HASEOさんの個展に行ってきました。


GW中に自分の好きな写真家の一人、HASEOさんの個展が開催されていたので行ってきました。




s-KIMG0230-1.jpg

ちなみに会場内は『スマホでの撮影は可』とのコトで、今回は全てスマホ画像です。






s-KIMG0235-1.jpg

場所は新宿リコー。 元々はペンタックスSSだったトコです。
ココでHASEOさんの個展を見るのは2回目だったりします。






s-KIMG0241-1.jpg

HASEOさんは撮影にとにかく拘りまくる方、という認識です。
妥協一切無し。 そして現場でのほぼ撮って出しとの事で。

割とチャッチャと撮ってる自分とは、真逆なトコが好きなトコでも有り・・・
そして自分にとっては勝手に悩む原因にもなってしまってたりはするんだけど。
どーでも良い話なので割愛。






s-KIMG0242-1.jpg

ココで別な日にはライブシューティングが行われた様子で。
他の日に別な催し(八重洲)では、実際に撮るトコ見れましたが。(ドルパの日、ね。
かな~り濃い有意義な時間と経験でした、自分にとっては。






s-KIMG0243-1.jpg

左から『吉川』さん、『元帥』さん、『HASEO』さん、フォトテクニックデジタル編集長『藤井』さん。
トークショウでの『頭蓋骨理論』は非常に興味深く、なるほど!と思わせる内容でした。

まぁドールに関しては最初ッから『理想の形』を造形し製作してるワケで(笑
そもそも論で『頭蓋骨』は入ってないので、基本的に正面が最高!だと思われます。






s-KIMG0244-1.jpg

『太楼』さん。 ドールとセルフポートレートを撮られてる方ですね。
いつも素敵なお写真を撮られる方ですを、HASEOさんが撮る、の図。

夕方の斜光では無いんだよ~という解説が有り納得。






s-KIMG0246-1.jpg

最初の1枚と最後2枚は複写っぽい撮り方なので、どうかなぁ~。 
自分的に、特に会場でお気に入りの数枚を撮らせて頂いて、掲載しています。






s-KIMG0255-1.jpg


尊敬する写真家の方にお会いしてトークショーを2回も聞いて作品も堪能して。
かなり幸せ気分なのと同時に。 
別な意味でダメージ喰らうのは悪い癖というか嫌な性分だ、と自覚してます。











無ければ作ればイイじゃん♪


せっかくの週末も雨で、桜撮影のタイミングはパァになりました。
それでも気合で小雨になった合間に撮りに行ってきました。




s-P4081333-1.jpg

状況は芳しく有りません。 小雨状態で、厚く重い曇。 当然暗く、SSも稼げないです。






s-P4081341-1.jpg

フラットに撮るなら、それはソレで有りな雰囲気ですが。 イマイチ盛り上がらないのも事実。






s-P4081386-1.jpg

で、『すとろびすと☆ひよこぐみっ』としましては。 ココでストロボ使わないでど~するよ!?的な(w
ライトスタンド担いで、近所の公園に雨の中での撮影決行っす。






s-P4081390-1.jpg

前に、えはら師匠は言いました。 「太陽は作れる!」と。
昔にエロい人は言いました。 「無けりゃ作ればイイじゃん♪」と。






s-P4081415-1.jpg

という事で。 1枚目から全部、オフカメラ・ライティング。 
最初の2枚は「自然に見えるぽい」感じで。 それ以降は、ワザとらしい程の演出をしてみました!

まぁわざわざストロボ持ち出してんだし、これっくらいの遊びは、ね。






s-P4081430-1.jpg

ちょっと残念な気持ちも有ったケド。 晴れてたらこういうコトもしなかったかも?と思うと。
ま、考え方ひとつなんやろなぁ~とか。










サクラサク(満開に至らず。


今年も桜の季節です。




s-P4021277-1.jpg

まだ肌寒かったですが、仲良しの友人と一緒に御苑に行ってきました。






s-P4021280-2-1.jpg

今年は寒い日が遅くまで続いたせいか、開花が1週間程ズレこみました・・・






s-P4021283-1.jpg

4月に入っても満開どころか、ソメイヨシノは1~3分咲き程度。 まぁ個体差は有りますが。






s-P4021295-1.jpg

品種を選べば、早咲き種はほぼ満開ですが。 陽光なんかは散り始め。






s-P4021340-1.jpg

このコは他の個体より早くに咲いたコですね。 数少ない満開の個体でした。






s-P4021353-1.jpg

咲き始めは花の状態は良いので、撮り頃っちゃ確かにそうなんスけど、ね。






s-P4021399-2-1.jpg

毎年の事だけど、開花状況・天候・休みのタイミング等。 なかなか上手くはいかないモノです(苦笑






s-P4021406-1.jpg

地元はやっと5分咲き。週末が満開のタイミングですが・・・現時点での予報は『雨』、ですね・・・
撮りに行けたらラッキー、かなぁ。










今度は残暑見舞い的な。


先日の『暑中見舞い』がカラーでしたので。
今回は白黒画像で。






s-P78061-1-2.jpg







s-P78028-1.jpg







s-P78096-1-2.jpg







s-P780151-1.jpg

色鮮やかな金魚をモノクロで見る。







s-P780130-1.jpg


丹精込めて育てられたその体型や、優雅なヒレを観るには。
時に『色情報を無くす』のも、ひとつの方法ではないかとも思ってみたりするのです。

一人の金魚愛好家の戯言ですが。










暑中御見舞い申し上げマス♪


先日、アートアクアリウム2016に行ってまいりました。
なんだかんだで・・・実は『お初』でした。






s-P80101.jpg







s-P80102.jpg







s-P80103.jpg







s-P80104.jpg







s-P80105.jpg


涼しげ画像をお届け、という事で。










NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者7年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム