1年半のありがとう!

舞「今日でマタ半開設18ヶ月!1年半経過したって事だよね!!」

s-meirinn 1810

皆様の応援に支えられて何とか無事生き残っています
ホントに自分一人の力じゃココまでこれなかったと思います。
マジでアザッス!!


舞「色んな事が有って色んな方と逢っていっぱい楽しい時間だったよね

s-meirinn 1814

長かった様な短かった様な。
最初は「2~3ヶ月出来ればOKかなぁ~」と思って始めたマタ半。
気付けば2回目の冬がやってきました。


舞「1年半、549日目だね。更新回数が・・・今回が492回目だっ!」

s-meirinn 1822

1年経過後、色々有って毎日更新を止めて50日ほどサボってる事に(w
そしてすっかり計算してなかったけど『500回』まで残り8回だったんですね。
危うくうっかり忘れてしまうトコでした


舞「そして訪問してくださってる人数も47000人を超えてるんだね。アリガト~だよ~

s-meirinn 1818

毎日ホントにたくさんの方にきていただき感謝しか有りません。
こんな御馬鹿で内容もウスィ~トコでマジでサーセンです
自分も楽しみつつ皆様にも少しでも楽しんでもらえる様、努力していく所存です


舞「このまま無事にクリスマスを迎えられるかなぁ~・・・・」

s-meirinn 1828

あと1ヶ月の2011年。
何事も無く平穏に過ごしてクリスマスを過ごせたらなぁ~。
みんなと一緒にクリスマスを祝いたいよね。


舞「今年も残り少ないですけど・・・最後までヨロシクね!!」

s-meirinn 1835

その日がいつ来るかわからない。
でも・・・全力で楽しんでいくんだぜぇ~っ!!
生温く見守ってってくださいっ!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

I.Dool33行ってきたよっ!

本日27日に行われました『アイドール33』に行ってきたので
そのレポートをチョロッと急ぎ足で行いたいと思います。
帰宅が遅くなったので数回に分けてのレポになります。


舞「毎度の事だけどレポはthieriの独断に満ちてるからね(w」

s-meirinn 1793


初回は本日伺った『ディーラー様メイン』になります。

朝Hapiさんと合流して一服した後、待機列に並んだんですが
ソコで『ぷ』さんもなぜか御一緒に(w)お互い目指すディーラー様が一緒です(爆
と、いう事は狙ってる商品も同じという事に



舞「開場と同時に『ぷ』さんと向かったのは勿論コチラ!!」

s-meirinn 1773


毎度お世話になってます『黒猫亭』様です。
前回のドルショで出遅れて買い逃したモノが有っただけに今回は何より優先っ!!
そして今回はリベンジ成功しました~。

『ぷ』さんと2人して狙っていたのは『左から2番目の黒ワンピ』
超欲しかったんで結局自分が買わせていただきました。
『ぷ』さんアリガト!!今度ちゃんと貸しますからね


舞「そして前回買い逃してメイリンさんに怒られたモノもゲット!!」

s-meirinn 1774

前右の『ベルスリーブワンピース・ライラック』ゲット!
後右の『ローウエストワンピース・ワインレッド』ゲッツ!
前左のグリーンのワンピは先日ステラさんに着て登場してもらったよね。

どちらも欲しかったんで迷わずお買い上げっ!!
毎回黒猫亭様は瞬殺コースなので本気で行かなきゃダメなんだよね~。
今回は無事にお買い物出来て良かったぜぇ~。


舞「続いて向かったのは『赤いカメラ』さんだよっ!」

写真が無いのでごめんなさい(汗
コチラでは前日にチェック済みの『白タートル+赤チェックスカート』をゲット!
どちらも大好物のOFなので誰に着て貰うか今から悩みです(w


舞「そして・・・久々にお会いする深海さんのお店っ!!」

s-meirinn 1776

『LAGURUS』さんです!!
めっちゃ可愛い皮製の靴やブーツを製作されてて!!
実はず~っと前からマタ半とは交流が有るので御存知の方も多い筈。


舞「毎回素敵な靴を沢山作ってて目移りしちゃうよぉっ!!

s-meirinn 1778

繊細で可愛くてしっかりしてる深海さんの手作り靴。
マタ半でも何足か登場してるおなじみのブランド!!
今回も以前から欲しかった『ウィングチップ』を買わせていただきました♪


舞「ディスプレイも凝っててセンスが良いよねぇ~

s-meirinn 1777

オシャレは足元から、は基本だよね!


そして毎度大変お世話になってる『My Stage』さんでもお買い物♪
メイリンさん達が着ているちょっとカッコ良い系のOFはコチラが多いです。
ちなみに舞が履いてるスカートもコチラ製。

『ワンダショップ』に挨拶に行き1匹お迎え(w
いつもブログを読ませていただいてる『白堂屋根裏日誌』さんに御挨拶!!
thieriはあんなヤツです(w)サーセンwww


舞「凄く素敵なドレス!!買って!買ってぇ~

s-meirinn 1779

残念ながら今回は購入見送りましたがとても素敵なドレスです!
そしてディーラー様名をお聞きするのを忘れました・・・orz
ブログ掲載許可は頂いてるんですが・・・・(汗


舞「と、イドルでのthieri散財レポでした~ディーラーレポでも無いんじゃない?」

s-meirinn 1797

ぐっ・・・まぁイドルは企業も少ないしmomoko寺も少ないからっ

次回からは気合と根性で確保した有料卓でのオフ会レポになります。
少数精鋭な『第5回マタ半オフ会』になりましたよ~ん♪



ふうっ・・・ギリで当日にイドルレポ間に合ったよ・・・


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

明日はI・Doll33っ!!

ずっと先だと思ってたアイ・ドール33。
気付いたら明日なんですね。時間の流れが速いっ(汗
最近は仕事が爆発してるので余計そう感じるのかもしれません。


里瀬「と、いう事で急遽私も早速アイリペしてもらったよ

s-meirinn 048

時間が無いので既に作業に入ってます(w

昨日も自分の気になる点として『アイペの情報量』をあげました。
もっともこういう事は完全に個人の好みなので気にしない事が一番。
最初に『面積が広いのに単色塗り』の瞳孔に薄く色を加えました。


里瀬「あ~私はどうなっちゃうのかなぁ?ちゃんと可愛くしてくださいね

s-meirinn 051

すまぬ。あまり期待はするな

同じく単色でグルッとまわってる瞳部分にグラデを入れました。
っても、この時点ではブラウン1色。拡大すればどんな感じかわかるかも。
でも既にデフォの『リセ』とは雰囲気変わってますよね?

何も消してない色を少し乗せただけの『アイペ追加加工』というトコでしょうか。
このままで終わらせても十分かな?と思ったけど・・・
自分的にはもう少しオトナっぽくしたかったので輪郭等も弄る事に。


里瀬「輪郭上下詰めてグラデも全体にかかってます。ハイライトも位置変わってます」

s-meirinn 053

里瀬は上1.0mm下を0.2mm削り、外に0.5mm広げてみました。
それに伴いハイライトの位置を0.7mmほど下げてあります。
瞳孔内も色を追加し微妙に陰影をつけ立体感というか透明感を加えました。

この辺は自分の様な下手糞が解説するより絵を描ける人の方が詳しい筈。
自慢じゃないが自分は全く絵が描けないのだよっ(爆
大事なピュアニーモやえっくす☆きゅーとだからアイリペは自己責任で頼むよ!!


里瀬「最後にはみ出た部分や汚れたトコを綺麗にしてもらって完成っ

s-meirinn 059

サアラズ ア・ラ・モード リセ/プログレッションの雰囲気は残したつもり。
まぁ輪郭弄った時点でかなり変わってますけど
マタ半では理沙小花さんが同様の方法でアイリペしてます。

先日のの場合はベースの『ちさ』とは全然変えちゃったけど
里瀬の場合はあくまで『情報量を増やしつつ好みのコにする』です。
雰囲気を変えるだけの場合は今回の方法のほうが楽だと思います。


里瀬「じゃあ~アイリペも終わった事だし明日はイドルに行くよっ

s-meirinn 545

明日のI・Dollにはメイリンさん里瀬の3人体制。
カメラはE-PL2でパナライカの45マクロと25/1.4を持ち込む予定。
m4/3で試してみたい方はどうぞお声をかけてくださいませ。

現地着は開場ちょっと前に。
目印の自分の服装は毎度のオレンジのロンTで(www
何かコレでイメージ固まってるっぽいんで(ホントは変えたい気もする


里瀬「たくさんの方にお会い出来れば嬉しいですね私待ってますから

s-meirinn 558

無事に有料卓確保出来ればソコに殆ど居ます。
会場内ウロウロしてる時でもお声かけていただけば喜んで!!
マタ半はフリーダム!!なんだぜっ!!


舞「明日は楽しもうねっ!」
メイリン「アタシもオシャレしてくからねっ

それと・・・自分は顔と名前を覚えるのが超苦手です(御馬鹿なので
もし見かけたらお声をかけていただく時にお名前も言っていただけると助かります(汗
無礼者でスミマセンっ!!


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

半年振りのお迎えっ♪

初夏に諸般の事情により人員削減し半分の人数になったマタ半。
その後、お迎えは控えてきたのですが・・・久々にお迎え報告です。
半年振りのお迎えしたコはこのコです!!



里瀬「初めまして~里瀬(りせ)でぇ~す

s-meirinn 519

あはは~なぜか突然お迎えしちゃいました(w
サアラズ ア・ラ・モード リセ/プログレッション ダイレクトショップ限定ver
何が起こったのか訳がわからないよ~


里瀬「あら?きっと私と目が合った瞬間恋に落ちたのよ

s-meirinn 526

え?あ・・・そう・・・なのか?
先日アゾンさんに伺った時に店頭で並んでいたリセ。
フラフラぁ~っと手にとって・・・気付いた時にはお迎えしてた(w


里瀬「だ・か・ら!私の可愛さに一目惚れって事でしょ?」

s-meirinn 522

ココまで素体は『ねこにーもM』使用。
OFもデフォをわざわざ着せ替えました(w
そしてやっぱりにーも素体は赤かったんだぜぇ~。


里瀬「無視すんなぁ~だから何で私に決めたのさぁっ!!」

s-meirinn 530

ココからオビツ27M胸。
身長縮めたオビニーモMでは無く27をそのまま使用してます。
インナーのキャミは『みあの日曜日』デフォに変更。


里瀬「このキャミ・・・おっぱい強調されるんだけど・・・

s-meirinn 535

はっはっは。そのキャミは俺様お気に入りの一品だ
アゾンが市販してくれたら買い増ししちゃうんだぜぇ~
M胸でもバイィ~ンな感じがGJだぁよねぇ。


里瀬「もしかして・・・私・・来るべきトコを間違えたかなぁ・・・

s-meirinn 533

あ~どうだろ(w)全然予定してなかったお迎えなのは事実だし。
店頭で「あ、ポイントが1にーも貯まってるじゃん!?じゃあこれも縁だし」
と、思いっ切り衝動お迎えしてしまったんですよ~!!


里瀬「それってマジ?私は気紛れでお迎えされたのか?」

s-meirinn 527

最近訪問先でリセのお迎え報告が沢山有って・・・
「あ~リセって美人さんだよなぁ~いいなぁ~」と思ってて。
そしたら店頭に限定verのリセが数人待機してて・・・ふらぁ~っと。


里瀬「ふぅ~ん。じゃあ~何で通常っ子じゃなくて限定の私なのさ?」

s-meirinn 531

アッチの髪色も明るくて可愛いなぁ~と思ったけど・・・
店頭で見比べて・・・しかも初めて複数体から吟味して選抜したんだぜ?
今迄は最初に手に取ったコをそのまま連れて帰ってきたんだから。

髪色は美亜(みあ1st)と被るかな?と思ったけどちょっと違った。
重くもなく軽過ぎもない濃い目の茶髪。
ソコに引かれたのかもしれないな。


里瀬「へぇ~そうなんだ。で、お迎えしてみての感想はどうなの?」

s-meirinn 538

一言でいうなら『美人さん』
ちょっと今迄マタ半には居なかったタイプかな?
可愛い系じゃなく綺麗系。

ただ・・・アイペはちょっと自分の好みでは無いので・・・アイリペします。
きっと瞳の大きさに対して情報量が少なく、それで損してるのかも。
俺様好みのオンナに変えてやるぜぇ~


里瀬「ん~よくわかんないけど・・・皆さんこれからヨロシクね!!」

s-meirinn 537



アゾンで配布中の来年のカレンダーに『魔女っ子ちいか』と『魔女っ子ライリ』!?
ちいかは薄ピンクの髪で以前の口。ライリは白(薄い金髪?)のストレートロング。
早く正式に発表されないかなぁ~。

アイ・ドール33について

舞「11月27日開催のI・Doll vol.33に舞も行くよっ!!」

s-meirinn 1730

今週末に都立産業貿易センターで開催のアイ・ドール。
仕事は事前に調整済みの為、余裕で一般参加(w)です。
いつも通りに開場前に都産貿に到着予定です。


舞「とりあえず目指すはディーラー様のトコへっ!!」

s-meirinn 1740

まぁ毎度ですがmomoko服寺へ直行です!!
今回も開場後10分が勝負時間帯!!
ココで散財はほぼ確定でしょう(w


舞「その後は有料卓を確保するのかな?ゲット出来るかなぁ?」

s-meirinn 1749

ん~イドルは毎回かなり卓が少なめで確保出来る自信無いです。
運が良ければ場所取ってるかもしれません。
ホント毎回そんな感じ。


舞「じゃあ~卓確保失敗したらどうすんの?せっかく舞も行くのにっ!」

s-meirinn 1750

誰か知り合いが居たら合流するか、まぜてもらうか・・・
もしかしたら寺卓に居るかもしれませんけどね。
まぁ~毎度ですが結構適当人生です(w


舞「卓取れたら1日居る?みんなに会えるかなぁ?」

s-meirinn 1742

卓取れたらメイリンさんが目印に居ますので。
撮影卓確保出来なかったら適等にブラブラして帰ると思うよ。
早く上がって秋葉原で『AK-GARDEN』覗きに行くってのもアリだと思うし。


舞「新しくなった舞でみんなに会いたいんだぁ・・・(会えるといいなぁ・・・)」

s-meirinn 1746

ん~どうだろ?そもそも誰が来るかわかんないしね。
イドルはドルショとは違ってのんびりな雰囲気が自分は好きだけど。
ドルショはお祭りみたいなモンだし。


舞「じゃあ~もし来れたら・・・当日お会い出来る事を祈ってるね!!」

s-meirinn 1751

当日のthieriの目印は前日発表(w
って言っても毎度で目立つ色の服だと思うよ~。
当日来られる方でお会い出来れば嬉しいです♪


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

フォトコンテスト結果発表!!

先日まで募集していたリトルワールドさん主催の写真コンテスト
『第7回 ドール シチュエーション フォト コンテスト』の結果が発表されましたね。
選ばれた写真はどれも素敵なお写真でした!!


小花「各賞に選ばれた皆さんおめでとうございます!!」

s-meirinn 1262

ちなみに自分もエントリーしてました(w
まぁ~結果を求めてのエントリーでは無く『参加してみよう!』
そんな気軽な気持ちで参加させていただきました♪


小花「まぁ・・・当たり前ですが皆さん素晴らしい写真ばかりでしたよね

s-meirinn 1263

マジで『うはぁwwwやべぇwww俺様の写真浮いてるwww』
エントリー後に参加されてる他の方の写真が見れる事に気付き・・・
そのレベルの高さに・・・ちょっとやっちまった感が有りましたよ


小花「でも参加する事に意義が有ったのだから問題無いですよ

s-meirinn 1295

参加者の中に知ったお名前の方もチラホラ。
みんな気合入ってんなぁ~と思いましたよ。
実際みんな素晴らしい写真でエントリーされてましたよ。


小花「私でエントリー、ちょっと恥ずかしかったですよ。他のコにすれば良かったのに

s-meirinn 1266


自分はドール写真展示会に出展する為の写真撮影も兼ねて野外撮影を。
コッチはメイリンさんではなく小花さんで行こう!と。
OFもメイリンさんと同じく『新妻さんリスペクト』で。


小花「しかし似た様なOFいっぱい持ってますね

s-meirinn 1276

この辺のOFは初期にアゾンで揃えた記憶が有る(w
もう最近は衣装増え過ぎて、いつ買ったのかわかんないのも有るからなぁ
でも今週末はイドルで散財しちゃう事が確定だしwwww


小花「全く!!無駄遣いはダメですけど・・・お洋服はOK・・・かな?」

s-meirinn 1300

やったぁ~小花さんから散財承認がおりたぁ~♪

この写真は・・・非常に残念な事に・・・
『顔に髪がかかっちゃってヒゲみたいにっ
あえなくボツになっちゃったんですよ・・・

屋外撮影では周りに気をつかう分、こういう細かいトコに注意が行き届かないわ
帰宅後にPCで見てガックリするパターンはもう飽きたよ・・・
ちゃんと現地でチェックしなきゃなぁ~。


小花「ポージングももっと細かいトコ拘ってね

s-meirinn 1306

う~んなかなか屋外で普段と同じってわけにはいかないです
でも自然な表情を出してあげる努力は続けなきゃなぁ~とは思います。
写真のウデももっともっと向上しなきゃダメっすね(w


小花「最後に今回エントリーした写真を見てくださいっ(ちょっと大きめ)」

s-meirinn 1304

今から見るとインパクトに欠けるし面白くも何ともないッスね(苦笑
現時点で小花さんの自然な表情は自分なりに出せたかなぁ~とは思ってますが
今、改めて見るとコンテスト向きの写真じゃあ~無かったかなぁwww

今後ももっと修行してもっと可愛く撮れる様になりたいっ!
本気で写真上手くなりたいです。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

展示会に出品した写真っ!

昨日告知した通り、本日ドール写真合同展示会『ドールライフ』が開催されました。
自分は都合上、直接会場に合流して参加は残念ながら出来なかったので
今日は会場にて展示していただいた写真を皆様に御見せしたいと思います。



メイリン「今回の写真展にはアタシが選ばれたんだぁ~」

s-meirinn 1248

まぁ当然っちゃぁ~当然だわな。メイリンさんはマタ半の看板娘だし。
せっかく写真展で多くの方に見て頂くので頑張って屋外撮影です。
やっぱり自然光はイイねぇ~。

使用機材はPEN Lite E-PL2 + パナライカ 45/2.8 MACRO がメイン。
3枚目の写真だけ パナライカ 25/1.4 を使ってます。
普段通りにjpeg撮って出しで後加工は一切ナシです。



メイリン「現地に行けなかった方の為にも、今日は全部出展した写真だよ~」

s-meirinn 1325

まぁ自分も行けず全部こてつさん達にお任せしちゃってます(汗
流石に何も無く突然『名古屋行ってくるゼェ』とは言えないんですよ・・・
絶対に『何で?何しにいくの?』と徹底追求されるのがオチですから(涙



メイリン「本来ならアタシ達も現地で一緒に汗を流さなきゃいけないよね」

s-meirinn 1338

その通り!今日現地で設営運営をして下さった皆様ホントにありがとうございます!
何も出来ずただ企画にのせていただいちゃったんで心苦しいです。
いつか何かのカタチで恩返しが出来れば、そう思ってます。

スタッフ&参加者の皆さん、マジでお疲れ様でした!!アザッス!!



メイリン「ところでこのOF・・・やっぱり意味が有ったんだよね?」

s-meirinn 1419

自分が人形者になるきっかけになった『新妻さんの写真』
その時のOFを今回はあえてリスペクトしました。
最近のマタ半とは傾向が違うけど・・・自分の中で初心を忘れぬ様に。

自分が『新妻さん』を見て人形者になった様に・・・
いつか『マタ半っ子』を見て興味を持ってくれる方が現れたら嬉しいです。
まぁ~まだまだのレベルなのでソコまでの道程は長いですが(w



メイリン「てぃえりぃがそのレベルになるまで・・・続けてかなきゃ駄目じゃん(w」

s-meirinn 1403

あはは・・・あのレベルまでは行けるかどうか自信は無いけどね。
でも自分なりに表現していく方法は有る筈だから、それを模索しながら進んで行きます。
周りの雑音に惑わされない様に。一歩一歩ね。

俺は自分の表現の道を信じて歩いていくよ。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

明日は「Doll'ife」☆

美絵「皆さん、明日は御時間有りますでしょうか?」

s-meirinn 1057



美絵「もし・・・よろしければワタシにちょっとお付き合いして欲しいのですが・・・」

s-meirinn 1038




美絵「明日はドールフォトギャラリー「Doll'ife」が開催されるのです

Dollife2.jpg

合同ドール写真展 『ドールライフ』

2011年11月20日(日曜) 12時~17時
愛知県産業労働センター 8F 803展示場   入場は無料っ!!
場所はコチラクリック!でGoogleMapで表示します!



美絵「マタ半からも参加はしてるけど・・・ワタシじゃあ~ないのよ・・・

s-meirinn 1044


ま、まぁ・・・今回は初めての写真展への参加だからな
やっぱりマタ半の不動のセンターと言えばメイリンさんだから。
美絵にだっていつかはチャンスが回ってくる『かも』しれんし

実際最近撮り易いのは美絵が一番だし。
今後の展開次第ではどうなるかは俺にもわかんないよ。
来年の事なんて誰にだってわからないもんだよ。


美絵「わかった。ワタシの美しさをアンタにも理解させるわ

s-meirinn 1047

今回の展示会には沢山の有名な方も参加されてます。
中には自分の知った顔も数名いらっしゃいますね。
皆さんいったいどんな写真で参加されてるのか・・・とても気になります。

でも・・・自分は明日の現地には残念ながら行けません
突然『名古屋に行ってくる』と言えば追求されるのは間違いないので・・・
泣きそうですが写真展示だけの参加になります。


美絵「明日は天気も良いみたいですので是非見に行ってくださいね

s-meirinn 1059

色々な方の素敵なドール写真がいっぱいだと思います!!
是非ぜひ御時間有る方!!都合つけて行って欲しいなぁと。


美絵「入場無料だよっ!!」

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

みんなが褒めてくれるから♪

舞「新しい舞が可愛いってみんなが褒めてくれるからっ!!」

s-meirinn 1710

今日は日頃の感謝特別サービス回という事で(w
今迄に無い、マタ半としては今まで以上の露出でイッてみようかと・・・
ただしっ!続きを見たら腕立て100回はお約束なんだぜぇ~








舞「舞もオトナなんだからお色気だって有るんだよっ

s-meirinn 1712




舞「こぉ~んな事だってぇ平気なんだからぁ~

s-meirinn 1716




舞「ムフフぅ~ココまでサービスしちゃおっかなぁ~

s-meirinn 1722




「みんなっいつもいつも応援ありがとうっ!!」

s-meirinn 1717




舞「ど、どうかなぁ~?舞だってイケてるでしょ?」

s-meirinn 1724





舞「・・・やっぱりちょっと恥ずかしい・・・
   でも・・・みんなに感謝の気持ちを伝えたかったんだっ


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

えっくす☆きゅーと アイリペ後編っ!

舞「さぁ~一気にアイリペ完成させちゃうよっ!!」

s-meirinn 1709

前回までに『ちさ1st限定』のデフォアイペを落とした訳ですが
本日は実際にペイント作業にかかりますが・・・
あくまでthieriのやり方が正解では有りません!この辺はヨロシク!!

あと改造は自己責任でヨロシクベイベーっ(w
今日もたたまずこのままイクんだぜぇ~っ


舞「バンバン色をのせていくよっ!最終仕上がりをイメージしながらねっ!」

s-meirinn 1694

最初は色を薄めにのせていくのが吉だと思います。
自分は使用塗料は『リキテックス・ソフト』アゾンの店舗で売ってるヤツです。
ハードだと伸びがイマイチなので自分は使い辛くソフトを使用してます。

薄めの塗料で塗ると厚ぼったくならないという利点が有ります。
1/6っ子だとアイペが凸凹しちゃうとちょっと・・・となりがちなので。
ただ自分はせっかちなのでバンバン色をのせていきます(w


舞「ドンドン進めていっちゃうっ!可愛くしてねっ

s-meirinn 1697

瞳に陰影をつける時に乾くのを待たず塗り混ぜる『ブレンディング』
その手法を使ってあまりクッキリさせないのが好み。
まぁ~あってるのか間違ってんのかは~わからん(爆

ピュアニーモやえっくす☆きゅーとのデフォに近づけたい時(例:理沙小花)は
PC等でデフォ状態を観察しつつ近づける様に努力する!!
後は自分のコなんだから好みに近づけるっ自由にやろうぜぇ~


舞「さぁだいぶ完成に近づいたねっ!これからは細かいトコをキメてこう!!」

s-meirinn 1704

ホントはハイライトはもう少し薄くてフワッとしてる方が好みだし
年齢も上に見えるんだけど・・・ピント合わせの目安になるのであえてクッキリと。
ただハイライトの位置や大きさで全然違うコになるのでココは決め所でしょう。


舞「ココまでの経過状態。ココから更に調整かなぁ?」

s-meirinn 1705

口の位置が上過ぎるのと眉が細く離れているのを描き直します。
後は問題のチークですが・・・7th仕様も良いけど今回は前のメイリンさん風に。
使用するのは『バンダイ リアルタッチマーカー』wwww

マタ半っ子の細かいトコは全部コレでやってますよ。
水性で扱い易く直後なら修正が簡単なのがとても楽
デフォをホンの少しだけ残して消してガイドにしながら新しい状態にします。


舞「失敗したらコレで消してリトライっ!失敗を恐れるなぁっ!!」

s-meirinn 1702

ガンダムリアルタッチマーカーで描いたトコはコレで消せる!
リキテックスで描いたトコも微調整ならコレでOK!!
しっかり修正はMrカラーシンナーで消せるよ~!

可愛いデフォ状態を描き変えるのは勇気が必要。
でも「あぁ~色が違えば・・・」とか「ココがこうならもっと可愛いのに・・・」
そう感じる事が有れば一歩踏み出してみて!と伝えたい。


舞「さぁ~こんな感じでほぼ完成かなぁ?ドキドキするねっ

s-meirinn 1706

アイシャドゥや目尻にもちょっぴりピンクで赤味を足してオトナっぽさを(w
この辺は自分のコだから自由に好みのコにしちゃえば良いと思うよ~。
マタ半っ子は全員ハタチ以上のオンナのコだからさぁ~




では・・・完成形態を・・・見ていただきましょうっ!!


s-meirinn 1707

瞳孔やハイライトの位置が左右で違うとか気にすんなっ!
マクロレンズで撮ると細かいアラが目立って仕方無いんだよっ(w
実際にはココまで大きくは肉眼じゃ見えないから良いんだよっ

気になる時は納得するまでやり直せば良いんだし
自分が納得の出来ならソレはそれで良いと思うんだぜぇえ。
だって自分のコなんだぜ?自分で可愛きゃソレで良いじゃん!!


舞「と、いう事でNEW舞ちゃん爆誕っ!!1年ぶりのリニューアルっ!!」

s-meirinn 1728

同じ素体で首挿げ替えで今日からこのコが『舞』
今回リペで目指したのは『ロリ大人な色っぽさ』(なんのこっちゃw
さぁ~次はアナタのアイリペ報告待ってるんだぜぇ~




舞「新しい舞の誕生お祝いにポチお願いしちゃうねっ!!」

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム