FC2ブログ

ぎこちない距離感


眞子「久し振りの野撮だよ」


s-A6243909-1.jpg

ちょっと物理的にも心理的にも、距離がある・・・






眞子「こ、こんな感じ!?」

s-A6243918-1.jpg

ポージングも滅茶苦茶です・・・






眞子「ちょっとずつ思い出す様に・・・」

s-A6243932-1.jpg

何か違和感が。






眞子「久し振りだからね。仕方ないよ」

s-A6243940-1.jpg

花と絡めてみたりして。






眞子「あっ・・・・」

s-A6243945-1.jpg

ここまで撮って。 通常より絞りこんでる事に気付きました・・・







眞子「もっと撮って、感覚を取り戻さないとダメかもね~」

s-A6243948-1.jpg


仰る通りで御座います。











スポンサーサイト



ドレを買えば良いのさ?


前回の記事の続きです。


A2212308-1.jpg

前回、『男性で某社の大きなコを所持し、更に積極的に撮影会等交流するつもり』なら、
という前提で話が進んじゃったんで。
今回はそれ以外の方対象というか、まぁ普通に選択するなら、と。

何か『高い大きな』のを推奨しまくってる、と思われがちですが。
あくまで『入手出来る最高の画質』を追求するなら、
『そういう選択肢』も有りますよ?という提案で。 あくまで、ね。






A2191992-1.jpg

『重くて大きくて高いモノは強い』という事と
『其れが必ずしも全員に当てはまる訳では無い』という事。
とも書いておいた筈なんですけどねぇ。






A2212311-1.jpg

今、販売しているカメラはドレも高性能ですので。
正直ドレを選択しても性能的にはそれほど困らない、と思います。
入門機だろうと性能的に十分なんですけど、ね。

むしろ「そんなに画素数必要か?」とも。
いや、必要な人が居るから販売してるんでしょうけど。
大多数の人々にとって、必要以上にデータが重くなって持て余すだけじゃないかな?とも。






A2192055-1.jpg

ただ中級機以上は操作性って良くなってくるんですよ。
ボタンやダイヤルが多くなってたり、機能が増えてたり。
コレって慣れてくると意外と重要になってきます(割とマジで。

決して初級機が悪い訳で無いんですけど。
逆に慣れるとその事がストレスになる場面も有るかもよ?的な。
そんな事も選択肢の一つとして頭の片隅に入れておいて欲しい様な気もしますが・・・・






A2212312-1.jpg

もうね、本当に『ヨドバシ行って触って気に入ったの買えばおk』だと思うのですよ。
「カッコいい!」とか「シャッター切った感じがイイ」とか「持ったバランスが良い」とか。
誰かとお付き合いする時に「この人イイかも♪」と、思う感じに似てる感覚というか。






A2192064-1.jpg

要は直感でも良いんじゃないんですか?という事で。
決して放り投げてる訳では無く、やっぱ気に入った道具を使いたいじゃないですか?
どんなにスペックの高い相手でも、気に入らない相手とは上手くいかないじゃん?






A2212317-1.jpg

特に女性の場合は『感性で撮られる』方が圧倒的に多いので。
正直機材の性能なんかより、そっちの方が全然重要だし。
嗚呼、自分もそういうセンス的な感性欲しかった・・・・






A2192187-1.jpg

古い今となってはスペック的に見劣りする機材でも。
『素敵な良い写真』を撮られる方は沢山いらっしゃいます。
それは『高解像度の綺麗』とは違う『良い写真』という意味で。

勿論両方持ってるのが最高なんですけどねぇ。
自分の周囲には両方所持されてる方、何人も居ます。 羨ましい。
勿論『労力と熱意と経験値』が大前提なんですけど。






A2212320-1.jpg

そして。購入したらとにかく機材に慣れる事! これ重要です。
全部の機能を覚える必要は全く無いですよ、必要な機能だけを覚える為に。
なので出来るだけ毎日数枚でも良いので『考えて撮る事』が大事じゃないかな?と。






A2192224-1.jpg

ミュージシャンはライブで楽譜とか見ないでも弾いてますよね?
車やバイクもいちいち考えて運転しませんよね?
『カメラ』に関しても同様じゃないかな?と。 

考えなくても思う様に操作出来る。
それは全ての機能じゃなっくっても大丈夫。 あなたにとって必要な機能だけで。
その為にはいっぱい設定変えてみたりして。撮って撮りまくる事が大事なんじゃないかな?






A2212322-1.jpg

この記事を読んでくれた人に、最高の相棒(愛機)が見つかります様に。
そしていっぱい『素敵な良い写真』を見せてください☆










何を選べば良いのさ!?


ちょっと年度末で更新滞ってます。すみません。


s-A2191928-1.jpg

で、いつか書こうと思ってた事を。
ただし自分の経験値と無駄遣いの結果からの答えですので。
必ずしも万人にとって正解、という訳でも無いかもしれません。

ストレートに言うと『どのカメラを買えば幸せになれるのさ!?』というお話で。






s-A2212283-1.jpg

結論から言うと『重くて大きくて高いモノは強い』という事と
逆説っぽいけど『其れが必ずしも全員に当てはまる訳では無い』という事。
問答みたいになってきました。 自分で書いてて変ですけど。






s-A2191932-1.jpg

基本的には『気に入った好きなの買えば幸せ』なんですけど。
男性と女性ではちょっと傾向が違うな、というのが持論です。
男性は『機材に性能』を求め、女性は『感性で撮られる』って感覚です。






s-A2212287-1-2.jpg

なので男性で某社の大きなコを所持し、更に積極的に撮影会等交流するつもりなら。
最初っからフルサイズと大三元買った方が近道な気がします。
初心者用機材とか買っても半年後には文鎮になってる可能性が高いです。

皆、少しでも綺麗に撮る為にそれなりの投資をしていますからね。
『重くて大きくて高いモノは強い』『有る意味で』正解だと思います。
『綺麗に撮る事』を重視するなら、選択肢としては上記の道は正解に近い、かと。






s-A2191942-1.jpg

上手い人と同じ良い機材を導入し所持して、同じ条件で撮ったなら、逃げ道は無くなる訳です。
自分のは安いのだから撮れないのだ、という逃げ道です。
実際には『労力と熱意と経験値』の方が結果をもたらすんですけど。

自分も過去に有名な方と同じカメラで撮っていた時期が有って、まあ結果は言う必要も無い訳で(苦笑
『綺麗な写真』と『良い写真』は完全に別なモノなんだと。
嗚呼・・・更に何か精神論的な感じになってきました(汗






s-A2212298-1.jpg

センサーサイズによる差って、見る人が見れば『解る』らしいです。
自分もフルサイズ機使ってた時期も有りますので、確かに違うです。
最も自分はブラインドテストやって判る程の眼力は有りません(w

同時に持ち出して撮った画像を並べて『違う』なぁ。っくらいの。
空気感と言うか立体感みたいなのは違う気はしますね。
そこに『値段と大きさ重さの差』に価値を見い出すかどうか?






s-A2191949-1.jpg

少しでも綺麗に撮りたければ『重くて大きくて高いモノ』は正義です。
ただしそれにはそれなりの対価を要求される訳です。 数十万から百万以上とか。
まー自分はそれ以上にカメラにつぎ込んで貢いできた結果、今のシステムなんですけどね。

自分には『重くて大きくて高いモノ』は必要無かった、というだけで。
むしろ可搬性を考慮して、小さくコンパクトなシステムに落ち着いたっていうだけです。
具体的にはm4/3と普及価格帯の小さなレンズ数本です。






s-A2212302-1.jpg

男性は機材に拘る方が多い印象です。
なのでヨドバシ行って予算枠いっぱいの価格帯で触って好みのを買いましょう(断言
自宅で撮る事とたまの撮影会なら重さも気にならないでしょうし。

メーカーはあれこれ言い出すとキリがないので(宗教戦争になる
触って覗いてシャッター切って『君に決めた!』で良いと思います。
人にアドバイス貰うと、その人の使用メーカーを勧められる可能性大です(笑






s-A2191968-1.jpg

もしくは『自分が好みな色味や雰囲気の写真を撮ってる人と同じのを買う』、っていうのも有り、かな?と。
少なくとも機械的には同じ画が出てくる筈ですし、ね。
近所に触れるカメラ屋とか無ぇんだよ!っていう場合は直感で。

新品じゃなくても中古でも悪くは無いと思います。
そんなに極端に変わらないです、数年単位でも。
ちょっとでも画質優先なら最新鋭機をどうそ♪






s-A2212306-1.jpg


自分は5年前発売の機種を4機目購入です。 だって新品で当時の半額なんだもん(苦笑
人によっては画質に物足りないかもしれませんが、自分にはコレで十分です。

上手く書けてる気がしないので、言いたい事が伝わってると良いなぁ。










眞子と河津桜!


いきなり満開の河津桜です!


s-A2191902-1.jpg

天候にも恵まれました♪






眞子「マコも同伴で撮って貰ったよ!」

s-A2212249-1.jpg

ガッツです(w






s-A2191910-1.jpg







s-A2212252-1.jpg

ストロボ直付けでデフューザー付けてます。






s-A2191904-1.jpg







s-A2212254-1.jpg







s-A2191925-1.jpg

因みに『眞子』と『河津桜』
撮ってる日と場所が違うのも混ざってます。






s-A2212265-1.jpg







s-A2212264-1.jpg


9年。 ココからエールを送ります。











以前のマコトが出てきました


フォルダを漁っていたら、『マコト』の過去画像が出てきました。


s-PA142586-1.jpg

『プチフェアリー』ヘッドなのでver.2ですね。 (今はverr.3.1です。






s-PA142592-1.jpg

パラボのカスタムコンテストで。
『フォトジェニック賞』を頂いた時に撮った画像と同じ日の撮影です。






s-PA142593-1.jpg

レンズはパナの『G25/1.7』。
お手頃な値段ですが。 色ノリは悪くないな、という覚えが有ります。






s-PA142597-1.jpg

パーカーの袖をまくってみる。






s-PA142594-1.jpg

オモチャの世界に紛れ込んだ雰囲気。






s-PA142601-1.jpg







s-PA142603-1.jpg

陽が傾いてきて、サイド光になってきました。






s-PA142607-1.jpg







s-PA142612-1.jpg


光と影を意識して撮ってますけど。 ちょっとカッコ付け過ぎです(笑











2016.10 撮影
NEXT≫
プロフィール

thieri

Author:thieri
写真を撮る事がちょっとだけ好きな
管理人の『thieri(てぃえり)』が
思う事などを書いていく日記です。
内容文は個人的主観成分過大ッス。
フィルム撮影は辞めました・・・
自分はデジタルの方が好きです

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム