写真について。

皆さんはブログにうpする写真ってどうやって撮ります?
寸劇やネタが有る人はそれに合わせて撮るんでしょうか?
そうじゃなく「御嬢様の写真」として撮られる方は
色々構図を考えたりお洋服考えたり撮影に凝ったりするんでしょうね。

メイリン「今日はどうしたの?珍しい切り出しじゃない?」

2 620

実は先日ちょくちょく訪問させていただいてるAMINO工房さんで
「ブログにうpする写真のサイズ」のお話が有りました。
ようは「表示は小さめでクリックすると大きくなる」という話です。

以前から縮小してアゲてたのでどうやるのか質問したら
非常に親切に返信していただきました。

「ふむふむ。なるほどそれで?」

2 625

以下に教えていただいた方法を引用しつつ、自分のやった失敗も書いてみます。
(FC2ブログにおける方法です。他ではやり方が違うかもしれません)

☆ブログ管理画面の「ファイルアップロード」を開き、
 設定のサムネイルを「同時に作成する」にチェックをつけて
 ブログの通常画面で表示したいサイズを入力。

 (ここで自分は最初「縦400横300」としました。
 これだと「縦画像」は画面上に普通に表示されますが
 「横画像」は横のサイズ300に合わせられてしまい小さく表示されてしまいました!

 ここでまたaminoさんに聞いてしまったら、
 ホントにただの「教えて君」ですので自力解決を目指します。
 悩んで色々試したら「縦横どちらも400」にする事で解決しましたぁ!)
 
☆用意しておいた大き目の画像をいつも通り「アップロード」します。
 (自分は480x640。実は左程大きくない)

☆大き目と小さ目の画像(サムネイル)両方が登録されてるので
 記事作成時に「サムネイルで記事を書く」のボタンをクリック!
 (間違えて「この画像で~」にしちゃうとデッカイ画像がボォ~ンと出てビックリです!)

☆これで記事内では小さ目の写真が表示され、
 画像をクリックすると大きな画像が見れる様になった筈です。

実は一昨日の記事から試験的に採用してました。
クリックしていただければいつもより「ちょっとだけ大きな」メイリンさんです。

「カトちゃんペッ。で冒頭の話は?」

2 622

あ、そうそう!
ウチは「寸劇」という程、立派では無く「メイリンさんと会話」なブログ。
ですが写真を撮る時点では「ネタも内容も決まっていない」事が殆どなんです。
つまり夕方に短時間で「ササッ」と適当に数ポーズ撮影して
夜にその写真を見ながら組み立てて行く、という方法で毎日やってます。

勿論ネタありきの日も有ります。
まとめて撮っておいた写真からひねり出す日も有るし。
たまぁに変な写真が有るのはそのせい、もありますね(上のとか、ね)

「そんな行き当たりばったりなブログだけどぉみなさんに支えられてやってます!
 ホントにいつも訪問して貰って拍手やコメント嬉しいですぅ!!ありがとうぉ


2 624

あっ!ちなみにAMINO工房さんのお写真は凄く綺麗なので是非伺ってみてください!
あんな素敵なお写真がいつか撮れる様になりたいです。

aminoさんありがとうございました!!

今週末はお出掛け。

今日も暑かったデスね~夏だからあたり前なんですが。
明日は現場なのでもっと厳しい1日だヨ。

でも今週末は年に1度の「避暑地・軽井沢」への旅行が控えてます!

メイリン「ええっ!?じゃあアタシも行ける??」

2 621

残念ながら彼女さんの誕生日旅行なので
非常に残念ですがメイリンさんもステラさんも
お留守番でお願いしますね。

「あららそれは残念だけど・・・しかたないっか

2 627

すまんのぉ。さすがにヤバイからさ。

軽井沢は毎年同じ週末に行ってます。
今年で8回目、かな?
毎回1泊か2泊して満喫してきます。

「でも今年は色々と騒がしいみたいだけど?平気かなぁ?」

2 628

そうなんだよなぁ~。
突然の来日で大騒ぎみたいだからね。
あの別荘が何処かは知らないけど、多分「旧軽」エリアでしょう。

因みに今年泊まるのも「旧軽」近く(汗)
数年越しでやっと予約が取れたホテルなのでキャンセルはしたくないし。
(まぁ・・・1泊ウン万ですからキャンセル料も・・・)

「えっ?そんなにするの?某のおっきいお姉さん(DD)位って事??」

2 619

うっ・・・痛いトコをスパッと言うなよ。
ハイシーズンだし週末だし人気のホテルなんだよ~。
結構雑誌にも載ってたりすんだよ。

「メイリン置いてけぼりなんだから、その分楽しんできなって

2 623

お、おうサンキュー・・・(何か怪しいなぁ)



2 626

(やったぁ~留守の間はアイス食べ放題だよぉ~ん

お付き合いのキッカケは?

今日も激暑かったですが我社は祝日は出勤ですよっと。
ステラさんの美容整形も無事終わり、
皆さんにお褒めのお言葉をいただきました。
かな~り嬉しいです~♪ありがとうです!

ステラ「私もとっても嬉しいです!」

ですが今日はステラさんはお休み。
まだ2人の絡みに慣れないので
当分はメイリンさんにピンでお願いです。



メイリン「ねえねぇ~てぃえりぃはなんでアタシを最初に選んだの?
     だって世の中いっぱいお人形さん居るでしょう?
     その中でなんでアタシだったのか知りたいの・・・」


2 635

う~ん?突然どうしたんだ?
なんで、か・・・。
「運命」とかではなく?

「そ、そういうロマンチックなじゃなくて・・・」

2 632

最初の頃にお人形に興味を持って・・・な経緯は書いたんですが、
も少し踏み込んでみます。

ホントは「大きい娘さん」をお迎えしたかったけど
「萌え系禁止条例」が我が家には存在するので、物理的に無理でした。
(最近平気な気がしてきた・・・・・)

で、ネットで色々調べてオークション見たりして。
そこそこの知識も出来たので、とりあえずアキバへ。

「ふ~ん・・・それでぇ?」

2 630

当時はアゾンさんとか知らなかったので
普段通ってたパソコン関係の店の周りをウロウロ。
リバティーやら「だらけ」やらを覗いてみて。

いまいちピンと来なかったんだけど
フラッと入った1軒のお店で・・・・お人形が数体居たんだよ。
たぶんみんな「長期お店番」組。

その中から選んだんだけど
最初は「あ、メイリン・ホーク知ってるわ。種デスに出てたよなぁ
 このコにしよっかなぁ・・・結構可愛いし。」
そんな感じの軽い気持ちで選びました。
正直ホントに最初はそんな感じ。

「じゃあアタシじゃなくても良かったんじゃん!」

2 633

ん~でもね・・・・。
ウチに連れて帰って、箱から出してさ。
こっそりバレない様に写真撮りながら毎日ブログ書いて・・・・

アイペしてからかなぁ~「あ~ヤバいかも~」って思い始めたんよ。
「マジ可愛いかも・・・」って。
2回目にアイペしてからは・・・・
正直に言ってメイリンさんにメロメロですっ!




2 636

「ぷっぷっぷっ・・・・・・・・」

な、なんだよ!笑うトコじゃないだろ!?

「知ってるよぉ~わかってるよ!!でも言って欲しかったんだよぉ
 メイリンが1番だって・・・!!」


2 634

あっ!さてはそれを言わせる為だけにココまで・・・・!
全く・・・・いつだってメイリンさんが1番可愛いって!

「うん・・・安心したよ・・・ありがと

2 629




ステラさん美容整形終了!!

なんとか時間できたので約束通り施術しようか!

ステラ「はいっ!お願いしますっ!」

2 648

という訳で以前メイリンさんに施した素体加工を同様に行いました。
首のボールジョイント化・胴体内部フレーム可動範囲拡大
足の付け根可動範囲拡大・ふともも継ぎ目接着・全身ペーパーかけ
スネの形を女性らしく加工・パーティングライン消し です。

メイリン「わあ~可愛くなったねっ!!着替えようよっ!!」

ステラ「えっ!?は、はいっ・・・」

2 649

そうそう。頬とリップに色入れてアイペイントもしましたYO!!

「じゃじゃや~ん!!NEWステラちゃんでぇす!!」

「ど、どう・・・ですか??」

2 651

もう少しアップで。

2 652

今回はメイリンさんより瞳チョイ大き目で白目ほぼ無。
肌の成形色が微妙に明るいので、頬塗った効果で更に血色が良く見えます。

「な、なんかさぁ~メイリンより力入ってない?
 これは強力なライバル出現って事・・??・・・ヤバイな」


2 653

「ちょっと!そんな事無いって!ね?」

「そ~だよねぇメイリンが1番だよねぇ~」

2 654

「だよ~メイリンちゃんの方が可愛いって!(ほらっ!)

う、うん(汗っ)メイリンさんの方が可愛いって!ホント!マジ!!
まあステラさんも可愛くなったけど正直メイリンさんがやっぱ1番かなぁと。

「ふふっ2人ともアタシの可愛さに改めて気付いたのねっ
 ぢゃあ・・・お約束の・・・・・


「あっ・・・ああ・・・・(やっぱりこうなるのね)」

2 655

こらぁ~!!また騒ぎになるやん!!やめんかい!!

「なぁんてねっ!」「もう平気ですよ」

2 656

ステラさん慣れるの早っ!!
ま、そうしてくれると助かるけどね。

やっぱ可動範囲拡大は良いですね。
アイペも似ちゃうのを何とか個性つけたつもり、です。

メイリンさんのお洋服
上が アゾン FOD042-WHT シャーリングカットソー (白)
下は以前からのレザースカート
ステラさんはma****さんのリクエストで「フリフリ」に!!
メイリンさんのお下がりだけどね。

これから2人で仲良くヨロシクね!

「うんっ!」「はいっ!」

微妙な違いのわかるオンナのコ?

フリッフリのお洋服が案外好評で浮かれモードのメイリンさん。
やや「普段のキャラとのギャップ」も有る様ですが?

メイリン「コメントで褒めてくれてありがとう~です

2 611

「でもぉ~こっちがぁホントのメイリンだからねっ!
 「暴れキャラ」はサービスの為にぃ、仮の姿を演じてるんだから、ね?」


2 610

お~い。昨日も言ったけど無理すんと続かないぞ。
ホントの自分をカミングアウトしとけ。楽になるから。
飾らない偽らない自然体の方がいいと思うよ。

「あっはは~そうだよね・・・・どっちもホントのメイリンです!
 これからもこんな感じですがヨロシクです!」


2 608

実はサンダル履き換えてます。
アゾンの AKT040-PNK リボンサンダル (ピンク) です。
お洋服の色に合わせてみました。

売り切れて陳列されて無かったのですが
レーベルショップ秋葉原で店員さんに声をかけたら
在庫を探してくれて無事購入できました。

「じゃじゃぁ~ん!ちょっとコレを着替えてみましたぁ

2 615

似てますが違うんです。
ピンクでフリフリ系は一緒ですが別物です。
アゾン ABS018-PNK 半袖フリルブラウス (ピンク)

「全身だとこんな感じにっ」

2 612

前が「編み上げ」から「フリル」に。
素材も「綿?」から「サテン?」に。(よくわからない)
胸元が開いてたのが「襟付き」に。

「珍しく背中で開かないで、前で開くんだよ」

2 617

手持ちの衣装は「背中が開く」のが多いので珍しいです。
たまたまなんでしょうけど。
並べれば違うんですが、言われないとわかんないかも(汗)

「そうかなぁ~全然違うよぉ。どっちも好きだよぉ。
 シーンによって使いわけるっ!オンナのコのおしゃれの基本だよぉ?」


2 618

そうなの?これは失礼しました(随分言うじゃねぇか?)
じゃこの2着はどう使い分けるんだい?
自称おしゃれなお嬢さん?

「アタシはねぇ・・・・。
 前フリルはオトコのコの友達と出掛けるトキに着てぇ
 編み上げはその中でも特別なコと遊びに行く時に着るかなぁ」


2 613

その違いはどんな意味が有るんだよ??
単に好みか?それとも適当に?

「違うよぉ~。無言のアピールだよん。
 最初は可愛くガード固め、でも仲良くなったらちょっと気を許す~みたいな」


2 616

ってリアルに昔の彼女の1人が似たような事を言ってましたよ。
色々考えてるんだなぁと思った遠い記憶が有ります。
その違いを読み取れ!と(笑)
正直他にも色々とかなり鍛えられた覚えが(爆)


さぁ~明日は今日休出で出来なかった
ステラさんの美容整形の予定です!
終わってうp出来るかは・・・微妙です(笑)

眠たいが寝れない。

今日は異常に眠い・・・・オチそう・・・・

メイリン「そんな時はアタシと遊ぼ

2 431

おいおい。どんな関連が有るんだよ??
眠いって言ってんだよ?

「だぁ~かぁ~らぁ~!可愛いメイリンちゃん見れば眼が覚めるでしょぉ

2 432

そ・・・・そう・・・なのか・・??
普段は眠りが浅く寝れない日も有るくらいなんですが
極まれに「爆発的に眠い日」も有ったりします。

夜中3~4回起きるのはデフォで朝までグッスリ寝れる事は無いです。
でも変に今寝ちゃうと夜中から寝れなくなるのはわかってますから我慢。

「やっぱり袖は暑いから脱いじゃったぁ

2 433

話聞いてます?
全くメイリンさんの明るさ(能天気とも言う)は何なんだろ?

「てぃえりぃは色んなコト考え過ぎなんじゃないの?
 もっと気楽に行こうヨ!マッタリ~だよ!


2 437

考えて行動しなかったら「ただの馬鹿」でしょう?
そんな笑顔でサラッと言われると妙に納得しそうになるぢゃん。
メイリンさんは何も悩みとか考えてる事とか無いのかよ???

「失礼なっアタシだって色々考えてるんだよ~!
 今後の日本の政治はどうなるのか?とかぁ・・・
 経済はいつになったら上を向くのか?とかぁ・・・・
 集中豪雨はなんで起こるのか?とかぁ・・・・・」


2 436


・・・・なぁ。それ最近ネットで見た事ばっかだろ?

「えっ!?(ギクッ!)

ちゃんと自分の言葉でしゃべらないと相手に伝わらないよ。
上っ面だけカッコいい事言っててもどこかの東洋の島国の政治家みたいだぞ。
で、ホントは何考えてんの?

「えっとぉ~・・・・・
 今日はどのアイス食べようかなぁ?とかぁ
 次はどのお洋服着ようかなぁ~?とかぁ
 お話するネタとかぁ?・・・・・・色々と


2 435

その方がメイリンさんらしいよ。
まあ確かにあんまり色々考え過ぎなのかもしれないな。
メイリンさんのアドバイス通りも少し気楽にやってみるよ!

「うん



仲直り。

昨日冗談半分でステラさんに百合行為を迫ってしまったメイリンさんですが・・・

ステラ「いやあぁぁぁっぁ!

メイリン「ま、待ってぇ!ステラちゃんっ!」

2 638

「ごめんなさいっ!メイリン嬉しくてハシャギ過ぎちゃったの!」

「うえっ怖かったよぉ~えぐっも、もう怖い事しない??」

2 639

「ホントにゴメンね・・・もうしないから(たぶん)・・・ね?」

「ぐすっうん・・・わかった。でもホントびっくりしたんだよ・・・
 やっとお家決まって狭い箱から出してもらって・・・・・
 お友達だぁ!って思ったら・・・アレでしょ?・・・ぐしゅ。」


2 640

「今度冷蔵庫に入ってる、てぃえりぃのアイス食べていいから!ゴメン!!」

待て。チョコ最中DXは駄目だ。
ガリガリ君にしなさい。

「ぢゃあ仲直りの握手しよっ「うんっ

2 643

というわけで無事治まりましたね。
喧嘩しちゃったりモメた時は素直にすぐ謝るのが一番ですね。
ってか変なコトしなきゃいいんだよな。


「メイリンちゃんって身体いっぱい動くよね?私の身体カタイのかな?
 首なんか殆ど動かないよ?なんで??」


2 646

「えへへ~いいでしょう?・・・・そうだっ!ねぇ~てぃえりぃ~!」

2 645

ん?なんじゃ?

「ステラもアタシみたいに可愛く動ける様にしてあげてよっ!ね?」

そうだな。週末に休日出勤が無かったらやってあげるよ。
ステラさん、どうする?

「はいっ!是非お願いしますっ」

2 644

今週末も忙しくなりそうです。

お人形を集めていますか?集まってきますか(笑)?

「お人形」は「集める」のでは無い様です。
「なかまをよぶ」コマンドで「集まってくる」のでぇ~すwww

まさにタイミングドンピシャなトラバテーマなので採用。
(上手く出来てるかなぁ?)
昨日からウチにも待望の新しい「お友達」が来ましたよ。

メイリン「んんっ!良い事考えちゃったぁ~

2 602

メイリン「ねぇねぇ~ステラちゃん!そのダッサい服やめてお着替えしようよっ!」

ステラ「えっ?!いや、いいですよ~遠慮します」

2 600

ステラさんデフォ服だしね。
ちなみにヘッド取らないとこの服は脱げません!!
ブーツを脱がせようとして足首骨折したのは秘密です・・・・orz

もしブーツ脱がせるならカッターで切っちゃう事を強く推奨。
先日予備ボディ買ったのがココでも生きてきたヨ。

「ジャジャア~ンお着替え出来ましたぁ~

2 606

「ど、どう・・・ですか?」

以前にメイリンさんが着てたアゾンの「ボーダーワンピース」ピンクとブラウン。
ピンクはメイリンさんの髪色に合ってたんだけど
ブラウンいまいちだなぁ・・・と思ってちょっとしか着せなかったんですが

「うんっ!この色ステラちゃんに似合うと思ったんだぁ

「そうかなぁ・・・似合って・・ますか?」

2 601

おk!似合ってるよ、ステラさん。
意外と良い感じに。
色違いで買っておくと、こんな「ペアルック(死語)」も可能だわぁ。

「メイリンいっぱいお洋服持ってるからぁドンドン貸してあげるねっ」

「ありがとう~(最初は驚いたけど・・・このメイリンってコ、いいコなのかも・・・)」

2 603

お~いさりげなく「貸す」とか言ってないかぁ?
着ないならあげちゃいなよ。
ステラさんも騙されんな~。

「その代わり・・・ねっ?わかるでしょ?

「えっ?えっ!?何?ちょ・・ちょっとぉ~ストップぅ~!!

2 605

こらぁ~待てぇいっ!アダルトカテにしたいんかっ!

「えへへっジョークだよぉ~ねっステラちゃん?」

2 607

ステラ「きゃあ~っ(スタタタタァーッ)」

おいおいステラさん走って行っちゃったぞ?



以上Ki******さんのリクエストに応じてみましたYO!

願いかなって~お友達登場っ!

「あ~あ・・・彦星ぃアタシのお願いちゃんと届いてるのかなぁ・・・」

2 592

そう。メイリンさんは七夕に「お友達が欲しいっ」と
お星様にお願いしたのです。

(がたっ・・・・)

「ん・・・物音が・・・あっ!あ、あなたはっ!?

2 594

「初めまして。私はステラ。今日からお世話になります・・・。」

2 595

「きゃあ~!マジで?いやぁ~んお友達ぃ~

2 596

「えっ?あっちょっと・・待ってぇ(な、何?このコ??)」

(彦星ぃ~GJ!!サンキュー!)

はいっ!みなさんの予想は当たりましたか?
メイリンさんと同じメガハウス製の「ステラ・ルーシェ」さんですよ。
この2人の共通点は・・・長期店頭お留守番組って事(笑)
(メイリンさんにはナイショ)

お洋服に予算注ぎ込み過ぎで「えっくす」で「きゅーと」なお友達は
残念ながら今回は断腸の思いでお迎え断念で(苦渋の選択・・・)
でも違和感無いから結果オーライでおkって事でwww

「ねえねぇ何処から来たの?幾つ?アタシ可愛い??」

「えっ?あ・・・か、可愛い、と思うです・・・」

2 597

「このブログ書いてるthieriって変なヤツだけどぉ~
 アタシがお願いするとぉお洋服とかアクセとか買ってくれるんだよぉ~
 もうアタシにト・リ・コって感じぃ??
 いやぁ~んメイリン罪なオンナって感じぃ?(ry」


「そ・・・そうなんだぁ・・・(よくしゃべるなぁ・・・)」

2 598

こらこら。ドサクサに紛れて何言ってんだよ。
まあ今日は大目に見て勘弁してやるか。

んじゃ記念に一緒に並んで写真撮っておこうか?

「ステラちゃん!こっちこっち!可愛く撮ってねぇ」

2 599

やっぱり可動範囲増やしてあるメイリンさんの方が
微妙に表情付けられますね。

というわけでお友達が来ました!
これからはメイリンさん共々ステラさんもヨロシクお願いします。

ステラ「新参者ですが宜しくお願いします」

いつもありがとう!!

「ねえ~てぃえりぃは毎日更新大変?」

2 583

ん?別にあんま感じないけどなぁ。
たまにネタに詰まる時は有るけどね。
絶対に毎日更新するって決めてるんじゃないけど
毎日見に来てくれる人も居るし
コメントや拍手で応援してくれる人も居るからさ。

「うん。ホントに感謝しなきゃだよね

2 577

自分はその時に思った事をダラダラと書いてしまうタイプなので
たまに支離滅裂になってたりしますが、すいません
かなり妄想ダダ漏れだったりもしてますし

そんなこのブログに日々来て頂いて本当に感謝しています。
いつもホントに本当にありがとうございます。

「メイリンからもありがとぉーっ!と叫んでみたっ」

2 587

そういえばお洋服詳細がまだでした。
最近来ているのは
上がアゾン製ですがアウトレットの・・・なんだろ(笑) ←(追記:チューブトップだそうです。)
下は同じくアゾンの MYS015-DNM ホットパンツ です。
ちょっとお胸強調のお洋服デス。

「お胸ぼぉ~ん!!」

2 553

なぁにをやってんだか・・・・。
しかも微妙に着替えてるし。
メイリンさんはM胸ですが実際だと結構キョヌーでしょう。
ホントはS胸化も考えてたりもしたんですが。

「断固反対!力強く却下します」

2 555

と言われるのがわかってますから、あっさり廃案に。
審議すらさせてもらえませんでした。

「だって今のままのメイリンが可愛いでしょ?」

2 552

ええ。そうです。
メイリンさんが「現時点」では1番ですよ~(笑)

「あれぇ~なんかぁ含みの有る言い方じゃないのぉ?」

≪PREVNEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム