダンボーとAmazonダンボー☆ミニ両方居ます(w
2体同時に出てこないとドッチだかわからなくなります~


s-meirinn 428

そしてやっぱり相変わらず別荘街には苔がビッシリ!
日本人の心を揺さぶる何かが苔には有る気がする!
鬱蒼と生い茂る樹の間からは木漏れ日が。


s-meirinn 423

何気なく撮っていたんだけど・・・
日陰の中にスポットライトの様に光が差してる場所が有って。
「あれ?コレって・・・イイんじゃない!?」


s-meirinn 410

自分が気になった被写体を浮かび上がらせる、っていうか。
スッと目線が行くんじゃない?
まさに自然のスポットライト状態!


s-meirinn 398

今になって冷静に考えれば当たり前の事で笑っちゃうんだけど
この時は自分の中で「すげぇ!コレってすげぇぜぇ!!」と大盛り上がり(w
一眼レフ購入1年半でやっと気付いたのか、俺・・・・



s-meirinn 454

でも・・・今まで気付いて無かった事に今更だけど気付けた!
光って凄い!コレをちゃんとコントロール出来る様になれば・・・
もっと上手くドールの表情も出してあげられるんじゃないか!?


s-meirinn 756

「おいおい!今更そんな事言ってんのか?」
そんなツッコミが聞こえきますが(苦笑
まぁ『光の重要性を再確認した』という事で(w

自分の中で何かが変わった日でした♪


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

眞子と公園で遊ぼうっ♪

眞子「外も暑いけど・・・会場内よりはマシだね・・・」

s-meirinn 040

一度会場から出ちゃうと・・・もう戻れない(w
あの蒸し風呂状態はちょっと自分には耐えられなかった・・・
夏場のイベント恐るべし(gkbr


眞子「参加者のみんなの熱気だと解釈しよう!」

s-meirinn 032

主催者提供の撮影ブースも有ったんですが。
順番待ちをする余裕すら自分には無かったです(涙
根性無しと言われても受け入れよう。


眞子「せっかく浅草まで来たんだし~野撮してから帰ろうよ」

s-meirinn 036

っていうか・・・まさに野撮なう(w
春のイドルで野撮した公園が近くに有るからソコに移動しよう!
東京スカイツリーのリベンジもしたいし!!



眞子「風が超気持ちイイよ~♪」

s-meirinn 064

眞子は気持ちイイかもしれんが・・・俺は気をつかうわいっ!
野撮では突然の風はかなりやっかいな難敵(汗
そのリスクと引き換えに何気ない一瞬が撮れる事も、有ったりする。


眞子「は、早く撮ってくれないですかなぁ・・・・」

s-meirinn 045

眞子www何ビビッてんだよwww
ブランコは苦手かぁwww
怖いんかぁwww


眞子「マ・・・マコ、ビビッてなんか・・・ないっ!」

s-meirinn 051

俺はむしろ直ぐ傍で見てる屋外生活者の方々の視線がビビるわ。
めっちゃアツイ視線でコッチ見てるし!!
男子中学生の好奇の眼はガン無視だが。


s-meirinn 074

スカイツリーとカポー。


眞子「アレが有名なスカイツリーだね。登るの?」

s-meirinn 071

登りませんっ(キリッ
勇者伝説の継承者になる器では無いので・・・
っていうか、そんな時間の余裕も無いし!


眞子「しかし・・・ホントに暑いよ・・・日焼けしちゃう・・・」

s-meirinn 061

最近撮影に出掛ける機会が増えたので今年は自分も日焼けしました(w

ドールに関しては汚れや劣化上等!全然気にしません。
自分はそんな先の事より『今を楽しむ事を優先』する派です。
その為の替えのきくオビツ素体ですから。


眞子「マコ達はアクティブ行動派って事だねっ!」

s-meirinn 057

そういう事♪
ダメになったらいつでもメンテ&交換はしてやるから安心しろ!
予備パーツもボチボチ揃えて有るかんよ!!



いつ終わりが来ても後悔しない様に。
今年の夏はもう2度と来ないのだから。

今を目一杯楽しもう!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ドーリズムプラス行って来たっ!

浅草の都立産業貿易センター台東館で行われた『Dollism Plus TOKYO』
蒸し暑いコンディションの中、行ってまいりましたっ!!
いや・・・マジで暑かったです・・・ではドーリズムプラスのレポです。


s-meirinn 079

前売り券持ってないんで一般待機列だったんだけど・・・
まぁ、ね。手際がね。仕方無いんだろうけど。
この時点で「帰ろうかな・・・」と思ってたのは秘密!


s-meirinn 004

なんだかんだで館内にやっと入れたんだけど・・・
異常に暑い!!そしてニオイが・・・凄い(涙
真夏のイベントの恐ろしさを忘れてた・・・


s-meirinn 005

それでも限定ドールや海外メーカー様の素晴らしさは変わらず。
気合で何枚かは撮ってきたのでバンバンうpしておこう。
他のトコは人だかりで全然近づけなかったです。


s-meirinn 007



s-meirinn 010



s-meirinn 015

この辺は当日限定だった・・・かな?
メーカー名とかは全然わからないんでパス!!
サーセンです。


s-meirinn 021

か、カッケェーです!!
イケメンというよりは『美形』
セクシーな兄さんは好きです(w


s-meirinn 011

『Dear mine』の限定っ子かな?確か。
ココから先は『Dear Mine』の写真ばっかりになります(w


s-meirinn 029

『Secret moon IRENE』さん。
ちょっとオトナっぽい雰囲気。



s-meirinn 024

コチラはイケメン2人組!!


s-meirinn 030

『My Sweetdays ANGELA』さん。
う~・・・この優しいお顔には・・・惚れました(ポッ
あ”~連れて帰りたかった・・・・


s-meirinn 028

皆さんがお写真撮ってるんで、なかなか正面からは撮れなかったりして。
コチラは奇跡的に場所が空いたので目線ゲット!!
まぁ狙って目線外してる事も多々有るんだけどね(w

で、会場内で色々な方に(意外な方も!)お会いしつつ・・・
場内の空気に耐えられなくなったトコで早々に1時間程で退場・・・
やっぱ真夏の密閉空間は自分には無理だわ。

そのまま野撮になだれこみ(w
外はクソ暑いが空気はウマイ!!
ま、たいして撮らんかったんだけどもね。ソレは後日。


s-meirinn 072

その後は、当初の予定通り新宿ペンタックスフォーラムに。
点検清掃のついでに、どうしても気になってた『ピント調整』をお願い。
やっぱり微妙に『後ピン』だったらしくバッチリ修正してもらいました♪

ファインダーとセンサー面も清掃してもらい気分爽快!
更に気持ち良く撮る事が出来るんだぜぇっ!!
PENTAXフォーラムさんアザッス!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム