☆Trick or Treatッ☆お菓子ちょうだいっ☆

美依「さぁ・・・アナタはドッチを選ぶのか決まったかしら?」

s-meirinn 1465



美依「人生で大事な選択肢よ?分岐フラグよ?お菓子をくれるのか・・・私に悪戯されるのか?」
    (ハナシが見えない悪い子は昨日の記事を読んでらっしゃい)


s-meirinn 1461



美依「うふふそうね・・・ソレが賢い選択というモノだわ

s-meirinn 1482



美依「それじゃあ・・・アナタには今夜のパートナーを任命するわ

s-meirinn 1464



美依「いざハロウィーン☆パーティー会場へっ!!

s-meirinn 1486

(ばさぁ~っ!!)



美依「さぁアナタも一緒に行きましょうTrick or Treat!!

s-meirinn 1495


美依「お菓子くれなきゃイタズラっしちゃうぞぉ~






にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Happy ☆ Halloween ★

美依「うふふちょっと1日早いけどぉ~ハロウィンだぞぉ~

s-meirinn 1435



美依「今年の担当は私美依(みい)でぇすっ

s-meirinn 1433



美依「Trick or Treatッ!!」

s-meirinn 1436



美依「お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうわよぉ~

s-meirinn 1438



美依「それともアナタは私にイタズラされたいのかしらぁ??

s-meirinn 1441



美依「うふふ素直にお菓子をだしちゃった方が良いわよぉ~
    私のイタズラわぁ・・・ちょっとハードなのよ?覚悟は良いかしら?」


s-meirinn 1483



美依「さぁ・・・アナタはドッチを選択するのかしら?素直にお菓子を渡すのかしら?
   それとも・・・私のイタズラを受けるつもりかしら?」


s-meirinn 1458



美依「明日のハロウィン本番まで・・・よ~く考えておいてね

s-meirinn 1457



美依「それともぉ・・・一緒にパーティーするぅ??



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ニャンコだニャン♪

美海「皆さん、御久し振りです~美海(みう)です!
    久々だから忘れられて無いかちょっぴり心配です・・・」


s-meirinn 1242



美海「でも・・・たまぁ~にの登場なのでぇ~新作OF着せてもらっちゃったさぁ~♪

s-meirinn 1212



美海「このパーカーねぇ~実はこうするとぉ・・・・(よいしょとっ)

s-meirinn 1223



美海「じゃあ~ん!!ネコミミフードパーカーなのでぇす

s-meirinn 1227


美海「にゃ~ぁん似合ってるかにゃあ~?可愛いっしょや?」

s-meirinn 1230


美海「このOF可愛いけど・・・案外マタ半には雰囲気合う人居ないんだよねぇ。
   美亜お姉ちゃんや美絵ちゃん、美依ちゃんもちょっと違うし・・・・
   理沙さんや小花さんはもっと大人オシャレさんだし・・・」


s-meirinn 1240


美海「にゃんこポーズだよぉ~コレで色々お願いしたらOKかなぁ?」

s-meirinn 1232


美海「ねぇ・・・今度また新しいお洋服買って欲しいニャン

s-meirinn 1236



「これまた久々の『上目づかいポーズ』だにゃん




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

やっぱり無理みたい。

う~ん・・・やっぱり駄目かあ~・・・・


小花「thieriさん、どうしたんですか?何か悩み事でも?」

s-meirinn 184

あぁ小花さん・・・・
マタ半のタイトルの下に書いて有る文章は見た事あるよな?
俺のドール生活の事・・・・その事なんだけどさ・・・・


小花「はい。同居中の彼女さんにバレたらアウト!ですよね?」

s-meirinn 179

さっきドラマか何かで『同居の彼氏がモノ増やしてて揉めてる』場面が有って
そこで「一定ラインを超えなきゃ何をやってもかまわないよ」って言われてさ。
「じゃあ~そのラインってどんな感じなのよ?」と聞いたのさ。


小花「そ・・・それで・・・彼女さんは何て答えたんですか?」

s-meirinn 197

『女の子モノは駄目ね(キッパリ)』

まぁ想定範囲の答えだったから今更驚かないんだけど・・・
やっぱり駄目なモノは駄目なんだなぁ~と再確認。
ちょっとだけ期待して聞いちゃったんだけどなぁ~(涙


小花「やっぱり・・・無理なんでしょうか?私達・・・・」

s-meirinn 192

『何か言えない様な事やモノ隠してるの?』って聞かれたから
「あはは~それはナイショだよぉ~♪」とチャラく誤魔化しといたけど・・・
「持ってたらどうする?」と質問したら・・・・

『捨てる(キッパリッ)』と言われたわ(w

「それって俺の事を捨てるんかい~♪」と明るく逃げといたが・・・
コレはやっぱりバレたら無理っぽいなぁ・・・・
ん~・・・もっと行動にも気をつけなきゃな。


小花「万が一の時・・・私達・・・どうなっちゃうんでしょうか?」

s-meirinn 207

勿論全力でお願いしてみるさ!!
望みは限りなく低いけど・・・目一杯説得するよ!
それは小花さんに約束するよ!!


小花「それでは・・・バレない様に隠密に!!今を楽しみましょうね

s-meirinn 203

そうだね。今を楽しもう!!


何はともあれ『バレない事』!それが一番みたいです。
もっとも彼女に禁止されてる事をコッソリやってる時点で人間としてアウトですよね(苦笑
自分でもそう思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ん?この・・・白いカメラは?何?

小花「う~ん・・・コレはどういう事かしら・・・?」

s-meirinn 496

どうしたぁ~小花さ・・・ん・・・・


小花「thieriさんっ!何故ココに白いカメラがもう1機有るんですかっ?
   先日E-PL1sは譲ったと言ってましたよねっ?


s-meirinn 497

あうあうあ
実は・・・パナソニックのm4/3も試してみたくて・・・
GF2・・・買っちゃいましたっ!!wwwww





小花「・・・・・よいっしょっと♪」

s-meirinn 499

ちょっ!小花さんっ!?何してはるスか??


小花「そんな沢山カメラいらないですよね?キタムラにでも売ってきます。

s-meirinn 502

あわわっどうかソレは御勘弁を~
だってある方が「2台持ちで違うレンズ付けて撮るのかと思った」って言うから・・・
それはカッコ良いなあ~便利だなぁ~と思ってポチっちゃったんだよ~


小花「まさ・・・か・・・それだけの理由じゃないでしょうねぇ・・・?(ビキッ

s-meirinn 506

えっ?・・・いやホントのトコはパナ機も試したかったんだよ。
タッチパネルで測距点移動出来るのとか便利そうだったし
ダイヤルで絞り&露出が調整出来るのも・・・


小花「はぁ~・・・用は欲しかったって事ですよね?

s-meirinn 498

まぁ~一言で表すとその通りなんだけどねぇ~(w
一応パナ機も使ってみないとPENの評価もしづらいしさ~。
ま、新古品がお安く入手出来たって事で!!


小花「(全くこの人はマジでアホだわ)もう~買っちゃったのは仕方無いですっ!!
  でもちゃんと使って皆さんに有効なレビューしてくださいねっ!!」


s-meirinn 507

OKハニーどんな感じになるかはわからんが、な。
とりあえずオリ機とパナ機の大きな違いの『手ブレ補正』についてや
それぞれのメーカー用レンズの相性くらいはチェックしたいトコです。


小花「今、オリンパスは大騒ぎだけど・・・大丈夫ですかね?」

s-meirinn 503

ん~・・・実際出てきてる情報だけじゃ先はわからないけど・・・
出来れば残って欲しいなぁとは思うよ。
せっかくPENでm4/3が盛り上がってきてるトコだし。


小花「っていうかthieriさんがレンズやら本体やら大量散財したとたん!!」

s-meirinn 509

まぁ見事なタイミングでしたね(爆
先週の株価は見ていて恐ロシアでしたよ。
マジでオリンパスには復活して欲しいです。お祈りしちゃうんだぜ・・・

ココまで揃えたレンズ資産は無駄には出来ないし!!
ま、直ぐにモノは駄目になる訳じゃないから当分様子見ですね。
せっかくPL1sもPL2もお買い得なトコまで来てるのにね。



小花「もう今月はこれ以上散財しちゃ駄目ですよ!約束してくださいっ!!」

s-meirinn 511

はあ~い、わかりましたぁ~。
(今月はあと1週間も無いんだぜぇ~♪)



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

紅茶染め☆その後報告っ!

美絵「以前の記事でドール衣装の紅茶染めに挑戦したの覚えてる?」

s-meirinn 1033



美絵「アレから実はずっと着続けて・・・色移りしないか検証してみたわ」

s-meirinn 1052



美絵「その結果はぁ・・・今回のケースでは全然平気だったわ!!」

s-meirinn 1041



美絵「ちゃんと染めた後によぉ~く濯ぎ洗いをしたからなのかしら?」

s-meirinn 1035



美絵「ただし全ての紅茶染めで同様の結果が出るとは限らないわ」

s-meirinn 1051



「もし紅茶染め実行される方は自己責任で注意しながら着せてあげてね。
 色移り程、ワタシ達にとって恐ろしいモノは無いわ・・・ヨロシクね」


s-meirinn 1053



美絵「今回着てるのはその時に一緒に染めたくしゅくしゅワンピ。
   ちょっと時期ハズレになっちゃったけど・・・平気よね?」


s-meirinn 1037


最近彼女さんが1週間の休みなのでなかなかコメ返も訪問も出来ずゴメン!!
あと3日も残ってるんだぜぇ・・・厳しいなぁ(涙
唯一記事UPだけはスキを見て実行中(汗

今からコメ返だけはさせていただきますっ!!
最近今迄くれてた方だけではなく色々な方からもコメントいただけて嬉しいです♪
物凄く励みになるですっ!アザッス!



それと・・・ブログ村応援ポチ!アザッス!!
超嬉しい事になっててビックリですっ!!
これからもヨロシクです!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

明るいのがイイよねっ♪

ステラ「皆様御久し振りです。メイリンちゃんのお友達のステラです。
   コメント欄では毎日登場ですが・・・画像で登場は久々です」


s-meirinn 480


ステラ「最近来られる様になった方は初めてかもしれませんね。
   私がマタ半の唯一の常識人ステラです。宜しくお願いしますね」






ステラ「そして半年振りに出たと思ったらカテゴリーは『カメラ沼』
   私の単一カテでは無いのですね・・・まぁ気にしませんが・・・」


s-meirinn 479



ステラ「OFもメイリンちゃんのをそのまま横流しだしね。」
   (thieriェ~手抜きじゃないの?)


s-meirinn 482


うはwwwステラさんゴメンよぉ~マジで久々の登場~!!
本人も言ってた通り半年振りの登場ですよ~(汗
夏頃から来てくれてる方には初お披露目かも・・・・



ステラ「さて本日の散財報告は前回に続いてパナライカのレンズです」

s-meirinn 484


LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
なべなべさんの予想は実は大当たりだったんですよ~
通称『小ズミ』と言われるズミルックス2514!!
現時点での『AFの使えるマイクロフォーサーズ用として一番明るい』レンズです。



ステラ「レンズ単体はこんな感じ。パナのレンズ共通のデザインですね」

s-meirinn 493


開放F値ではフォクトレンダー ノクトン25mm F0.95が脅威的ですがMFオンリー。
それと重さが小ズミが200gに対してノクトンは400gと倍の重量(汗
まぁ~さすがに今回は導入を見送りましたよ。


ココまでK-r + D FA 50Macroで撮影。(ちゃんとK-rも使ってるのだっ!!)
以降はE-PL2 + ズミルックス2514で撮影。


ステラ「たまにの登場だとどう撮られれば良いのか戸惑いますね(苦笑」

s-meirinn 1013

まぁ自分も撮るのギクシャク感が有るのは否定しないが・・スマン。

色味が違うけどコレはカメラ本体のWB(ホワイトバランス)の味付けの違いかも。
ドチラもオートで撮ってはいるんだけどねぇ~・・・
PENの方が赤味がかってるよなぁ。コッチの方が好みかな。


ステラ「さすがに後ボケはかなりキますね。開放F値ですか?」

s-meirinn 1021

手持ちで撮影してるので試しの意味も有り開放絞りで撮ってます。
ボケには不利と言われるMFT(マイクロフォーサーズ)ですが
ココまで明るい(F1.4)とかなりボケる様にはなりますね。


ステラ「少し絞ってF2.2。ちょっと変わりますかね?」

s-meirinn 1015

どうだろ(w)俺にはホンの少しの差にしかわからん(w
紹介作例としては失格レベルだろうという事はわかるが(爆
そもそも手持ちが厳しい条件だろうしな。


ステラ「私だけじゃ寂しいのでメイリンちゃんに登場してもらいます」
メイリン「OFが同じで挿げ替えじゃん!というツッコミは禁止だよっ!!」

s-meirinn 984

この時はまだ使い出しでイマイチ感触が掴めて無かったんだけど・・・
実は後日違うコで撮影したら・・・柔らかい描写で凄くイイ感触でした!!
換算50mmの標準域明るい単焦点!!やっぱりイイですね。


メイリン「マタ半的に唯一の難点は寄れない事だねぇ・・・」

s-meirinn 980

最短撮影距離は30cm。焦点距離の近いパナG20mmが20cm。
実はこの距離の差が案外不自由なのですよ・・・
今日の写真が全部限界の近さです。もうちょっとなんだけどなぁ・・・・

もっともこれ以上近寄らず撮ってあげる作風なら全く問題無し。
価格面ではちょっとお高いマン円だけど・・・このレンズは買っても損はしないと思うよ
撮ってて楽しい♪そんな気分になるレンズだよ!!

オリンパスが今エライ騒ぎになってるけど・・・
MFTは続いて欲しい、そう想い願いますね。
せっかく盛り上がってきてるトコだからさ・・・・


メイリン「お約束のぉ~イヤッッホォォォオオォオウ!(ちょっと違うかw)」

s-meirinn 969

最後の写真は部屋でサラッと撮ってみた、あまり考えないで撮ったです。
特別に照明も用意せず部屋の蛍光灯のみで撮影。
こういう撮り方も楽しいね。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ライカレンズっIYH!!

理沙「皆さんの応援ありがとうございますっ!!
  そんな支援に支えられて・・・本日も散財報告ですっ(w」


s-meirinn 843

Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8っ!!
先日購入のオリンパスのフォーサーズ用35mm/F3.5macroに続いて2本目のマクロレンズ!
そして初のライカ名の高級レンズがマタ半にやってきたよぉ~


理沙「なぜぇwwwマクロ2本目なのよ~(爆」

s-meirinn 845

ん~・・・『欲しかったから?』
35mm判換算『70mm』と『90mm』だと違うからなぁ。
それとAF性能やF値の違いは大きいんだぜぇ~。


理沙「じゃあ~早速・・・出してみましょう・・・うんしょっと

s-meirinn 846


理沙「何か真っ黒でカッコ良いねっちょっと見た目より重いかな?」

s-meirinn 848

マイクロフォーサーズ用単焦点レンズとしては重い部類かな?
公式で220g有るから・・・まぁAPS機のレンズに比べれば全然軽量ですが。
本体と合わせても実測600g切るんで、ね。


理沙「じゃあ~ココからはライカ4528マクロで撮ってもらっちゃうよん

s-meirinn 852

上4枚が前日購入の3535マクロで5枚目以降が4528マクロで撮影。
AF早えぇぇぇぇっ!!と思ったけどキット標準レンズの方が早いです(w
AF結構迷うのと、ピント合わせるのに行ったり来たりするんで(汗


理沙「等倍まで撮れるからココまでアップにっ!(近過ぎでしょっ!!)」

s-meirinn 857

あわわっ!顔の汚れがバッチリ写っちゃいます
あと、デフォアイペとの微妙な違いがわかっちゃいますね。
マクロ撮影は目で普段見えない領域まで写るので色々気をつけなきゃです

初めてのライカ名レンズ。
まぁパナが作ってブランド乗せてるって言っちゃったらミも蓋も無いんですがね。
定価99750円はちょっと高過ぎ、かもというのがあくまで自分の感想。

実売は6万位なのですが・・・コスパ的にはオススメはしないです。
現状MFTで唯一のマクロレンズだけどドール撮影に限っては微妙に感じます。
シームレスに寄れる便利さと引き換えならクローズアップレンズという選択肢も有るから。


理沙「それがわかってて買っちゃうんだから困った人だよ・・・」
      (うししっ小花さんにバレて怒られちゃえ~


s-meirinn 870

オリの新しい45mm/1.8という素晴らしいレンズも有りますが・・・
アチラは最短撮影距離が50cmとかなり遠いので・・・
実際に試し撮りしましたが自分には1/6には厳しいと思い今回はパス。

それでも換算90mmだとちょっと遠いけど画角的には好みですし
マクロなので何より寄れるし・・・所有欲も満たされるし(w
室内だけじゃなく屋外で早く試してみたいです♪






それではお約束の・・・・




理沙「イヤッッホォォォオオォオウ!」

s-meirinn 963


そして散財大王の旅はまだ終わらない・・・・



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


ありがとう!!やっぱり一番は嬉しいヨっ!!

メイリン「みんなのおかげで1ヵ月半ぶりにブログ村のランキングで
  一番に返り咲く事が出来てますっ!!
 みんな応援アリガトっなのだっ!!


s-meirinn 1009



メイリン「最近は他の方も凄く面白い記事が多くて・・・
    ずっと5~6位だったんだけど・・・遂に戻る事が出来たよっ!!」


s-meirinn 987



メイリン「INポイント(マタ半からブログ村へ)もOUTポイント(ブログ村からマタ半へ)も
   ドッチもこの記事を書いてる時点でTOPになる事が出来たよ!!」


s-meirinn 986



メイリン「これもいつも応援してくれてるみんなのおかげだねっ
    見に来てくれるだけでも感謝なのに・・・ホントアリガトなのだっ!
    やっぱり一番になるのは凄くすっごく嬉しいよぉ~


s-meirinn 991



メイリン「今迄お願いしてこなかったけど・・・やっぱりお願いしちゃうっ!!
これからも・・・もしその日の記事が面白かったら・・・是非っ
最後の『ドール』ってトコをポチッとお願いしますっ!


s-meirinn 999



メイリン「最近カメラネタや散財記事ばっかりだけど(苦笑
    これからも頑張っていくからこれからも応援ヨロシクなのだっ

    (そういえば・・・実はマタ半開始500日経過してマシタ!!アザッス!!)


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

もっと近づいて欲しいの・・・

美亜「私・・・アナタにもっと・・・傍に来て欲しいの・・・

s-meirinn 630



美亜「そう・・・もっと・・・もっと近くに来て私を見て欲しいのぉ・・・

s-meirinn 650


美亜「ほらぁ~・・・遠慮しないでぇ早くぅ・・・我慢出来ないわ・・・・











美亜「イヤッッホォォォオオォオウ!残念だったわねっ!!」

s-meirinn 968



美亜「ちょっとでも期待しちゃったアナタは腕立て100回ねっ!!

s-meirinn 637



美亜「今日の散財報告はもっと近づいて撮って欲しいからマクロレンズっ!」

s-meirinn 641

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroになります!
フォーサーズ用のオリンパスのマクロレンズ!!
先日紹介のアダプターMMF-2を使用してPENとは合体です♪

左の40-150ズームと同じ位に見えるけど・・・
3535マクロにはアダプターかまして有るので実はコンパクト。
重さも165gなので大きさの割には軽いのだぁ!


美亜「ただし!ちょっと大きさは・・・ねフォーサーズ用だから

s-meirinn 635

コンパクトさがウリのマイクロフォーサーズ機のPENだけど・・・
このあたりのレンズを装着すると・・・まるでSONYのNEXのように(苦笑
NEXは素子の大きさの関係でレンズ大きくなるのは仕方無いけどね。

それとフォーサーズ用のレンズ・・・どっちもAF遅いっ(爆死
標準レンズとかのAF速度に慣れてると「ジ~コ・・・ジ~コ・・・」
笑える程の遅さでのんびりピントを合わせます。


美亜「まぁその辺はこんなもんだ!と思えば良いのじゃない?」

s-meirinn 648

そうなんだよな。便利なモノに慣れ過ぎてるだけだし。
大きさだって逆にレンズを左手でホールド出来るから安定するし!!
MFでピント合わせるのも案外楽なんだぜ?

それと今回3535マクロを入手した理由は・・・
マクロレンズで近づきたかったのも有るんだけど・・
換算70mmって実は自分の一番好きな画角なんだよね。

標準より長くて望遠より広い、一番撮り易い画角なんですよ!
K-rで愛用しているD FA50マクロも換算75mmだしね。
ココから換算90mmまでが多用する範囲です。


美亜「さぁ・・・それじゃあ~次の散財の紹介は他のコに任せようかなぁ(ひょいっ)

s-meirinn 644


今回3535マクロで撮影したのは1,2、6,7枚目です。
4,5,8枚目は標準レンズ。
ん?3枚目は・・・・???

散財報告はまだ終わらないのだっ!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム