夕刻の跨線橋にて


撮影練習会の続きですよ。



s-PB264671-1.jpg

「・・・来たか・・・」的な。







s-PB264676-1.jpg







s-PB264686-1.jpg

自分は中望遠での、こういう切り方は好きです。






s-PB264698-1.jpg







s-PB264717-1.jpg

(当たり前だけど、デニムのショーパンだよw)







s-PB264732-1.jpg


笑顔がイイ感じ。










スポンサーサイト

撮影練習会!


『えはらあい』さん主催の『撮影練習会』に参加してきました!


s-PB264505-1-2.jpg

カメラマンである『えはらあい』さんが、自らモデルもやる!という撮影会。
『1/1』強化練習中な自分にとっては、正に神の様な企画っす♪






s-PB264545-1-2.jpg

都内某所公園。 陽も暮れてきて、バリ逆光の美味しい時間帯。






s-PB264568-1.jpg

葉っぱを乗せて変化か!? おちゃめさんめ~w






s-PB264589-1.jpg

かと思えば、ちょっとクールなキメ顔で。  ドッチもイケるのは、撮る側でも撮られる側でも有るから、か。






s-PB264610-1.jpg


昨日の水族館撮影会も、皆様お疲れサマーっす~。










新宿☆街撮り


12月初旬、ロケハン時に撮影。



s-PB124277-Edit-2-1-2.jpg

モデルは、我等が『えはらあい』さん☆






s-PB124279-Edit-1-2.jpg

OM-D E-M5II & DG25/1.4。 一番使用頻度の高い組み合わせ。






s-PB124285-Edit-2-1-2.jpg

屋外、しかも夜に人を撮るのは。 いつも以上に不慣れ。 若干苦戦(汗






s-PB124310-Edit-1.jpg

 やっぱ夜はキツイなぁ~。 ノイズのりまくりんぐw 大きなセンサー裏山。
人生初、ノイズリダクションかけますたは~






s-PB124329-Edit-1.jpg


あ、師匠。 ハピバっす!!










久し振りに『1/1』撮影。


久々に『1/1モデル』さん撮影です。




s-P9021752-1.jpg

高円寺のニッシン本部()での撮影セミナーに、お手伝いというかお邪魔してきました。
内容的には初心者向けのストロボ講座。
『カメラに直付け』コースと、『オフカメラでリモート撮影』の2コース。






s-P9021765-1.jpg

今回参加者に混ざって、撮らせて頂きましたのは『カメラにストロボ付けてみよう』コース。
いわゆる『オンカメラ』で撮ったらどうなるの?的な。
ココから始めるコトは大事だぜ? 基礎はトバしちゃダメなんだぜ?






s-P9021770-1.jpg

講師は、我等が『えはらあい』プロ、サポートスタッフは小山田プロ。
で、更にサポート見習い的ポジで自分、と(w
ドルイベのニッシンドール部メンバーと同じ構成でした。






s-P9021779-1.jpg

モデルは『有栖川姫子』さん。 @ALiCE_HiMECORiN
舞台俳優さんとしても、モデルさんとしても、作詞家としても活躍されてる方!
レティクル東京座 『皇宮陰陽師アノハ』  ←有栖川さん出演の舞台です。






s-P9021780-1.jpg

オフカメラコースでは、撮らせて貰うのは遠慮したんだけど。
あえて一番基礎的なコースで撮らせて頂くと、大事なコトに気付いたり。

モデルさんを撮るコトは、相変わらず照れて苦手だけれども(苦笑
それでも皆様のお陰で学ぶ事の多かった、有意義な時間でした。






s-P9021784-1.jpg

なかなか自分はモデルさんを撮る機会は無いんだけど。
もう少し撮っていける様にしたいな、とも。

あ、ドールのワークショップも9月30日に有りますので。
詳細は後日、ね (ハウススタジオですよ~










負けっぱじゃあアカンやろ。


前回、『中野文化祭内「MAG Festa」コスプレイヤーズスタジオRe:』での撮影会。
自分が緊張の余りテンパって、グッダグダだった事は既に書きました通りで。 (情けない・・・

で、帰宅後に。 「やっぱこのままじゃ終われねぇよなぁ~」とか思いマシテ。
翌日・・・開場1時間前に誰より早く行く、という気合っぷり(爆

しかも一番乗りなのに、撮影開始は15時予約っていうね。 (初回は11時スタート。
その間はずっと他の人の撮り方や、色んな方から学ぶぜ!という作戦!
あぁ。 自分の人生本線にも、コレくらいヤル気出せればなぁ(失笑






s-PA230011-1.jpg

モデルは前日と同じ、 立花あおいさん ( @ichigopafe53 )
今回は魔女のハロウィンコス! 今日もカワイイです~!






s-PA230019-1.jpg

だがしかし。 その可愛さにメロメロになってちゃぁ~前日の二の舞だぜ。

自分の順番までに、前日の写真のプリント渡したり。 少しずつコミュニケーションを。
また「こんな感じで撮りたいッス」ってぇのを伝えておいたり。
あおいさんも多忙の中、ホントすみませんっした!






s-PA230022-1.jpg

そしてニッシンさんの御好意で、現場で一日ずっと勉強させて頂けると言う、マジ感謝、アザッスです!!
えはらあいさん、高島徹也さん、2人のプロカメラマンの仕事っぷりを最前列で見れるっていうね!
コレは最高の御褒美でした。 スイッチ切り替わったプロは、やっぱハンパねぇッス!






s-PA230024-1.jpg

2日目後半で疲れてるのに、笑顔作ってくれる立花さん。 さすがです。

今回はレンタルの超高級機材には手を出さず、いつもの自前のm4/3で撮ってます。
OM-D E-M5markII + 45/1.8。 前日のカメラ1/2、レンズは1/8の価格差(w
勿論その分の差は、確実に有るワケですけど。 使い慣れた自分の相棒で勝負っす。






s-PA230026-1.jpg

前日と比べて、気持ちに余裕が少し出てきて。 会話しながら撮ってみたり。
事前に『キメ顔もカッコイイけど、自然体で笑ってる方が好きです』と伝えておいたンスけど。
さすが、立花さん! リクエストに応える幅が広いッス!






s-PA230063-1.jpg

寝転がってもらっての『カット』。 結構な枚数撮ったけど・・・・スミマセン(汗
師匠にも「普段のドールの距離感との違いに戸惑ってる」と指摘されました。
元々『画面いっぱいに埋める』タイプなので・・・余計に、っすね・・・ 次回以降に活かします。






s-PA230082-1.jpg

このカットのみ、自分で「手を前に、こう出して下さい!」って指示を出したポーズ。
他の人がやってるの見て、自分は単純に真似てみたダケっすけどw






s-PA230086-1.jpg

「最後のカットです!オナシャス!」でとって頂いたポーズ!


まぁ初日よりはマシ、って感じかもだけど。 それでも『完全な負けっぱなし』では無くなった、と思う。
レベルで言うと1mm上がっただけ。 何も出来ずに帰るより全然オッケェーでしょ!? と自己弁護♪


2日間御世話になりました! ケンコー・トキナーさん、フジヤカメラ店さん、モデルの立花あおいさん、
そしてニッシンジャパン國頭さん、高島徹也さん、えはらあいさん。
ホントにイイ経験させて頂きました!アザッス!!










NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム