PEN E-P3お迎え報告っ(w

美依「いったい何台目のPENなのかしらねw」

s-meirinn 072


え~と・・・E-PL1sE-PL2に続いてだから3台目かぁwww
順当に『1→2→3』と来てるからOKじゃね?
そういう問題じゃないですか。そうですか。


美依「今回お迎えのPEN E-P3もやっぱり『白』の本体なのね」

s-meirinn 048

同じ『白』なら入れ替わっても気付かれない、筈。
別にカメラは買うの自由だしバレてもいいんだけどさ・・・
何となく。


美依「っていうか何で今P3なのよ?今購入報告ならOM-Dじゃないの?」

s-meirinn 041


E-M5ね。南風原さんにまかせるわ(w

ズバリ『見た目が自分の好みじゃないから!』
機能的には5軸手ブレ補正だったりセンサーがパナ製じゃなかったり
チルト液晶だったりEVFついてたりと十分以上の性能なんですけどね・・・

自分はニワカでミーハーなので見た目重視なんスよ。
あと、バッテリーがPL2と同じのが使えるってのもポイント高いよ。
出先でバッテリー共有出来るメリットが有るから。


美依「ふ~ん・・・背面を並べて比較してみるわね・・・」

s-meirinn 051

背面を見てもらうと解るけど『ボタン配置』がドチラもほぼ一緒。
これは使っていく上で実は意外と重要。
とっさの操作で迷う事が有りませんからね。


美依「この縦のグリグリするのは何?PL2には付いてないわよ?」

s-meirinn 054

PL2だと『露出補正と絞り』を一手間かけて調整しなきゃダメなんです。
でも2ダイヤルのP3ならそれぞれに割り振る事が出来るんですよ。
この機能が欲しかったんだよね。

それと『タッチパネル』も欲しかった機能。
GF2でタッチパネルに慣れてると測距点選択がPL2だとちょっと面倒に。
ゲリラ撮影には有ると便利な機能なのですよ。


美依「グリップは・・・コレ純正オプションだよね?」

s-meirinn 055

デフォのグリップは使いづらいので純正の大型グリップに変更。
色も黒でやっぱり『パンダ仕様』は譲れないトコw
それでも・・・ホールド感は自分はPL2の方が全然良いですね。


美依「P3の方がやっぱり大きいね。重いし」

s-meirinn 063

横幅はP3,高さはPL2が大きいです。
重さはP3の方が全然重いです。
って言っても50gっきゃ違わないんだけどね(P3が369g)


美依「で、使ってみての感想はどうなのよ?買いなの?」

s-meirinn 043

欲しかった機能に関しては当然問題無い。便利!

ただ背面液晶の色が『緑カブリ』というか・・・角度によって変な時が。
真っ直ぐ見ればさほど問題無いのかもしれないけど。
PL2の方が自然な色に見えるよ~ちょっと気になる。

AFは確かに速くなったよ。でも自分にはそんなに必要無いかなぁ~。
ドール撮影でコンマ数秒速いって言われても、ね。
測距点選択が11点から35点に増えてるのは評価出来るかな?


美依「なんか・・・thieriにとっての評価はイマイチなのね・・・」

s-meirinn 046

良いカメラだと思うよ~勿論ね。

ただ現状PL2がレンズ付いて2万円台後半だからね。
本体だけならオクで1万円台後半で新品買えるし(ドチラも4/20時点で)
コスパというか値段分の差は正直無いと思う。

どうしてもP3が欲しい!なら止めないけど。
もしくはP3にしか無い機能が欲しいなら選択するしかないしね。
あくまで自分の比較感想は『今ならPL2が凄いお買い得』って事かな。


美依「本体価格はコレくらいだったし、ね(w」

s-meirinn 058

PL2と単焦点一緒に買える金額って考えると、ね。
ココまで出すならE-M5までイッちゃうのも良いかもよ~。
機能的にも段違いに上だしね!

m4/3機も手元に●台になっちゃいました(w
もう趣味がドールなのか、カメラなのか、写真なのか(爆
ん?きっと全部だなwww

21日は秋葉原から小川町に流れる予定です。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

初めてテンプレ変えてみました。

マタ半開設から22ヶ月。
ずっと同じテンプレートを使用させていただいてましたが
今回初めて違うテンプレに変更してみました。



s-meirinn 014

今迄のテンプレは他に使ってる人を見た事が無かったり
明るくて柔らかい雰囲気がお気に入りだったのと
同じテンプレを使い続けてると「あ!ココに来たんだな」と思えるから。



s-meirinn 016

その長年親しんだ白く木目のテンプレから心機一転。
黒系に変更した理由は『写真を映えさせたい』から。
自分のお気に入りの写真系ドールブログさん達でも同系統が多いですしね。



s-meirinn 018

写真の周りが『黒系』だと締まって見えるのは御存知の通り。
一時は「ある方と同じにしちゃおうかなぁ~♪」とも考えてましたが
ソコはマタ半(w  枠がピンクなトコに惚れちゃいました~(w



s-meirinn 019

テンプレはブログの顔でも有りイメージも有ります。
御馬鹿な事ばっかりやってきたマタ半に『黒系テンプレ』は似合うのか?
少しの間はこのまま行こうと思います。

イメージじゃないかな?


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

まだ咲いてる桜を探しに行こうっ♪

と、いう事で近所をパトロール(w
いつも撮りに行ってる公園は殆ど散ってるのに花見客多過ぎ(ww
で、ちょっと高台に有る公園に足を延ばしてみたら・・・


美奈「良かった・・・まだ咲いてましたね!」

s-meirinn 061

ココはいつもの場所より少しだけ標高が高い。
なのでもしかしたら・・・という希望は見事成就!!
桜並木のうちの1本だけが満開状態で残ってました。



s-meirinn 064




s-meirinn 076




s-meirinn 067



美奈「桜・・・綺麗ですね・・・」

s-meirinn 091




s-meirinn 079




s-meirinn 068




s-meirinn 115

最後の写真は桜に合わせて露出補正を高めに。
トップスは桜の花芯に合わせてコーデ。
OFは結構マッチしたんじゃないか?と自己満足。

無事に桜お花見写真も撮れてホッとしました。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

新DSサアラ情報キターッ!!

来る4月30日(祝)開催のドールショウ34で先行販売分の
アゾンのサアラの写真が公式に来ましたね~。
今回は『金髪』と新サアラ初の色髪『紫』です!!


SAHRA(サアラ)/Nostalgic Story Collection(アゾンダイレクトストア限定ver.)

POD012-SNA_001.jpg

公式で告知されてる通りなら、このコがドルショ限定かな?
髪色は『ペールライラック』という薄いパープル!?
『混毛?』じゃないよね?



POD012-SNA_002.jpg

むぅ~可愛いやねぇか・・・
(画像が白くトビ気味なのは仕様ですw)


POD012-SNA_003.jpg

アゾネットでも5月10日午前10時受け付け開始!
お迎え結納金は12600円(税込み)
みんな!頑張れ!!



SAHRA(サアラ)/Nostalgic Story Collection(通常販売ver.)

POD012-SNS_001.jpg

コチラは通常販売verで『金髪』の方。
通常版はちょっとシックな趣かな?



POD012-SNS_002.jpg

フリフリスキーにはグッときちゃうOFかな?
5月15日午前10時受け付け開始!!
同じく定価は12600円!両方で25200円!!


POD012-SNS_003.jpg

春からサアラズアラモード新展開っ!って言ってたけど・・・
今回はこういう感じになったのね。
今までが『日常』っぽかったから新鮮!!

と、いう事は他の『マヤ』『アリサ』『リセ』も出るのか??
ちょっと期待しちゃうよね!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

美奈をアイリペっ!

美奈「私・・・一度紹介されてから1回も出番無いの・・・」

s-meirinn 033


美奈「もしかして・・・本当は私はいらないコじゃないのかぁ・・・」

s-meirinn 031

わぁーっ!!み、美奈ゴメンっ
そういうつもりでは無く逆に『箱入り娘』にし過ぎちゃったね・・・
あまりに可愛くて仕方なかったから・・・


美奈「なので一念発起してアイリペしてもらいました☆」

s-meirinn 011

例によってデフォのアイペを自分なりに解釈を変えてアイリペ。
元のアイペが物凄く可愛いくてソコに惚れたんで・・・
正直アイリペするのは悩みました・・・・


s-meirinn 015

美奈はニナ2ndこと『Secret Little Wonderland/Nina』ベース。
ずっとホレに惚れてて銀髪だったから我慢してたけど・・・
自主規制解禁という事でお迎えした経緯が有るコなのです。


s-meirinn 036

デフォぺでこのまま、とも思ったけど・・・やっぱ他のコとのバランスを重視。

上を0.8mm下を0.5mmずつ削り外に1.0mm広げ、瞳にグラデを入れて有ります。
ハイライトの位置も1.0mm程下げて全体的に年齢を上げる方向で調整。
デフォの描き方をなるべく再現しつつのアイリペはいつも通りです。

ちょっとオトナっぽく見えるかな?


s-meirinn 018

素体を今回は『麻里』が使用中の素体を拝借。
オビツ27SB・S胸の脚部を20mm詰めた素体。
身長的には『舞』『美絵』『美依』と同じになりますね。(舞はM胸だけどw)


s-meirinn 023


美奈「これからは私も出番有りますか?頑張りますよ?」

s-meirinn 040

OK!じゃあ~早速ちょっと近所でまだ桜が残ってないか探しに行こう!
素体は・・・そのまま借りとけ(w
それじゃあ~出掛けようっ!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

山手公園の桜を見に行こう!

洋館での撮影を終えた後、kazuhiさんと相談して山手公園にGO!
kazuhiさんのスマホが俺達を導いてくれるぜぇ~☆
最先端電子機器スゲェ~なぁ~。


meirinn 095

この日(4月8日)時点で横浜山手地区の桜は御覧の通り満開!!
チラホラ舞散ってる状態だったのですよ。
地元は週中盤に満開で今日は既に散りまくってましたわ・・(涙



s-meirinn 098

kazuhiさんトコのヨーコさん
美人さんだぜぇ~ダイナマイツ☆バディだぜぇ~
思わず連れ去りたかったのは毎度の事だ(w


理沙「ねぇヨーコさん・・・何を見てるの?・・・桜?」

s-meirinn 101

理沙ちっちぇえっ~!!まるで人形の様だわw
・・・ってドッチもドールだったヨ。
並ぶとマジで大きさの違いがわかるよなぁ~。


理沙(・・・・一緒に桜を見に来たかったなぁ・・・)

s-meirinn 103

コチラの写真は望遠ズーム端150mm(換算300mm)で撮影。
三脚なんてシャレたモノは持参してないので気合の手持ち撮影。
案外なんとかなるモンですね。



s-meirinn 105

何故か山手公園に帝国軍がパトロールにwww
コスプレ集団は大人気だったですよwww
思わず呼び止めて撮影させてもらっちゃいました



s-meirinn 119



s-meirinn 117

ヨーコさん可愛いよヨーコさん
ココはテニスコート発祥の地だそうで。
そのクラブハウスの中での撮影。


理沙「こらぁっ!私も入れろっ!!(バンバンッ

s-meirinn 116

ええ。御覧の通り五月蝿い理沙は窓の外www
なんか知らんがゴキゲン斜めなので外に放置プレイ!
まぁ迷惑にならん様に即回収しましたけどね。


理沙「さて・・・お約束の桜撮影しなきゃね・・・」

s-meirinn 110

「thieriさんの根性が見たいです」というリクエストに応えてみる。
衆人環視の中、桜の木に載せてバリバリ撮る俺様!!
既に『みなとみらい地区』で撮ってるから余裕だぜぇ~♪


理沙「こんな感じでどうかなぁ~今年の桜撮影

s-meirinn 109

ん~・・・他で凄い写真がたくさんうpされてるからなぁ~。
『ドール&桜写真』としてはちょっとインパクト不足かも・・・
コレはリベンジ必要かもね・・・



meirinn 115

(理沙が乗っかってたのは一番左下の枝というか幹です。
垣根の向こう側が見えないけど通路になってます)


kazuhiさんに誘って頂いて出かけた『野外撮影』!!
少しずつkazuhiさんのペースも掴みつつ自分もやりたい様に撮る。
徐々に互いの撮り方がわかってきて楽しさ倍増した野撮でした♪

kazuhiさん&ヨーコさん乙でした!アザッス!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

オシャレな洋館で♪

理沙「あれ?kazuhiさんとハグレちゃった・・・コッチかな?」

s-meirinn 001

横浜山手の洋館、『ブラフ18番館』
一緒に来たkazuhiさんと離れて撮影してたら・・・ハグレちゃったっ(汗
もしかしたら『洋館』の中で撮影してるのかも?


理沙「ヨーコさんとkazuhiさんは居ますかぁ~?」

s-meirinn 049

ん~・・・居ないなぁ・・・
捜索しながら館内で撮影していくかぁ~。
オシャレなスタジオ並みのインテリアだしな。



s-meirinn 052

外で普通の写真を撮るよりはこういう写真の方が楽。
ドール撮影のスキルが生きてくるって事かな?
でも・・・やっぱ『普通の写真』も撮れる様になりたいのさっ!


理沙「ヤバっ!人が来たっ!隠れろっ!!」

s-meirinn 043

まぁ当然の様に人は来るよね(w
足音で気付いて隠せる時は隠すけど・・・案外出しっぱなしだったり(w
意外とスルーしてくれたりマジで気付かなかったり。


理沙「私達小さいから調度品に紛れてるかも?」

s-meirinn 054

その可能性も有りなんだよな。
まぁ気付いて大人の対応でスルーしてる人も多いんだろうけど。
普通に「リカちゃん()ですか?」って声掛けられる事も有るけどさ。


理沙「そんな時にスマイルで応えるthieriェ~www」

s-meirinn 044

前に皇帝閣下に言われた事が有るんだよ。
「そんな時はコソコソせずに笑顔で挨拶しなさい」と。
笑顔で普通に挨拶対応されれば不信感は減るもんだと思うよ。


理沙「thieriのホントの中身は腐ってるけどねぇ~だ!最低野朗!」

s-meirinn 048

何だかわかりませんが・・・スミマセン。



理沙「そういえばさぁ~今回も失敗が有ったんだよねぇ?」

s-meirinn 047

普段のカメラの設定はISO感度を『上限800でオート』に設定してます。
今回は『屋外撮影』という事でコレを『ISO200固定』にしたんですよ。
(WBもオートから『太陽光』にしました)

自分は普段『単焦点レンズ』を使用する事が殆どなんだけど
今回は『標準域ズーム』と『望遠ズーム』で挑みました。
この2本は開放f値が『暗い』んですよね・・・


理沙「で、SS(シャッタースピード)が稼げないって焦った訳だwww(プゲラww」

s-meirinn 042

経験値の少なさがモロに出ましたね・・・
「ズームで暗いからSS稼げないっ」って思っちゃったんですよ・・・
普通に『ISO感度』を上げれば良かっただけなのに・・・


理沙「ぷぷぷっwwwダサいわ!thieriったらカッコ悪いwww」

s-meirinn 045


もうね・・・お恥ずかしいハナシですよ。

でも毎回失敗してるけど『コレも経験なんだ』って思ってます。
失敗繰り返して少しずつ上手くなっていくんじゃないかって。
物凄く上手くはならなくても・・・ちょっとは見れる様になりたい。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

山手の洋館に行ってきたっ!

理沙「と、言う事でみなとみらいから移動してきたよ♪」

s-meirinn 021

kazuhiさんが「洋館って行った事有ります?」というので連れてってもらった(w
みなとみらい地区最寄の桜木町から電車で石川町に移動。
ソコから徒歩で坂道を昇りやってまいりました~(汗


理沙「『外交官の家』だよ~中も入れるよ~ん

s-meirinn 085

なんてオサレな場所でしょう!!
勿論観光地だから人は居るんだけど・・・意外と撮影余裕(w
ただ小さいコだと全景と一緒に撮るのは自分には難しい・・・


理沙「ソレはthieriが下手糞なだけじゃん!!」

s-meirinn 032

オゥフゥ・・・返す言葉が無いぜ・・・
っていうか最初から撮る気無くて撮ってないし(w
ソレは次回の課題にしようと思ふ。


理沙「そのくせ毎度同じ様な、こういう感じのは撮るよねぇ~(w」

s-meirinn 059

変化が無いというか進化しないって言うか・・・
裏では色々試してるけど・・・形にならないっていうか。
まぁ試行錯誤の真っ最中です。


理沙「そして私は相変わらず『左』ばっかりに居る、とw」

s-meirinn 062

あ~前から気付いてはいるんですよ・・・
なぜか『ドールが左に居る事が非常に多い事』に!!
なんででしょうね・・・不思議です。



s-meirinn 081


理沙「・・・・・・・・・」

s-meirinn 076

なぜか『理沙』は自分に対して最近心開きませんね。
ずっと御機嫌斜め。
もしかして俺って理沙に嫌われてる?


理沙「・・・・教えない。自分で考えろ」

s-meirinn 025

俺が何をしたっちゅーねん!?

バックのビオラと理沙の『グリーン・アイ』が似合ってるかな?と。
背の低い花と一緒に撮るのは楽で良いです。
望遠レンズで花の密度感を出してみたよ!



meirinn 086


理沙(・・・・マタ半本部はアッチの方かな・・・・)

s-meirinn 077

もっと左だと思うよ。


せっかく洋館に来たんだったら・・・・
当然『入る』よね?
ソコで撮る、よね?


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

桜を撮りに『みなとみらい』に行こうぜっ!

先週末に野撮仲間のkazuhiさんに「週末、撮りに行かない?」とお誘いが!
答えは当然『Yes!』kazuhiさんに誘われて行かない理由無しっ!
自分が午前中は用事が有ったので午後からの現地合流になりましたっ!!



s-meirinn 015

今回の野外撮影場所に選んだのは『みなとみらい』!!
地元と違って既に桜は満開状態でした~
日曜の昼間で天気良いので人出も勿論凄かったですがwww


理沙「今回の同伴は私でしたよ。お出掛け担当だからね

s-meirinn 009

トンでるね・・・白く・・・

今回は全体的に露出『+』気味になっちゃってる・・・
背面液晶だとちょうどOKに見えてたんだけどなぁ・・・
まぁこういう失敗も次に生かして行こうぜ、俺ドンマイ


理沙「空高く舞う美少女理沙ちゃん参上っ!!」

s-meirinn 004

飛んでるね・・・カモメに乗って・・・

自分で『美少女』とか言っちゃうのはダメでしょ(w
だいたい理沙もマタ半オトナ設定だから『少女』は更にダメっしょ・・・
しかも普段のキャラじゃねぇし・・・


理沙「何か今日はそんな気分だったのっ!チャチャ入れないでっ!」

s-meirinn 007

す、すんません。

この日は最初っから野撮の予定なのでPEN E-PL2を持ち出したよ!
パナの標準ズーム14-45とオリのフォーサーズ用40-150+MMF-2の組み合わせ。
珍しく単焦点はお留守番でズームのみな野撮でした。


理沙「今日の素体は・・・小花さんのを借りてきたんだよね・・・小花さんのカラダ・・・」

s-meirinn 016

ホントは小花さんを連れて来るつもりだったんだけど。
ロングウェーブは外撮りでは大変なので急遽理沙に変更。
OFもオクで譲って頂いたお気に入りの新作ですし!


理沙「だから今日はバンバン撮ってねっ!張り切って行こうっ!」

s-meirinn 013

お、おうよっ!?

1/6っ子の利点をフル活用してバックから出たり入ったりの撮影!
日曜+晴天+桜+観光地で人も凄い居るけど気にしない(w
撮るぜぇ~今日は撮るんだぜぇ~♪



s-meirinn 022

天気もバッチリ桜も満開
テンションもグングン昇り調子っ
レンズとっかえながらバリバリ撮影です(w


理沙「まぁ今回も失敗は多数有ったけど・・・ま、いっか(w」

s-meirinn 020

桜をバックに撮ってる2枚はもっと『絞る』べきだったね
桜だか何だかわかんないじゃんねぇ・・・
まぁ~脳内補完しておいていただければ幸いです・・・

さて・・・当然これだけで終わる訳が有りません(爆
この後、移動しながら撮影したんですが・・・・・
それは次回以降に!ネタは大事に使わなきゃね(w


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

70000HITアザッス!!

小花「本日マタ半は70000HIT達成しましたっ!」

s-meirinn 2899



小花「本日で開設から数えて680日、573回目の更新です!」

s-meirinn 2915



小花「いつもいつも支えてくださる皆様のお陰でココまで来れました・・・」

s-meirinn 2985



小花「ホントに本当に有難うございます!!感謝してます!!」

s-meirinn 2962



小花「最近は『ドール系』だけでは無く『写真系』の方が来て下さったり・・・・」

s-meirinn 2959



小花「海外(ロシアやギリシャ、アメリカetc)からの訪問者も増えてたり!!」

s-meirinn 2991



小花「マタ半は皆様の御支援で成り立ってます!!嬉しい事です!!」

s-meirinn 2933



小花「ドコまでイケるかわからないですけど・・・イケるトコまでイキましょう!!」

s-meirinn 2973



小花「これからも私も頑張りますのでヨロシクお願いします

s-meirinn 2997

皆様の日々の足跡の積み重ねが70000回になりました!!
マジでアザッス!!超感謝です!!

最近はドール写真と普通の写真がゴッチャになってたり
カメラ関係の話が多かったりと前とはちょっと違うかもしれません。
でもそれも『マタ半』。

今後ドッチに行くのかわからないけど・・・
皆様と変わらず一緒に歩いて行けたら良いなぁ~と思ってます!!
本当にありがとう!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
≪PREVNEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム