小さいコも居るよ!


最近大きなコ『眞子』ばっかりですが。
ちゃんと小さいコも居ますよ~。



美奈「お久し振りです。お元気ですか?美奈です。」

s-007_20140627224827741.jpg

大きなコに手を出した時に。
「もうこれからは小さい1/6っ子は辞めるんですか?」
と聞かれたコトが有りました。



s-011_20140627224828cdb.jpg

そんな事は全然思っていなかったんでビックリしましたが。
「いえ。これからも小さいコも可愛がっていきますよ」
と返答した事を覚えています。



s-017_2014062722484293d.jpg

確かに最近の記事では『眞子』が占める割合は多いですね(苦笑
まぁ・・・今、自分の中でイチバン撮りたいコが『眞子』というだけでして。
決して『大きなコだけ』になる事は。無い、と思います。



s-022_201406272248442c7.jpg

それぞれのコに、それぞれの魅力が有り。
それをなるべく引き出してあげる事。
それが自分のココでの役割、だと思っていますし。



s-012_201406272248256c7.jpg

ただ。時間の経過や色々な事で。
好みのコや嗜好が移り変わって行く事は。
誰しも避けられない事、が多いと思います。

勿論、一人っ子や少数のコをずっと可愛がる方も居ますけど。
殆どの場合は色んなコと付き合っていくケースが多いんじゃないかな?と。
別に何が良いとか悪いとかってコトでは無く、一般論として、です。



s-023_201406272248410e7.jpg

まぁ現状で自分に「1/6を辞める」という選択肢は無いです。
ユノラやmomokoも含めて。
新規お迎え、は財政的に控えますけど(笑



銀髪の方が映えるかな?

銀髪の美奈でも撮ってみた。

s-meirin 171

理由は『茶髪より銀髪の方が光を透過し易い』気がしたから。



s-meirin 185




s-meirin 190

どちらか、というと透過では無く反射し易い、かな?



s-meirin 198

前回の小花さんは蛍光灯スタンド2灯を左右から。
今回は右側から1灯のみの写真も(2,3,4,6枚目
両方とも部屋の照明は消して手持ちで。



s-meirin 179

小花さんは髪がボリューム有るので、
それを映えさせたかったので2灯使ったけど。
美奈は1灯の方が自分の今回のイメージ、かな。



s-meirin 194

ライティング、という程の事では無いけど。
光は面白いです。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

『自分が思う素敵な写真』

前回の記事は自分でも解り辛くて意味不明だな、と反省。
誰かに思う事を伝えるのってとても難しい。
なので今回は自分の主観的に「こう思ってるよ~」的に書こうかな。



s-meirin 087

『素敵な写真』って皆それぞれの感性や感じ方で違うモノだと思う。
そこで『自分(thieri)はこういう写真が素敵だと感じる』
そんな事を・・・まぁ~難しく考えないで書いていきます。



s-meirin 084

『風景や街並みに溶け込んだ自然な写真。』

いわゆる『野撮』の中の写真だよね。
その中で『そこに居る存在感』が有って『自然に居る』のをとらえた写真。
ポージングもロケーションも当然撮り方もスキルが必要。

そんな色々な積み重ね(と苦労)が有るのがわかるだけに
達人達の作品には『素敵』だと感じる写真が多い。
臨場感を切り撮ってる作品、って言っても良いのかな。



s-meirin 103

『光を上手く捉えて巧みに生かしている写真』

コレは野撮や室内撮りは勿論、ドール以外の普通の写真でもやっぱりそう思う。
光を効果的に使ったりコントロールしている写真は『素敵』だと思う確立高し。
まぁライティングってジャンルが有る位だから当然か。

最近は『光と影』を上手く撮れてる人の作品に興味が特に有りますね。



s-meirin 079

『光を上手く捉えた』のが『綺麗』な写真。
『理解して巧みに生かしてる』のが『素敵』な写真。
自分の中ではそんな感じで理解してます。

野撮をやる様になって屋外で光を掴まえる事の難しさを痛感(汗
室内でのライティングの自由度との違いに自分は戸惑い苦労しまくり。
だからこそ素敵に感じる度合いも高まるんだと思います。



s-meirin 097

『小物使いや表情の上手い写真』

これは自分の好みも大きいと思います。
自分の知る感じでは比較的女性の写真に多いのかもです。
『表情の表現』がテーマだけに目にとまるのかもしれません。

なかなか自分では出来ない部分で余計に素敵だと思うのかもしれません。
センス、という見えないチカラが多く要求されるからかも。
どっかに売ってませんか?センスってヤツ・・・・



s-meirin 099

『愛情(気持ち)がこもった写真』

ドール写真に関しては一番多く素敵だなって感じる写真。
皆さんそれぞれ好きなドールを「可愛く撮ってあげたい」「綺麗に撮ってあげたい」
そんな気持ちが込められた写真に自分は感動したり感激したりします。

そこは技術や機材といった事では説明出来ない部分。
ドールを始めたばかりの方でも何年も続けてきてる方も関係ない。
「このコが好き!」そんな気持ちが伝わる写真。



s-meirin 120

誰もが好きだから撮ってるであろうドール写真。
その中でも想いの強い写真に惹かれる事が多いと感じてます。
愛情や想いが伝わってくる写真。

そんな写真を素敵だと感じる事がきっと多いと自分は感じてます。



s-meirin 134

自分が今現在『素敵な写真』だなって感じる事をズラッと書いてみました。

何度も書くけど感じ方や好みは人それぞれ。あくまで自分はこうだ、と。
そしてそれはその人の感性で左右されるモノで自由だと言う事。
こうじゃなきゃダメと言う指標でも何でも無い、俺の感覚。


それでも1枚で良いから『素敵な写真』と誰かに思ってもらえる。
そんな写真を撮ってみたいです。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

『綺麗な写真』って。

前回の記事で『綺麗な写真を撮るにはどうしたらイイ?』という
そんな疑問に『自分なりのひとつの側面からの考え』を書かせてもらいました。
『新しくて良い機材を用意し使う事』という考え方。



s-meirin 104

デジタル機器である以上は新しいモノがドンドン進化するのは正常な事。
高い機材(カメラやレンズ)はその高いお値段なりの理由が有る(場合が多い)
解像感が向上しカリッとパキッとクッキリとデジタルっぽい画になるみたい。

ソレはそれで『ひとつの綺麗な写真の方向性』だと思います。



s-meirin 132

もうひとつ。
自分が考える『綺麗な写真』っていうのは・・・
『光をちゃんと捉えている写真』だと思います。



s-meirin 128

自分が「綺麗だなぁ~上手いなぁ~カッコイイなぁ~」
そんな風に思う写真家の方は皆、光を巧く使ってらっしゃると思います。
自然光でも室内の蛍光灯でもストロボでも。



s-meirin 124

『写真』って『光を捉えて結像する』モノだと理解してます。
そもそも『目に見えるモノ』も『光の反射の周波数』で色が見えて
『人間にはこう見えている』のを再現したモノだと考えています。

間違ってたらゴメン。俺はそう思ってる。



s-meirin 122

そんな光を『上手く使う事』が出来ると綺麗な写真になるんじゃないかな?と。
カメラがキチンとした光を捉える事で初めて『綺麗な写真』になる。
自分は、そう考えてます。



s-meirin 118

『綺麗な写真』というのは『見た目にちゃんと写ってる写真』だと思います。
屁理屈かもしれないけど『ちゃんと撮れた写真』って言っていいかも。
それこそ『適正なピントと適正な露出』で撮った写真じゃないか?と。


・・・・・何か釈然としませんよね?
これは『綺麗な写真を撮るにはどうしたらいいですか?』という質問への自分の考え方。
実はもうひとつ別な質問が有って・・・そちらが本題、かなと。

次回はそちらをネタにしようと思ってます。


※あくまで自分の考え方ですので異論は受け付けます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

ゴメン・・・

s-meirin 107

体調が絶不調で思考停止状態継続中。
生存報告も兼ねてペタリ、と。



s-meirin 080




s-meirin 095

『涙の数だけ きっといつか 花は咲く日が来る』
昔、そんな歌詞の歌が有った気がする。



s-meirin 089




s-meirin 098

『光と影』を上手く使える様になりたい。
そう思うがなかなか難しい(苦笑



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
人形者8年目の『てぃえり』が
写真を適当にアップしながら
思う事などを書いていく日記です。
内容は個人的主観成分過大。
最近はモノクロがお気に入り。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム