えっくす☆きゅーと アイリペ前編っ!

先週『アイリペってどうやってるんですか?』という質問コメントをいただきました。
正直、人に教えてあげれるレベルじゃぁ~ないんですが・・・
せっかく聞いてきて頂き、ネタも提供してもらったので御紹介を。


舞「カテゴリーは『オビツ素体改造』にまとめちゃうよ!!」

s-meirinn 1678

オビツじゃないけど改造記事なので『グロ注意!!』
それと『改造ネタ実行は自己責任で!!』お約束だ!!

マタ半じゃあ~毎度の事なのであえて畳んだりはしませんので。
だってみんなも手を引っこ抜いたりメイク落としたりハゲにしたり首抜くでしょ?
だからわざわざたたみ記事にはウチはしないよ~。


舞「今回作例のベースになるのは舞と同じ『ちさ1st限定』だよっ!」

s-meirinn 1683

ちさ/My first diary 大阪LS直営店記念限定ストレートヘアVer.

どうせ企画するなら『舞』をリニューアルしちゃおっか!と思いまして。
舞は過去記事あさるとわかるんだけど『全部消してアイペした唯一のマタ半っ子』
そう!マタ半では他のコは『アイリペ』であって、『アイペ』ではありません。

『アイペイント』に挑戦しなくなったのが最初にやった『舞の時の苦労』
まぁ~そりゃあ滅茶苦茶大変で・・・それから『アイリペイント』にしたんですよ
アイリペの利点は『バランスを崩さず素のコを描き変える事』が出来るトコ!


舞「そっかぁ~舞もみんなと同じリペっ子になるんだねっ

s-meirinn 1680

基本的な流れは『デフォの瞳部分を消して描き直す』という作業です。
絵心が全く無い自分が完全自己流で進行しますので細かい部分は他でフォローしてね。
きっと自分より上手に紹介してるトコが山の様に有る筈なので


舞「早速作業開始っ!さぁガンガンいこうぜっ!!(ゴシゴシ)

s-meirinn 1686

Mrカラーシンナーを綿棒に付けてデフォプリントを落とします。
この時、瞳の色を変えるだけなら『落とすのはその部分だけでOK!!』です。
そうすれば修正の手間はグッと減るのでラクチンになりますよ♪


舞「だいたい普段はコレくらいデフォ落としてるよぉ

s-meirinn 1687

今回は『デフォを再現する』のではなく『舞に似せる』ので
ちょっと作業量が増えて残すのは輪郭くらいになりそうです。
まぁ~こんなやり方してるんだなぁ~的に気楽に流し見てくだされぇ

あっ!それと前髪はペイントに付いちゃうと面倒なので
マスキングテープか輪ゴムやヘアゴムでアップにしておいてください!
事故は未然に防いでおいた方が吉ですので。


舞「更に細かい輪郭を、細い綿棒で削る感じで調整っ(コリコリッ)」

s-meirinn 1689

コレは普段もやる事が有ります。ケースバイケースです。

えっくす☆きゅーと等は設定年齢が低いからか『目が大きめで下に描いて有る』ので
自分は好みで0.3~0.7mm位上下を消す事が多いです。
今回は『ちさは設定がJS』ととても低いので特にガッツリ削ってます。


舞「ザックリと雰囲気作ってくのがthieri流(w」

s-meirinn 1690

2枚上の写真と比較するとわかりますが下を多目に上下削ってます。
既にこの時点で『ちさ』では無くなっていると思います。
更に『舞』に近づける為に微調整を繰り返します。

この時に使用する綿棒はバンバン惜しまず交換をしていきましょう!!
画像でも見える様に溶けた塗料が汚れとなって付着してます。
この後に塗装作業に移る前に、もう1度汚れをチェックする事を推奨します


舞「さぁ~て!ペイント作業に入ろうかっ!(ふんぬぅ~)」

s-meirinn 1691

残念っ!長くなるので今日はココまでにしますね(w

作業自体は既に終了してます。
だいたい自分がやって開始から1時間から1時間半ってトコでしょうかね。
次回後編はいよいよリペ作業に入ります!!

果たしてNEW『舞』はどうなるのかっ!?


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

散財報告まとめっ!

美海「今日はちょっと中断しちゃってた『散財報告』のまとめだよ!」

s-meirinn 1189



美海「で、トリで紹介するのはこのレンズ!!パナの標準ズームレンズ!!
   LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6だよぉ~」


s-meirinn 1199

久々に俺様登場(w

まぁ~前にパナライカとか散財報告しちゃってるのでインパクトに欠けるかな?
現在のパナソニック製のキット標準レンズの14-42では無く
元々GF1等に付属していて単品販売された標準ズームです。


美海「何でわざわざ今更標準ズーム買っちゃうのさ?オリンパスのが有るっしょ?」

s-meirinn 1209

あ~変な拘りなんだけどさぁ・・・オリのはいちいちズーム繰り出さないと駄目なんだよ。
面倒じゃん?全然軽くて持ち運びには良いんだけどさぁ・・・
何かどうしても馴染めなくてコレも買っちゃいました(w


美海「うわぁ~また変な事言い出してるよ、この人は・・・

s-meirinn 1200

うるさいです(w

それとさっきも書いたけどこの標準ズームとG20/1.7はパナが最初に出したm43用レンズ。
どうも最初に気合を入れて作ったみたいで現在でもその2本は評判が良いのですよ。
ちょっと重くなっちゃうけど金属マウントってのもポイント高いよね!


美海「thieriは買い物依存症かもしれないね(w」

s-meirinn 1214

違うっ!散財大王と呼びなさいっ!(w

オリンパスはボディ内手ブレ補正でパナはレンズ内手振れ補正。
で、このレンズは手ブレ補正のon-off切り替えスイッチが有るので・・・
onにしておくとピント合わせの時にはちゃんと補正されて見えるんですよ!!

『手持ち+拡大表示』でピント合わせの時に画面内でユラユラ揺れてると見辛い
でも補正を効かせておけば結構ピタッ!と揺れが収まるので楽ですよ~♪
撮影時にはPENの本体の手ブレ補正が効きますのでOK!!


美海「ふ~んよくわかんないから散財のまとめにしようよ~」

s-meirinn 479

ぐぬぬっ・・・

今回の散財で増えたマイクロフォーサーズ用レンズ群です。
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro+MMF-2
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ/BK
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
そして元々持ってた LUMIX G 20mm/F1.7


美海「そしてなぜか入れ替えで2台になっちゃったカメラ本体っ(w」

s-meirinn 483

Panasonic LUMIX GF2OLYMPUS PEN Lite E-PL2
実はPENもレンズの色を黒が欲しかったのでそれぞれバラ買い(w
コスパ悪いけどちょっと拘りの部分だったりして♪

それと・・・振り返って考えてみると・・・システムほぼ全とっかえじゃん(爆死
PL1s譲ってG20/1.7しか残らず他は全部今回の散財で入手って・・・orz
新規に揃えたも同然だったりしちゃうんだよなぁ~

この他にもそれぞれのレンズに保護フィルター買ったり
SDカードを総入れ替えで新規に何枚か購入したりと結構使ったよなぁ~。



しかし見事なタイミングでオリンパス・ショック
まぁ自分は数年使えればオーライだと思ってるから別に問題無いけどさ。
来月もう少し下がったら予備機も買っちゃおうか真剣に悩んでる(w

予備バッテリー(現在3本所持)とVF-2、45/1.8も押さえておいた方が良いかなぁ~
12月15日が怖いんだぜ・・・・


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

初めてのプレゼント企画っ!

美絵「先日の45000HIT記事にたくさんのコメントありがとうね
    とってもとっても嬉しいなって


s-meirinn 1119



美絵「そこで・・・ワタシ達マタ半っ子から何かお返し出来ないかって・・・
   みんなで色々と考えてみたのよ!!それでね・・・・」


s-meirinn 1106




美絵「初めての試みなんだけど・・・先日プリントしたワタシの生写真!!
    アレが2枚有るから欲しい方が居ればプレゼントしちゃおっかなぁ~って!!」


s-meirinn 1112



美絵「まぁ勿論ワタシ美絵の生写真ですもの人気絶頂の筈よね
    応募が殺到する・・・筈・・・よね?ね?ほ、欲しいでしょ?


s-meirinn 1101



美絵「本音で言うと『そんなんいらんわっボケッ』って言われちゃうかも・・・
   それでも『まぁ~しゃあないから貰ってやるわいっ』という方、お待ちしてます」


s-meirinn 1098



美絵「応募資格は・・・マタ半を応援してくれてる方なら誰でもOKよ
    コメント欄にナイショでもオープンでもエントリーしてくださいねぇ
    もし希望者が2名以上なら抽選で1枚ずつ2名様って事にさせていただきますね


s-s-meirinn 1125


美絵「締め切りは・・・11月13日午前0時!土曜から日曜に切り替わる時っ!
    ん~需要有るかわからないけど・・・初めてのプレゼント企画だから・・・・
    応募してみてねっ!待ってまぁ~す




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ありがとう!45000HIT!!

ステラ「本日皆様の日頃の訪問のおかげで無事45000HIT達成です!!」

s-meirinn 1599



ステラ「本当に何とお礼を言って良いのやら・・・ひたすら感謝ですね

s-meirinn 1600



ステラ「毎日本当に沢山の方に訪問していただいた結果の数字がこの45000HIT
    私からも心から御礼申し上げます。有難うございます!!」


s-meirinn 1602



ステラ「thieriなんていうスットコドッコイな御馬鹿が運営してるマタ半。
    内容も無いショボイブログをこんなに沢山の方が訪問してくれてなんて奇跡ですよ!!」


s-meirinn 1608



ステラ「途中何度もグダグダになりながら・・・でも皆様の温かい声援に支えられ・・・
    途中で色んな事が有り、出会いが有り、別れが有り・・・・」


s-meirinn 1606



ステラ「それでも現在続けてられるのは、その全ての皆さんの応援有っての事。
    ホントに本当にありがとうです!!一日でも長く続けられる様に頑張りますね!!」


s-meirinn 1627



ステラ「最近忙しくてなかなか皆様のトコに行けなかったり
    ROMって終わりだったり・・・それはゴメンなさい!!
    でも私達も拝見させていただき、とても楽しませていただいてます♪」


s-meirinn 1618


ステラ「今日は記念日だから秋のドルショで唯一購入出来た黒猫亭様のOF!!
    コレは珍しくthieriが私の為に買ってきてくれたんです(実はかなり嬉しいです!)」


s-meirinn 1611



ステラ「現在マタ半は479回目!年内に更新500回を目標に頑張りますっ!!
    これからもこんな御馬鹿なトコですがマタ半応援していただけたら嬉しいです


s-meirinn 1629


ステラ「そしていつもいつも拍手ブログ村も支援有難うございます!!
    皆様の御陰で頑張れてます!!コメントもいつもありがとうです!!
    私もメイリンちゃんもマタ半メンバーも楽しみながら更新していきますっ!!」




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

初めてプリントしてみたっ!

美絵「うふふ~♪thieriぃ~何やら写真展示会に出すそうじゃない?」

s-meirinn 1157



美絵「と、いう事でお試しで近所のコンビニで初めてプリントしてみたのよ!!」

s-meirinn 1127

あのぉ~美絵・・・・


「ねぇねぇっ!ワタシのこの写真なんか気品に溢れてて良くない?どうかしら?」

s-meirinn 1130

あ・・・いや・・・その・・・


美絵「ほらっ!超絶可愛いワタシなら注目の的よっ!」

s-meirinn 1140

あ~スマン。美絵は今回の展示会の被写体じゃないんだ・・・
他のコが選ばれたんだよ・・・・期待させちゃってゴメンな。


美絵「えっ!?わ・・わかってたわよっ!ワタシじゃない事・・なんかっ

s-meirinn 1143

今回は初めての展示会への参加、という事で・・・
やはりモデルにはマタ半を代表するコに決めました。
OFは地味目だけど、コチラはリスペクトという事で。


美絵「まぁ~ワタシの美しさは世界が認める可愛さだから気にしないわ

s-meirinn 1160

世界が認めてるかは知らないが(w)最近美絵はとても良い感じです。
たぶん現時点では一番表情が掴み易くて撮り易いコですね。
そういった意味でかなりノリノリで撮影が進みます(w

その日その時によって御機嫌が違うのか、自分の気分のノリなのか・・・?
モデルになってくれるコが全然表情見せてくれず全部ボツになる事も有ります。
逆に最近の美絵の様に非常にスムーズな時も有りますね。


美絵「ワタシの可愛さをもっと魅力的に伝えられる様に精進なさいな

s-meirinn 1134

撮り方(構図や設定等)や機材を色々試してる事も有り、写真も安定してない傾向です。
訪問させていただいてる皆様のレベルUPが最近著しいので(汗
自分も負けない様に必死です。マジ頑張らないと置いていかれまくりです


美絵「モノに頼った成金趣味だって影で言われない様にしなさいよ」

s-meirinn 1171

ホントにそうだな~カメラやレンズで『ある程度』はウデをカバーしちゃうからなぁ(苦笑
ただ『どの様に光を捉えて空間を切り取るか?』は撮影者の意思でウデだから。
こればっかりはセンスが無い分、色々経験値を増やして考えてくしかない、かな。


美絵「それと・・・週末中に出展する写真選別しなきゃねぇw

s-meirinn 1149

あ~コレはマジで大問題っ
ネットでプリント依頼するならそろそろタイムリミットですっ
でも明日は彼女さんが休みで一緒に出かけなきゃいけないんだよなぁ

それと・・・やっぱりコンビニでのプリントはL版くらいまでが許容範囲ですね。
大きいサイズはちゃんと写真専門店でオーダーした方が良さげです。
まだサイズも決めてないんだけどね(ヤバスっw



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

秋の公園にお散歩に行こうよ♪

今日は祝日でしたが自分はお仕事。
11月になっても全然余裕にならないんだよなぁ~。
仕事無いよりかはマシだけど・・・既に今月殆ど埋まってるよ・・・


メイリン「そんなてぃえりぃのボヤキはど~でもいいよぉ~だ」

s-meirinn 872

どーでもよくはねぇだろ(w

今日の写真は先月中旬に撮ったヤツかな?
春に桜を撮影した近所の公園で同じ桜の樹の下です。
桜は散り始めが早いから落ち葉が沢山です。


メイリン「コレは試し撮りの写真だよ~。落ち葉が集められてるね」

s-meirinn 871

この日のレンズはZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro+E-PL2。
デカいしAFはめちゃ遅いけど・・・画角的には一番使い易いお気に入りレンズ。
出来ればm43用にリニューアルして欲しいです(無理だろうなぁ~)


メイリン「PENと言えば・・・物凄く値段下がってるよね?」

s-meirinn 875

PL1sレンズキットで24000円切る値段は激安と言えると思う。
ダブルズームでも35000円くらいで超お買い得!!
PL2パンケーキも35000円切ってきたのでソロソロマジで底値かもね。


メイリン「まぁ・・・今はゴタゴタの最中だからオススメは微妙?」

s-meirinn 878

コレはあくまで自分の考えだけど・・・

初期不良以外で何年か使ったデジカメが壊れた時って修理出すかなぁ?
日進月歩のデジタルカメラの世界だと結構買い換えちゃう気がする。
バンバン使って壊れて駄目になったら新しい機種買っちゃうんじゃないかって。

自分みたいに交換レンズそこそこ揃えちゃうとなかなか抜けれないけど
キットレンズ+αならマウント変わってもそんなに痛くない気がするよ。
それにm43はパナも現在やってるんだし。


メイリン「てぃえりぃみたいに一気にレンズ買う人はそんなに居ないと思うよ~(W]

s-meirinn 879


勿論壊れずにお気に入りの1台をずっと使えれば最高!
今の値段ならちょっとしたコンデジと変わらない値段なんだし。
だから『迷ってるなら買って損はしない』と思うよ!!

コンデジでも一眼レフ機でもホントは大事なのは『愛情』『情熱』そして『センス』
カメラや機材はその『助けをしてくれるだけ』なんだけどね。
ただ良いモノを使えば楽に良い写真が『撮れる機会が増える』のは間違い無いと思います。


メイリン「底値を狙い過ぎて在庫終了にならない様に気をつけよう!!」

s-meirinn 881

あっはは~ホントはPL2のボディ色違いでもう1台欲しいくらいだけど・・・
小花さんがブチ切れそうだから自重しておこう(w
何処かで安く有れば買っちゃうだろうけどね~♪


メイリン「最後の2枚も同じレンズだよ!マクロレンズって感じ!」

s-meirinn 882

3535マクロは等倍で撮れるんですよ。
手持ちでMF、絞り開放だったと思う・・・
拡大機能の恩恵はデカイっすね。マクロ撮りは超楽になります。

さて・・・今週末は休み取れるかなぁ?
バリバリ撮りたい気分なんだけどなぁ~。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ドールフォトギャラリー「Doll'ife」のお誘いっ!

美絵「以前の記事で紹介したドール写真展示会のお誘いよ
   既に何人かの方が参加表明なさってますね。
   ドールフォトギャラリー「Doll'ife」というのが今回の展示会のお名前!」


s-s-meirinn 1068



美絵「以前の記事でthieriが紹介してたけど・・・
    こてつさんのトコでもちゃんと詳しく紹介されてるわ」


s-s-meirinn 1081



美絵「thieriも参加するみたいで先週写真撮ってたわ。
   ただ・・・まだ写真選択とプリント依頼してないのよねぇ(w)間に合うのかしら?
   エントリー締め切りは11月10日 PM10:00よ?」


s-s-meirinn 1110



美絵「参加表明は既にしてるからOKとしても、そろそろプリントはお願いしなきゃいけないわね。
   今はネットで注文も出来るみたいだからthieriはソッチでお願いするみたいよ」


s-s-meirinn 1097



美絵「皆さんは『自分はそんなレベルじゃないし』って思ってるかしら?
   そんな事は無いと思うわよ?thieriなんか毎度こんなレベルなのよ?(失笑
   もし少しでも御興味有れば一緒にエントリーしてみません?」


s-meirinn 1120



美絵「ドールや写真の楽しみ方は人それぞれよね。
   勿論それで良いと思うわ。自分が楽しいのが一番ですものね。
   でも・・・ちょっと面白そうだと思わない?」


s-s-meirinn 1104



美絵「皆さんの御参加、ワタシもお待ちしてるわネッ

s-meirinn 1116


え~今日の写真は縮小失敗して画質がキチャナイ事をお詫びします・・・
まぁ~マタ半に写真の綺麗さを見にくる人は居ないと思うけど・・・

この写真を撮ったあたりからちょっとずつ何かが変わってきた気がするんだ。
何か・・・悩んでたモヤが消えかかってるというか・・・
進む方向が見え始めてるかも、ね。



いつも応援アザッス!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

≪PREV
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム